« 踊るホテルバイキング!~神戸ポートピアホテル「プレンデトワール」 | メインページに戻る | 秋の東京出張ぶらさがり週末グルメツアー第1弾~神田神保町「スマトラカレーの共栄堂」 »

2006年10月20日

●ホテルパティシェのジャンドゥーヤ!~神戸ポートピアホテル「ア・ラ・メゾン」

10192.jpg

またやって来てしまいました「ポートピアホテル」。目的は以前に「カファレル」の際にご紹介いたしましたあれです、あれ。ペースト状にしたヘーゼルナッツをチョコレートに混ぜ込んだ香ばしくも濃厚でなめらか~な、あの「ジャンドゥーヤ」。
それをたーーーっぷり使ったホテル・パティシエ特製ケーキを期間限定で売り出していると聞き駆けつけてまいりました。

場所は今見下ろしておりますホテル1Fロビーのちょっと奥まって分かりにくいところ。ポートピアホテル直営「ア・ラ・メゾン」です。

は~~~ホテルのロビーはいつ来ても心安らぎますね♪滝が流れてマイナス・イオンたっぷりだからなのかな?ふかふかのカーペットが雑音をかき消してくれるからかな?

10195.jpg

「いらっしゃいませー」
な~~んてかわいい女の子なんでしょう。さすがホテルが雇うだけあって違いますわね。
「ブログですか?どうぞどうぞ、この辺り美味しそうなパン、お写真お撮りくださーい」

10197.jpg

えーと、なに買いに来たんだっけ?わ、ホントこのパン美味しそう。ウインナーとあの茶色いのはサイコロステーキ?それとも肉団子?

完全に目的を見失いつつ・・・・・・・・

10202.jpg

こちらにも・・・。女の子に手振りで示されるがままに・・・・。

このチーズとジャガイモのパイ後で買おう、と心にとどめ。

10205.jpg

デニッシュのロールの間にざくざく入ったナッツは、これはすごいぞー。これも後で買おう、と心に再びとどめ・・・・

10200.jpg

すごい!洋梨のコンポートが丸ごと半分パイの上に乗っかって。表面の黒っぽいのはシロップをバーナーでブリュレしたのかなー。などと思いは完全にパンに向かい・・・

10201.jpg

あの葡萄はピオーネかなーーー?・・・・・・・・なんて思っている間にいつのまにか店の奥に。

10210.jpg

あ、ケーキ!そうよ私はジャンドゥーヤのケーキを買いに来たのよ。と、やっと目的を思い出したのでありました。

10212.jpg

でもチョコレートも美味しそーーーー。(←目移り)

10242.jpg

じゃじゃーーーん!!!ちゃーんと忘れず買ってまいりました。「ジャンドゥーヤのムース」。

なんと美しいのでしょう。金粉が黒光りするそのボディーに気品を添えています。まるで見るその人の心を表わすかのように、まあるく弾むホワイトチョコレートのリボン。蜜を塗ったヘーゼルナッツ。グサリと刺さった赤い情熱の三角定規(←なんだそりゃ?)

10271.jpg

ザクッといっただきまーす。わぁ、中はまさにヘーゼルナッツ。香ばしくローストしたヘーゼルナッツも丸ごと入っています。底の5㎜ほどのスポンジを除いて、ぜーんぶウソ偽りなくジャンドゥーヤのムースです。こんな気前よくていいのかしら?

そういえばパティシエやシェフの経歴をみると、まずホテルで働いてそしてイタリアやフランスのレストランで修行して自分の店を持ったという方がほとんどです。

と、い・う・こ・と・は!ホテルには彼らの大御師匠さんがおられる訳でーーーー。この「ジャンドゥーヤのムース」はもしかして、大御師匠さんの?

10220.jpg

その優美な美しさに負けて「フロマージュ・ブラン」というものも買ってしまいました。

パウダースノウの雪原を思わせる山肌。ほんのり薄紅がかったたゆたう雲。

10284.jpg

わ!!そのおしとやかな外観からは想像も付きませんでした。何たる情熱を秘めた・・・・これは活火山だったんですね。
ブルーベリーとラズベリー、そして輪切りにしたイチゴが一切れ。イチゴがちょうど味が濃くなりすぎないように調和を図っていてくれているみたいな感じです。

10252.jpg

季節もの「タルト・オ・マロン」。これはモンブラン好きにはたまらないでしょうね。栗の渋皮煮が一粒半のっています。

10275.jpg

栗がたっぷりのクリーム。ほとんどこし餡のような舌触り。

10222.jpg

さらに「パンプキン・プリン」。パンプキン型の磁器の容器に入っています。これが結構重い。

10227.jpg

いっただきまーす。ちゃんと底にはカラメルソースも入っていました。

10258.jpg

なにげに買った「パン・ド・ロデヴ」(いちじく)。何か他に買うつもりだったな~~でも思い出せないと手にしたのがこの天然酵母パン。

10261.jpg

ごらんの通り、干しいちじくにクルミがざっくざっく。何であんなにさり気なく置いてあるものまでこんなに美味しいの?

宣伝もそんなにしてないしましてや路面店でもないから、ひょっとして隠れた名店?

あ~~あ、写真撮ってる時に買おうと思いにとどめておいたはずのチーズのパイやナッツのデニッシュ。買い忘れてたんだよなー。

またホテルの送迎バスに乗りまーす。金色のバスなんですよね、「ポートピアホテル」の送迎バスって・・・・。でも意外と街に合ってるんですよ、これがなぜだか。

10230.jpg

ひかえめな「ア・ラ・メゾン」の紙袋。パティシエさんの顔がアルファベットになっています。ala だけですけど。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

ア・ラ・メゾン
神戸市中央区港島中町6丁目10-1 神戸ポートピアホテル本館1F
TEL:078(302)1108 
営業時間:10:00~20:30 

ジャンドゥーヤのムース・・・・・・・・420円
フロマージュ ブラン・・・・・・・・・・420円
タルト・オ・マロン・・・・・・・・・・・・・420円
パンプキン プリン・・・・・・・・・・・・370円
パンドロデヴ(いちじく)・・・・・・・・210円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/105

コメント

すごく おしそう

かぼちゃのプリンも

最初器とはわからなかった

うまそうだな

こんばんは!竹さん。

かぼちゃの器の色、本物のかぼちゃそっくりなんです。それも日本のかぼちゃに。大きさはてのひらに乗るくらいなんですけれども・・・・。

器だけぽつんと残りましたが、和食の一品を入れる器として使えそうです。

あああああ・・・
まだお昼食べてないのに・・・
食べてから遊びにくればよかった==3
おなかがグーってなっちゃいましたよ!
黒光りするチョコケーキにノックダウン・・・
写真みて絶対おいしいと思いました!
神戸に行ったらこのホテルに泊まりたい♡
朝食にはココのパンが出てくるのかなぁ~♡

ぐぐぐぐぃ=====3(←いぬこさんのお腹の音で~す(^^)

私も、ポートピアホテルの広告に出ていたこの黒光りするジャンドゥーヤのケーキにノックダウン。

即、金色の送迎バスに乗りましたです。はい。

でも買い忘れのパンがーーーー夢に出てきそうーー。

泊まったときにはどんなパンなのかな~~?分からないんですけれど「ア・ラ・メゾン」のなかに小さいけれど食べるスペースもあって、なんと!!「アラン・シャペル」の惣菜も(高いですが)置いてあるんですよね~、これが!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)