« "ザ・シェフリンク"第5弾!めくるめく想定外の味のラビリンス!~神戸・加納町「味加味」 | メインページに戻る | 【番外現地レポート】あの海辺の牡蠣パラダイス、再訪!~赤穂・坂越「鎌倉水産」 »

2007年1月29日

●【番外現地レポート】神戸ディープB級グルメ地帯を行く!「世界一」のソバメシ&ぼったこ!~神戸・長田「お好み焼 ゆき」

突然ですが番外編。

先日、とは申しましてもあらもう1週間にもなりますわ。「こちらの方」が「この方」と「かの方」を引き連れて、はるばる東京から神戸まで遠征(もしくは遠足?修学旅行?)にこられましたの。
いずれもグルメブロガーとして全地をとどろかせておられる方々でございます。

さあどんな贅を尽くしたおもてなしをいたしましょうか・・・・?神戸牛?新鮮な瀬戸内の幸満載のフレンチ?それとも船のコックが持ち込んだ伝統的な神戸の洋食屋さん?・・・・・・

ノンノンノンノン。なんと!!彼らのご所望は「そばめし」!!なんで!?「本場で食べたぁ~~い!!」 はいーー?「冷凍食品でしか食べたことない(しょぼん)」あ、なるほど。

異様なる彼らの熱情に突き動かされ、ワタクシ早速この地図←を手に入れましたの。そしてじっくり選び抜き、現地をこっそり視察。絞り込みましたのがーーー!
  ↓↓↓↓
「世界一のそばめし」(←ん?)が食べられるというウワサの、お好み焼「ゆき」!

ダーリン含めて、5人でGO----!

14826.jpg

はい!こちらでございます。
結婚40年の池端ご夫妻。毎日二人仲良く鉄板の前。

美人のオバちゃんのお名前は幸江さん。店名の「ゆき」は当然、幸江さんの「ゆき」。

オバちゃん、お店の名前オバちゃんの名前をつけてもらってるなんて、しあせね♪

「ん~?いやチャウチャウ。私が始めたお店やから「ゆき」やねん」

(ワシ、手伝うとーねん)オジちゃんもじもじ。そこにすかさず、娘の京子さんからツッコミ!

「そんなん、お父さんの名前付けたら、お客さん来うへんわぁ!」
え!?オジちゃんの名前、ナニ?
「信二郎!・・・・・・・お好み焼「しんじろう」。あかんわ」

もぅ、ボロクソですぅー(^^;

14876.jpg

注文は「そばめし」とか「お好み焼」とか言った後で、その具を言えばよいそうです。しっかし、それにしても安い!いいの?これで・・・・・・。

14831.jpg

早速お手並み拝見。高級中華料理店のチャーハンをしのぐというこのお店。
チャーハンなら中華なべを振り上げてご飯を宙に踊らせパラりと仕上げます。しかしここ、厚さ2センチの鉄板!縦横1m以上・・・・・どうやって振り上げろとおっしゃるの?

こうやるんですね~~。目にもとまらぬ、見事なコテさばき。ご飯とは別に焼かれ、コテで刻まれた中華蕎麦も共に踊りまくります。

こちら←のブログの動画、3分の1辺りからお二人の息のあった妙技をご覧になれますわよ♪

14832.jpg

ときどきこうやって、なぜか小笠原流お行儀作法とでも言うべき所作も混じります。

この厚さ2センチの鉄板、一日たえず超強火で焼かれ長年磨きこまれてきました。ですから油は一滴も使わずに、牛スジからにじみ出る脂だけでそばめしを仕上げることが出来ますの。

14837.jpg

お!何か投入。カツオの粉でしょうか・・・・・・。

14838.jpg

ほんのり、ソース投入。

14845.jpg

出来上がり!
見事にパラりとしたご飯。ゼラチン質でもちっとした牛スジ。蕎麦はカリッ。大ぶりのタコを噛めばじわっと磯の香り。確かに。上品で上質。美味しーー!

