« 【ザ・シェフリンク再訪編】昼はサラリーマンの強ーい味方!夜はもてなし上手の家族がお出迎え・・・もう帰るのがヤンになっちゃうお店~神戸・下山手通 創作料理「吉膳」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第47弾!本場讃岐うどんと、大阪うどん出汁&神戸はぼっかけ!3つのいいとこ取り!!(その2)~神戸・御影 うどん処「夢蔵」 »

2007年10月16日

●“ザ・シェフリンク”第47弾!本場讃岐うどんと、大阪うどん出汁&神戸はぼっかけ!3つのいいとこ取り!!(その1)~神戸・御影 うどん処「夢蔵」

29937.jpg

さてザ・シェフリンク47番目。今回は古くからの住宅地、神戸は御影にありますうどん処「夢蔵」。今年の8月8日にオープンしたばかりです。リンクナンバー46番串ホルモン焼き「麦談」の店長にして少年ラグビーチームのコーチでもある馬場さんお気に入りのお店。

30101.gif

ちょうちんも真新しい店構え。左のガラス窓、麺を打つところを見物できるようになっていますね。

29810.gif

「いらっしゃいませ~(^◇^)」
愛嬌のある女の子が二人。お!奥でなにやら麺をゆでている人が・・・

29967.jpg

左が麺打ち人にして店長の山城さん。このお店を始めるために1年と半年、あるお店で麺打ち修行をいたしました。
そして、吉兆でも働いていた割烹料理人の荻野さん。
「え!?馬場さんって」
荻野さん、知らない人の名前が出てきてキョロキョロ。ほら~、いつもーー・・・
「あ゛ー!いつもラグビーの帰りにここに座って食べてる人!?」
な~るほど! 「麦談」の馬場さんがこのお店を紹介した経緯の一端が見えた気がいたしますわ。
荻野さん。なかなか面白い経歴の持ち主。その爆笑トークは次回に譲るといたしまして、今回は麺打ちby山城さんです!!

29825.gif

お餅!?と見まごう讃岐うどんの元。北海道の小麦粉のみを使って捏ね、一晩寝かせたもの。四国では2キロ玉ですがここでは1キロ玉で作ります。

29829.gif

伝統的な作り方です。足で踏んづけちゃいます(><; ただし、分厚いビニールで覆い白い清潔な靴下を履いて・・・。
見ていると簡単そうですが、ただ普通に踏んだだけでは一度は形になってもナント!!ぐぐぐぐーと元の形に戻ってしいます。なんたって小麦でできたお餅のようなものですからね~(●。●;
真ん中が膨れた形の円盤にして・・・打粉をし、二枚に重ねます。

29854.gif

重ねた上で、山城さん回転しながらふみふみふみふみ・・・。讃岐ではこれを三枚でやるそうです。
打粉をしながら上下を入れ替え、3回。30cmとちょっと位になれば完成。再び少し寝かせます。

29973.jpg

さて!!場所を店の表舞台に移して!公衆の面前にて麺打ち、お披露目です。いょーーーパパン!!

29977.jpg

うひょ~。蕎麦打ちよりもかなり力が入っているように見えます。ひし形にしようとしているようですが・・・。あ、これ「角をとる」って言うんですね。ほ~・・・・

30002.jpg

だんだんだんだんだん!!
と、突然(@。@)んん?なんだ!?つぃーーつぃーーと転がすところを想像していたのですが。

29998.jpg

あ!発見。やっぱり麺棒が宙に浮いてます!!

30003.jpg

開いて・・・。麺がきゅーっと元の形に戻ろうとしているのがわかりますね。麺の引っ張る力との引っ張り合いっこですよ、こりゃもう(@◇@)

30004.jpg

再び巻きなおして・・・

30006.jpg

だんだんだんだん!まるで地面に置いた硬いテニスボールを平手でたたいて弾ませようとしているかのよう。

30013.jpg

浮いてるー!!
「すかし打ち」という讃岐独特の打ち方だそうです。

30009.jpg

と・・・今までの激しい所作からは打って変わり。スルーー。小笠原流お行儀作法と見まごう優美な手つきで斜めに開けば・・・。

30010.jpg

四角くなってますね~(^◇^)

30017.gif

え!?まだ、やるんですか?

30018.gif

ほぉ~(●。●; いつの間にやら繊細な薄さで麺が棒に巻きついてますよ。

30014.gif

すぅーーー・・・。
あ、山城さん精神統一してるのかな?て思ったら、違いました(><)

30024.jpg

さあ~アイロンがけっんなわけありません!蛇腹に畳んで・・・

30027.jpg

切るんです。

30043.jpg

くぃっくぃっくぃっくぃっくぃっくぃっ・・・。楽しげな音がしますね。

30044.jpg

小麦粉が強くこすれあうような音です。

30046.jpg

蛇腹に畳んだのがここで生きるわけですね♪

30071.jpg

ザバラン!

30055.jpg

生き物のように山城さんの手の中で弾むうどん。あら?こんなウィッグで新しい髪形、いかが?

