« 【番外現地レポート】神戸フレンチ界御用達の牧場へGO!~神戸・北六甲「弓削牧場」その2 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第9弾!一度食べたら癖になる餃子!中国粥!撈麺!~芦屋「港式餃子舗 福福」 »

2007年2月16日

●"ザ・シェフリンク"第8弾!情熱のバールで絶品タリアータ&極上エスプレッソ体験!~神戸・住吉本町「イル・アルドーレ」

16164.jpg

美味しい店はシェフに聴け!を合言葉に、シェフからシェフへと目くるめくグルメの旅を続ける「シェフリンク」企画。早くも8回目の今回は、前回お訪ねした「キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ」の松島シェフご紹介のこのお店。「エスプレッソを語らせたら3時間でもしゃべる男」がいるらしい…バールです!!

電車に乗ってやって参りました神戸は東灘区の山の手・住吉本町。お店の名前は「イル・アルドーレ」!イタリア語で「情熱」を意味するとのこと。バールとはスタンディング(立ち飲み)がメインのカフェダイナー(昼)&パブレストラン(夜)。う~ん、バーカウンターでランチなんてなんだかオサレ~~。


16160.jpg

JR住吉駅に降り立って迎えてくれたのは、オオーッ!この日突如として吹き荒れた春一番にバサリとはためく「情熱」の文字!!炎が燃えてます!ウ~ン、いよいよ高まる期待!

16175.jpg

ジャーン!いきなりですが、ご紹介いたします。
「エスプレッソを語らせたら3時間」、オーナーの末廣憲賴さん!
低くなめらかな良く通る声は、まるでエスプレッソのよう(?)

末廣さん、この道に入られたきっかけは?とお聞きすると、大学進学で上京する時にお母さまが「自炊のために」と持たせてくれた一冊の本にあったのだそうです。その自炊のための本というのが、なんとイタリア料理のグルメ本!
で、その本に書かれた通りに作ってみると「うっま~~~い!!!」
友達を呼んでイタリア料理を振舞ってみると、これが大評判!
「スッゲー!自分で作るものが、うまーーい。料理で自己表現できちゃうよ!」と思った末廣さん、早速イタリア料理店でバイト兼修行を開始。そして大学卒業後は、そりゃ~当然(?)、イタリアへ!
う~ん、これはまさに「情熱」!「イル・アルドーレ」!!

イタリア語の飛び交う厨房では、イタリア人シェフたちの身振り手振りを観察しつつ意味を推測。自分もその言葉を使ってみると、ワ~~オ!通じるよー!半年もしないうちにイタリア語をマスターと思いきや、それはやっぱり厨房のイタリア語。「あんたは言葉が荒いよ」と言われ、慌てて丁寧な(というか普通の)イタリア語を勉強し直したとか。
それにしてもこの行動力こそ「情熱」!私も見習いた~い!

16170.jpg

さて、では何をオーダーしちゃおうかなっと?えーと、これは外にあったメニューですが、ポップアップで読むことができますよ。あ、パニーノもありますね。これはプロシュートやチーズを使ったイタリアの代表的なサンドイッチ。
でも今日はしっかりと食べたいから・・・・ん?「いぬなき豚」?「いぬなき」って犬が鳴くの?犬が鳴く豚?変わった名前…。じゃ、その犬鳴きの「タリアータ」とやらにいたしますわ。

16213.jpg

まずはシンプルなサラダ。

16211.jpg

このパンは変わってますね。フランスパンなのに全粒粉。

16221.jpg

全粒粉なのでしっとりと重みがあって、手で裂くとブランの芳ばしい何とも言えない香りが立ち上りました。かなり気にいって、お代わりしちゃいました!

16207.jpg

いぬなき豚のタリアータ」。ワタクシは知らなかったのですが、これがなんと!幻の豚ともいえるすごい豚だったんです。なめたらいかんぜよ。

16216.jpg

あ、「タリアータ」というのは「切った」という意味だそうです。うん、確かに切ってあります(^o^)
ところで「いぬなき豚」一口食べてビックリ!お皿に乗せる前に「切った」わけが分かりました。すんごい噛み応えがあるんです。いい感じの。ザクザクザクといった風な・・・・。さらに肉の味が濃い。神戸牛顔負けのサシが入っていて脂身も甘く、しかもサッと溶ける。

バジルソースとバルサミコがこの見事なザクザク豚を引き立てていますよ~~。美味しすぎーー!!

