« “ザ・シェフリンク”第47弾!本場讃岐うどんと、大阪うどん出汁&神戸はぼっかけ!3つのいいとこ取り!!(その1)~神戸・御影 うどん処「夢蔵」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】同じ料理を二度同じ客に出さないことを自分に課したシェフ~神戸・北野 フレンス料理「ル・フェドラ」 »

2007年10月19日

●“ザ・シェフリンク”第47弾!本場讃岐うどんと、大阪うどん出汁&神戸はぼっかけ!3つのいいとこ取り!!(その2)~神戸・御影 うどん処「夢蔵」

29933.jpg

先回はうどん、麺を打つところまで打っておいて→(め~ん打ち!)おあずけとは皆様に酷なことをいたしましたm(。。)m
神戸は御影 うどん処「夢蔵」!!今日、その本領ますます発揮です!

29968.jpg

おなじみうどん打ち職人山城さんと割烹料理人荻野さん!

29864.jpg

あ!油断大敵。気を許した瞬間に山城さん、奥の厨房でうどんだしを小鍋に移しています!
出汁は鹿児島枕崎産の鰹に熊本は牛深産うるめに鯖、さらに讃岐の素朴さを出すためいりこを少々。昆布は北海道の真昆布。羅臼昆布は高級品ですがうどんには少々上品過ぎて合わないのだとか・・・。羅臼昆布の8,9割は京都の料亭行きだと山城さん。うーむ、なるほど(~。~)

29866.jpg

おお~!!お玉にてんこ盛り(●。●) これがかの、ぼっかけです。

29869.jpg

覗くのぞく~(^O^)v 和牛のカッパ筋と呼ばれる部位だそうです。たっぷり入っておいしそ~。ぼっかけはかの吉兆でも修行した割烹料理人の荻野さんの仕事。うう~。楽しみ(^◇^)

29875.jpg

12分30秒で茹で上がりかな?
ただし忘れてならないのは、ここが神戸だということ!!讃岐の麺ををそのまま再現してもだめなんです。1割のお客さんが、柔らかく茹でてとオーダー。なんせ、うどんを具にして上質の出汁をメインに楽しむうどん文化の地ですからね。

29877.jpg

お!どんな具合かな・・・?
讃岐まで行ってかの地で食べると美味しい麺が、こっちで食べるとちょっと違うんですよ~。そこでさあどうする!!

29878.jpg

茹で加減は素手で・・・あちょ~~あちゃちゃちゃ(><) 見てる私がワタクシが熱うございますわ。

29880.jpg

いい魚、獲れましたか~・・あ、うどんでしたね。

29887.jpg

次の瞬間には水でしめて・・・

29899.jpg

それをそのまま器に乗せれば・・・って、長いですね・・・

29915.jpg

「ぶっかけ」のできあがり~\(^◇^)/

29924.jpg

よくしまって、腰のつよい硬めのお餅を引きちぎりながら食べている感じ。わぉ~!これは新食感だわ!!

29955.jpg

もちろん、うどんには「おいなりさん」。割烹料理人荻野さん作。

29961.jpg

揚げが、ガッシリしてますね!!

29963.jpg

お、昔なつかし、甘めのお味付け。

29969.jpg

いや~荻野さん、吉兆にいたなんてすごいですね!
「え~?半年だけですよ」
でも勉強になったでしょう・・・
「それはもうなりましたね。んん・・すごくなりました。もともとボクは“しょうべんたんごてい”の人間だったんです」
ええ!?どんな字、書くんですか?し、しょうべん・・・?
「正しいに、弁論の弁に・・・。えっと、大阪の法善寺横町に便所・・・うぶぶぶトイレがあって、そこに用を足しに来た人なんかにお酒飲ましたりしたのが始まりなんですよ~」
えーー(@。@)公衆トイレだったんですか!!?
「いや、百年も昔の話なんですよ。正弁で、丹波の丹に下に口のつく五です。以前に中座がガス爆発して法善寺横丁焼けましたでしょ・・」
ああ!歴史的町並みが全焼した!!
「あの日、お客さんが多くてボク夜中の1時ごろまで仕事してたんです。もう帰っていいよって言われて帰ったんですけれど、ガス爆発3時ごろだったんですよ~。家帰ってしばらくして電話がかかってきて“えらいこっちゃ。店が燃えとう”って。で、店が再建するまで“吉兆行って来い”って」
(><;いいのやら悪いのやら・・・

30082.jpg

おでん!大ぶりで美味しそうですね。これも荻野さん。
なぜうどん屋や蕎麦屋におでんがあるかといいますと・・・うどん出汁に白出汁を加えるとおでん出汁になるからなんですね。
そしてうどん屋には砂糖にみりん、醤油に酒を煮詰めた「かえし」というものがあってこれが冷たいうどんのタレになります。

29933.jpg

さぁ~いよいよ「ぼっかけ」!!わたくし、ひそかにこれを狙っておりました。
ううー(~。~)ーん♪出汁のいいにおい!

29937.jpg

ぼっかけ、つまり牛筋はちょうどうどんに絡まる大きさに考えつくされて切ってあります。
麺のコシも硬さも私にはぴったり。 これちょっと病み付きになりそう(><)

29951.jpg

ぼっかけもお~いしー(^◇^) そして、本来のぼっかけからするとタブーなんでしょうけれど・・・和牛のいい肉使っています。

30089.jpg

で、ワタクシの次に行くべき美味しいお店!うどん処「夢蔵」のマネージャー土居さんもくわわって知恵を絞ってくださいました!!

