« "ザ・シェフリンク"第17弾!ビジネスマンの好みを知り尽くした「K点越え」の一品の数々!~下山手通「創作料理・吉膳」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第19弾!スウィートなJAZZを聴きながら堪能する、超本格・備長炭焼鳥&鶏料理!~鯉川筋「ナスカ」 »

2007年4月11日

●"ザ・シェフリンク"第18弾!ママ&ベイビーのお洒落で美味しい幸せランチタイム!~元町「ステラマリス」

stel15.jpg

キッシュです!!美味しかった~♪キッシュとはフランスはアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。パイ生地に色んな食材を詰め込んでオーブンで焼いちゃいます。ちなみにこれ、キノコとカマンベールチーズ。もー最高!
創作日本料理「吉膳」の女将、謝さんにご紹介いただきました。
「ザ・シェフリンク」第18番目のお店はJR元町駅北側徒歩3分、キッシュ&カフェ「ステラマリス」!!

19193.jpg

場所は神戸パルモア病院の南50メートル。左にチラッと見える坂道を毎日のように妊婦さんや赤ちゃんを連れたお母さんが登ってゆきます。
なぜ人通りの多いほうをお店の入口にしなかったのか、オーナーの王さんにワタクシお聞きしました。答えは、バギーを押したお母さんが入りやすいように入口は大きな扉とスロープにしたかったからだそうです。
左の通りは道のほうが高くなっているので、もし入口をそちらにすると店に入るのに階段が必要。お母さんたち、入るの大変でしょう~。と、王さん穏やかで優しいスマイル。というわけでこっちの寂しいほうの道が入口に・・・。もちろんオープン当初から全面禁煙です!

19187.jpg

さり気ない花に迎えられながら・・・・・

19200.jpg

入口のネコさん。店内のま~るいライトが甘く優しい雰囲気を醸し出していますね。

19206.jpg

中は、バギーとバギーがすれ違えるくらいテーブルの間隔をあけています。さすが最初から全面禁煙にしていただけあって壁もすっきり、空気もキレイに感じられます。
壁の絵はデイビット・バーデンさんによるステンシル画。このお店、画廊としても利用できるというのを知ってお客さんのひとりデイビットさんが絵を持ってこられました。お店の雰囲気と合って、色のセンスいいですよね。

19208.jpg

これがステラランチ。綺麗です。さすが!おかずはもちろんキッシュもケーキも全部、王さんの奥さんと娘さんによる手作り。
ランチプレートのおかず2品は週代わりで、パンはお代わり自由。キッシュは5、6種類から選べるようになっています。これはブロッコリーとかぼちゃのキッシュ。
カフェインを避けている妊婦さんのためにハーブティーも3種類。これはレットジンガー。ハイビスカスとローズヒップそしてレモングラス。さらに酸味の後、かすかにペパーミントの香りが湧き上がってきます。

19250.jpg

具沢山の野菜スープ。優しいお味です。

19222.jpg

そしてこの日はバンバンジー。わ、おいし!思わず叫んじゃった(^^; 叩き潰した蒸し鶏の繊維の間に酸っぱめのゴマドレッシングが入り込んで、美味し~。

19231.jpg

独特の包み方が可愛い、サモサ。

19265.jpg

スウィートチリソースを付けて食べます。皮パリッパリ。中の具はじゃが芋・人参・ミンチ・玉ねぎ・カリフラワーでした。

stel15.jpg

お待ちかねのキッシュ!「いろんなきのことカマンベールチーズ」アッツアツで出て来ました。ふぁ~~いい匂い。

19254.jpg

まずは尖がったほうから・・・。きのことカマンベール・・・。あ、ふわっとして生クリームと玉子の風味が生きてますね~。

19256.jpg

終盤に差し掛かると、おっとーベーコンの姿も見えます。だんだんパイ生地のパリパリ感が多くなってきました。そして最後に、パイの淵の部分を食べてビックリ(@@)パリパリパリパリ・・・わしゃわしゃわしゃわー・・・バターのえもいわれぬ美味しさ!
王さんの奥さんが毎日心を込めてこのパイ生地を作ってます。一味も二味も違いますね。

