« ホテルパティシェのジャンドゥーヤ!~神戸ポートピアホテル「ア・ラ・メゾン」 | メインページに戻る | 秋の東京出張ぶらさがり週末グルメツアー第2弾~神田須田町 甘味処「竹むら」  »

2006年10月25日

●秋の東京出張ぶらさがり週末グルメツアー第1弾~神田神保町「スマトラカレーの共栄堂」

10392.jpg

え~~、今回はあの夏のドイツ、グルメ・レポートの続編です。え?信じた?タクシーがベンツじゃないからウソばればれ!じゃないのーーー。

実は、ダーリンの出張のタイミングに合わせての突然週末東京グルメ遠征でございま~す!

日付変更線ならぬ味覚変更線が名古屋のあたりを南北に通ってまして、そこを越えるとレストラン選びにワタクシかなり慎重になります。自分の味覚に合うものしか、あ~んワガママ、食べたくないのです。

10398.jpg

で、今回やってまいりましたのは神田は神保町。大正13年創業の「スマトラカレー 共栄堂」です!メンツは、ワタクシ、ダーリン、そして東京駅まで会いに来てくれた千葉に引越した友人夫婦の4人連れ。おお、久しぶりの「カレーなる」再会!(Copyright by ゴージャスカレー姉妹様)

どこかヨーロッパの墓石を思わせる看板。あ、イエイエそんなことございませんわよね。ちゃんとポークとか~ビーフとか~書いてるし、地下、ん?・・・・・・イエイエイエちゃんとしたカレー屋さんの看板でございますわ。スマトラ・・・大東亜共栄圏・・・・・イエイエイエイエそんな物騒なことはちょっと今は置いておいて・・・・・・・・・・

10399.jpg

とりあえずこの穴に落ちてまいりましょう・・・・・・・ひゅ~~~~~。

10402.jpg

「マトン、ありますか?」
           「ありません」
返事、はや!ずっこけそうになりながら、まずは着席。見上げればなかなか男前のマスターです。なんとなくこっちを見てそうで微妙に視線を合わさない・・・・きゃ!ちょっとおじさま、シャイ?

試しにもう一回。
「ラムは?」
    「ありません」
やっぱ返事、速~い。面白いからもう一回
「タコ、ありますか?」
って聞こうとしたら、もうむこうへ行ってしまっておられました。誰だ?「NOと言えない日本人」なんて本、昔に書いた人は。お膝元にいるじゃござんせんか。

即、サービスの熱々のポタージュスープ、女の方が運んできてくださいました。

10452.jpg

んーーータコはないな。あるわけネーだろう、べらんめえ!(て、関西人が言ってみてもイマイチ決まらない)

10408.jpg

店はガラス張りのL字型。地下でも明るいです。

神田神保町といえば、明治や日大や共立女子のある学生街かつオフィス街なので、早い!安い!美味い!がジョウシキなのでございますね、やはり。

10413.jpg

そうこうするうちに、運ばれてまいりました!まずは、ダーリンオーダーのチキンカレー。ルーは今にもこぼれそうなほど、すりきり一杯!サワークリームもかかってますね。

26種類の香辛料を1時間炒め、小麦粉は使わずにジャガイモや人参でとろみを出しているそうです。

10428.jpg

当然、ワタクシも早速味見。わぉ!!これはもうカレーというよりは肉料理です。ポップアップしてご覧いただければ分かると思いますが、いろんな色の香辛料が点々と見えます。

チキンはいい意味でタコ(←まだ言ってる)みたいですね。つまりプリプリ。他のメニューよりちょっとスパイシーです。これは美味しーーー!

10423.jpg

そして、ワタクシと友人のダーリンオーダーのビーフカレー。サワークリーム以外にパルメザン・チーズらしきものが・・・・。色はチキンカレーよりかなり黒いですね。

10449.jpg

それにしてもご飯、ふっくらピッカピカ。聞くところによると新潟から特選のコシヒカリを特殊ルートで仕入れておられるそうです。

ビーフは・・・ビーフイーター神戸っ子のワタクシの舌を満足させることは出来ませんでした~~~残念。
脂身を全部とって、浮いてきた脂もすくい取って丹念に仕上げております。でも~それがアダになってビーフの旨味まで取ってしまっておられるような・・・・・肉の繊維がばらばらに。

そうだ (☆゜o゜) ダシ用のビーフと具のためのビーフを分ければいいのかも (^〓^)V (←顔文字多用で逃げる===3)


具のビーフには乳牛のホルスタインに和牛のお父さんが産ませた交雑牛だと、モーモー文句なし!って文句多いっか、すんまそーーん。

10459.jpg

ところでこれ、創業当時のものでしょうか?絹のようなものに日本画風に今と同じカレーが描かれています。

10414.jpg

さてお次はと...、じゃじゃーん!出ました、タンカレー!オーダーしたのは友人のS美ちゃん。器も特別。ひまわりの種まで乗っています。ん?松の実じゃないよね。あ、わかんな~い!

