« 【ザ・シェフリンク再訪編】あの夢のようなフレンチの昼下がりを再び!~神戸・北野「ルセット」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第18弾!ママ&ベイビーのお洒落で美味しい幸せランチタイム!~元町「ステラマリス」 »

2007年4月 7日

●"ザ・シェフリンク"第17弾!ビジネスマンの好みを知り尽くした「K点越え」の一品の数々!~下山手通「創作料理・吉膳」

18987.jpg

広東料理「順徳」のオーナー鄧さんに、10年前から注目しているとご紹介いただきましたこのお店。神戸は下山手通。創作日本料理「吉膳」です!
目立たないながらも素晴らしいお店でした!!ということで「ザ・シェフリンク」第17番目のお店、ワタクシ桜の花を眺めつつお伺いしました!

19169.jpg

う~~んと・・・神戸らしい桜のシーンはいろいろありますが、これなんかその代表例じゃないでしょうか?中国の天津市との友好を記念して寄贈された「連翼亭」(れんよくてい)と桜。

19030.jpg

さて、ビジネス街のただ中にある「吉膳」。お昼は黙って座ればすぐに出てくる、この日替わり定食で一本勝負!!速い人なら10分もしないうちに食べ終わってお店をあとに・・・。

700円の日替わり昼定食なのに、器、いい物を使っています。女将の謝さんが、かなりのご趣味のよう・・・。お味噌汁も出汁は濃いのに塩分控えめです。お代わり自由のご飯。特定の農家から直接仕入れたお米を使っていて、美味し~い。お代わりー!

19048.jpg

この日はトンカツと出汁巻き玉子、そして鶏の照り焼き・・・・この照り焼き、鶏の旨味がポッと表に出て美味しいですね。そしてトンカツは、スジ脂身臭み一切なしのカリッカリのサックサク。こんなにご馳走しちゃっていいんですか~?「吉膳」さーん!!

19054.jpg

お野菜たっぷりで薄味。健康に気を使ってるビジネスマンには嬉しい限りです。

18999.jpg

さて、夜に出直してくるとこんな感じです。5時半開店と同時に行きましたが、もう少し暗くなるとお勤め帰りの方々はこの明かりにフラフラ~と吸い寄せられちゃうんでしょうね(^O^)

19001.jpg

なんだかポッとミニ盆栽があったりして・・・。ふぅ~、と和んじゃいますわ。

19035.jpg

ご紹介いたします。創作日本料理「吉膳」の板長、吉岡さんです。元は会社員だったそうですがとにかくお料理が好きで好きで、なんと!子育てが一段落したので (←ご本人の弁。いいお父さんですね) その後5年間、土日は日本料理店の厨房でアルバイト!!お休み、ないじゃないですかぁ~。
そしてついに!10年前、念願のこのお店を持ちました。
板長の奥様で女将の謝さんはどう見ても、思いっきり明るい風吹ジュンさんなのですが・・・。
「私、写真ダメーー!」
と、キャッキャ笑いながら逃げて行っちゃいました(^O^)本当にキュートな方です。さらに、お勤めを終えた清楚な二人のお嬢さんもお手伝いに駆けつけます。なんて温かい仲良しファミリーなんでしょう!

19043.jpg

うわぁ~~お(^◇^)美味しそ~~。もう腰砕け~~。「造りの菜園風」です。鯛にマグロ、蛸、トロサーモンにアオリイカ。上の粒々は畑のキャビアとも言われるトンブリです。ほとんど味はありませんがどうやら薬草の一種みたいですね。
野菜は水菜を中心にスナップえんどう・・・などなど。
ワタクシ、スナップえんどうを間違えてキヌサヤ?と尋ねますと吉岡さんすかさず
「キヌサヤは美味しくないでしょう・・・」
(^O^)その通りです。

19057.jpg

そしてここからがさらに「創作」日本料理の「創作」の妙技です。まず、「白」のソースをかけそして「赤」のソースを・・・。
「白」のソースとはベースはフレンチドレッシングでハーブを独自に効かせています。「赤」のソースは梅干をベースにしたソース。

19087.jpg

かき混ぜて、いっただっきま~す!アオリイカ、こりっこり。醤油じゃなくてもハーブを上手に使えばオシャレなお刺身の一品になるものですね~。これは、もういきなり「K点越え」の一品!