19178.jpg

なんだか、手作りケーキも食べたくなったしまいました。実はワタクシがお伺いした時、品のいい初老の神戸マダムが両手イッパイに幾箱ものケーキを買っておられるところでした。
あ゛ーー ケーキ残ってるかな?ふぅ~ギリギリセーフで・・・

19278.jpg

「ケーキの盛り合わせ」できました~(^O^) ガトーショコラの上に乗っているハート型のサブレまで手作りです。手間かかってますね。

19282.jpg

バニラアイスのキャラメルソースがけ・・・んん~~しあわしぇ~・・・。

19284.jpg

ガトーショコラ・・・これも優しいお味・・

19289.jpg

・・・・スフレチーズケーキ。チーズとほんのりレモンが冷たくって美味しいです~。

19290.jpg

そしてこれがキャラメルバニラのシフォンケーキ。バナナをキャラメルでソテーして作っています。ここまでの出来栄え。お見事!!

19295.jpg

ドリンクもついてました。コーヒーでしみじみと・・・。
王さんはずっと会社員をされていたそうですが、いつかは夫婦でお店を持ちたいねと話していました。奥さんは毎日のようにケーキを焼いて子育て。その結果、完成したのがこのお店なんですね。
つまりここは、王さんご夫婦の夢の結晶・・・・。
「臨月でフウフウいいながらお店にこられていたお客様が、ある時フト赤ちゃんを抱いてこられると・・・感動いたしますね~」
なんだか王さんの温かい優しさが伝わってくる言葉でした。

19270.jpg

ママンのケーキで育ったお嬢さんもお店を手伝っています。手にしているのはドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ。

19303.jpg

後ろのボード。
「オープン当時は毎月描き変えようと思っていたけれど、その時描いたっきりなんです。えへ」

ところで「ザ・シェフリンク」。王さんおすすめのお店はありますか?
「ええ。ボクが大好きでよく行っているお店なんですけれども、焼鳥・鶏料理の「ナスカ」って言います。そこは・・・・」

では、ワタクシの次のミッションは→→→焼鳥・鶏料理「ナスカ」

19305.jpg

夕方、店の明かりがいい雰囲気。でも、6時半で閉店で~す。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

キッシュ&カフェ stella maris
神戸市中央区北長狭通4-7-12オーシャンズコート1F
TEL 078(393)0201 
定休日:日曜日・月曜日・祝日
営業時間 ランチ 11:30~15:00
       カフェ 9:00~(17:30L.O.)18:30
ランチメニュー←フード2品は週がわり。デザート2種盛りのB ランチがお得だな~と思いました。ハーフサイズのサンドイッチランチは子供用なのかな~?
キッシュメニュー←これは時々変わるみたいです。
テイクアウト・その他のお知らせ←デイビット・バーデンさんもこれを見て絵をもってこられたそうです。

Aランチ・・・・780円+100円(←いろんなきのことカマンベールチーズのキッシュにしたので♪)
ケーキの盛り合わせ(ドリインクつき)・・・840円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/160

コメント

なるほど、神戸は坂の町ですからね~。
赤ちゃんバギーのために段差は小さく、ドアは大きく!って、
なんと素敵な心遣い・・・♪
こんなお店が増えれば、きっと日本の少子化も解消するのに。

キッシュ、おいしそうですね。私も好きです。
友人(♀)は、たしか炊飯ジャーで作ってたっけ。

ところで、そそり立つ2本のサルサを見て、思わず
「スケキヨ!!」と叫んでしまったワタシって・・・☆
(うーん、ちょっと太めで色っぽいスケキヨかも!?)

これがおフランスのお好み焼きのキッシュかぁ!
海老、ホタテが入ったシーフードキッシュとかってあるのかね?
美味そうーーー!

関係ないけど先日、「ダズンロージス」っちゅう店で初めてブルーチーズのケーキちゅうもんを食べたんよ。
これがめっさ美味かったのよー。
チーズを上手に使う料理ってエエよね。

☆つきじろうさん

そうなんですよ。これまでのお店も、けっこうお店に対して道が斜めになっている写真にお気づきありませんか・・・?

