« "ザ・シェフリンク"第4弾!いきなりたどり着いてしまった関西フレンチ界重鎮のこのお店!~元町「ラ・ピエール・ジパング」 | メインページに戻る | 【番外現地レポート】神戸ディープB級グルメ地帯を行く!「世界一」のソバメシ&ぼったこ!~神戸・長田「お好み焼 ゆき」 »

2007年1月26日

●"ザ・シェフリンク"第5弾!めくるめく想定外の味のラビリンス!~神戸・加納町「味加味」

15283.jpg

かのフレンチの巨匠「ラ・ピエール・ジパング」のオーナーシェフ石井之悠氏をして「旨い!!」と言わしめたマッチョ系ダイナー「味加味」。

この早坂!行ってまいりました!!!ここはすごかったーーー!こんなすごい店がこんなにさり気なくあっていいの?

もう今回はまずお料理から。ほんのりと美しいピンク色のローストビーフです!

ほとんどのローストビーフは牛のモモ肉を使うのですが、ここのはなんとロースあるいはリブロースの芯を使ってじんわり中まで温めます。するとあ~~~ら不思議、中まで火が通っているのにパサパサにはならずとろーりピンク色。

15289.jpg

いただきますわね!あーーん、パクリ。うぉ!うぉ!上質の牛の味がする!なぜ?なぜ?なぜマッチョダイナーでここまでの贅沢なお味?

牛肉は九州産「A-4の上」を使っておられるそうです・・・・・たって意味わかりませんよね。ワタクシも知りませんでしたが、牛肉には「A-1」から「A-5」までのランキングがあって数字の大きい方がいいお肉。

なぜ、なぜここまで上質なものを、このようなザックバランな(失礼!)お店が出しているの!?

「お客さんにな、帰る時、美味しかったわ~ありがとーって言ってもらうためなんや~」
とは、後ほどご紹介いたしますオーナーの垣谷さんの言葉。

ローストビーフの下には皮付きジャガイモなどなど・・・・・。お料理を出す直前に、切ったローストビーフを野菜を下敷きにして温めます。だから、お野菜に美味しい肉汁がしみこんで・・・・この一皿最後まで楽しめますの♪

15313.jpg

そしてこれ!パルミジャーノ・レッジャーノ。夜のメニューではありますが、これを使うお料理をオーダーされたお客さまにはドンッ!!とこれごと客席にお持ちして目の前でた~~ぷりと削ってくださいます。

15318.jpg

おお!パルマ産のプロシュート。もう半分になっちゃってますね。これもオーダーするとこれがこのまま客席に来て、お皿がてんこ盛りになるまで切ってくださいます。

その豪快さが人気を呼んで、月に2本、多いときは4本使っちゃうそうです。
「仕入先の人から、よそに転売してるのかって訊かれちゃったよーーーあっはっは!」
と垣谷オーナー。ひぇーーーーー。

15235.jpg

こちらは・・・・・・垣谷オーナーではなく・・・・・・・若き有望格、欧風料理担当の鎌倉さん。もともとフレンチのシェフでしたが、ここ「味加味」にヘッドハンティングされ(てしまい)ました。

またなぜ?
「腕を磨くために色んな店を転々としていたんですよ。その方が視野が広がりますので・・・。フレンチを勉強したのも、どうしてもフレンチというよりもまず一番難しそうな料理を学べば後はどの分野にでもいけるかなと思いまして・・・」
あ、それで、今この分野なんですね。
「はい」
ひかえめでいて、しっかりと焦点を見据えておられる方ですね~。

15324.jpg

さあ、オシャレなカフェ風の2階から1階に降りてまいりますわね。
ところでここ、客席数70のビッグなお店ですが注文を聞いてから調理してます。1日に120人から200人はお客さんがこられるので、もう厨房は戦場。

ヴィッセル神戸」の選手たちも常連です。カズも神戸に来た時は顔出しされるそうです。

15209.jpg

ん?何か異なモノを目にしたような気が・・・・・・ま、気にしない気にしな~い。

15217.jpg

お?垣谷さん、これかなりかっこいい絵ですね~。
「ああ、ボクがアメリカにいた時のイタリア人の友だちで、ガイターノって言うのがいてそいつが描いてくれたんや。もう、30年も前の話しやけどな」

ガイターノが描いたーの?・・・・・・・・ああ!!またやってしまった!