14847.jpg

この辺りは、2、3歩行けば「お好み焼屋」に行き当たる場所。オジちゃんのとこだけ「うちは世界一や」って言ってたら、周りのお店に叱られませんこと?

「いやいや、チャウねん。昔ジャンプやったかな?こんな記事書いてもろてん」
ほーー!「そばめし世界一 利き舌CHECK!! 世界一の皿 ゆき」すごい文字が躍ってますね。ポップアップすればあなたもお読みになれましてよ♪

「まあ、それで世界一のそばめし、言うてますねん」

でも、事実そうかもしれませんわ。ここのそばめし。

14839.jpg

「そばめし スジ」も運ばれてまいりました。これこれ!妙に感心した「お好み焼 そばめし 運搬器」(←正式名じゃなくってよ)。
「ちりとり」みた~~~い(^O^)

14835.jpg

「お好み焼 豚玉」。大阪風に混ぜてしまった生地を焼くのではなく、鉄板の上で具と素の生地を混ぜていたような~。パンパンたたいているのは・・・・・?なぜでしょうね。

14850.jpg

運ばれてまいりました「ぼったこ!」。うゎ!いっせいに手が伸びます。ちょっとみなさんの反応の速さに圧倒されましてよ♪

14856.jpg

初めてお目にかかりますわ。こんな驚異的なお吸い物。だって、具はたこ焼きなんですもの。それに「ぼっかけ」を入れてだしを注いだもの。だから「ぼったこ」!

あら、ちょっとお待ちになって。さっきからずっと意味がわからないのですが「ぼっかけ」ってそもそもなんでございますの?

「牛スジとコンニャクを煮たやつや。ウチのはコンニャクなしで牛スジだけを味付けせんとゆがいてあるだけ。色んな食べ物に「ぶっかけ」て食べるからいつのまにか「ぼっかけ」って呼ばれるようになってん」
信二郎オジちゃんが教えてくださいました。

14858.jpg

これのことなんですね「ぼっかけ」とは。

お出汁をまずすすります。あら~~~上品な薄味。見かけとのギャップがここでも面白いですわ。
途中からソースを投入してお味を変えて食べるのが通の食べ方とか・・・・・。

14861.jpg

店をキョロキョロ見渡していた「かの方」が「アップル」なる飲み物を発見。

「アップル」ってなんですか?
「なんや知らんねん。オレンジジュースみたいなもんで・・・・・昔からあるねんけどなんか知らんねん」

ほう、どれどれ。またみんなの手がいっせいに伸びる。

14864.jpg

「ビンも一本ずつ違うし、キャップも甘酒の王冠やし・・・・・なんやようわかりませんわ」

レモン色の「アップル」。向こうのビンにが「National Drink」と書いてありますわ。ということは「アップル」ってすごーい!「国民的飲み物」なんです!!

お味はーーーカキ氷にかけるシロップを薄めたみたいな、と「こちらの方」が言っておられましたー♪ 

14867.jpg

「皆さん遠くから来てくれはったから、これはサービス。「にくてん」言いましてね、これが長田のお好み焼の原点ですわ。食べ物のない時代にこれがご馳走でしてん・・・・・・・五等分するのは、むつかしナー」

14868.jpg

うす~~い生地に「ぼっかけ」がたくさん入って、素朴な美味しさ。途中から「どろソース」というものをかけて食べると、ピり辛のちょっとリッチテイストに。

14820.jpg

あったかくって、ボケとツッコミの利いた家族愛に満ちたお店で、ワタクシたち本当に世界一の「そばめし」に出会うことができました。美味しかったわぁ。ごちそうさま!

