« 【ザ・シェフリンク再訪編】本格中華粥 in ザ・モーニング・サンシャイン~神戸・諏訪山「杏杏 諏訪山工房」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第47弾!本場讃岐うどんと、大阪うどん出汁&神戸はぼっかけ!3つのいいとこ取り!!(その1)~神戸・御影 うどん処「夢蔵」 »

2007年10月12日

●【ザ・シェフリンク再訪編】昼はサラリーマンの強ーい味方!夜はもてなし上手の家族がお出迎え・・・もう帰るのがヤンになっちゃうお店~神戸・下山手通 創作料理「吉膳」

071012yos18.jpg

やや!吉岡さ~ん。フレンチが出てきましたけれど~。
「はっはっは。今日はフレンチ」
はぁ~(●。●)

ザ・シェフリンク17番目のお店。神戸は下山手通の創作料理「吉膳」です。
この近くにお勤めの、あなた!貴女!貴殿!もうご存知でしょうけれど・・・このお店、貴重ですわよねー(~。~)

2yos15.jpg

昼間の「吉膳」!ばばん!!

2yos2.jpg

どどん!!でました!
12年まえから不動の700円。「吉膳」の日替わり昼定食。
おお!!今日は天麩羅だ~♪
おかわり自由のご飯が、お~いしー(^◇^)なぜなら・・・オーナーの吉岡さんの友達のお父さんが作るこのお米。ブレンドなし。

2yos5.jpg

サックサクの天麩羅!お客さんの顔を見てから揚げるのに待たせないんですよね。定食、3分で出てきます(@。@)吉岡さん、手の動きめちゃくちゃ速いんです。
12時半を過ぎるともうサラリーマンやOLさんたちはコーヒーブレイク。どこかのカフェで休憩ターイム!その後はいろんな人が入れ替わり立ちかわり・・・。

071012yos6.jpg

泣かせますね~。小松菜の卯の花和えですよ!日持ちのしない小松菜はビタミンの宝庫。100g食べただけで1日に必要なビタミンAとCが摂れちゃいます・・・みたいなこと誰も気にしてないっか。でもおからは、美女の味方よ~。
薄味で心のこもったおふくろの味。

071012yos9.jpg

さばの煮付け。梅を入れて2時間かけて煮たもの。こ~れ、美味し~い(^◇^)

071012yos8.jpg

料理長の吉岡さんです。
定食、値上げしないんですか?
「しない、しない。みんな大変でしょ?毎日、お昼にお金いっぱい使ったら」
くーー・・・これも泣かせます!!

071012yos15.jpg

夜の「吉膳」です!どどどん!!

071012yos18.jpg

まずは冷菜から・・・「マグロのユッケ旬野菜仕立て」。
ユッケって韓国料理のあのユッケ?でも、フレンチ(・。・?
「ボク、ほんとはフレンチのシェフになりたかったんです。勉強もしたし・・・お皿も買ったし・・・」
吉岡さん、少しもじもじ。そうだったんだ~。そういえば気品あふれるお皿・・・。

071012yos23.jpg

でもこれ、ユッケのように・・・角切りの長芋とマグロを・・・

071012yos24.jpg

ぐっちゃぐっちゃに見る影もなくかき混ぜて食べま~す(^◇^) お!ごま油の香りが!いいー!!
吉岡さん、こういう香りとかスパイスの使い方が上手いんだよな~・・・

さてここで、吉岡さんの娘さんたちが・・・続いて女将の謝さんも・・会社勤めを終え手伝いに駆けつけてきました(^^)
「わぁ~きゃー、あははは、○△@X☆ピヨ~ン・・・・・・」
(^◇^)(^○^)(^◇^)(^○^)女4人のおしゃべりに、しばし吉岡さん置いてきぼり・・・(・。・;

071012yos19.jpg

と、我に返れば・・・「炙り貝柱のカルパッチョ」。お皿の端から端まで貝柱がきっちり、大量に並んでいます。

071012yos22.jpg

炙りの芳ばしさと貝柱の甘み・・・そして、え!ナニこのかぐわしい梅の香り(●。●; 
「こ~んなに大きな(吉岡さん手でミカンくらいの大きさを示しながら・・)梅をたくさんもらったんですよ。梅酒作ってもまだまだ余るから、梅酢を作りました。それを使っています」
ふくよかなんですよ。この梅の香りが!!炙り貝柱と一体になって・・・。 

071012yos13.jpg

「梅酢、飲む?」
と謝さん。飲む飲む(^O^)
「え?梅酒?」
↑ これはお隣にいたお客さん。いえいえ、梅酢ですよ。
「梅酢?ほな、いらんわ。梅酢と梅酒でえらい違いや」
そんなことないですよ。ここの梅酢、梅酒みたいないい香り。オジサンも、飲み!
とワタクシ、無理やりほかのお客さんにも飲ませてしまいましたが、お~いしー。
「すっぱ!」←隣のお客さん。

071012yos3.jpg

「これこれ。太刀魚のアスパラ巻。揚げたてが一番美味しいから、食べて」
さっきのお隣のお客さん。ワタクシに一番最初にお箸を付けさせてくださいました。

071012yos7.jpg

あ、ほんとだ。サクッあつあつあつ・・・。淡白な太刀魚がグリーンアスパラの野性味を帯びた風味を引き立てています。

071012yos20.jpg

その間に吉岡さん。厨房でなにやら・・・。

071012yos25.jpg

じゃん!名前は・・・あれ?メニューに、ない(・。・)
「なんだろう・・・?スズキのポアレとイチヂク?お任せコースで時々お出しするんです」

071012yos26.jpg

小ぶりのイチヂクを皮ごと使って・・・。これもさっきのアスパラと同じようにイチヂクの野性味を帯びた味がポアレしたスズキと混じりあって、美味し~い。

071012yos27.jpg

最後は和食♪「牛肉と茄子の田楽」。こんな大きいのが出てくるとは思いませんでした(●。●

071012yos29.jpg

わ~ツヤッツヤ。味噌もからくなくて美味し~。
ふぅ~、お腹いっぱい(@。@)