16245.jpg

ポッペピーナプロプロルーネガヴエリコリーナベロベロバーーー・・・・・・なーんて、一言も読めませんわ。

16298.jpg

バール(BAR)には欠かせないのが、このバーカウンター。あちらイタリアではBANCO(バンコ)と呼ばれるそうです。常連さんはここで立ったまま食べたり飲んだり・・・・。
イタリアでは足掛けのバーが下にもついていたりするそうですが、末廣さんはバーは上だけにしたそうです。慣れてない日本人にはその方が安全かもしれませんね・・・たぶん。

ちなみに、バールではBANCOで飲み物を飲むほうが安くなります。たとえば、テーブルでは260円のカプチーノがBANCOでは130円。なんと半額!これはイタリアと同じやり方です。

16285.jpg

一人で遊んでいてもつまんないから、ワタクシもBANCOに移動。

お隣の、目の大きな美しいお嬢さん。どうやらお得意さんのようです。「泉州いぬなき豚の特製キーマカレー」をオーダー。

16280.jpg

「写されますか?」
ご親切に食べるのをやめてニッコリとカレーを差し出してくださいました。きっとBANCOのこの距離感がいいんでしょうね。知らない者同士、おしゃべりも不思議とはずみます。

16267.jpg

おっ!奥の厨房ではトマトソースのパスタが飛び跳ねてますよ!

16238.jpg

私はデザートの「ピスタチオとチョコレートのサラミ」。へ?「チョコのサラミ」って?て思っちゃいますが、ピスタチオと固いクッキーをチョコレートで固めて冷やしたもののこと。

16243.jpg

冷たくてかなり固いです。でも口に入れると・・・・・濃厚なチョコレートが溶け出してピスタチオのいい香り。

16291.jpg

さあ、ここからが本番です。これはイタリアのチンバリ社製エスプレッソマシーン。た・だ・し、たとえマシーンを使っても10人が淹れれば10人とも違う味になるのだそうです。

そこが!末廣さんの腕の見せ所なのです。

16248.jpg

出てまいりました!芳ばしいアロマがまたたく間に立ち込めます。

16255.jpg

シングルと呼ばれるこの分量に細かく砕いた砂糖を山盛り二杯!!

16262.jpg

砂糖はいったん厚いクレマ(泡)の上に浮いて・・・

16256.jpg

ジュボン!!沈みました。

はいーーー。次の瞬間、このエスプレッソは末廣さんに取り上げられ、ポイ!あ、あれ?と、気がつけば、目の前には淹れたての新しいエスプレッソ。????飲むべき瞬間を、撮影のためにワタクシが逃してしまったからだそうです。すっごーーーーい。ダンディ~~~!

再び砂糖を二杯入れてよくかき混ぜて、一口、二口、ハイおしまい。信じられないお味です!例えるならば、工場生産のチョコレートしか食べたことのなかった子供が生まれて初めてショコラティエの作る極上のチョコレートを食べた、ような…。

う~ん、じゃあ今まで飲んできたあのコーヒーは??ありゃ何だったのよー!

16257.jpg

こちら、近くに勤務されている三宅さん。毎日、1回か2回は来られる常連さん。それってイタリア人がイタリアのバールでやっていることと同じじゃございませんの?あなた、イタリア人?

「そうですよ~。ボクの伯父の従姉の嫁さんの妹の婿さんがイタリア人で・・・・・って血ィーつながってぇへんやん」

リアクションは完全にイタリア人ではなく関西人でしたが・・・・・この三宅さん、大のコーヒー嫌い(だった?)。しかしある日、お父さんに無理矢理ここに連れてこられて「とにかく飲め」と。それ以来、ここのエスプレッソのとりこに!昼食後はここで一杯、休憩にもここで一杯。そうしないと眠くて午後は仕事にならなくなったそうです…。

ただし、よそのコーヒーは未だに嫌いで飲めないそうです!