東京お3人様御一行の記事↓↓↓同じ場所を取材してこの異なりよう、これはナニ?(^O^)
こちらの方」←(この方にしか出来ない、Web本にまで紹介されたブログ)
この方」←(動画入りのサービス満点ブログ)
かの方」←(その細かい食品描写により、ラジオ出演まで果たす)
  

さてさて毎度ご好評をいただいております脳内漫才。今回は池端ご夫妻に出ていただくことにいたしました。
ただし注意!!このお二人は別にこんな会話はしてはおりません!たぶん・・・。

14822.jpg

オジちゃん 「なあなあ、足が百本あるタコ、おったらええのになぁ」
オバちゃん 「うふふっ。ナニ、言うてんの」
オジちゃん 「そしたらなあ、1匹、仕入れただけで当分使えるで」
オバちゃん 「うふふふふ・・・・・・」
オジちゃん 「な、おもろい?おもろい?」 (うわ、ウケた、ウケた)

14823.jpg

オジちゃん 「なぁーなぁーなぁーなぁー!スジだけの牛、おったらええのにな」
オバちゃん 「うふふふ・・・・・・・・」
オジちゃん 「な、おもろい?おもろい?ぼっかけ、安うに作れるで」
オバちゃん 「うふふふふ・・・」 (ホンマにこの人は、昨日も同じ冗談言うてたやんか)
オジちゃん (うゎ!ウケた!ものごっつうウケた!笑てる笑てる。やったー)

池端ご夫妻。ご出演に感謝いたします。

楽しい(おっかしい?)後日談を「この方」←が報告しておられます!

あと、東京でこのディープなぼっかけカレーを楽しまれた方。

どろからソースがお気に入りと「kisakoさん」。
くにさん」は事情がよくわからないまま受け取られたご様子。でも喜んでくださっておられました。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

お好み焼 ゆき
神戸市長田区久保町4-2-5
TEL:078(631)5117
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日

そばめし・・・・・600円
ぼったこ・・・・・500円
にくてん焼・・・・580円(でも今回特別オジちゃんのおごり♪)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/139

コメント

そばめしキターーー!!!ここ、おっちゃんとおばちゃんの、
“はんにゃら~?ふんにゃら~!、ほんにゃらへ~☆”って
感じで癒し系の長田弁トークが耳から離れません~~~♪
でも二人そろってそばめし作る姿は、ピアノの連弾みたいで
美しかったわぁぁ~・・・☆

先日は本当に早坂夫妻にはお世話になりました。

んもう〜ばっちしの記事ですねん!
この記事、リンクするから、御陰で私の方は記事書かないで済みますわ(笑)
それにしても取材中の早坂さんの絶妙なトークには、ホント舌を巻きましたよ!
ああやって店の人たちの気持ちを、ほぐして取材して行くのかぁ〜と大変に勉強になりました。
次回は「青森」にも行ってみたいなぁ〜。
そんじゃ今夜、リンクしますさかいに、よろしゅおま。

☆tsukijigoさん

あの世界というか家庭と言うか・・・に一度入り込んだら、幸せすぎてなかなか出て行けませんでしたね~。

オジちゃんとオバちゃんの組み合わせ、最高ですね。tsukijigoさんのとこの動画、有線のBGMにお二人の動きがぴったりと合わさって・・・確かに美しかったです。

☆ヒロキエさん

なんでヒロキエさんが関西弁しゃべってますのん?

ワタクシ、後でメニュー見まして「チャンポン焼」を食べていなかったことをひどく後悔いたしましてよ。

>この記事、リンクするから、御陰で私の方は記事書かないで済みますわ(笑)

おおーーーーい。ちゃんと書いてくれよーーー(;◇;)よろしゅおま。

 この辺りは「ゆき」も美味しいですし、他にも隠れた名店が色々ありますよ~。
 ただし本当の「にくてん」は元々牛肉で、スジを使うと「スジてん」と言っていたようですね。

☆おがちゃん

はじめまして!おがちゃん。ようおこしー。

迷いに迷いましたよ~~、どのお店にするか。今回かなり長田に目覚めてしまいました!!

なるほど。スジが入ってるから「スジてん」。それが時代を経て「にくてん」に昇格したわけですね♪
んん?それとも牛肉入ってたのかな、あれ。わーーーわからなくなったぞ。

 あーーーーー!!!ついに、そばめしですね!!!

 もう、ナショナルドリンクなんて最高のフレーズです!国民的飲料ですよ、国民的な飲料。蛇口をひねるとみかん水、顔を洗うもみかん水。made in japanの優れもの!それがみかん水!

