« 【特別番外編】春先の何気にセレブなランチ!~大阪・梅田「ザ・リッツカールトン大阪」 中国料理「香桃」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第11弾!採算度外視!?超こだわり手打ちパスタ&粋なバリスタの本格エスプレッソ!~武庫之荘「イタリアン・バール オルヴィエート」 »

2007年3月 5日

●【ザ・シェフリンク再訪編】世界のワイン&味加味な料理の夕べ!~”MIKAMI de WINE '07”スペシャルレポート!

17112.jpg

先週末の夕べ、"ザ・シェフリンク"でも大人気を博した第5弾エントリー「味加味」のオーナー・垣谷さんご夫妻からご招待を頂き、早速取材してまいりました~~~!
このお店の毎年春先恒例のビッグイベント、その名も「5カ国20種類のワインと味加味な料理たち~"MIKAMI de WINE '07"」の緊急特別レポートでーーす!

16952.jpg

この夜、70の客席は完全満席!垣谷さんも、めずらしく厨房に!
それにしても、こんな花柄のシャツの似合う男性、たぶんこの方くらいです・・・(^O^)

「ん~?これイタリア製やねんで。歩いとってなぁ古着屋の前通りかかって、お、これちょうだい!ゆうて一発でもろてきたんや」

16950.jpg

と、変わらぬ垣谷さんトークに翻弄されるうちに、気がつくと「味加味な料理たち」の目くるめくコースはもう始まってました!

おお~!これはオニアサリではありませんかー!メニューによれば「アサリのココナッツ煮込み」。でも単なるアサリではなく・・・・・・

16955.jpg

オニアサリ使いますかぁ~。あっつっつのココナッツソースがかけられて・・・うひゃ~~(^◇^)

16972.jpg

これ!まるで小型の赤貝みたい。肉厚でまん丸に膨らんだ実がプリッと出てきて!

では、一品目早速いただきま~す。
・・・うん、お、おーーいしー!!

16983.jpg

間髪入れず、惜しげもなく「パルマ産生ハムサラダ」!!

16988.jpg

どうですか?今月はこのプロシュート3本くらい使いそうですか?
「いや。4本いくかなぁ」(!)
とフレンチの鎌倉シェフ。

16998.jpg

「え~と・・・え~と・・・ここの席にはこの料理を出したから・・・え~~~つぎは、はぁーーー」
中華担当の竹下さんです。力抜けキャラが魅力。
「いや~~ちょっと今日も体の調子、もひとつですわぁ~」
出来るだけ無駄なエネルギーは使いません。写真とるときも目の開いた顔をとるのは至難の業。
「はぁ~もう普通にしてるとこ撮っといてくださぃ~」(ぷしゅ~~~ん・・・・こっちまで空気が抜けそうですぅ~^O^)

16977.jpg

ところが作る料理はすごいじゃないですか!!「海老のマヨネーズ和え」
パリパリに揚げたワンタンの皮に隠れて海老が見えないよーー!しかもブルーベリージャムとラズベリージャムを、まるでフレンチのようにお皿に散らしてるじゃございませんか!美しい!

16992.jpg

うひゃ~あっさりしてマヨネーズくどくなくて美味しーい。

16948.jpg

そうでした。忘れてましたワインでした。赤ワインは13種。ワタクシにとってはニャンコに小判ですが通の方にはどのくらいのレベルのワインなのかよくお分かりのこととぞんじますので書き出しておきますわね♪

シャトー レイノン’03(仏) シャトー マルジョス’04(仏) シャトー プティ ムーラン’02(仏) フォンセ ラクール(仏) コート ディローヌ ルージュ(仏) ブルゴーニュ ピノ ノワール(仏) ヴァルポリチェッラ クラッシコ(伊) キャンティ クラッシコ(伊) モンテプルチャーノ ダブルッツォ(伊) レゼルバ スペリオル カベルネ ソービニヨン(チ) メルロー(チ) トーマス ミッチェル カベルネ シラーズ(豪) アンバーヒル カベルネ ソービニヨン(米)

17097.jpg

白ワインとスパークリングはワインクーラーで、あちらこちらに冷してありました・・・・・。
グラープ(仏) コート デュローヌブラン(仏) ブルゴーニュ シャルドネ(仏) ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ(伊) オルヴィエート クラッシコ(伊) リースリング ドライ(独) 
バレリーナ プロセッコ(伊)←スパークリング

あーーん、もう!書き出すだけでも大変でしたわ。これをお客さんに注いでまわるのはもっと!大変なので、もう勝手に手酌でどうぞというシステムです。

17003.jpg

座席に戻ると「ラタトゥイユとサーモンのマリネ」。オリーブオイルとバルサミコがいい感じですね。

17022.jpg

わ!中のラタトゥイユ!ズッキーニにナスにパプリカ、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、フレッシュトマト。ひ~~んやり冷えててとろーりサーモンのマリネと相性抜群!

