« 素直なトンガリ具合が気持ちいい~広島・並木通「NEW YORK」 | メインページに戻る | シェフとソムリエのセンスと工夫に脱帽!~広島・並木通「Via MonteTina」 »

2006年11月29日

●20年間コトコト煮続けた超ヴィンテージカレー!~広島・幟町「欧風カレーBondy」

12182.jpg

さ~て今日は、広島グルメレポートその第2弾!ご紹介するのは、もう徹底的にワタクシのイチオシの欧風カレーの店「Bondy」でございますっ。
この店のカレー、20年間もコトコトと湯煎で煮詰め続けた超ヴィンテージもの!!広島市内に暮らしておりました頃、時々その超絶のテイストが無性に恋しくなってはトコトコと歩いて通っておりました。

それにしても一口に20年と言うのは簡単だけど...ちょっと皆さん考えてみてくださいませ、それがどんなにスゴイことかを!
だって20年前って、バブル絶頂期の1986年ですわよ!その頃から同じ鍋でコトコトですわよ、コトコト!一度もルーを替えずに毎日足して20年!20年前って、皆さんもワタクシも今より20歳若かったわけなんですわよ~~!
...てまあ、それって、誰でもフツーにそうですわねえ~、ですけど(^O^)

・・・・・ともかく!20年前にタイムスリップ、ドーンと行ってみよーーー!

12187.jpg

おーーっとと。カメラを構えたワタクシと被写体の前をオモムロに横切り自転車を止める男性。ん?ん?ん?
悪気はまったくないことは明らか。それどころか切羽詰った思いつめたような表情で目の前のワタクシに気づく様子もなく「Bondy」の入ったビルの階段を駆け上ってゆきました。?????なんだ?

12191.jpg

ま、いっか。「Bondy」は古びたビルの3Fにあります。ホントにこんなところにお店あるのかな?と不安になるお客様を見越してこの矢印。

12196.jpg

見上げると非常口。でさらに不安になるお客様を見越して、この矢印。
あれ!?なんか張り紙があるぞ~~(写真クリックしてみてください!)。

え!!ええーーーーっつ!!!
ウソー、信じらんな~~~~い!!!( ̄□ ̄;)

12197.jpg

ああーーっつ、20年の味が伝統がワタクシのお気に入りが・・・。

それにしても、ここで会ったが百年目!的なタイミングで、今日よくぞワタクシここにやってきたものだわ~~。間に合ってよかった~~~。(・_;)
あ~~そうと分かれば、このお店のドアの横についたお客様たちの手垢もなんていとおしい・・・・・・。

12206.jpg

ふ~~~ラッキョウを見つめる・・・・・。
ビル自体が解体されワンルームマンションになるのだそうです。

・・・どこかで続けないんですか?
「も~~私も歳ですから」

年齢不詳の美しい「Bondy」のママ(色が白くて細面で...、イメージは『銀河鉄道999』のメーテル!)はそんなつれないことをおっしゃる。

12230.jpg

出てまいりました。これで最後のポークカレー。20年。正確には19年と数ヶ月、煮込んであります。まるで名古屋の赤味噌みたいにネリッと角が立っております。これは本当に、ほとんどスパイスのカタマリなのです。

実際、この店に来ると必ず上着からは2~3日、強烈なスパイスの香りが抜けません。

12240.jpg

このご飯のツヤ、見てください!ひと粒といえ、米が欠けたりしておりませんでしょ~。

12262.jpg

惜しげもないこのお肉。モチモチ感をたっぷり残した上質のポークです。普通、赤身ってパサパサしますでしょ?それがないんですの、ここのは。

12204.jpg

水槽の水も移動に備えてか、半分にしてますね。以前はここにラピスラズリのように美しいブルーのディスカスがたくさんいました。ママさんは育てるのがお上手のようで、卵や赤ちゃんディスカスもいました。

ところで、さっき血相を変えてこのビルに走りこんだ自転車の男の方。この店におられました。
「あなたは、始めて来られたときまだ学生さんだったわよね~」
Bondy」のママは慈しみ深げに小首を傾けてそんなことをおっしゃっておられました。お客さんまで育てちゃってる感じです。
かつての学生さんは、30日までにはまた必ず来ます!と言って帰っていきました。

12302.jpg

水槽の中にはここで生まれたグッピーがいました。
「赤いのがきっとお母さんでブルーが子供だと思うんだけれど・・・・ほら、赤いのが青い子を追いかけるでしょ?」
ママさん、観察眼鋭い!だから育てるの上手いんだ。ん?と言うことはここのカレーも19年と数ヶ月かけてママさんが育てたってわけね!そっかーー!そうだよね!