 …って、主役はそばめしですが(笑)。

☆takapuさん

あーーー主役はそばめしですよ♪

でも、それを取り囲む小物たちがスグレモノでしたね~。「アップル」コンピューターが世にでる前から「アップル」。時代を先駆けております。みかん味だしね。

どこで作ってるのか、オジちゃんも知らない。でも、妙に美味しかったですね、「アップル」。好きな味でした。

 コメントありがとうございました、これからもよろしくお願いします。
 以前から拝見していたんですが、お好み焼きの話題だったのでコメントしました。
 にくてんは、大正時代末期から神戸市長田区でお好み焼きの前身としてお店があったそうです。
 曾婆さんがにくてん屋をしていたそうで、親父から昭和15年頃の話をよく聞きました。
 にくてん(牛肉)は5銭、すじてんは1銭だったそうですから、牛肉は高価だったみたいですね。
 これからもコメントさせていただきます。

相変わらず、素晴らしいレポートぶりです。

よく、お好み焼きで、これだけの記事が書けると関心しますわぁ。

長田は、通勤で通過はするけど、なかなか降りないところ。川島しょう店は、よく行くけど、それ以外は、まだ行ったことないです。

このお店以外に、青森ってお店もとても有名ですよね。

また次のレポート、楽しみにしています~

アップルってもしかしてみかん水のこと??色的に似ているし、何より味がカキ氷というかアイスクリンの味なのですよ。違う飲み物なのかな???

☆おがちゃん

へぇー!おがちゃんの曾おばあさんはにくてん屋さんだったんですか!!
確かにその時代に5銭はご馳走ですよね。私の父は、子供の頃、もしお小遣いがあれば「1銭洋食」を食べに行くのが最高の楽しみだったと話していました。
一度父を連れて行こうかな~。

おがちゃんはいつも見てくださっていたんですね。本当にありがとうございます!「ザ・シェフリンク」でワタクシこれからもどこに出没するかわかりませんが、おがちゃんの声、ぜひお聞かせくださいね。あーーーーって。

☆KABAさん

私も、恥ずかしながら長田は事前調査(^^)の時に初めて行きました。

下町人情あふれるいい街だなーとちょっとメランコリ。

「ゆき」さんのところをクリッと行けば「青森」です。今回、候補にあがってはいたのですが、次に行くところがあって時間切れ。残念でした。

☆ワコメさん

わぁ、アイスクリンって懐かしい言葉ですね。アイスクリンってアイスクリームじゃなくってレモン味の棒が2本入っていて二つに割れるあれですか?
もしそうなら、それにも似てるかも。でも、カキ氷のシロップを薄めたような、というほうが近いかな~~~~??「国民的飲み物」ですぞ!ワコメさんも飲まなきゃ(^O^)

こんにちは!
このぼったこってベースのお味は明石焼きみたいなものですか??
でも、ええぇー!ソースを投入!?まったく想像できないんですけど!
そばめし、大好きなんです。美味しいのが食べたくなってきましたわ~。

☆55aiaiさん

こんにちは~♪

えーと、中に入っているのはどちらかといえば大阪風のしっかり目のたこ焼きで、そこに牛スジを入れて上品なすまし汁を注いだもの、って感じですね。
明石焼は、出汁をつけて食べるので出汁は少し塩から目になっています。これは薄味でした。

そう、たこ焼きが最後の二つになったら、どろソース投下!!別の食べ物にヘンシーーン!