三宮は魚彩「なかもと」です。
神戸の歴史ある市場、大安亭市場のなかで1、2の歴史を誇る魚屋「中本」の息子さんのお店です。と!言うことは当然!!!当然!!大安亭市場の魚屋「中本」からの取材になって当然ではございませんか!!うううーおったのしみにー(^◇^)

29861.jpg

ところで・・・普通、大阪のうどんは250g。香川は200g・・・それを普通2玉。そしてここうどん処「夢蔵」は300~320g・・・・ということはワタクシ!!(@。@)600g以上食べたの!?うひゃ~。ごちそうさま~。美味しくってたべすぎっちゃった。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

 

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

うどん処 夢蔵
神戸市東灘区御影本町8-11-18
TEL 078(821)1234
営業時間 11:30~14::30 17:00~21:00

ぼっかけ温かいうどん・冷たいうどんご飯もの・一品(夜のみ)・おでん・お飲み物

☆ダラス~オハイオ☆
頭(づ)が高ーい!!いえいえ天井が低すぎるんです→バスより狭い国内線。おじさま~頭、天井にくっ付いてますよ~(^◇^)人ひとり通るのがやっとの通路。だからというわけではありませんが、飛行機から降りると頭(づ)が高~い。昔日本でもこれ見かけましたけれど、廃れましたね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/211

コメント

ぼっかけうどんってこちらではみかけないうどんですね。私うどん屋に行かないから知らないだけかもしれませんが。。。肉うどんっていうのはあるのですけど。。牛筋すきだから食べてみたいですね。
そそ、讃岐のうどん屋さんにはお稲荷さんやちらし寿司とおでんは欠かせません!おでんはもちろん白味噌のタレ!これがないとおでんがちょっと物足りなくなるのは讃岐の人だけなのかもしれませんが。。

☆ワコメさん

ぼっかけうどんは、おそらくこのお店のオリジナルなんじゃないかな~。(今、遠き地にいてTELで訊けないのがザンネ~ン)
これは、美味しかったですよ!だって“ぶっかけ”300g食べて、お稲荷さん2つ食べて・・それでもこの“ぼっかけ”を「おいしーおいしーおいしーよ~」と汁までほとんど飲んじゃいましたもの。大食漢ではないワタクシが!!(←ホントですよ!)

香川はおでんに白味噌のタレですか!お~いしそー(^◇^)食べてみたいものです。こちらは基本は和辛子。でも夢蔵さんでは食べなかったのでこちらは何を付けて食べるのかわかりません(ううー)

きれいなうどんですねー!
うどんってラーメンほど自由にアレンジされないもので、もっと色々出てきてもいいんじゃないかなーなんて思ったりしてますが、このぼっかけなんて本当に美味しそうですね!

東京ではあんまりうどんを食べる機会が少なくて。。でも大好きなんですよ^^

☆55aiaiさん

た、たしかに!きれいなうどんですね~(^^;食べるのに関心がいってましたー(><)

ぼっかけうどんは、発明だと思いましたよ。私は肉うどんは苦手なのですがこのぼっかけうどんは大好きになりました。

いや~東京にはラーメン二郎さまがおいでになるので・・・・(^^

二大うどん文化をご当地ネタでまとめた、うどん界の
ヘレニズム文化!って感じですねぇ。
ちょうど今、「日本食べある記」様でホルモンうどんの
記事を拝見したところで・・・あちらも兵庫ですね。
http://blog.tabearuki.net/200710/article_1.html

ところで「店が燃えとう!」って神戸ことばですね~。
大阪でも「それ、知っとうやろ」なんて会話が聞こえて
きたら、「あ、神戸の人だな」って、すぐわかります。

オマケの靴みがき屋さん・・・ミニスカの女性は遠慮
したほうが良さそうですね。(オー・ノー!)

うぉぉ! またぼっかけですね!
こちらのぼっかけも美味しそう!
私も肉うどんは苦手なので、こちらのぼっかけうどん、ぜひいただいてみたいと思います。
それにしても600gのうどん?
大食い選手権出場も夢じゃない?(*^_^*)

☆つきじろうさん

・・・・そうそうそう!はじめ読んだら難しすぎて・・・でも意味がわかった途端にに!そー!!そー!!とひざを打ちました。
讃岐と大阪を神戸でくっつけたと!!さすが!

「一力」ここも秀逸でした!↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/04/post_129.html

「燃えとう」っていうのは今にして思えば荻野さんが私に合わせて神戸弁を使った下さったのかもしれませんね(~。~)

靴磨き屋さん・・・ワタクシ日本でももっとぼろぼろですが同じの見たことあるんですよ。これと・・・。

☆midoriさん

ここのぼっかけ、さすが一流の調理人が作っただけあって下町のぼっかけとはまた違った美味しさがありました。(長田のぼっかけも大好きですよ!!)

うどんは、たぶん630gはあったんじゃないでしょうか。その日は夕食、ほんの少し食べただけで十分でした。

これは「出汁のいいにおい!」のぼっかけの方に惹かれますね。
でもはっきり発音しないとぶっかけに?
それにしても600g以上とは!
実は早坂さんもフードファイターでしたか(笑)

短距離旅客機らしい写真、シートが2-2ということは小型の機体ですね。

☆ロレンスさん

ぶっかけ。ハイ、いっせーので!ぶっかけ!ぶっかけ!ぶっかけ!
では今度は、ぼっかけ。ハイ、みなさんご一緒に!ぼっかけ!ぼっかけ!ぼっかけ!

さあ、これで準備万端!

フードファイターではないんですけれども(ファイヤーファイターにはあこがれますが・・・)美味しいとたくさん食べることのできる体質みたいです・・・・

小型旅客機。アメリカンエアラインです。外観は、鉛筆みたいでした!!(^◇^) 
帰国時も同じ飛行機になると思いますが、外観写真に写せそうなら撮ってみますね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)