« 思いっきり甘くて思いっきり辛い!~「インデアンカレー」芦屋店 | メインページに戻る | ホテルパティシェのジャンドゥーヤ!~神戸ポートピアホテル「ア・ラ・メゾン」 »

2006年10月18日

●踊るホテルバイキング!~神戸ポートピアホテル「プレンデトワール」

10140.jpg

ここは神戸ポートピアホテルの30F。地上100mに位置いたします「プレンデトワール」。

このひとつ上の階にはミシュラン3星の名門、かの「アラン・シャペル」が入っております。そこでは今、期間限定で新潟の食材を用いたランチを「アラン・シャペル」的に、ですが格安のお値段でご提供くださっております。私はこれを狙っておりました。ですが・・・・・今回共に食べに行く人を間違えました。父上殿だけを誘ったのですが・・・・・・。

母上さま~あなたもいらしたのね~~~。エレベーターをひとつ降り、た~~ぷり食べられる「ランチ・バ・イ・キ・ン・グーーーー!」とあいなりましてそうろう。

10180.jpg

このビーフをシェフが目の前で焼いてくださいます。

10181.jpg

当たり前ですが神戸ビーフではありません。オーストラリア産です。でも焼けていく状態を見ると悪くはなさそうです。

10094.jpg

少ししか入れてくれないので3人前入れてください、ともらって来たそうです。♪母上さま~お元気ですね~♪
淡路牛に似たあっさりとしたお味です。

10060.jpg

これはハムサラダ。お野菜もとらなくっちゃね。

まるで巣にいるヒナのエサを集める小鳥のように会場をイキイキと飛び回る母上さまを見て思いました。
「バイキングはなぜ存在しうるのか」

10058.jpg

「イカのマリネ」で~す。

10111.jpg

ハムで~す。って言わずもがな、かな。

10096.jpg

ごぼうサラダも加えて集めるとこんな感じです。

もうこの時点で160席以上あるこのラウンジは団体客も含め満席。席が空くのを待っている人の姿も見受けられます。もし3000円前後でランチコースを出したらガラガラだったかもしれません。・・・・・・ひとつ上の階の「アラン・シャペル」みたいに・・・・。(←実はチェック済み(^^)

10062.jpg

「スライスアーモンドのデニッシュ」。きれいですね~。

10063.jpg

フランスパンの「チーズトースト」。これはすんごく美味しかったです。

10105.jpg

食べそこなった「ダークチェリーのデニッシュ」。

10109.jpg

これはナンだっけか・・・・

とにかくバイキングはグルメブログねたとしては不利ですね。40種類の料理をエンエン紹介しても焦点定まらず、まとまらないざんす。

10125.jpg

まあ無理やりまとめてパンはこんな感じです。

10055.jpg

とにかく中華に参りましょう。春巻きとイカリングです。

10070.jpg

「チキンのアップルソース煮」

10073.jpg

「ロールキャベツ」。ありゃ?中華じゃないな~。なんだかお腹が、何を食べてるのかわからないよーと言っているのがさっきから聞こえてきます。

10068.jpg

「中華ちまき」

10130.jpg

集めてみたらこんな感じに。

そうそう「バイキングの存続理由 客の立場から」。それは(仮説1)高くてもそのぶん元取ってやるぞーー!と思う人の貪欲さに支えられている。(仮説2)デパ地下的、選ぶ楽しさ。(仮説3)んーーーーなんだろう・・・・?