わぁ、そばめしや~
めっちゃおいしそーやんかぁ。
やっぱ鉄板に冷や飯と混ぜるんが
ウチは一番好きやったなぁ~
あ、そや、泥ソース、あれもおいしいねんなぁ

アップルはインカコーラみたいやなぁ。
えげつなぁ~

☆華麗狂子さまー

狂子おねーさまー!いつの間に、藤原紀香におなりになられたのーー?
話し方そっくりでらっしゃいますわ。

長田のそばめしはめちゃ美味しいよー。なんせそこで生まれた発明品ですもん。

アップル、あなたの家にもアップル1ケース、これで家族円満。

そばめし旨そ~。
ぼったこも気になります。明石焼きも宿題になってるのに。。
こりゃ僕も突撃しなきゃダメですね~。
今度の帰省は神戸経由かな。

そばめしって神戸発祥なの?
なんだか意外!
湯気からお店と早坂さんたちの熱気を感じる記事でした♪
本場のそばめし、食べてみたーい♡

☆くにさん

本場のそばめしは、全然チャイますぅ~~。
美味しーーーーーーー!!(><)

明石焼はポアンとした玉子の香りが主体ですが、ぼったこは上品で美味しい澄し汁(でも見た目、笑える^O^)

トーゼン神戸経由でしょーー。

☆いぬこさん

そう、長い歴史を持つ食べ物なのに、神戸っ子にさえ知られてかったんですよ。

阪神大震災のあと、復旧に奮闘する長田の映像の中でたまたま「そばめし」がTVに流れ「お!!あれはなんだ!旨そうだ!」といきなり全国区の食べ物になっちゃいました(^O^)

みんな長田に食べに行きや~~~。美味しいでー!

え!!アイスクリンが通じない!!!!!!がーーーーん。。
本場は高知なのかな。。それとも高知だけ。。屋台などでよく見かけるコーンに乗っているアイスですよー。
ちなみに高知は1×1×1=3で三段乗ってくるのですよ~。
ちなみにそばめし、私も未食なのです。。あはは。

☆ワコメさん

私の97歳のおばあちゃん(神戸っ子)が、アイスクリンって言い方でバニラアイスのことを言っていますが・・・・・・・・(^^;

だからやはり、アイスクリンでいいんですよ!ね!ね!・・・・・・・・ん?まだ、がーーーーんってしてる?

でも、3段も乗ってるんだからいいじゃん、ね(^◇^;

え・・・・・・と 1×1×1=・・・・・・・・・・1 じゃあーーーーん!! あ、あ、あ、でも、がーんてしなくってもいいからね、ね、ね、ね。ワコメさん、美人のキャリウーなんだし、こんなことどうだっていいもんね♪

おはよーございます!!(午前3時半)
(* ̄∇ ̄*)

ヒロキエ様のトコからきました♪

ヒロキエ様の漫画、
tsukijigo様の動画、
そして、
早坂様の写真、

ひとつひとつ独立してみても楽しいのですが、
やはり3つ見なければなりませんね~♪
内容が、すっごく立体的になりました!!


また、あそびにきまーす♪
(。-_-。)ポッ

☆つたまるさん

おはよ~ございまーす。ずいぶんと朝おはやいですね~~。つたまるさんはもしかして、漁師さん?

4人のグルメブロガーがそれぞれカメラを手に同じ場所を取材して、ここまでまったく異なる記事になるというのは、面白いですよね~。

そそ、アイスクリンはバニラアイスのことです。でも普通のバニラアイスじゃないのよ!シャーペットとバニラアイスを足したような感じかしら?
高知に来たら是非食べていただきたいわ~。

☆ワコメさん

あ、そうなんだ!だからアイスクリームと区別してアイスクリンって呼んでるんだ!

なんだかさっぱり味のブルーシールのアイスクリームみたいでおいしそう!!

高知か~~。鰹のたたきを食べて・・・アイスクリン3段食べて・・・・うっとり♪

こちらからもお邪魔します。

ぼっかけ、スジLOVEな私には素通りできんネタでした。
しかも、このゆきさんというお店のなんとおいしそうなこと!

次回帰神の折に、『青森』さんとこの『ゆき』さん、両方いかなアカンことになりそうです(笑

トラックバック送らせてもらいたいと思いますが、差し支えなければ承諾お願いいたします。

☆midoriさん

>こちらからもお邪魔します。

(^O^)なんだか玄関のいっぱいある家に住んでいるような気分になりました。

「ゆき」さんでチャンポン焼を食べなかったこと、未だに悔やまれています。あ゛----!
「青森」さんのところのスジ皮焼、いつか食べてみたいです。

「この方」の動画は必見です。midoriさんには郷愁モノに間違いなし!