妊婦さんや赤ちゃんの定期健診は、もう!1日仕事(@@)ここでゆ~~ったりされる方も多いみたいですね。もちろん、オフィス街ですのでお昼食べにこられる会社員の方もおられますけれど。

キッシュまで炊飯ジャーで!何かのケーキなら聞いたことがありますが、工夫次第でモノも使いようですね!!

サモサ!ワタクシ、風にたなびくスカーフみたいで可愛い♪と思っていたのですが・・・今ではスケキヨに見・・・・。サルサ、ラテンダンスですよね。面白いからミス入力まんまにしちゃいましたよ(ウプッ

☆ヒロキさま

さすがよくご存知。フランスのお好み焼だす!
海老、ホタテもいいですよね~。辛子マヨネーズ味で・・・(←と、空想は膨らむ)

ブルーチーズはそのままドカッと出されると困るけれど、上手にアレンジしたスウィートだと美味しそう。わぉ!レシピ見っけ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/print.cfm?rid=319974
ワインには合うけれど、コーヒー、紅茶には合わないっていう意見もありますね~。でもワタクシも食べてみたいですわ♪

 つきじろうさ~ん、オレのこと呼んだ~?(微笑)

 たしかにあのサモサ、スケキヨチックかもしれませんね♪(ちなみに、オレはインディアンのテントかと・・・)

 キッシュ、良く耳にはするんですけど、食べたことがないんですよね~!でも、きのこもチーズも大好きなんで、案外イケるかも♪

 それにしてもこの店の内装、好きですね~!ホント、こりゃ~ちょっとした画廊だわな!とにかく、これまたステキなお店ですね♪

これがキッチュな、じゃなくてキッシュのお店ですね。
おいしそう!しかも、ここもランチ安いですね!
だけど、ラストオーダー17:30じゃ行けないですよヾ(^o^;)
17:30じゃなくても行けないか(^^;
で、この後が新橋、じゃなくてシンパシーなんですね。

☆GIRUSAMA

あ~、そういえば呼んでおられたのかもしれませんね~(^^
今度はサモサがカナダで見たインデアンのテントに見えてきましてよ~(><)いろいろな物に見えて困りますわ。元はインドのお料理ですわよね・・・。

GIRUSAMAもきっとこのキッシュお好きになると思いますわ。なんせパイ生地も絶品でしたもの。

この画廊にオサレな額に入れたGIRUSAMAの絵を飾ったら、子供たちに人気が出ること間違いなし!

☆ロレンスさま

はい~。キッチュなキッシュのお店です。美味しかったで~す。
このあたりのお店、みなさん、ランチがんばっていますねぇ。キッシュ&カフェだからL.O.17:30でよいのじゃよー。よい子は早くおうちに帰って歯をみがいて寝ましょう。
それか・・・焼鳥鶏料理の「ナスカ」でございますね。

こういうワンプレート大好き♡
キッシュ、でっかくてうれしい。* ゚ + 。・゚・。・
ランチはデザートつき・1000円くらいで
出してくれたらもっとうれしいかも♡
王さんによろしくお伝えくださいませ♡

☆いぬこさん

ワンプレートに色んなものが乗ってるのっていいですよね~。
そうなんですよ!キッシュ、大きくて嬉しいです。ミニキッシュとか一口キッシュとかはよくあるけれど、これは全キッシュ(←?)しかも、切らずに丸ごとも(予約すればだったかな)作ってくれるみた~い。いぬこさん!ホームパーティーだわ!

>ランチはデザートつき・1000円くらいで
きゃーー(^◇^)最後のランチメニューってとこクリックしてみて~~!ケーキ2種盛りよ~♡

スイーツ好きなんですけど~!
ワンプレートおいしそう。
いろんなのが乗ってると得した気分になりますね。
来週スイーツオフなんですよ。
ふふふ、楽しみです~☆

☆くにさん

そうなんですよね~。麺のくにさんにはもうひとつの顔が・・・それがスウィーツくにさんなんですよね~。もちろんスウィートな、くにさんでもあるんですけれどもね。
ここのワンプレート、いろどり豊かでしょ~♪

スイーツオフということは食べ放題?はしご?
あ゛ーー 、こんな時間に急にケーキが食べたくなってきてしまった(・◇・)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)