10434.jpg

またまたワタクシ横から味見。どひゃ~~~ん。今回これが一番ヒットしましたね♪皮のままの牛タンを6時間かけて煮込んであるそうです。

口の中で崩れてゆく牛タンのその断面、舌先にツルツル。スパイスも、何かが突出することなく見事なるその調和。あ~~~~なあんて、美・味。

でもね、後で知ったんですけれど・・・・・・・本当はポークが一番美味しいんですって。もーなんで?何でポークだけ食べ損なってるのよワタクシたち!惜しいーーー。

10465.jpg

店の外には、並び客のためのパイプ椅子が置かれていました。さすがに人気店ですね(ワタクシたちが行った土曜の午後2時ごろも次々とお客さんが来てました)。

さあ、じゃあ次の店行きましょう、次の店!
東京のど真ん中にありながら奇しくも残った戦前の木造家屋。そこに待っていた驚愕の甘味。   

明後日、金曜日にお伝えいたしますわね。その時まで皆さま、ごきげんよう。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

スマトラカレー 共栄堂
東京都千代田区神田神保町1-6 サンビルB1
TEL:03(3291)1475
定休日:日曜日 祝日
営業時間:11:00~20:00

チキンカレー・・・・・・・1,000円
ビーフカレー・・・・・・・1200円
タンカレー・・・・・・・・・1500円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/106

コメント

何だ東京へ来てタンかい。
連絡くれれば、恐ろしい…じゃなかった、楽しいところへ案内してあげたのにぃ。
次は何だ「神田藪蕎麦」のご近所でも行っタンかい?

え へへ。ぬけがけ~~~~。

へ?あの恐ろしいとこへ?5人で行って、ごあさん願いまして~はーーーー。あなオソロシヤ~~~。

>「神田藪蕎麦」のご近所
おっとー!そこまで。タンが続きますね~~~。ゴホゴホゴホ・・・・・。

おお!
ご主人の東京出張についていかれたんですね!
ココめちゃくちゃ有名ですよねー
行ったことないけど・・・
あのあたりはカレー屋さん激戦区ですよね
学生街だからかな?!

そう!めったに行かないところはまずメジャーから押さえておかないとね、なんだか落ちつかないですからね。讃岐うどんの時もそうでしたが・・・。
そしてじょじょに細かく攻めて行きまーす。

もう一軒行きたいお店が実はあったのですが、ランチタイムに間に合わず実に残念でした。

讃岐うどんに東京神保町カレー。
神戸専門ブログかと思いきや、日本全国食べ歩きブログに変貌を遂げていくのかしらん?
東京でもう一軒行きたかったお店ってどこ?
新橋の「スマトラカレー」?
な訳ないわよねぇ。

いえいえいえ、サブタイトルよ~~~く見てくらはいはい。
「神戸っ子が見つけたおいしいもん日記」
つまり神戸でバタくさい食育を受けた人間が美味しいと感じるもののブログで~す。だから、ワタクシが美味しいと感じれば場所は問いませんわ、オーーホホホホッ。

とはさておき、一番候補は京橋の「伊勢廣」で昼しかやっていない「焼鳥丼」が食べたかったんです。でも時間的に合わなかったーーー。食べたいよ~~~~。

http://r.gnavi.co.jp/g133300/

こんにちは。ご無沙汰しております。
こちらにコメントしたのは、先日私も行って来たからです。
(普段は神戸で仕事をしてます)
こちらで紹介して下さったおかげでまた一店、再訪したい店が増えました。

出張で昼から都内で仕事があったのですが、早めに出かけて10:25頃店に到着しました。
まだ人は居ないので、コーヒーを飲んで10:45頃に再来店。
すると既に、8人の開店待ちのお客さんがいました。
で、11:00。
早速店に入り、ポークカレーを注文しました。
実は腹ペコだったので、ライス、ソース共に大盛りを注文。
てんこ盛りのご飯に、容器からこぼれそうなルー。
いや、参りました(笑)。
味は言うと、、、、
深い。濃い。
辛さは特に感じませんでしたが、コクが出ていて、うまさを感じました。
たとえて言うと、塩分を感じないのに、うまみを感じるデミグラスソース(よくわかりませんね。。苦笑)
おいしかったです。

ただ、次は、ご飯は普通、ルーだけ大盛りにしようかな、と思案中。

ところでこの界隈、噂には聞いていましたが、他のカレー屋に浮気しそうになっちゃいました。
(見た感じだと、「エチオピア」がうまそう)。

ではまた。

☆wakaさん

おひさしぶりで~す。wakaさん。確か「もん」の時以来ですよね。

ここのカレーは独特ですね。なんせ小麦粉を使ってないので旨味が舌にまとわりつきにくい。そこをあえてやっているところにすござを感じました。
あまり辛さは感じませんけれど・・・・ワタクシの食べ損ねたポークをお召し上がりになったんですね!あ゛ーーーそれが一番の人気だそうです(><)wakaさんは、ベストチョイスをなさいました。

このあたりさすが学生街、カレー屋が多いですね。
ラーメン二郎もありますよ・・・・・って、後で打ち合わせとか入ってたら相手に嫌がられるでしょうね(^O^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)