16178.jpg

末廣さん、さっきから気になってるんですけれど、あの瓶に入ってるの何ですか?
「あ、大きい方がチャパタ。イタリア語でスリッパって言う意味です。小さいのがカンツッチョ。固いビスケットです」
「イタリア人はあんなスリッパはいてるのかー」
と、三宅さん。んな、あほな。

16287.jpg

カンツッチョいただきました。トスカーナのお菓子だそうです。確かに、カタ~~イ。でも、ボリボリ食べてると甘くて美味しーーい。

16276.jpg

末廣さん、私のイメージでカプチーノを作ってくださいました。やっぱりネコですね。自分でもそう思いますもの。

絵を描くのは慣れだそうですが、絵を描くことのできる細かい泡のミルクを作るほうが難しいそうです。

16278.jpg

なんだか飲むのもったいな~い。そっと口をつけると、細面のちょっと美ネコになったかしら・・・・?

ところで私が次に訪問すべき、末廣さんおすすめのお店教えていただけますか?
「芦屋の国道2号線沿いなんですけどね、ご夫婦でやっておられる港式料理「福福」。あそこは美味しいですよ!」

やった!中華だ!それでは次のワタクシのミッションは→→→港式料理(んーどんなお料理なのかな?)の「福福」。ワクワクでーす!

末廣さん、今日は「いぬなき豚」といい、驚嘆すべきカプチーノといい、イタリアのバールといい、さまざまな未知の体験をさせてくださってありがとうございました!

さて、毎度ご好評をいただいております人形コント。ここ「イル・アルドーレ」にはお客さんからのプレゼントの人形がたくさんありました。その中から選りすぐりの4人衆にこの度はご出演願いました。題しましては「助けてーーー!・・・・いらんわ」。

16192.jpg

うぎゃうぉぉぉおおーーーーー!!腹減ったどー。何ぞ食いもんないぎゃわらぎょげれぇぇぇぇぇーーーい!!

16180.jpg

ハチ雄「うわーー。恐いのが出てきよった。おとーちゃーーん」
クマ子「うぇ~~~ん。恐いよー。おとーちゃ~ん。助けてー」

16185.jpg

お父ちゃん「すーはーすーはー。大丈夫や~すーはー。ワシがすーはー、退治したるさかい。すーはー」

16190.jpg

ハチ雄「あかん。おとーちゃん、顔だけ立派やけど体ヘナヘナやぁーー」
クマ子「ヨレヨレや~。あんなん勝たれへん」
ハチ雄「せやけど大丈夫や。不味そうやから、恐竜に食べられる心配はないわ」
クマ子「ほんまやー。ここから見物しとこかー」

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

イル・アルドーレ
神戸市東灘区住吉本町1-3-12 1F
TEL:078(842)6268
営業時間 ランチタイム11:30~14:30
       カフェタイム14:30~18:00
       ディナータイム18:30~22:00(フードLO)22:30(ドリンクLO)
定休日 月曜日 第2・4火曜日

夜の→メニュードリンクの一部

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/145

コメント

あっ!、関西やのにカレーに生玉子やのうて目玉焼きや!(笑)。
この豚さん、おいしそうです。通販あるんですね。買おうかなっっっ。

立ち飲みでエスプレッソ130円ですかぁ。六本木では150円・・・☆
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/trend/20070215gr03.htm
六本木、負けとるがな!!

ところで「情熱」といえばオーナーさんのお顔の背後に写っている
リキュールの瓶、黒いボトルに赤いマークの「パッソア」ですわ。
パッションフルーツ風味の。パッションは「受難」とともに「情熱」の
意味ですから、オーナーさんのバックを飾るにふさわしい!?(笑)

☆tsukijigoさん

わりと神戸は玉子入りカレーは少ないんですよ・・・実は。
でも半熟目玉焼きカレーは、初めて見ました。美味しそう。私も食べればよかった。
ブタさん、美味しかった~♪カレーも同じブタさんなんですよね!

六本木のエスプレッソマシン、チンバリ社製っぽいですね。やっぱり。

いい店、教えていただきました。この近所にお勤めの方や、JR住吉駅を使う方がうらやましいですよ~~。ちょっと立ち寄って130円であの極上のエスプレッソ!