19084.jpg

これはぜひ写真をクリックしてご覧ください。ステキでしょ?「鰆と筍の木の芽和え」です。鰆は五島列島か徳島のもの・・・。

19116.jpg

筍、火で焦がしてあって香ばしくってジューシー。これって・・・何人分ですか?
「これは、ウチの一人前」
と女将の謝さん。ええーー!豪快な量ですね。

19128.jpg

鰆も、こんなにイッパイあって・・・お飲みになる方ならこの一皿でかなり満足でしょうね~。

19107.jpg

でました!!「スペシャルステーキ」。鹿児島の黒毛和牛です。キロ単価の仕入れ値をお聞きしましたがビックリいたしました!これはまったく利益出ていません。いいんですか~吉岡さん!
「美味しいからいいんです。これはウチの娘も大好物です。お肉は熱いうちに速く召し上がってください」

19113.jpg

それならば一口・・・。うぉーーー・・・・・・・た、確かに美味しい。上品なお味です。柔らかいです。食べるの止まりません。ありゃ?いつのまにか全部食べてました(^^;

19134.jpg

そして「鶏の香草焼き」。このローズマリー、ご自宅のお庭で栽培されているものだとか・・・。

19138.jpg

この香り、ものすごく新鮮です。ローズマリーの香りがきちんと鶏肉の中に入り込んでいますね。いえ、結構お肉の中にまでハーブの香りを封じ込めるのって出来てないお店多いいんですよ。とか・・・一人前の口を利いている間に、やっぱりペロッと食べちゃいましたね。

19145.jpg

「はいこれ。試しに食べてみて。ウチはコースの最後はいつもご飯じゃなくてスパゲティーなんです」
と吉岡さん。
「お客さんは、最後にスパゲティーなんか入んないですよって言うんですけれど一口これを食べたらもう止まらなくっていっきに食べちゃうんですよ」

19149.jpg

へ~これも食べだすと・・・うゎ~~なにこれ!美味しーー。スパイシーだけれど何が入ってるんですか?
「和と洋の香辛料とハーブが入ってます」
ワタクシの口には、山椒のような独特の香りも感じられたのですが・・・。
「山椒は入っていません」

19153.jpg

ひぇ~~なんなんだろうこの美味しさは!もう!ちょっと、困ったな~。何がはいってるんだろう?脱サラしてはじめたお店がこんなに美味しいものを平気で出してしまってるなんて・・・はじめから料理人を目指してお店を構えている皆さん!安穏としていられませんよ。

18991.jpg

恐るべし!創作日本料理「吉膳」!!
お昼の定食は座ると同時に出てきます。ただ~し。夜に行ってもしも満席の場合、注文を聞いてからきちっと作っているためにお料理が出てくるのに少し時間のかかることもあるそうです。

っで、吉岡さんご推薦のお店は・・・とお聞きする前に女将の謝さんなにやら・・・・。手渡されたメモを見るとそこには綺麗な字で・・・カフェ「ステラマリス」 王茂克 TEL:078(393)0201 add:パルモア病院 南50m。
「このお店、お客さんみーーんな女の人!手作りキッシュとケーキのお店なのよ」
謝さんウキウキ。するとなぜだかワタクシまでウキウキ。わっ!と言うことは、次は女の人が大喜びするお店なのね~~。

では次なるワタクシのミッションは→→→キッシュ&カフェ「ステラマリス」!!


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

創作日本料理・吉膳
神戸市中央区下山手通4丁目7-8
TEL 078(393)3571
定休日:日曜日 祝日
営業時間:11:30~14:00
      17:30~21:30L.O.

日替わり昼定食・・・700円

造りの菜園風・・・・1,800円
鰆と筍の木の芽和え・・・1,200円
スペシャルステーキ・・・1,500円

この日はちょうど月ごとに変更するメニューの書き換え寸前の時でしたが、次のメニューも大体700円から800円くらいを中心に季節感あふれるお料理を考えているとのことでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/159

コメント

やっぱり思いっきり明るい風吹ジュンちゃんを見てみたいな~!
今回の記事で一番興味持てたのは「造りの菜園風」。
この魚介と野菜の組み合わせから成る彩の美しさはと~っても心安らぐものがある。
私ならキヌサヤでもスナックエンドーでも大丈夫です。

☆ヒロキエさん

>思いっきり明るい風吹ジュンちゃんを見てみたいな~!
ええ?見るんじゃなくてお会いしてみたいな~!ではなくって?謝さんはホント表情豊かで思いっきり明るくって風吹ジュンなんですよ♪

ほ~今回は「造りの菜園風」でしたか!綺麗ですよね~。
私はランチで食べたトンカツと、最後のスパゲティーが絵的には地味ですけれど未だ忘れられません。美味しかった~~(^O^)

これ、早坂様の一食分かと思いましたが!、よく見たら
昼と夜の2食分でしたか(笑)

造りの菜園風・・・ああ、もうたまりませぇぇん♪・・・私も
寝袋をとびだして、この中で思う存分、ころがりまわって
食べつくしてみたい!!!

