« 塩屋異人館倶楽部出身シェフの上級フレンチ~神戸・舞子「ル・シャトン」 | メインページに戻る | 踊るゴージャスインド料理!~北野・ハンター坂「アールティ」 »

2006年11月15日

●高級神戸牛の老舗でまったりとお得ランチ~神戸三宮「さんのみや 三つ輪」

11395.jpg

枯れ葉よ~~~♪枯れ葉よーー♪枯れ葉よーーー・・・・あと、歌詞なんだっけ~♪?
あーー、神戸は海洋性の明るい太陽の街!!でも・・・昨日のウェザーはいったいなんだったのかしら?晴れていたのに一転にわかに掻き曇り、雨が降ったと思ったら風が吹いてまた晴れて大きな大きな虹!

昔の人は言ったものですわね。「女心と秋の空」。でも今では女のほうが腹が据わっておりますもの。こんな言葉も枯葉のように散ってしまったのね・・・・・ふっ。 ところがワタクシたとえそんな腹の据わった女の1人でも、お腹すいたー!

11390.jpg

昨日のお昼は秋に似つかわしくこちら、神戸の老舗中の老舗「さんのみや 三つ輪」。97歳になるワタクシのおばあちゃまが昔からご贔屓にしているお店。←だからどれだけ老舗かって、お分かりでしょー?

表通りには面していない三宮の路地裏。以前ご紹介いたしました「マザームーン・カフェ」の真向かいにございます。

11335.jpg

ほっ。さり気なく生け花の出迎えてくれるこの空間。こういうの一つであたりの空気って変わりますわね~。

11341.jpg

本来は最高級の神戸牛のお店。お昼にサービスでこんなランチをご用意くださっています・・・・・んん?蓋が開きかけてちょっと破れ提灯みたいでもありますが(^O^)

11343.jpg

わぉ。出ました神戸牛。そしてその向こうに隠れていたお味噌汁も。

11350.jpg

お重の底がご飯のお椀になっておりますの。

11369.jpg

お店の中。明るめの木の色と御簾、華奢な床柱。床の間の脇に花があるのはおかしいですが、神戸の純和風の家はだいたいこんな感じです。

11356.jpg

これぞ、有り難い有り難いひとひらの神戸牛。はい。サービスランチはロースたったひとひら、だけにございます。
ところがどうでしょう。一口・・・さっとお口の中でビーフは消えてなくなり、後はえもいわれぬ旨味に全身満たされます。お味付けはあくまで肉の旨味を引き立てる薄味。肉が良いので薄味で充分です。当然臭みも何もございません。ただただ旨味のみ・・・・・。
普通ロースは脂身と赤身の間・・・ここでは濃いめの茶色に見えている部分にスジがありますが、これにはそれがございませんの。なぜ?取ったの?うまく処置しているの?はじめからないの?謎です。

11368.jpg

さて、お刺身。ところでお刺身の美味しい召し上がり方って、一般的に知れ渡っているのかしら?もしご存知ならごめんあそばせ。こうやって召し上がるんですのよ。お刺身にワサビを載せてむらさきはあくまでお刺身の底にチョチョッと・・・・・。
ワサビとむらさきは、バッドミクスチャーね!出会ってはいけない仲なの。出会ったら最後、鼻から目に向けて火が吹きますわよ!!ボッて。
でもこうやって混ざらないようにすれば大丈夫。ワサビの独特の甘みといい香り。最後にゴックンする瞬間、あやうくむらさきとすれ違って火を噴きそうになるその頃合もまたスリルですわ。

お重の中には他にも、「牛ヒレのゼリーよせ」「三つ葉のおひたし」「蟹入り出汁巻玉子」などなど。お味噌汁は少し白味噌を入れて独特の味に仕上がっていました。

11379.jpg

夜のための支度の整ったお座敷。膝の悪い方でも楽に寛げるよう低めの椅子になっています。驚くなかれ、椅子は座面がくるくる回転いたしますので後ろに引かなくても座れるようになっています。
古くからの日本人のもてなしの精神ですね~。気配りが行き届いておりま~す。

11381.jpg

仲居さんたちの細やかな気配りと美味しいご馳走、渋めの良いお茶に満足満足。帰り、階段の上にかきつばたの屏風が飾られていることに気づきました。

11385.jpg

これは何の実かな?お勘定場の前にあったから「萬両」・・・・だったりして。

11391.jpg

本当に狭い敷地もご覧のように坪庭の趣に・・・・。さすが趣味のよいお店でございますわ。

11392.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

さんのみや 三つ輪
神戸市中央区三宮町2-5-7
TEL:078(391)3591
年中無休(正月3ヶ日以外)
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:00)

サービスランチ・・・・・800円
お刺身を付けて・・・+450円

11405.jpg

パンフレットの一部です。ポップアップしていただくとお分かりかしらビーフ、ヒレじゃなくってヘレって書いてますでしょ~。日本全国どこの地方がヒレと言ってどこでヘレと呼ぶのかワタクシ知りたくってよ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/114

コメント

ゴージャスカレー姉妹の口調が抜けきっておらない様子でんな。
姉妹はそなたのブログ、リンクしちゃったぞい、気がついたかや?
さて、デカ提灯の向こうから味噌汁の椀が登場するあたりはさすが!
常人には無いオモロイ写真感覚です。
ワサビの使い方、一応知ってるよ。
だけど、海鮮丼などを食べるとき、小皿にワサビを醤油で溶いて、丼の刺身の上に、ブワーッとぶちまけて食べちゃったりしとります。
ついイケナイ食べ方しちゃう…うぉ~ゴメンナサイネェ~!

ヒロキエさま
>ゴージャスカレー姉妹の口調が抜けきっておらない様子でんな。

あの口調は一度伝染すると抜けないでがす、とか、げす、とか、でんなー、とか、だっさかい、とかいろいろ言ってみるのですが、ダメみたいでございますわ、あはん♪

リンクしていただいてるの?うひょ。見に行かなくっちゃ====3

デカ破れ提灯、笑えますでしょ。その向こうにちっちゃ提灯。
でもワサビと醤油をマゼマゼして、滝のような涙流して足バタバタさせながら海鮮丼食べるのもまたこれ美味しいです。はた目にも面白いし・・・。

ところで、ヘレって書いてるでしょ?ここでも。どうなってるんでしょうね神戸は・・・。

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
神戸牛でこのお値段?!?!?!
神戸はおいしいものが多くて
うらやましいです!!!
たったひとひらでも十分でございます・・・

さあ、いぬこさんも、その麗しいおメメでしっかり召しあがってーー。
たったひとひらでもワタクシも大満足でございましたーー。
美味しかったー。
神戸に住みながらオージービーフを食べる日々。なぜなにゆえに・・・・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)