トラックバックの件、承知いたしました、どぞ!

見ました見ました! なんか神戸やなぁ!!!
懐かしい雰囲気が画像全体に広がってて、ほんま、今神戸にいるような気分になりました。ありがとうございます!

トラックバック、先日入れたつもりだったんですが、まだ入ってなかったようなんで、もう一度入れさせていただきます。よろしくお願いします。

それにしても美味しそうなソバメシ。
絶対食べにいかなアカンです。ね!(爆

☆midoriさん

見ました~?tsukijogoさんっていう方で、動画のセンスめちゃくちゃあるんですよ。

静かーにいつの間にかいい感じの映像とっておられます。

タコのそばめし、美味しかったです。
それとよく冷えたアップルも(^O^)あれはクセになる味ですね。

あ、アカン、また行きたくなって来た。

TBまだはいってませんけど・・・・、何とかがんばって入れてください~・・・・・。

トラックバック、入ってませんね…
今も入れてみたんですけど、入ってないみたいです。時々そうなるんで、また日を改めて入れさせてもらいます。すいません。

tsukijigoさんの動画は携帯でしょうかね?よく撮れてますね!ほんまにすごく雰囲気が伝わりました。タコ、ゴロゴロ大きいし!おばちゃんの腕まくり、懐かしさに溢れます(笑
長田ではお好み焼き屋さんに1回しか入ったことないんですけど、明石でよう行ってたお好み焼き屋のおばちゃんたちも白三角巾でした。

早坂さんの写真もめっちゃ美味しそうなんですけど!これはデジカメですか?アングル最高です!ここ来るとおなかが空いてしょうがないです(*^。^*)

スジとソバメシのことで夢中だったんで触れなかったのですが、実はアップルの現物を見たのはとても感動でした。
長田の友達はアップルアップル言うんですが、ようわからんかったんで。
でも、話に聞いてイメージしてたのと同じでした。怪しさが!(爆

毎日のようにお邪魔して、しかもコメント長くてすいません。

☆midoriさん

>トラックバック、入ってませんね…
はりゃ?今確かめましたけど、入ってませんね。何度もごめんなさいね(><)

tsukijogoさんのは、手にすっぽり収まるくらいの大きさの動画も取れるデジカメです。

ん?ひょっとして手にすっぽり収まるくらいの写真も撮れるビデオカメラかもしれません。液晶画面がクルッと本体から垂直に立ってたから・・・・。

ねえ、tsukijigoさん!どっち!?

ほかの動画もぜひご覧ください。特に「出漁編」「水揚編」と題された牡蠣の動画なんてもうNHKですよ。

それと「アップル」!!!長田ではそんなにメジャーな飲み物だったんですか!!知りませんでした。なんてことでしょう。神戸ってホント、モザイクの街ですね。目と鼻の先、道路一本隔てればそこには知らないものがいっぱいザクザク!楽しーーーー。これからも楽しみーー(^O^)

動画ネタ担当(?)、tsukijigoです~♪
midori様から過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です☆

ご参考までに私のデジカメはパナソニックのLUMIX LX1という、
1年半ぐらい前に発売されたものです。
http://ad.impress.co.jp/special/lumix0507_3/
16:9のワイド画面で撮れるのが魅力!