17006.jpg

そしてビックリしたのがこのテリーヌ!!

昔、初めてのフランス料理店に行ったときはテリーヌをオーダーしなさいと教わったことがあります。テリーヌが美味しければ他の料理も間違いがない・・・・と。

これ!!めちゃくちゃ美味しかったです。材料は鴨肉とレバー、鶏の心臓に砂肝そしてフォアグラにミンチ。それを野菜と肉で作ったフォンドボー・・・つまり出汁にポルト ブランデーを入れて煮詰めている・・・・・・・・ってこれで正確かな?鎌倉シェフ~?!

で、ベーコンで巻く。ん?ベーコンで巻いてから煮詰めるの・・・・・?ありゃ?分からなくなっちゃいましたけど・・・・・・これほど美味しいテリーヌは私も初めてかも(・◇・)

17052.jpg

大げさにまつり上げられるのが嫌いなフレンチの鎌倉シェフ。このたびはなんと髪型に大変更が。
先回、強い天然パーマを何とかしようと髪を伸ばして後ろでくくっておられましたが・・・・今回はこんなになってました。
せっかくだから斜め上45度の目線でカッコよくパチリッ!どう?

17093.jpg

ありゃ~?とか言ってる間にワタクシとしたことが、気づかないうちに厨房に入り込んじゃってました~。
うゎーいい匂い!ツブ貝とブラウンマッシュルームをガーリックバターで煮詰めてますよ~~、ジュルリ。

17094.jpg

そしてこれはオーブンからでてきたばかりのグラタン。

17096.jpg

湯煎にしてますね~。いい色のデミグラスソース。何に使うんだっけ・・・?

17016.jpg

出て来ました!!「ツブ貝のガーリックバター」!なんとブラウンマッシュルームとご一緒ですよ。ワタクシの大好物の3掛け、いえ4掛け。んーーーん。サイコー!!

17028.jpg

あ、さっきのグラタン。「グラタン ドフィノワーズ」。ポテトの間にざらつき感のある独特のチーズが入っています。

17077.jpg

そして!あーーこれだったんだ!「牛ほほ肉の赤ワイン煮込」ですわよーーー!

17085.jpg

うひゃ!もうトロトロです。
「よう煮えてるやろう」
と後ろから垣谷さん。ほほ肉って柔らかそうな名前ですけれど、柔らかいんですか?
「いや、逆や。牛は絶えず草食んでるから、よう鍛えられて硬いんや。それを柔らかく煮るんや」
へ~~意外でした!さっきの湯煎にしていたの、これでしたのね。上品なお味ですわ♪

17040.jpg

バンドマンも来ました。近くの専門学校の先生です。さすが先生だけあって、音楽だけじゃなくってトークでも盛り上げるのが上手い上手い!!もういっきに盛り上がりましたよ!

17037.jpg

「オレは単なる豚じゃねぇーーーー!ギターが弾けて歌える・・・・・・・豚だぁーーーー!!!!!」
きゃーーしびれるフレーズ!かっこいいーーー。ってことは結局・・・・豚じゃーーん!って突っ込みいれてしまいました(^O^)

17051.jpg

ねぇーー、竹下さん、竹下さ~~ん!
「ほへぇ~~?」
今日のバンドのリーダー、竹下さんそっくり!!
「はーーー?」
あ、ダメだ聞こえてない。

17070.jpg

ほへ!まだ料理は続きます。なんせ10品ですからね。これは「三種の豆のカレー風味」。

17074.jpg

カレーはごく上品に入っています。
コース料理にありがちなことですが、一品だけ味が濃かったりするとワタクシしらけちゃうんですよね。その時点でピタッ食欲減退。
でも「味加味」のすごさは料理人が複数いて、しかも厨房が2階と1階に分かれているのにすべてのお料理の味が乱れることなく調和していることなんです。
これはなかなか出来る事ではありませんよ!!

17056.jpg

最後、竹下さんの「中華揚げそば」で〆!!

17066.jpg

見てください!このバリッバリの太麺!ここの昼メニューの揚物もそうでしたが、バリッと揚がっているのに油切れがよくてサラッとしているんです。この揚げそば、しかり。
あんかけも、塩辛くなくて素材の味のシッカリ分かる上品仕立て。

いや!お見事!!の一言に尽きます。大満足でございました!