末廣さんのお写真の後ろのリキュール!!!tsukijigoさん、すごく目がいいですね(><)これも「情熱」とは奇遇です。

早坂さま♪
はじめまして。いつもとっても楽しませていただいております。
私は岡本の住人なのですが、JRに降りていくときは絶対「イルアルドーレ」に立ち寄ってしまいます。ホント、しっかり美味しくて、ドルチェも手が凝っててウレシイお店です。早坂さんが紹介してくださったらもっとメジャーになるので
ちょびっと自慢です。(あはは シェフリンク、どこまでいくのかとっても楽しみですー。(^^)

いぬなきブタ~♪初耳~♪
なんなんざんしょ?このブタ。
ブーブーいわないのかしら?
スッゴク興味がありますわ。

そうそう、スタンドバーって結構おしゃれですわよね。ふらりと立ち寄ってワインを片手に
生ハムを頂く。出来る乙女のニュースタイル!

よく雑誌でお顔を見ますね!
でも、料理も出されるの、知りませんでした。
エスプレッソは、このように砂糖を入れるのが、本式みたいですね。

福福は、まったく知りません。
レポート楽しみにしてますね!

山口とうふ店の向いくらいですね、ゆば豆腐を買いに行って一杯飲むとかいいかも。

☆mint2さん

はじめまして~♪いつも見てくださってありがとうございます。

私もこのあたりはよく来るのですが「レストラン マツシマ」さんに教えていただかなければ知りませんでした。

エスプレッソもドルチェもお料理も、もっともっと有名になってもおかしくないお店ですよね!

シェフリンク・・・・次回は香港料理(^O^)どこまででも行きますよ~。楽しみーーー。

☆華麗狂子さん

ワンワンと鳴くブタではないことは確かです。
大阪の奥座敷、義犬伝説の残る温泉場のようです。犬鳴山とか犬鳴温泉とか書いてたから・・・。
養豚をしているのはどうもここだけの模様・・・。

狂子おねーさま!もし、ワンワンって鳴くブタさんだったらお屋敷で飼うおつもりだったんじゃなくって?ざ~んねーん♪

☆KABAさん

こんにちは~~。日本はちょっと春めいてまいりましたよ。
末廣さんって雑誌によく出ておられるんですか?ありゃ、気づいてませんでしたm(。。)m
調理師学校の先生もされておられるんですよ。

「福福」。よく車で通るところなのに、私も知りませんでした。とても美味しそうなお店なので楽しみにしてま~す♪

☆おがちゃん

山口とうふ店、よくご存知でしたね!あ、有名ですか(><)

豆腐を買ってエスプレッソ・・・日伊2国同盟的午後の過ごし方・・・・。

コーヒーにイラスト描ける人って、
尊敬します★

ひょろひょろ病弱なダースベイダーを置いてる店も尊敬します(。-_-。)ポッ

☆つたまるさん

末廣さん、なんだって描けるみたいでしたよ~。尊敬~~。

ダースベーダー弱っちそうで笑えますでしょー。お客さんにいただいたものは、飾っておかないと感謝に欠けると・・・・ただいまお人形増加中。

もう8回目なんですねー
こんな企画しているブログ
早坂さんくらいしか見たことないわぁ
すっごくかしこい企画♡
リアクションは完全にイタリア人ではなく関西人
ってところに笑ってしまった(*≧m≦*)

☆いぬこさん

8回目ですね~。でもまだ8回目か~、という思いです。はやく祝100回目!!とかやりたいな~~。

やっぱりね、ここだけの話(←あ、みんなに聞こえてるっか(><) シェフさんのご紹介してくださるお店、間違いないですよ!ほんとに美味しい。

>リアクションは完全にイタリア人ではなく関西人

やっぱりバールだとお客さんもいい味出してますよね~。カレーの写真とらせてくださったり・・・。楽しかったですよ♪

いぬなき豚といい
早坂様がエスプレッソの概念を覆されたエスプレッソといい、
シェフリンクだからこそ出てくるお店と言えますわね!
ワタクシも先日初めて、
三笠会館でバンコなるものを経験しましたの。
確かにその距離感こそが、
”何か楽しい事が起きそう”な
ワクワク感につながるのかもしれませんわね!
同じ方に、1日に2度も利用されるバール。
素敵でございますわね~!

