« "ザ・シェフリンク"第7弾!これぞ日本男児の心意気フレンチ!~北野・山本通「キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ」 | メインページに戻る | 【番外現地レポート】神戸フレンチ界御用達の牧場へGO!~神戸・北六甲「弓削牧場」その2 »

2007年2月11日

●【番外現地レポート】神戸フレンチ界御用達の牧場へGO!~神戸・北六甲「弓削牧場」その1

15841.jpg

来てしまいました!神戸は北区 「弓削牧場」!!この吸引力。

先回「ザ・シェフリンク」でお邪魔いたしました「キュイジーヌ・フランコ ジャポネーゼ・マツシマ」。そちらのメニューでまず目がクギヅケになった文字がこれ↑→「本日の魚介類と レンズ豆のサラダ仕立て“弓削牧場”のハーブを添えて」。

このワタクシが、じっとしていられると思いまして!?

新神戸駅の底をかいくぐり、ベルリンの壁のように背後に立ちはだかる六甲山脈をぶち抜いて造られましたのが新神戸トンネル。そこを抜けると、あら?不思議。まるでどこでもドアのように気がつけば、裏六甲。
20分足らずで、のどかーーな牧場・・・・・。神戸って街は、ホント!まるで遊園地です!

それに・・・・・・六甲山脈って高くて横にも長いけれど、意外と薄っぺらい山脈なんですね(><;)

15720.jpg

うーーし、だーーー。牧草おいしいかーー?べーつにー。

15721.jpg

こっちの方が美味しいよーー。

なにをしているのかと思いきや、これはトウモロコシと大豆の出てくる装置。でも、首の青いバンドについたセンサーで個体識別して食べ過ぎを防止しています。
牛にとってトウモロコシや大豆は大ごちそう。ただしちょっぴりしか出てきません。なぜなら、食べ過ぎると乳量は増えても乳脂肪の低い薄いミルクになっちゃうからです。

出て来ないよ!!

と、怒ってこの機械に体当たりする牛もいるとか・・・・・。人間でもいますよね、自動販売機の前で(^O^)
そこでお腹がすくからあきらめて牧草をしっかりと食べ、濃いミルクを出してくれる仕掛けでございます。

15755.jpg

では改めてご紹介いたします。
平成のカウボーイ。弓削牧場は第2代目場長、弓削忠生さんです。
この牧場はもともと弓削さんのお父さまが会社勤めをやめてはじめたもの。そこでのロマンあふれる牧場ライフを弓削さんは「ブログ」←を通じて発信しておられます。
そして「レチェール・ユゲ」の代表、奥様の弓削和子さん。ご結婚されたばかりの頃は、夜になると音楽を奏でみんなでダンスをする弓削ファミリーにビックリ。「私、田舎にお嫁に来たつもりだったのに何だか外国にでもいるみたい」と思われたそうです。
左はいつもニコニコ人懐っこい笑顔の絶えない次女の麻子さん。
長女の杏子さんは近くの森林植物園のカフェ&雑貨にお仕事で行っておられて、残念ながらこの日はお会いできませんでした。

15622.jpg

まずは弓削和子さんに案内されて展望台に・・・・。牛舎が見えます。地図で見たい方はここをクリック! 全体で8ヘクタ~ル。2500坪!なんか想像できない桁の広さなんですが・・・・・・(汗)。

巨大な牛の間をぬってちっぽけな人間がお掃除しています。・・・・・・きっと牛たちは人間のことを牛族に仕える召使とでも思っているんでしょうね~。

この左側には牛が自由に遊べる遊牧地が広がっています。・・・・・ところがどうしたわけか牛たちは大急ぎで牛舎に移動してしまいました。60頭の牛が牛舎に集合?なんだ?なんだ?

15676.jpg

ワタクシたちも牛を追って牛舎へ。

あ、か~わいい!この日生まれた子牛です。疲れたね~~。こんにちは。(ワタクシの関心は、牛舎に来た目的から既にそれている・・・・)

15684.jpg

ちょっと大きくなった子牛。
「ミルクくれ~~~~~~!」
ムリです。  
「ミルクくれ~~~~い!しるぶぷれ~~~~~い!」
フランス語使ってもダメです。

15686.jpg

頭にハート模様のある子牛も♡

15694.jpg

栗毛の子も!かーわいっい~♡

15687.jpg

わ!デカ!!おばさ~ん、顔でかいよ!!

15674.jpg

「まぁ!失礼ね~。あなたこれを見るためにわざわざ牛舎にいらしたんでしょ?」
へ?あら、皆さんいっせいに右を先頭にお並びになって・・・バーゲンセールでもやってるのかしら?