でも何でまたアメリカに・・・・?
「ん?まあこれ食べ」

15255.jpg

わーお!これが石井シェフの言っておられた「えび椎茸のフライ」。

15269.jpg

いっただっきまーす。うもむもうも・・・・・・。うほ、大きく刻んだ海老がプチプチして椎茸の香りが思いっきり鼻を突き抜けていくんですけれど・・・・・。美味しーーーー。これはメチャクチャ美味しいですよ!

15241.jpg

「ハイ、うどん」
へ?
「いやウチは、うどん屋なんですわ」
はーーーーーーー!?

「実はボク、46歳まで会社員やっとったんですわ、外資系の○○(←誰でも知ってるビッグな名前)で。
27歳で支店長任されましてね、アメリカ半分日本半分の生活してましてん。せやけど46歳の時、もう何が何か自分でも今考えてもよう分からんけど・・・・コロッとうどん屋はじめてしまいましてん」

えーーーー!それすごい、おもしろい人生のありようですよ。ファストレーンを走ってきた人はあこがれる生き方かもしれませんね。

「それで、ま、自分は料理を勉強した人間と違うけど、家が裕福やったから子供の頃から美味しいレストランにしょっちゅう連れて行ってもろて舌だけは肥えてる。中華と洋食のコックを入れて、ボクの舌を満足させられるものを、自由に作らせてます」

15248.jpg

おっ!麺つやつやのモチモチ。
「うどんはボクが作ってるんですよ」
ほーー。
「スープ、底から混ぜてもう一回飲んでみて」
あ、味が変わって出汁の味が強くなった。
「昆布とカツオで出汁とって、みりんとよく合う生姜をちょっと、入れてるんですわ」
うん!生姜の感じ、いいですね~。

15254.jpg

わっ何このおアゲのぐちっとしたしっかりとした歯応え。
「あははは。ホンマはな、この2倍の大きさのアゲなんや。せやけど今日な、アゲ屋が間違えて半分のサイズのアゲもってきてしもたんや」
ええーそんなの、お椀からはみ出しちゃいますよ。

15281.jpg

「あははは!ウチのアゲは、ホンマはうどんが見えないくらい大きいんですわ。これに後ご飯がついて「えびしいたけ定食」です」

改めてご紹介いたします。フレンチの最高峰をもうならせる「味加味」の愛すべきマスター、垣谷さんです。ダンディーです♪

なんか2月にバス借り切ってスキーツアーに行くってブログ←に載せておられましたよね。

「うんうん。3月もイベントやりますよ」
どんなイベントですか?

「3月の第一金曜日と土曜日に、10種類の料理をコース形式で出して、後は5カ国のワイン20種類・・・・・ワインはセルフで飲み放題。これを4800円でやる予定なんですわ。いいワインの掘り出し物、手放すぐらいのつもりで完全予約制。今、予約受け付けてるけど土曜日はまだ空きがあるな~」
へ~~~~。ワインもったいないですね。

「ええねん、ええねん。月に1回JAZZ LIVEもやってるんやで、チャージなしで」
それはまた、なんで?
「ボクが好きでやってるさかいに。お客さんの中にはうるさい思うてはる人もいるかもしれんしなぁー、あっははは」

15223.jpg

「これだけは食べてみて。冬の限定メニュー」
わ!大きなロールキャベツですね。生クリームがおいしそ~。

15228.jpg

え?よくロールキャベツと言いつつほとんどキャベツだけだったり、ミンチもフニャフニャだったりするのがありますけれど・・・・。パクリッ。なんとこれは、これでもかってくらい思いっきりミンチをギュウギュウに大きく丸めてキャベツは少し巻いただけですよ。トマトもジューシー。スープ、濃厚!!

「このスープなんだか分かりますか?コンソメちゃいますよ。コンソメやったらこの味は出ない」
いやー分かりません。
「うどんの出汁や!あっはっはっはーー」
な~~~るほど!昆布のまろやかさでこんなにコクが出てるんだ。へーーーー。美味しすぎてペロッといっちゃいましたよ!