あ、それとキヌサヤだけは苦手なワタクシです☆

☆つきじろうさん

あはははは(^。^; い、1食分・・・?

やはりつきじろうさんも「造りの菜園風」でしたか!
>この中で思う存分、ころがりまわって食べつくしてみたい!!!
・・・って、つきじろうさん、いつからそんなに小さくおなりで・・・「白」のソースと「赤」のソースにまみれながら・・ううう。

そうそう。ワタクシもキヌサヤはペッタンコでヘンな苦味があるような気がするのですが・・・。何かそれに見合った調理法があればOKですけれども・・・。

 一ランチストとして、このお店は理想的です。

 昼の献立の中で、夜への期待値を高めるというのは難しいことなので。

 そして、ご主人の気持ちが一皿一皿から伝わってくることが、一番のご馳走ですよね。ここにはぜひとも伺いたいです。

☆takapuさん

>一ランチストとして、このお店は理想的です。
やはりそうですか。フードアナリストにしてランチストのtakapuさんが言われたからには!まちがいございません。
ワタクシもここのランチ、のみならず夜のメニューも一品一品丁寧に心を込めて作っていると感じました。
ぜひ伺ってみてください。兵庫県庁のすぐそばです。

僕も「造りの菜園風」が気になりました。
宝石箱みたいでキレイですね~。
でもやっぱりスパゲティーも気になります^^;
写真だけでも美味しいのが分かる気がします☆

うっひゃぁ~~~。
垂涎ものです。。神戸まで行って味わいたい。。特にお肉が、、油したたっておいしそー。
それと上から2番目の桜の写真がお気に入りです♪

☆くにさん

お!くにさんもやはり「造りの菜園風」ですか。菜園風、人気ですね~。
これは色んな食感が楽しめてお野菜もたっぷりで、もしかすると中で小さなつきじろうさんが泳いでいるかもしれないという・・・・もし泳いでいたら「あたり」だよという1品ですね~(^。^;

さすがくにさん。スパゲティー!しこしこ麺が高温のオリーブ油で一瞬のうちに熱せられ、色んな香辛料とハーブでえもいわれぬ美味しさのハーモニーを醸し出しておりますのよ♪また食べたい!!

☆バンビとヒメの姐さん

姐さんは、お肉!これは上等のお肉です。上品なお味。そして中がほんのりとピンク色になるよう、繊細にソテーしておりましたの。ほぉ~~~(た・め・い・き)

桜。生田川公園というところです。今日は花見客で大入り満員!!
普段はこのさらに南がワンちゃん広場っぽくなってますよ。バンビくんみたいな子や、いろいろ~おしゃれな服着て遊んでます(^O^)

お久しぶりです 

いいお店ですね

春なので 神戸旅行もいいな

参考になります

このランチで700円とは!行列は必至ですね。
ランチはひかれます。
ただ昼も夜も味が濃そうに見えますがどうでしたか?

私は絹さやも砂糖さやもスナップえんどうも好き(^^;

☆竹さん

お久しぶりです!日本料理を食べて、ちょうど竹さんのことを思い出していたところでした。
竹さんのところも筍美味しそうですね!
神戸は、今日あたりで桜は終わりそうな感じでしたね~。そちらはいかがですか?

☆ロレンスさん

これ!ホント見っけものですよね。近くの会社の方がうらやましいです。きちんと丁寧に作られています。
お尋ねのお味は、薄味でした。薄味好みのワタクシが薄味で美味しいと感じたので、薄味ですね。

夜も薄味。それでもお酒にあうよう、いろいろな工夫がされていて舌を巻きますよ♪

最後のスパゲティーはハーブや香辛料で満足感たっぷりのお味を出していましたね~。

>私は絹さやも砂糖さやもスナップえんどうも好き(^^;
砂糖さやって美味しそうですね。食べたことあるのかないのか不明ですが・・・貴公子ロレンスさまがお好きなら、私もきっと好きですわ!あ、絹さやも(←何でころころ変わるねん!)

お造りのお花畑や~~~☆
(ひこまろ風)

☆つたまるさん

わぁ~ホンマや。中に入ってお花摘みできそうやぁー
(彦摩呂ふうに、どぞ!)