10157.jpg

おお!この中華ちまきメチャクチャ美味しーー!ほろほろの豚の角煮に木の実はアーモンドも入れてますね。ちょっとオリジナル。

10057.jpg

明石を意識したのか「アナゴのちらし寿司」。海老もアナゴもたっぷり入っています。

10136.jpg

最近のお寿司屋さん、酢の味が薄いの気になっていました。ところがここのちらし寿司、昔風にしっかり酢が利いています。やっぱ、これでなくっちゃね~~~。

10075.jpg

めずらしい。一口サイズの「ミニ焼芋」です。クリームみたいにトロトロで甘~~~~い。

10087.jpg

「秋刀魚の蒲焼」と「里芋」。秋刀魚は臭みがまったくなくて、まず家では出せないお味です。白いご飯があればバクバクいけそうです。

10150.jpg

「タコの酢の物」

10084.jpg

タコちょうどいい柔らかさです。表面もトロトロ。

このあたりの料理をまとめて1280円くらいの昼定食にしてもいいくらいのお料理です。お味のほうも全体的にかなりいいです。さすがポートピア

10163.jpg

「豆腐のステーキ」。それに混ざって実は真ん中は「マカロニグラタン」。そっくりです。

10114.jpg

さあ、デザートは「洋梨とカラメルソースのムース」。人気があって食べ損ないました。

10148.jpg

「チョコレートケーキ」。見た目素朴ですがしっかりチョコレートしています。

10182.jpg

これ最高!「ダークチェリーのタルト」。シナモンの香りがいいですね~。

10144.jpg

見た目パッとしませんがかなり気に入った「ライチーゼリー」。

10119.jpg

アイスクリームは濃ゆいです。お腹イッパイの方には無理でしょう。

10176.jpg

なんだか何を食べたか分からない、ランチでした。ここに至ってザル蕎麦をまだ持ってくる♪母上さま~お元気ですねー♪

10186.jpg

地上100mのラウンジ。夜になればここから神戸の夜景が一望できます。きっときっとカクテルを飲みながらロマンティックな時が流れるんでしょうね。昼間はバ・イ・キ・ン・グーーーー!ですけれども、おほ。

気がつけば午後2時。「アラン・シャペル」でダンディーな父上殿とランチを共にするつもりが・・・・・。2時間半かけて胃袋は洋食に和食、中華にデザートでギュウギュウ詰めだわ!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

スカイラウンジ プレンデトワール
神戸市中央区港島中町6丁目10-1 神戸ポートピアホテル本館30F
TEL:078(303)5230
ランチバイキング11:30~14:00
大人・・・・・・・・・・・・・・・・2900円
シニア(65歳以上)・・・・・2300円 (←ティーンエイジャー並に食べても)
(グルナビの10%割引券を印刷して、ホテルの送迎バスに乗れば交通費も浮いてさらにおトク。送迎バスはJR三ノ宮駅の南と新幹線の新神戸駅1Fから20分おきに出てま~す)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/104

コメント

ホテルだからもっとお高いのかと思いましたー
一度1人5000円のホテルのランチバイキングに
実家のみんなで行ったんですが
結局、母がお勘定して合計3万円!
そんなに大食いじゃないので当然元も取れないし
それだったらどこかのおフランス料理食べられたねーなんて
言ってたのを思い出しました。
でもグルナビの券も使えばココはお得ですね!
早坂さん、しっかり者~( *´艸`)

以外に安いですね

お値打ち感を感じます

この ロケーションで このお料理

きっと混雑するでしょうね

こんにちは!いぬこさん

そう、ホテルってそういう敷居の高さがあるんですよね~。高いかな~って。でもいぬこさんのいかれた所、美味しかったでしょ?

う~~ん、おフランス料理も確かに食べられたでしょうけれど・・・・・。(私もアラン・シャペルいくつもりだったんだけどな~(--)

神戸でもみんなよくご存知ですよ。どこのホテルのバイキングが美味しいか。ポートピアホテルはその点かなり人気です。
母は以前、自治会の親睦会でここを予約しようとして満席で予約できなかったそうです。それで今回どうしても行きたかったみたいです。

(そ、グルナビと送迎バス( *´艸`)

「お値打ち感」!そう、それですね。竹さんがドンピシャの言葉を発してくださいました。

お客さまに「お値打ち感」を感じさせる=お客様が満足する=お客様がまたいらしてくださる=お客様が他所でしゃべってくださる(あるいはブログで・・・ってそれは私か(^^v=お店は発展する。

食べ過ぎには注意しましょう。
早坂さまと母上さま、私とtsukijigo殿、いつか4人で合コンランチバイキングを楽しみたいものです。

オーノー!それはヒロキエさま、恐ろしいことになるに違いございません。

母上様の胃袋は偉大なるコス・・・・(あ、これは別の方の胃袋ですね)・・・・偉大なる四次元空間。
そこにヒロキエ殿+tsukijigo殿・・・・アナおそろしや。以後レストランには立ち入り禁止になること間違いなし!!

うーむ、ランチバイキングも素敵ですが、
私には、いつか食ってやる!と心に決めた
六甲山のイノシシが(笑

最近イノちゃん、冬眠しちゃったみたいでいないんですよ~~。でも、ゴミは荒らされてるから隠れるのがうまくなったのかな?

六甲山のイノシシはゴミを食べてる。と!い・う・こ・と・は。tkijigoさんが神戸じゅうのゴミを食べることになっちゃう・・・・・・・(;;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)