15247.jpg

今回唯一残念でしたのが、ワタクシの胃袋の関係上その実力を味わうことの出来なかった竹下さんの中華料理!!本当に心残りです!
そこで、ほ~んわかとした優しい笑顔だけご登場ねがいました。またお伺いしました折には、ぜひ!よろしくお願いいたします。

さて、えーーーザ・シェフリンク。垣谷さんの舌をうならせるお店は!?
「えーとね、鎌倉君がおすすめのお店があるんですわ。鎌倉君・・・・」
「あ、はい。またフレンチに戻ってしまってもいいですか?」
ええ、構いませんよ。
「そこもいつも大入り満員の人気店で、ちょっと連絡してすいてる時間尋ねてくださいね」
はい。
「コウベグロサーズご存知ですか・・・・そこの近所で「エスパス」って言うお店なんです。そこ、安くて美味しいです。おすすめします」

わっかりましたーーーー!!ではワタクシの次なるミッションは→→→フレンチの「エスパス」!どんなお店でしょう。楽しみですね~~~。

今日は本当に、おいしいおいしい心づくしのお料理の数々。ありがとうございました!

さてさて!毎度恒例、人形漫才。今回のご出演は、お店の棚に見捨てられておりましたこのお二人!舞台はお店のカウンターにて・・・・。

15308.jpg

アヒルちゃん 「♪ルルルンルンルン・・・・ララランランラン・・・♪」
クマ君     「あ、アヒルちゃん。ねえ、ちょとちょっと!」

15306.jpg

アヒルちゃん 「な~~あに♪ く・ま・君」
クマ君     「ああーーちょうど助かったよ~。ちょっと用事頼もうかと・・・・・・・」

15309.jpg

アヒルちゃん 「♪タラランランラン・・・・トロロンロンロン♪」
クマ君     「・・・・・・・とおおおおおお思ってぇぇーーーーどこいくんだよーーー!あ~あ」

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

味加味
神戸市中央区加納町2-5-9
TEL:078(242)5200
営業時間:11:30~15:00
       17:00~22:00(LO)  
定休日 水曜日 

えびしいたけ定食・・・・・1050円
ロールキャベツ定食(冬のみ)・・・・1100円
ローストビーフ・・・・・忘れました。お話に夢中で・・・・(^O^)

mi14.jpg

昼メニュー。ポップアップで読めま~す。

mi15.jpg

夜メニュー。なんてったって300種類!!ですからホンのさわりだけ。こちらもポップアップで読めますよ。一部ですのであまり参考にはならない・・・・・かな?なるかな?

●【ザ・シェフリンク再訪編】世界のワイン&味加味な料理の夕べ!~”MIKAMI de WINE '07”スペシャルレポート!へ ↓↓↓続く・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/138

コメント

ここも、行ったことありません。。
まだまだ、いいお店はありますね!

エスパスはよく行きますよ。
わざわざDMをアメリカまで送っていただきました。
エスパスもランチ、コースがあるので、楽しんでください。
(って、もう行かれたのかな?)

☆KABAさん

そうなんですよ。まだまだ、まだまだ、いいお店ザクザクありそうです。

グルメ本に載らない店が・・・・・というか載らないようにしている名店が!

ザ・シェフリンクの醍醐味です。

いいなぁ~「えび椎茸のフライ」!
今回の記事の中では、私はこれに一番惹かれました。
早坂さんが一人で漫才して遊べるように、とってもキュ~トなtsukijigo人形とtakapu人形を制作して差し上げようかしらん。

☆ヒロキエさん

でしょーー!でしょーー!これ、美味しいですよ。椎茸の香りが強くて海老はプリプリ、書き忘れてましたが衣はカリッと仕上がっているんですよ。も~最高!