ウチの実家の連中、次はここ狙ってるみたいですよ!^m^
イカのお造りの透き通り感!美味しそうぅ!
ランチ、毎日食べてもOKな金額ですね。
引っ越すならここの近くがいいなぁ…(遠い目

何度もTBのお手数おかけしてるようで、本当に申し訳ありません。何でなんでしょうね。といいつつ、時々思い出したらやってみます。
早坂さんとこには全部TBだしそうな勢いな私です。§^。^§

☆midoriさん

と、い・う・こ・と・は!これもプリントアウトしてご実家に送られたんですね(@◇@)すごい分量になったのでは・・・・!

ここのお刺身は新鮮でしたよ~。アオリイカもコリコリして、また切り方がイイ!噛む時に滑らないように包丁が入っているからじっくりと味わえるんですよ。

ああ~、またあの美味しいご飯とトンカツと照り焼き!思い出しちゃったじゃな~い。うお~~ん(←遠吠え)

この辺りはまだまだ発掘の余地ありですよ。midoriさん、移り住んで金塊掘り当ててください(^O^)

凄くきちんと作られているお料理、愛情が伝わってくるお料理、うれしいですね!やっぱり食は愛、です!

神戸でもこのあたりは西地区出身で神戸の食体験が高校止まりの私にとっては未知のゾーン、大人の神戸、です。
大人の神戸を味わってみたい。早坂さんの後ろを一生懸命追いかけますよぉ!

あ、TB、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

☆midoriさん

いえいえ、私にとってもまだまだ未知のゾーン。本当にラビリンスです。どこにナニが隠れてるか・・・まだまださっぱり分かりません。ただただ、シェフリンクを通じて教えてもらったとおりにあっちへこっちへ・・・(^O^)

これからもイキのいいシェフさんや料理人さんを教えてもらいながら、お伝えしていきますね。

そう!midoriさんの言われるとおり食は愛(^^)心を込めて作ったお料理を食べると元気が出ますね。

TBできてよかったです。(ほ~っ)こちらこそよろしくね♪

しつこいようですが^m^ 御報告!
なんと、昨日、実家の連中が吉膳さんに突入したそうです!
詳しいことはまだ聞いていないのですが、とにかく美味しかったと! ~~~うぅぅぅ~~~先んじられたかぁ~~~~(T_T)

とても喜んでいました。もうすっかり場所がわかったというので、次回はモチロン私も連れて行ってもらいま~す!
これでとりあえず家族の分も含めると味加味さんとで2件制覇です。まだ先は長い~~…

☆midoriさん

おお!昨日ということは12日ということで、私たちが↑のコメントを書いている時にmidoriさんのご実家の方たちは既に吉膳さんに・・・・(@@)すばやいーーー!!

何をお召し上がりになったんでしょうね。やはりイカのお造り・・・女将の謝さんともお知り合いになれたかな?

>私たちが↑のコメントを書いている時にmidoriさんのご実家の方たちは既に吉膳さんに・・・・

そのようですね)^o^( ほんと、私もビックリのすばやさです。
イカのお造り、食べたようですよ。そして、お腹がいっぱいになった後の、最後のスパゲティには「流石に無理」と思ったけど、結局美味しくて完食したそうです§^。^§

おとなし~くしてたらしく、お店の方とおしゃべりはしなかったようですが。
私も伺うのが楽しみだなぁ!!!

☆midoriさん

最後スパゲティーということはコースにされたんですね~。
あのスパゲティーは、不思議です。しこしこ細めんで、一口食べたら止まらないの!!

>おとなし~くしてたらしく、
(^O^)おとなし~く・・・という表現が・・・なぜだかワタクシのツボに入ってしまった・・・コホン、失礼!

ご家族の一致団結した行動力!見習わなければ。

こんにちは!
吉膳の次女です!!!

早坂さんの素晴らしい記事とお写真のおかげで、何名かこのHPみてご来店頂きました☆

まさか、ご来店頂けるとは思わなんだ、、ってことで、家族一同毎日ドキドキしながら営業してますww


本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いします☆

ちなみに、今の季節のお料理は新筍ですよ~~新筍の田楽とか色々ありますぅ(宣伝w)

☆吉膳の次女さん

お久しぶりで~す。あの時は、ああ~美味しかったー(^。^)お父さんのお料理の才能は抜群です!
あれから・・・いつでしたっけ、マイダーリンさんにせがまれて2人でお伺いしたんです。そうしたらちょうどお休みで、ますますあの味が恋しくなりました。

吉膳さんは、まさに美味しいお料理の隠れ家ですよ。私も「ザ・シェフリンク」で教えてもらわなければたどり着けなかった貴重なお店です。
また食べに行きま~す。皆さんにヨロシクお伝えくださ~い!あまりドキドキしないでね~(^O^)

あ、謝ママさんにご紹介いただいた「ステラマリス」のキッシュ、もう最高でした!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)