15659.jpg

行列の・・・・じゃなくて牛列の先には、なんと最新鋭の「搾乳ロボット」が。

赤い光で牛の乳首を探しながら、黒いホースが自らクネクネと動いています。生きてるみたいです。だからロボットと呼ぶのでしょうか!?
ただそれだけではなさそうです。しぼり終えるとホースははずれますが、コンピューターがそんなはずはないもっと出るはずだ!と判断するやいなや再びホースはクネクネ鎌首をもたげます。んーーん、異なものを見た・・・・・。
しかしミルクを完全に搾り切ってしまわないと牛は乳房炎という病気になるので重要な作業なのだそうです。

んんんん??????なんと言えばいいのか・・・・・(・◇・)

兵庫県にはまだ2台しかないロボットです。しかもここの牛さん、牛舎につながれっぱなしではありません。普段は(真夜中でさえ!)遊牧地で自由に遊んでいます。去年このロボットを導入した当初は、そんな遊び人の牛たちに果たしてこれが使えるかどうか不安だったそうです。

ところが牛にこのロボットのことを教えたのはたったの4日だけ。後はお乳を搾ってもらいたくなったら牛のほうから自分で勝手に来るようになったそうです。牛って賢いですねー!

15727.jpg

「ね~~!奥さん、まだーー?」
待ちきれない次の牛が、板の下から顔を出しています。
「お待ちになって~♪ワタクシだって、ずいぶん待ったんだから~♪ルンルンルン」

15733.jpg

搾りたてのミルクがジョバージョバージョバーと出てきます。濃いですねー。上や横の数字がめまぐるしく変わって、昔のSFアニメみたいです。

15728.jpg

このロボットはスウェーデンの「DeLaval」社製。テトラパックを発明したテトラパック社とも関係深い会社です。スウェーデンはさすが進んでますね~。

15735.jpg

LARIN ってなんだかわかんないんですけれども・・・・これは横木に引っ掛けられたイスの背もたれです。
搾乳ロボット」が導入されるまで、弓削忠生お父さんはこのイスに座って牛舎の中で毎朝5には搾乳。
7時に遊牧場出した牛を11時に再び集め、夕方5時からまた搾乳。

牛も遊牧地でもっと遊んでいたいのに搾乳のために何度も牛舎に連れ戻されて・・・・・・・あの頃は面白くなかったわ、今はいい時代になったものね♪と古株の1頭が申しておりました。

15739.jpg

こちら、3代目。長男の弓削太郎さんです。「搾乳ロボット」の難しそうなコンピューター操作を熱心にされてました。
ロボットの説明書はさすがスウェーデン製、まさに日本語字義訳とでも言うべき分かりにくいものだそうです。

15653.jpg

さあここは、肥料には事欠かない豊かな畑でもありますのよ~~。ほ~ら♪ワイルドストロベリー。おっしゃれ~!!地図上では、牛舎の右隣になりますわね。

15651.jpg

温室の奥で種から芽を出した苗を、一つひとつポットに植え替えて・・・・・・・本当に細かい作業です。

15642.jpg

大きくなった苗はさらに畑に植え替えます。これは・・・・ルッコラ?いや、ロケットだったかな?ん、ん、ん、・・・・・・・・ま、いっか(><)

15645.jpg

これは自信を持って!たぶん(?)レッドアジアンマスタードです。とにかく優しい辛さがサラダのいいアクセントになるお野菜です。

15647.jpg

よくレストランでお料理やスウィーツの飾りとしてついてくる可愛い形の味のしない葉っぱ。イタリアンパセリ。寒さよけにビニールがかけられていました。

ほかにもチャービル(セルフィーユ)、スイスチャード、パープルトップ、ブロンズファーネル、パープルセージ・・・・・・・・・数え上げたらきりがありません。

なんとあの以前お伺いした「レストロ・エスパス・トランキル」のフレッシュチーズとハーブも弓削牧場のものでした!!知らないうちにいいもの食べてたんですね、ワタクシ。

と言うわけで!次回はここで摘んだばかりのハーブと上質で新鮮なミルクをふんだんに使った、チーズ、ホエー、スウィーツの数々・・・・。もう、極上の品々。いただきましたm(。。)m その実況レポート、おったのしみにー。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

弓削牧場 チーズハウス ヤルゴイ
神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
TEL:078(581)3220
営業時間 11:00~18:00(LO17:30 ) 
定休日 毎週水曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/143

コメント

画像62枚???数えたんだけど合ってる?
すごーい力作ですね。
これだけの記事を書ききるパワーにまず
圧倒されます~~~

早坂さんの記事更新がなくて、ヒロキエさんが
心配してだんなにTELしたら牧場に
取材に行ってるってこのことだったんですね。
すごい楽しそう。牛もかわいい~。

私もぼっかけカレーおすそわけいただきました
ありがとうございました。

「フロマージュ・フレの冷奴風」、ええわぁ~♪
断然、お酒が欲しくなります(笑)。だいいち、この器が
“酒!酒!!酒!!!”って主張してるじゃ~ござんせんか。

ところで牡蠣ネタの頃から、私が確信したこと・・・
それは「早坂様はアウトドアが似合う!」ってことですわ。
やはり神戸の人って、六甲山と背中合わせに生きてるから
シティーボーイ・シティーガールでも自然の呼び声には
敏感になるのかしらん?