>とってもキュ~トなtsukijigo人形とtakapu人形を制作して差し上げようかしらん。

+ヒロキエさんのトリオで、欲しーーーーー!けど・・・・そんなことしたら何しゃべらされるか分かりませんね(^O^)

 次回の指名店として、ここに行きたいのですが…うどんが…二倍の揚げが気になって…そこに海老しいたけの揚げを少し浸して、ゴハンとかっこんで…揚げでゴハンを包んで食べて…

☆takapuさん

先回の神戸遠征のときに皆さんの泊まられたホテルの目と鼻の先ですよ。もう見えてますもの。

ん?ということは少し天ぷらうどんにもして、いなり寿司にもするということですね(^^;

えー☆、あのホテルの近くなんですか。惜しいことしたなぁ(笑)。
でも次回、新神戸駅を足がかりにする時はぜひ行ってみます♪
「えび椎茸のフライ」、丸い状態ならスコッチ・エッグにそっくり
ですねぇ。英国人に食べさせればビックリ仰天間違いなし!!

☆tsukijigoさん

えーーーと、皆さんが神戸にこられたのが20日で22日に「ラ・ピエール・ジパング」に行って「味加味」さんのことを教わり25日に行ってきました。

>スコッチ・エッグにそっくりですねぇ。英国人に食べさせればビックリ仰天間違いなし!!

スコッチエッグ!懐かしいお料理ですね。長い間食べてませんよ~。

ココが前回のシェフのオススメのお店ですね♡
ロースとビーフありの、ハムがあり、チーズがあり
そしてうどんまで?!
未知なお店だわぁ~

☆いぬこさん

メニューなんと!300種類よーー。
お客さんの喜ぶ顔が見たくてそうなっちゃったんですって。しかも美味しいの♡とっても気前のいいお店でしょ♪

だから場所は分かりにくいところなのにお客さんいっぱいでした。ビックリしましたよ!
ご主人の神戸出張の時、いいかも~。

今日のランチで行きました。
カキフライ定食を食べたんですが、あなどれない量でしたよ。
次回は夜に挑戦します。

☆おがちゃん

おお!行ってこられましたか!
あなどれない量でしょ~~。気前がいいんですよ!大盤振る舞いって感じ!

しかも、おいしい~~(^。^)

おがちゃ~ん、あなたはもうこのお店のとりこよ~~~♪

今日はこちらからお邪魔しま~す(*^。^*)

ローストビーフ、すごく気になるんですけど…お昼のメニューにもあるんでしょうか?単品で頼めるのかしら?

普通のランチメニューも侮れないとのこと、とても魅力的です。朝抜いてでも行って何品か頼む価値ありと見ました。(なかなか神戸に行けないもので…)

油をあまり食べられない年寄りもおうどんがあれば喜ぶだろうし、なんといっても雰囲気がすごく素敵ですね。まずは神戸にいる年寄りに教えてやりたいと思います。喜ぶと思います!

☆midoriさん

>今日はこちらからお邪魔しま~す(*^。^*)

爆爆、、爆笑してしまいました。なんだかmidoriさんが、あっちこっちから出てくる不思議な海の生き物に見えてきました(←ただし可愛い(^O^)

結構、メニューの融通きくお店だと思いますよ。常連さんになると、これこれの金額でおまかせって方もおられるみたいです・・・・あ、これは夜の話だったかな?

前もって、昼に行きたいけどランチメニュー+ローストビーフも、ある?って尋ねて見るといいかも・・・・あれば出してくださると思います。
あのローストビーフは美味しいですよ、ホンマに。

でも、写真うつりは良くないメニューなんですが、実はロールキャベツ・・・・・・マジ美味!でした。ホントに!

どこからでもニョキニョキ現れますよ~(*^。^*)

ローストビーフの件、アドバイスありがとうございます。生ハムやチーズ大好きな老人なので(油はアカン、言うてるのに…)夜のメニューにひかれて夜行く言うかもしれません。そうなったらそうなった時のことか…(爆

ロールキャベツが実はお薦めなのですね。
了解です。冬季限定なのが気になりますが。
今年はまた暖かいですから…鍋物系が売れないそうですね。私は大好きだけれど。

トラックバック、やっぱり入りにくいみたいですね。こちらでもあちらでも、試してみましたがまだ入っている気配が感じられません。

また改めて入れなおさせていただきます。
とりあえずウチのブログ、書き直してこちらの記事を付け加えさせていただきましたので、あしからず御了承くださいませ。

海のおばけオーリー あるいはニョロニョロより

☆ニョキニョキmidoriさん

それなら夜のメニューでしょうね~~~。
だってパルマ産のプロシュート、目の前でテンコ盛りにスライスしてくれるんですもの。

スパゲティー、オーダーしたときも、パルミジャーノ・レッジャーノ、ちょっと一カケ、一カケ頂戴!!って頼み込んだりして・・・・(><)

後は数日、毎日お野菜だけ!あ~それもコクよね~(。。;)

ん~TB来てませんね~。なんでや?