☆華麗叫子姫

いぬなき豚さん、HPによれば一週間に30頭しか出荷できない貴重品みたいでしたわ。そんなことも知らずパクパクパクリンチョと食べちゃったワタクシ・・・(><)

叫子姫もバンコ経験者なのね!イタリアには30万軒もバールがあるって、いいわよね~~。しかも、あんなすごいエスプレッソ!!初めてでございましてよ。

この距離感。ワタクシ目前の末廣さんとはもちろんのこと、右の美人OLさんとも左のお兄さんとも、気がつけば楽しくおしゃべりしておりましたの。

もっと日本にパールを!!!!増やして、叫子姫。

カレーを食べてた、隣にいた私です。
早坂さんのカメラ、すごくきれいに写ってるので、顔写らなくてよかった~。
美味しそうなお店いっぱいあるので、また覗いてみますね!また、アルドーレ遊びにきてください!お話しましょ。

☆れいこさん

わーぉ!れいこさん!!
カレーをかわゆく差し出すれいこさんのお姿を、カメラに収めたかったですわ。

あーーーっ綺麗な人、でもこのカレー美味しそー、私もオーダーしようかな・・・・(><;
なんて複数の思いが頭の中を交錯(@@)
写真撮らせてーって言いそびれちゃった。

イル・アルドーレのバンコ、またいきま~す。
また覗きに来てね♪

 カプチーノのデザインで、未だに牡蠣模様のデザインに出会ったことがない輩がここにいるのですが…

☆takapuさん

そういうレア物はやはりリクエストすべきかとぞんじまするが・・・・・。やってくれると思いますのことよ。

 これまためっちゃ前のエントリにお邪魔です。

 西区在住なんですが、通ってるジムが何故か六甲道なんで、帰りに車飛ばしてドルチェとエスプレッソ(暑い日はシェガラード)をしょっちゅう頂きに参っております。

 彼(末廣さん)、いい声してますよね。でも、喋らすとベタベタ関西やけど・・・。

 お客さん、ジュニアとレイコさんやがな!まあ、向こうは私のカオは知ってても名前は知らん・・・(ナゾの人物で通してます)。そもそも末廣さんも私の名を知らない(←きっと今更聞けないのかも?)

 私じゃないけど、他のお客さんがカプチーノにシャアを描かせておりました。それを見た私はアムロをリクエストしましたが、拒否られました・・・(泣)。

 最近、大丸の宮前さんやグリーンコーヒーさんなんかの台頭もあって、エスプレッソやカプチーノが市民権を得てきているのは嬉しい限りです。

 ・・・お店のオブジェで一番のお気に入りは、勿論シャアザクです!!!製作者は『姉さん』なる女性の方。

 しっかし、早坂さんのブログ、エントリをざっと眺めるだけでも後一ヵ月はかかりそうです・・・。

 また長々と失礼いたしました!

☆はすざわさん

奥のほうまで!ようこそ~\(^◇^)/
マスターの末廣さん、声優かアナウンサーになれそうなお声!エスプレッソのおかげかしら・・・(・。・?

そうなんですか!はすざわさんはジュニアさんとレイコさんとも顔見知りなんですね!!お父さんにつれてきてもらったからって、ずっとジュニアと呼ばれているのも面白いですよね。
はすざわさんも・・・「ボク、はすざわっていいます」なんて今さら名乗ったら・・・へんでしょうね~(^◇^)m

そうそう、宮前さんが受賞されたのはこの記事の後ですよ~。ほとぼり冷めたころにぜひ宮前さんのお手前を・・・と思いつつ。ちゃんと行かなきゃ!!です。

カプチーノ・・・シャーはなんとかシャーになりそうですけれども・・・アムロはちょっとでも狂うと不細工になりそうですよ~(><;

そうですね~。私のブログも丸3年に突入しそうです・・・しかも一つが長~い((。。)m

いえいえこちらこそ長々と・・・(^◇^m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)