30074.jpg

ウィッグ・・・じゃなくてうどん、急におとなしくなりました。一本ずつチェックして・・・切り口がくっつかないように打粉をして完成\(^O^)/

29878.jpg

うっひゃ~(^◇^)次回はうどん食べ編。あちちちちっ。茹で加減は素手でチェッーク。山城さんの青春は続くーー。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

うどん処 夢蔵
神戸市東灘区御影本町8-11-18
TEL 078(821)1234
営業時間 11:30~14::30 17:00~21:00

ぼっかけ温かいうどん・冷たいうどんご飯もの・一品(夜のみ)・おでん・お飲み物

☆ダラスより☆ (→印の後をクリックすると写真を見ることができます)
人生嵐はつきものよ♪でも~到着地点が嵐だったら・・・猪突猛進ー!!・・・じゃなくって、時間かせぎですわ。ウィチタ平原の上で→回る回る回る→回る回って目が回ったぁあぁ~・・・(@。@)
なんか→南下して、嵐に対して→こんなフェイントかけてみたり~・・・で思わぬ方角から→着陸(^◇^)
嵐の名残を残す→ダラス空港。アメリカンエアラインで到着~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/210

コメント

素晴らしいお手並み!
宙に浮いた瞬間の映像も素晴らしい!
これからおうどんがゆでられお汁はられて登場するのですね~!楽しみです!
友達がちょうど手打ちうどんにはまっているので、こちらを紹介してみよう。うまくコシが出ないそうです。

もう海の向こうからの電波になっているのでしょうか?そう言われてみれば何とはなく画面からアメリカの香りが・・・・!(^^)!

☆midoriさん

そう!「すかし打ち」というのには驚きました。前後にコロコロさせながらダンダンダンダン!って微かにに宙に浮かすんです。これがコシのヒミツじゃないかな~(・。・?
でも難しそう・・・(><)

今、アメリカン電波(?)です。うまくアップできなくなったら、ごめんくださいましm(。。)m

高校生の時うどん屋でバイトしてました。そうそう、あのうどん玉を足で踏む作業って結構労力使うそうですよ。それに体重があるほうが腰が出るみたいですね。「すかし打ち」って知りませんでした。というかよく見かける風景なので、あまり注視してみてなかったですね。でもあのトントントンとリズミカルにうどんを切って行くのを聞くのが好きです。滅多にうどん屋さんで食べないのですが、先日入ったお店のシステムが分からず「肉ぶっかけのあつ」って言ったら、だしがぬるかったんです。入れ間違えたのかな?と思ってメニューをじーーーーと見て見ると、「あつあつ」「あつ」と2段階の熱さがあったみたいです。いい勉強になりました。

そうそう簡単にはマネできないでしょうね~。友達にも「がんばれ」と伝えます(*^_^*)

アメリカン電波、楽しみに次お待ちしてます。
うまく飛んでくれますように。
早坂さんもお身体気をつけて楽しんでくださいね~!

☆ワコメさん

そうだったんですか!うどん屋のバイト♪賄いで美味しいおうどんが~。
玉を踏むのは体重ですか!・・・山城さんスマートですが・・・コツがあるんでしょうね!
麺をリズムカルに切っていくのは楽しいですね。写真撮りながらわくわくしちゃいました(^O^)

「あつあつ」と「あつ」!お店によって違うんですね(@。@)

☆midoriさん

midoriさんのお友達~「がんばってー♪」

ありがと~。アメリカン電波、大丈夫そうです。
☆ダラスより☆ ポップアップで見ることできまーす。こんな感じのをアメリカ滞在中、末尾にくっつけていきますね。

>ダラスより
うわぁ!!!なんだか一緒にフライトしたみたいな気分になってきました!!!
素敵、素敵だわぁ~~~!!!
楽しみにしてますよん。
(あ、ちょっと、以前の記事の後ろについてたパペットショーを思い出しました。クスッ!(^^)!)

☆midoriさん

なんだか遊園地気分でしたよ~。はじめの2、3周は目が回ったけど・・・(><;

パペットショー!やってましたね~(^O^)覚えていてくださってうれしいわ♪

このウィッグ、今の時期ならハロウィンで売れまっせ~☆
(ワカメうどん用のワカメもウィッグに使えそうですなぁ)
 
それにしても、うどんを打つ姿を撮るのに・・・
引いて、寄って、立って、しゃがんで・・・と、ほとんど
ヒンズースクワット状態の撮影。ビリーも顔負けの
ハード・エクササイズじゃないですか。

こんだけ運動したら、さぞや次回記事の食欲も絶好調
まちがいなし・・・!!

あ~、讃岐うどん食べたくなってきた。
早く出してくださいよヾ(^o^;)

旋回、何回?千回!ヽ( ´ー`)ノ

☆つきじろうさん

ヒンズースクワットって(^O^)なんかすごそ~。
麺を打ってるときはもちろん話しかけられないので、このダンダンダンダンっていう音の正体をハードエクササイズで何とか自分なりに探っておりました~・・・ふぅ~(・。・;

ウィッグいかが~?かっこいいよ!

☆ロレンスさん

もう出しますよ~♪こっちは昼過ぎだからバッチリだよ~ん。

旋回は・・・5,6回だったかな?あ、でもチップはずめばもっと回ってくれたりして(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)