12220.jpg

そしてこれが「チーズチキンカレー」。ワタクシ、結局ここに来るといつもこれをオーダーしてしまいます。最後もやはり・・・・これになっちゃった。

12248.jpg

辛口です。普通、チキンカレーは辛くなりやすいけど、ここのはチーズがたーっぷり入ってるので辛いのに食べられる。辛さも思いっきり楽しめて、自分はチーズの中の安全地帯に逃げ込めるという、リスク管理のお手本のようなカレーです!

12277.jpg

ほ~~~ら、チーズたっぷり。糸引いてま~す。

12279.jpg

今にも雨が降り出しそうな寒々とした空。20年の歳月ですっかり変色してしまった日除け。窓ガラスの鍵なんかも古いタイプの、確かに古ぼけたビルだよな~~~。

12296.jpg

コーヒーは和風のランチョンマットで・・・。

12309.jpg

そうこうしてるうちに、急にメーテルママからのビッグなサプライズがワタクシに!もう最後だからって、これまで門外不出だったヒミツのお鍋見せていただきました!!きゃーーー(*≧∇≦)p

そうとなったら取材取材!まず、このステンレスの大きな本体に熱湯が入っていてカレーのルーを湯煎にしているのだそうです。ナルホド!左が中辛。右が辛口。ここでは見えていませんが一番左に甘口のお鍋もあります。ピカピカに磨き上げられて、20年使ったとは思えないほどです!

ママさんは20年間、ここで毎日新しいルーを加えつつ大切にカレーを育ててきたんですね~~。

12315.jpg

「もう、最後だからいいの!」
と、ナントもうひとつの秘密も教えていただきました!

ごはんです。ローリエにバターをひとかけら、そしてスープを入れる。
そうか~!そんな工夫がされてたんだ~。味の表面には出ないけれど、しっかりカレーの美味しさの下支えをしていたのね、この隠し味が~。
なんだかメーテルママの工夫にウルウル。(T_T)

12318.jpg

しんみりとした顔でお金を払う常連さん。最後になるからと奥様を連れてきておられました。奥様はこのお店は初めてのご様子。
右は、フトドキな準常連。マイ・ダーリン。最愛のワイフが厨房で感動に浸っているというのに、もうせっかちに会計済まして出て行こうとしておるぞ。コラ!
(ダーリン、広島出張の時のオフィスが近いから結構ココ来てたみたいだけど、その割には感動ないぞ!)

12334.jpg

ママさんから、最後の記念にと特別にお写真をいただきました。このお店の窓から、ちょうど街路樹が一斉に花を咲かせた時に撮ったものだそうです。このビルがワンルームマンションになればもう見ることの出来ない眺めですね。大切にさせていただきます。

ママさん長い間ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。m(._.)m

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

Bondy
広島市中区幟町3-60 幟町ビル 3F
TEL 082(221)7834
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜

ポークカレー・・・・・850円
チキンチーズカレー・・・・・1,000円
コーヒー・・・・・・・+250円

ボンディー 

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/120

コメント

おおおお!!!
このお店、山口にもあり気になってました!
ココってチェーン店なんですか?
山口も20年煮込んでるのかなー
あー自分で味を確かめてみたくなりました!
最後って閉店されるんですか?
残念ですね・・・

おおおおお!!そう閉店されるんですよ。

同じ名前で東京にもチェーン店があるみたいです→ http://www.bondy.co.jp/ が、そことはまったく関係ないみたいです。
元はよくわかりませんがここだけのお店っぽいです。あのママさんにしか作れなさそうな独自のカレーでしたから・・・。
閉店されるの、みーんな悲しんでいるような感じでしたよ~。大勢の方たちに惜しまれつつやめるなんて、ある意味幸せですよねー。

Bondy山口、見っけ→ http://kodawari-curry.com/index.html

でも広島のBondyはどっちにも属していないですね。あくまでゴーイング・マイウェイ あは。

早坂さんが先日、入った神保町「共栄堂」の近くの古本屋内に「ボンディ」あるんだけど、あそこもチーズカレーが売りなんよ。
ロゴタイプが同じということは、やはり関連あるのかも?
それにしても閉店間際ギリギリのところで、おわカレーすることが出来てラッキーでしたね。

古本屋の2Fのジャガイモ出すところでしょ?
ママさんがね、水槽のグッピー見つめながら「昔、この店を東京でチェーン店にしようって誘われたことがあったけど、私は今のままでいいからあなたがやりたければやればって言ったのよ」っと、やや曖昧なことをつぶやいておられました。なんかあるんでしょうね~。しょっぱいお話が・・・。--っと!!これはワタクシのあくまでも憶測ですのでね、お・く・そ・く、軽く聞き流してくださいね。憶測は往々にしたとっぴな勘違いの場合がございますので。