071012yos4.jpg

吉岡さんと奥さんの謝さん、お嬢さんたち。心からのおもてなし、ありがとうございました。楽しかったわ。また来ますね。ごちそうさま~(^O^)

071012.jpg
ところで!来週から3週間半、ダラス経由でオハイオに行ってまいりまっす!
ということはアメリカのグルメ特集~~!?・・・といきたい所ですが、なんと!ワタクシ引き続き、火曜日と金曜日には神戸のおいしいお店を偵察しにまいりますわん。(←どうやって(><;・・・(●。●*そうよ!人工衛星に乗ればいいのよ)
でも、向こうでちょっといいもの見つけたら記事の末尾にポップアップでフォト、付けますね。さらに!もしも美味しいお店を見つけたら、その時は旅の最後にアップいたします。いずれにせよ!おったのっしみに~♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

創作日本料理・吉膳
神戸市中央区下山手通4丁目7-8
TEL 078(393)3571
定休日:日曜日 祝日
営業時間:11:30~14:00
      17:30~21:30L.O.

日替わり昼定食・・・700円
おすすめ黒板メニューお食事・揚げ物牛肉料理・一品料理冷菜・コース料理

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/209

コメント

おお~ん、吉膳さん、またまたおいしそうだわ~~っ!!!

な~んておよだタレタレしていたら、なんと、来週から『海外ロケ』ですかっ!!!!
すごいわ、すごいわ、早坂さん!
って、私を置いて行っちゃうのね~~~~(T_T)
まぁ、ロケのためなら仕方ありません。
お嬢は静かにお姐の帰りを待っています。
あ、いやいや、筋トレホフク前進しながら。。。

オハイオの澄んだ空気、どんな美味しいものが出てくるでしょうか!楽しみにしてま~す!

☆midoriさん

おお~ん!美味しかったよ~ん。
オヨダ、エプロンしましょう(^^

いつの間に話が「海外ロケ」になってるのだー(@。@)
ホフク前進で体を鍛えて、次の火曜日の"神戸”のお店を待っていてくださいませ~。

あれぇ?神戸のお店が電波に乗ってオハイオから飛んでくるのですねぇ??!! 素敵~ぃ!!!

ホフク前進したらちゃんと早坂さんお薦め美味しいお店で栄養補給して、いい子にして待ってま~す!

ところで、今更ながらですが太刀魚とグリーンアスパラの天ぷらといい、不思議取り合せだけどすごくおいしそう!
料理はおいしい組み合わせを見つけたもん勝ち!ですね!!!
創作料理って、料理意欲を湧かせてくれるから大好き!着眼点のすごい料理をいただくと本当に感服します!

ほんまに700円ですか。皿数が7つだから、1皿100円~☆
しかも卯の花も小芋も、そこらの店の小鉢料理より
ちょっぴりボリュームがありますね。

「安いのに、安っぽくない」。「品格があるのに、しっかり量もある」
これって素晴らしいと思いますよ。感動!

ところで、また旅立ちですか。道中のご無事と旅の収穫を
お祈りいたしますっっっ♪

☆midoriさん

メニューの中では「白身魚のアスパラ巻揚げ」なんです。そしてこの日の白身魚は太刀魚でした。お魚よりもアスパラを引き立てるために淡白な白身魚があるという感じ。塩で食べても美味しかったかな?

オハイオ経由で電波飛んできまーす。ピョ~ン(-。-*

☆つきじろうさん

そういえば確かにご飯とお味噌汁含めて7品で700円ですね。おー!そこまで計算していませんでした(><; これってすごく良心的ですね!

>「安いのに、安っぽくない」。「品格があるのに、しっかり量もある」
そう!的確に要約してくださいましたっ!!
お味もメニューも、健康的な感じなんですよ。立地的に毎昼行けないのが、うぐぐぐぐぐー。

旅ィ~ちょっくら出ますが、神戸の情報は引きつづき・・・。ありがとうございます!!

お弁当の700円は相当な人気でしょうね。
それに夜のコース類も高くないんですね。

ダラスとオハイオへ行くんですか!
どちらも行ったことのない土地です。
U.S.A.にもおいしいものがある!というレポ、期待していまーす!
行ってらっしゃーい!

☆ロレンスさん

ん・・・と昼定食ですけれども、確かにお弁当並みのお値段でこの中身ですものね。器もいいもの使ってるし・・・。
コースも単品も安いですね~。もっととってもいいと思える中身なんですけれども、仲良し家族の一致協力でこの料金キープなんでしょうね♪

んんーん!ハンバーガーかな?前行ったときはオハイオで、なんにもない大地の真ん中にポツンと・・・看板もなく古くて青い家があって、それがイタリアンレストランでした(><)今もあるかな?
行ってきま~す(^O^w

ひょ~えーー これで700円!!
これが本当のうまい・安い・早い ですね。
どのメニューも器が素敵です。

このランチ食べに新幹線乗って食べに行ってもいいわ!!(笑)

☆蓮花さん

でしょ~♪しかも健康的なメニュー。

(●。●?っん、安い・・・って部分はどのように考慮いたしましょう

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)