17109.jpg

「わっはっはっはっはっは!!」

すべてはこの方の舌が生みだしたご馳走の数々、そしてワインの数々でございます。
今日は本当に楽しい夕べのひと時をありがとうございました。また昼の定食食べに来ますね~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

味加味
神戸市中央区加納町2-5-9
TEL:078(242)5200
営業時間:11:30~15:00
       17:00~22:00(LO)  
水曜定休

MIKAMI de WINE ’07
スペシャルメニュー&ワイン・・・・・・・・4800円

●【ザ・シェフリンク再訪編】ダイナミック~♪本場より本格的?この鰹のタタキを受けてみよ!~加納町「たぶん?うどん屋・味加味」へ↓↓↓続く・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/150

コメント

いや~ん!なんて素晴らしいお料理の数々なんでしょう!!!
しかも、テリーヌ、って、もしや…私が大好きな田舎パテみたいじゃないですか~~~
これがこのお値段。もう、私神戸に引っ越しちゃおうかしら。(ちゅうか、遅まきながらのUターンですね)

おがちゃんさんにたこ焼きのことで御世話になって、そちらで味加味さんの記事のアップと、早坂さんにもお会いしたと書いてらしたんで、こりゃ早坂さんちも味加味さんの記事がアップされてるな?!と思って早速やってきました。
当り!でしたね!!!(爆
という事で今日は玄関からお邪魔しました~~~~

☆midoriさん

いや~ん!midoriさん玄関からはひょっとしてはじめて~~?(爆

このテリーヌ、そう、田舎パテ風テリーヌでしたね。ワインにあうように肝系の素材をたくさん入れたそうです。それをブランデーとか入れて作っているのでお目目まんまるモノの美味しさでした!!

あ、おがちゃんとmidoriさんってたこ焼きつながりなんですか!世間は狭いな~(^O^)

「早坂さんですか?おがちゃんです」
ってブログにあったカジュアルメガネで挨拶された時は驚きましたーー!何で分かったの?って。ちょっとおがちゃんとこ覗いてきまーす。

実に美味しかったですね。
こちらの写真を拝見すると、更に美味しさがアップするようです。
さすがに一眼レフを振り回している姿は、圧巻でしたが(笑)。

☆おがちゃん

ほ~んと美味しかったですね。

そうでしたか!ワタクシ一眼レフ振り回してましたか!!あはは、そんな気もします。

いやーん。
私もいきたかったー(泣)
でも、出勤日やったやん>その日(号泣

それよりっ
次回は絶対「味加味」にいきますっ。(決意)

☆mint2さん

いやーん。
mint2さんお忙しかったのね~(><)

そ、そんなすごい決意してまで行く・・・・のかなぁ~~?ねえー垣谷さん(^O^)

なるほど~ 初訪問のフレンチでは「テリーヌ」ですね!初めて知りました。メモメモっと!!

そう、先日のお店ありがとうございましたー。
さっそく予約しちゃいました☆
今からすっごく楽しみです!!

☆蓮花さん

なんだか昔の、そんなことを言えば通っぽくってカッコイイとか思われるかも~~~なんて台詞みたいです(^O^)

>さっそく予約しちゃいました☆
すばやいですね~!じゃあ神戸に遊びにこられるのはもうすぐなんですね♪

神戸で一筆!ぜひ見てみた~い。

おフランスかと思いきや
中華揚げそばが出てくるし!
牛ほほ肉の赤ワイン煮込めっちゃおいしそう!!!
画像からお店の楽しそうな雰囲気が
感じ取れましたよ~ヾ(*'▽'*)ノ

☆いぬこさん

牛ほほ肉の赤ワイン煮込めっちゃおいしかったぁ~!また食べたい(^O^)

中華揚げそばも、もう、バリバリバリバリ!トロ~~~リンって感じでしたよー。

覚えておられます?いぬこさん。ザ・シェフリンク第5弾。さ~てここ「味加味」は何屋さんでしょう~~ジャーーーン!!なんと!「うどん屋」なのでーーす。

もうおっかしーーー(><)

ワイン好きです♪
んでサーモンも好き。
中華揚げそばで〆ですか~。
やっぱり麺類が一番かも^^;

☆くにさん

>やっぱり麺類が一番かも^^;
さすが!くにさん!!ワインよりも中華揚げ蕎麦食べ放題!!なんてイベントやってくれる店・・・・・なさそうだな~~~ぁ(><)

はじめまして☆バンビとヒメの姐と申します。
くにさんから早坂さんのお名前をお伺いしていましたが、ご訪問していただけるとはびっくりでした。ありがとうございます。
それにしてもステキな写真の数々!
充実コンテンツですね~。
ブログ作りのお勉強になりますo(^-^)o
今後ともよろしくお願いいたします。

☆バンビとヒメの姐さん

あ、くにさんとお知り合いだったんですね(^^)
あまりにもバンビさんとヒメちゃんの写真が可愛くってコメせずにはいられませんでしたの。
ワタクシもブログ作りのお勉強になりましたわ。

こちらこそよろしくね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)