これの「動画モード」で撮影するんですが、ファイル形式はQuickTime形式で、
いまいち再生環境が限られます。
そこでネットにある無料ソフトを使って、一般的(?)なウィンドウズで
再生しやすいavi形式に変換してからブログに掲載しております。
QTConverterというソフトで、このへんに出てます♪
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/

aviに変換してから、ウィンドウズに無料で付属している「ムービーメーカー」で、
切ったり、つないだり、画面の明るさを調整したり、という編集を加えてます♪

とりあえず、そゆことで・・・☆

☆みんなの動画ネタ担当tsukijigoさま

うん!なるほどなるほど、ワイド、QuickTime形式・・・・・・・ここまでは分かりましたが、、、、、、、、後は頭がジ~~~~~ンとしてまいりましたので、とりあえず、そゆことで・・・☆みんなのtsukijigoさんに、おまかせいたします!
(^O^;

☆みんなの動画ネタ担当tsukijigoさま
はじめまして。midoriと申します。
このところ毎日のように早坂さんのブログに食いつきそうな勢いでみております。
先日動画を拝見し、この2日は家でお好み焼きを作るほどに感動いたしました。
今日もついつい外でも広島焼きを買ってきてしまいました。
(家で作ればいいものを、ソースの匂いに耐え切れず…(T_T)

私は携帯の動画すらもコンピューターに入れることが出来ないほどの人間なので、
メカのお話は全くもってちんぷんかんぷんですが、
素晴らしい動画で食欲を刺激されたこと、
確実に身をもって体験させていただきました。これからも強く強く動画アップを待ち望みます。

これからもどうか、よろしくお願いいたします。

☆midoriさん

最近、midoriさんに食いつかれている早坂でーす(^O^)

↑↑↑↑↑のコメントそのままtsukijigoさんに送っておきますね!

(早坂様、伝言板モードですみません!)

midori様、動画を楽しんでいただけて光栄です。
臨場感を伝えるのには良い方法ですよね。
私も、もし近所にお好み焼きのお店があったら、たまらずに
飛び込むこと間違いなし!の危険状態が続いています(笑)

弓削牧場の早坂さんに食らいついているうちにこちらにお邪魔するのを怠ってしまいました(反省!

早坂様。
tsukijigo様にお伝え頂き、光栄です。
また次の早坂・tsukijiroコンビ作品、切望しております。

早坂様の【番外編】B級グルメ地帯レポート、これからも潜入記事、楽しみに待っています。
是非是非、ホントに、お願いしますね!

tsukijiro様。
動画の素晴らしさ、本当に現地にいるようです!タコがピョンピョン鉄板の上を踊っている姿はやはり動画ならではですね。

お好み焼きは行動を規制する危険食物ですね!(爆
私も神戸でソバメシ食べたことがないので、次回の帰神ではソース系のお店めぐりになりそうでコワイです(笑

それから。そうそう。アイスクリン。
昔のアイスのこと、そうゆうてたとうちの親はゆうてましたが、そのアイスクリン、もう20年近く前のことですけど明石城公園に夏になると屋台で出てました。
ラクトアイスっちゅうのかな、脂肪分の少ない、牛乳の薄いアイスクリームみたいな感じでした。アイスクリーム屋台、まだあるといいなぁ。

コメントも最後の方なんでちょっと長く書いちゃいました。m(__)m

こんにちは。
ヒロキエさんから「牛すじぼっかけカレー」を受け取りました。
ありがとうございました!
ラーメンブログの方に記事内リンクさせて頂きました~。

☆midoriさん

ソース系にはまると道を真っ直ぐには歩けなくなりそうですね~~。あ、お好み焼・・・・あ~~たこ焼き・・・・ああ、そばめし・・・・ふらふらしながらソースはしご?

ワコメさ~ん、聞こえてるかどうかわかりませんが・・・アイスクリンの屋台、明石城公園での目撃情報ですよー!!

☆くにさん

記事内リンクありがとうございます。
どろからソースが特に逸品です!

「ゆき」のおっちゃん!これ見れてへんやろけど、皆さん喜んでくださってまっせーー!!

ゆきさんに行ってきました!やっと!
美味しかった~~~!
ブログアップして、またTBチャレンジさせていただきました。 送れてるかなぁ???
よろしくお願いします!

しかし、マジヤバいくらい美味しかったよ。
スジそばめしはもう≪超絶品≫です。

☆midoriさん!

こ、神戸ですか今?ということはmidoriさんってもしや、どこでもドアを・・・
TB,無事に、しっかりと受け取りましたよ~。
さあ、midoriさんちに行ってこよっと~

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)