ニョキニョキ。

味加味さんって、おうどん屋さんでしたよね(爆
楽しみです。チーズも生ハムも。

トラックバック、同時に送った他所へのは開通していたので、こちらに来る途中のどこかがちょっくら工事中なのでしょう。
リンクは済ませてあるので、いつでも来れます。そのうち開通しそうになったらまたチャレンジしてみますね。 §^。^§

☆midoriさん

そう、原型はおうどん屋さんです(^O^)

がんばってみてーーーニョキニョキ。

行ってきましたよ~!味加味さん!

お昼のランチタイムだったので残念ながら生ハムなどはメニューにありませんでしたが、おすすめのロールキャベツもいただけたし、でっかくてカラッと揚がったチキンカツもいただいてきました。

行って納得。
味付けが奇抜じゃなくてほっとできる飽きが来ないだろうなぁと思える味。でもただのお家料理とも違って、全皿(ランチはおしんこもありますから…)満足、満腹。
お昼時は次から次にサラリーマンの方や御近所の方がどんどん頼んでワシワシ食べてる。お隣のメニューも美味しそうで、次はあれにしよう…と思いました!^m^
本当にいいお店紹介していただきました。ありがとうございました。
次回も早坂さんプロデュースの【食べ歩きルート】からどこかに行ってみようっと!
(あ、もちろん、味加味さんの夜も!)

☆midoriさん

おおーー!!ということは東京から新幹線で!お帰りなさ~~い!

ロールキャベツとチキンカツ。その勢いです!・・・って結構食べたんですね(^◇^)

>ワシワシ食べてる。
そうそう、あそこに行くとそんな感じになりますよね。美味しいし量もたっぷりあるし。
midoriさんのおっしゃること、ドンピシャです。奇抜なお料理ではなくて毎日食べても飽きのこない味。でもシッカリとプロの味。その通りです。

なんたって関西フレンチの最高峰、石井シェフがしょっちゅう家族連れで来ておられるお店だもの。シェフの舌チェックが入ってます。ワタクシ、自分の舌を頼りにしなくてもお勧め出来ちゃいます・・・ってそれが「ザ・シェフリンク」の強みなんですけれども・・・(^O^)

>奇抜なお料理ではなくて毎日食べても飽きのこない味。でもシッカリとプロの味。

それそれ!それです。私の言いたかったのは! (爆
神戸には一瞬しか立ち寄れなかった(=_=) のですが、いの一番に訪れたのが味加味さんでした。もう、どうしてでも行かなくちゃ、と決めていました。(今はもう東京…あああ、神戸に帰りたいよぉ~)

スッゴイボリュームでしたが、一家総出で行ったのでこれ以外にも色々お試しできました。皆ちょっとずつ味見して。色々食べられたのもかなり満足。ホントにあちらにもこちらにも目移りして仕方がない、ステキなお店でした。
お店の方の気さくな雰囲気もリピーターになりやすいポイントかなぁと。

早坂さんのレポート、全部プリントアウトしてファイルせなあきませんね!次が本当にたのしみです~~!

☆midoriさん

ご家族総出だたんですか!それならたくさんの種類を食べることができるのでいいですね。
ここは1品の量も大サービスですからお腹パンパンになっちゃいます。夜は300種類からどうぞ~って(^O^)え!目移りして選べない(><)じゃあ今度は親戚総出で・・・・。

おお、プリントアウト!インク切れにはくれぐれもご注意くださ~いm(^^)V

こんにちは。
「味加味」に先日行ってきました。
私のブログでレビューをアップしたいのですが、こちらのページのリンク、TBはよろしいでしょうか?

☆takさん

ありがとうございます。どうぞどうぞ~。
これが一番古い記事なのですがかまいませんか?
一番最後の続く・・・を押してゆけば、新しい記事を後二つ見ることが出来ますよ(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)