2006年09月15日

●昼下がりのお洒落な横丁ランチ~神戸三宮「マザームーンカフェ三宮」

8692.jpg

犬の散歩の途中にふとランチ出来る店。今やカフェ界の老舗ブランドとして神戸・東京・名古屋・千葉にそれぞれ人気のカフェやダイニングを展開するマザームーンカフェ。その発祥の地・神戸三宮で、オープン13年を経て今尚根強いファンを持つ第1号店マザームーンカフェ三宮では、そんな楽しくてお洒落なこと出来ちゃいます。テラス席のみワンちゃんもご一緒に。カフェって本来、そうあるべきですよね♪

気候もよくなって横丁に入ったこんなお店で昨日はオープンエアのランチを楽しんでまいりました。(今回実はダーリンが編集に関わっている某企業PR誌の取材と撮影を兼ねての来店。それで珍しくお昼からダーリンと同僚のデザイナー氏と私の3人で打合せも兼ねたお食事となりました)

8698.jpg

このお店決まったレシピはなくて、シェフがその都度「おいしい!」っと思ったお味で出てくるそうです。さあ、たのしみー。

8712.jpg

まず温めたパンが出てきました。一番向こうの胡桃パン美味しかったー。パンは食べ放題です。

8720.jpg

そして冷たく冷やしたポタージュスープ。冷たさに負けないほどクリーミィー・・・・・。

8714.jpg

前菜のサラダも結構豪勢です。手前の白い網の目みたいなの、大根でーす。この切り方、アイデアですよね。ぎざぎざナイフで切り口を90度動かしながら切ってるのかな?・・・たぶん。

8740.jpg

でました!デミグラスソースのハンバーグ。私とデザイナー氏のチョイス。だってこれがここの定番中の定番。コクのあるデミグラスソースのファンが多くて絶対にメニューからはずせないそうです。それにしても惜しげもなくふんだんに自慢のソースがかかっています。(残ったソースはパンにイッパイぬりつけて食べちゃうんです)

8744.jpg

こんな感じ。お肉かなりしっかり引き締まってそれだけでも旨味たっぷりです。
ちょっと見えにくいですが、向こうにあるのはヤングコーンとマッシュポテト。マッシュポテトは蒸かしたジャガイモが、即、生クリームと一緒になって出て来ましたって勢いを感じる味でしたね。

8697.jpg

お店のライト、ふら~~とこっちまで気分が舞い上がって楽しくなるデザインですね。壁はキャンドルです。それにしても、誰か犬連れたお客さん来ないかな~~~。

8704.jpg

仕方ないから通りかかった猫ちゃん撮影。猫は横丁が好きなんですよね~。

8729.jpg

ダーリンがオーダーした「小海老とジャガ芋・ズッキーニのバジルクリームソース」。色が綺麗です。

8735.jpg

あや?人の食べ方にケチ付けちゃいけませんけど、そんなのひと口ではいるの?横から、パンを使ってバジルクリームソース味見させてもらいました。バジルのパンチとクリームの包容力が絶妙!(次、私もこれ食べてみよっと)

8746.jpg

夜のために、リキュール系いろいろ並んでいます。

お夕食にも来てみなくっちゃね♪

8710.jpg

食後のアイスティー、王道行ってます。グラスを氷でイッパイにして熱くって濃い紅茶を注ぎます。こんな手を抜いてないところが人気の秘密なんでしょうね。

8723.jpg

お店のフラッグが横丁の風にユラリ。また近いうちにフラリと立ち寄らせていただきますね。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

マザームーンカフェ
神戸市中央区三宮町2-6-9
TEL: 078(334)1999
営業時間 11:30~22:00 ランチタイム:パスタ11:30~15:00
サンドウィッチ11:30~15:00
休日 第3水曜日,第3水曜日

自家製ハンバーグステーキデミグラスソース・・・・・・1300円
小海老とジャガ芋・ズッキーニのバジルクリームソース・・・1050円
            (両方ともサラダ・パン・ドリンク付き)

追記!
9月28日の昼下がり。マザームーンカフェの前を通りかかり、ついに犬を連れたお客さんと遭遇!写真を撮らせていただきました。

9365.jpg

この仔、眉毛があるみたいな顔してかっわいいーーー!・・・・・ところが、すごい臆病。

9368.jpg

ご主人が「ほら!写真撮ってもらえ、ほら」っていくら促しても「こわいよ~~」とテーブルクロスの下にすっぽり隠れちゃいました。何が恐かったんだろ~~?ん?・・・・・・・このワタクシ?

前の記事へ | メインページ | 次の記事へ