ただその店と決定的に違うのはルーのスパイスの濃さでしょうね。器を傾けても微動だにしない堅さですもの。もしかしたら器さかさまにしてもルーは落ちないかも(^O^)

しかし惜しい店です。

ママさんにお疲れ様でしたと言いたいですね。長年やってきたお店だけあって寂しいものがあるでしょうし。。
あれだけいい仕事しているのに惜しいお店ですね。
う~ん食べてみたかったですわん。

こんにちはワコメさん。

ほ~んと、おしいですよね。こまめに細かいカレーのお世話、誰にでも出来るものじゃないでしょうしね。

メーテルママの雰囲気といい、ちょっとどこにであるお店ではありませんでしたね。永年お疲れ様さまでしたーって思いましたよ~。

こ、これはアタクシたちがご紹介した
東京は神保町のBondyと何か関係が!
ヒロキエ様おっしゃるようにマークがほぼ同じ!まさかのれんわけ?かしら。
これは謎!誰か教えて!

ワタクシの直感は大変アテにならないのですが・・・・。

ここのママさん、タダモノじゃないほどお美しい方なんですよ。へ?何でこの方がカレー屋さんを??って感じなくらい。

だから狂子お姉さま、ワタクシこの謎知るのコワーイ。ワタクシはノータッチよ~~~!

早坂さん、はじめまして!
コメントいただき有難うございます。
ヒロキエさんのところで何度もお名前は拝見しておりましたが、コメントは初めてです♪
私もみなさんと同じことを思いました。
ボンディ、と言えば東京でも有名なあの欧風カレー屋さん。ほっくほくのじゃがいもが出てくるんですが、こちらではいかがですか?
そしてうにーん、っとのびるチーズカレーが有名、というのもヒロキエさんが書かれていらっしゃいますねー。
広島は食べ物のレベルが高いなぁと思っています。中学時代からの親友が住む町でもあります^^

はじめまして!55aiaiさん。

実は55aiaiさんのところにはしょっちゅうお邪魔していたんですよ。お写真が綺麗でとってもブログ充実してらっしゃるな~って思っておりました。

このBONDY(今はもうなくなっておりますが)あのBONDYとも関係なく、あのBONNDYがHPで類似店に注意と呼びかけている別のBONDYというチェーン店とも無関係なんです。

ジャガイモは出ません。そして、スパイスの塊のような濃厚さの極みのようなルー。2.3日は取れないカレーのにおい。そしてママさんの謎のような言葉。うううむむむ????

中学からの親友ということは、もー大親友ですね。55aiaiさんは、広島にも遊びに行かれるんですね。
私も広島、食べ物のレベル、高いと思います。でもそのお店のひとつが消えたのは実に残念ですー。

こんばんは。

初めまして。先日はコメントいただきまして、ありがとうございました。
カレーのカテゴリを全部見ましたが、かなり良いお店を中心に
回っていらっしゃいますね。
関西方面のカレー屋さんは全然知らないので参考になります。

それと、広島のボンディはとても気になります。
色々ありそうですね。

それでは、失礼しました。

☆USHIZOさん

はじめまして!
カレー専門家のUSHIZOさんに誉めていただいて恐縮ですわ♪
神戸でカレー屋さんという形でカレーをやっているのはチェーン店・・・といっても数は少ないです。後はインド人のためのレストラン、これは圧倒的に多いです。

広島のボンディはほんと、惜しいお店でしたね。

また神戸でも美味しいカレーを見つけたらレポートいたしますね。

はじめまして Bondy 閉店したんですね~(泣)
すっごく 好きなお店でたまに 足を運んでおりましたが ある日 なくなっていたので どこかへ移転したのかしら?と ずっと 気になっていたんですが・・・。
あたしは チキンばかり 食べておりましたが あの 濃厚なルーの味が忘れられず もう一度食べたい気持ちでいっぱいです・・・。

残念でなりません・・・。
今日 ふと そうだ 移転先がパソコンで調べられるかも?(パソコンは持ってるだけで 全然利用しないので・・・)と 思い立ち 調べてみたらば・・・詳しい情報ありがとうございました。

☆amiさん

はじめまして! amiさん~☆

Bondy・・・なくなっちゃったんですよね~(;O;)
あんなカレーを出すお店はほかにありませんよね。それにしとやかで美しいマダム。ふ~~。いまだにため息が出ます。惜しいですよね。

でも濃厚なカレーといえば広島にはまだ並木通りに「桃丘」がありますよね!!(*●。●*

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)