☆kisakoさん

>画像62枚???数えたんだけど合ってる?

いや?わかんないです。数えてない(^O^)
あははは、ワタクシじゃなくて、この牧場がすごすぎるんです。
写真は300枚以上撮りました。でもそれでさえ、ほんの一部に過ぎません。

だって、ハーブだって200種類はあるし、チーズを作っている場所や・・・・他にもまだ充分見てきたとは言えません。

春くらいに行ってもっと詳しく調べてまいります。

そうそう、ヒロキエさんがご心配くださって、なんて細やかな気遣いと優しさにあふれた方なのかと、心染み入りましてよ♡

☆tsukijigoさん

「フロマージュ・フレの冷奴風」!!!これは美味しかったですわ~。もうそのへんのおぼろ豆腐では我慢できなくなりますよ。

へ?器が“酒!”って主張してるんですか?さすが、動画のtsukijigoどん、すごい感受性ですね!!!

アウトドア、むいてると思います。動物とも会話できますし(?)。
tsukijigoさんがここの牛の出産シーンとか撮ったらすごいと思いますよ。だって、弓削さんのブログご覧になられました?牛が崖の上で出産して、あわや・・・・・・とか、すごく面白いですよ。

弓削牧場って有名ですよね~
バターかチーズを食べたことがあるような・・・
牛肉の大元を見に行っちゃうとは!!!
趣味のブログではなく
もうお仕事にしちゃったらどうですか?
その行動力に尊敬デス♡

☆いぬこさん

弓削牧場って関西以外でも有名なんですか!
今回は素敵な弓削ファミリー♡にお会いできてとても楽しかったですよ~。
「ヤルゴイ」のお料理食べて・・・あ~~毎日こんなお食事だと長生きしそ~って思いました!(^O^)

あ、それといぬこさんのコメントで気がついて記事追加しましたが、ここは乳牛のみで肉牛は飼育してないんですよ。紛らわしい記述でごめんなさいねー。

先日、一泊したホテルから、わずか20分たらずの場所に、こんなに良い牧場が!
びっくらくらのチーズ・コース食いたいでげす。
器量良しの牛さんが多いのですね。
搾乳ロボットの動きも、この目で見てみたいものです。

☆ヒロキエさん

そうです。先日マイ・ダーリンさんにお気遣いのTELいただいた時はこの牛さんたちと戯れた直後でワタクシ、キャッキャしておりました。

なんせ「チーズハウス!ヤルゴイ」ですから・・・・チーズ尽くしのメニューです。チーズフリーク、ヒロキエどんとしては・・・・ロボットもいるし・・・(^O^)たまらんでしょー!

ミルク、チーズ、ハーブ…!
私の大好きなものばっかりです!
六甲山って、素敵な山ですね。あんなに街に近いのに、自然が深くて。こんなステキな牧場もあるんですね。
お取り寄せも出来そうだからとても嬉しい。
でも、やっぱり神戸に帰ったときに行ってみたいなぁ。

素敵なレポート、ありがとうございました!

(ロケットとルッコラは多分同じものだと思います)

☆midoriさん

ミルクとチーズとハーブのレストランでーす。

牛だけじゃなくって、お客さま歓迎のための羊とヤギもとても可愛かったですよ。

今まで、ぼーーーーっとした羊しか見たことがなかったのですが、ここの羊は楽しそうに跳ね回っていました。

ぜひ遊びに行ってみられると、楽しいと思いますよ。

ロケットとルッコラって同じモノだったんですね。そっか~、ありがとうございまーす。

すごい力作ですね~!
「気になりますわね」でここまでできる早坂さんの行動力素晴らしいです☆
僕も見習ってラーメン食べに動かねば・・。

☆くにさん

くにさんの胃袋と健康なら!
どこまででも大丈夫!!(^O^)

ついでに製麺所とか養豚所とか・・・・どうかなぁ~~やっぱ、ちょっと違うっか!

弓削牧場さん!去年行きました!もちろん母と(^O^) 「ホエーのシチュー」は初めて食べる味でした。なんか懐かしいような。。。不思議なような。。。母は絶賛してました。あはは。
「マツシマ」さんは以前から「めっけ」つけてたお店で、早速今日の晩予約入れました。
あ!今日は友達と(^^ゞです。予習は完璧にこのブログでさせて頂いたので常連ばりにいってきます!

☆はるはなさん

わーーい!はるはなさんだーー。お元気ぃ。
さっすが!もう弓削牧場行っておられたんですね!「ホエーのシチュー」私も絶賛。
イタリアンの「コッチネッラ」さんでもお料理の意見一致してましたね、私とお母様(^O^)

「マツシマ」さんのディナー!!いいですね~~。じゃあソムリエールの幸野さんにお会いできるんだ。とっても素敵な方ですよ~。よろしくお伝えくださーい。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)