« ジ・エンペラー・オブ・讃岐うどん!!にも行ってきましたあ!~香川県飯山町「なかむら」 | メインページに戻る | 踊るホテルバイキング!~神戸ポートピアホテル「プレンデトワール」 »

2006年10月16日

●思いっきり甘くて思いっきり辛い!~「インデアンカレー」芦屋店

10326.jpg

昨日はまたまた快晴の日曜日。お出かけ帰りに急に冷たい秋風が吹きすさび始めた午後6時過ぎ...、ついにやって来ました「インデアンカレー」芦屋店!

油断の薄着でワタクシ、風邪の兆候あり。首の後ろが重く今にも高熱が発火しそうな体内の不穏な雰囲気。

ちょっと!ワタクシ。聴きなさい。来週、忙しいの。風邪引いてる暇ないの。どうする?ワタクシ。どうする?

10297.jpg

オーダーして3秒後に出てきたキャベツのピクルス。奥の6人がけ大理石のテーブルに陣取った私とダーリン。すぐ後ろがピクルス用冷蔵庫。

後で知ったのですが、テーブル席があるのはここ芦屋店のみなのだそうです。

10305.jpg

インデアンおじさんの横顔もくっきり印刷された紙ナプキン。これって1枚とったらまた1枚、同じ顔が出てくるんです。まるで金太郎飴じゃございませんか!

10294.jpg

と、思うまもなく30秒で出てきたインデアンカレー。これは、ダーリンのオーダー。お皿のフチの金色、ちょっと剥げてるね...。

10300.jpg

私オーダーの玉子の黄身トッピングのインデアンカレー。お皿ピッカピカ。やったね!

10308.jpg

さぁー、ピクルス投下いたしました。この方法は「食い道を行く」のヒロキエさんから学びました。

計画では3色食べをする予定。つまりピクルス部分と玉子の黄身を割った部分と何も足さない素の部分。

10317.jpg

いっただっきまーす。わっ肉、おおきーーーい。とろとろ~~。から゛ぁ~~~。あまーーーー。

tukijigoさんのブログでは、甘~い辛いーーーー!!と来るはずなのですが私は感じ方がおかしいのでしょうか・・・・ね?

ワタクシ、家では唐辛子を入れて辛いカレーを作ります。でも辛いものが苦手なために自分で作っておきながら食べている途中でストレスのあまりスプーンが止まってしまうのです。ところがここのカレーは摩訶不思議????思いっきり辛いのに食べるのを止められません。水も飲まずにどうしたわけか一気に食べてしまいました。
 

10312.jpg

気が付けば他のお客様も同じです。上着も脱がずイッキに食べてイッキに帰っていかれます。昼ピークなんかは右の札を使うんでしょうね。

残念だったのは調理場がステンドグラスで見えなかったこと。tukijigoさんのブログには、華麗なる手つきでご飯をよそい玉子の黄身を入れ鍋をお玉で上下にかき混ぜギリギリイッパイまで入れたルーを最後の一滴までご飯に注ぐ・・・・・・!あ、あー素晴らしいお手並みが動画に収めていられるのですが、ここではそれを見ることが出来ません。

ここのルーのレシピは社長と常務のお二人のみがご存知なのだそうです。神戸の工場で大量に作って毎日各店に配送しているとのこと。だからどのお店で食べても同じ味です。

レシピは、ここ芦屋で生まれたそうです。(だからポツンと芦屋に1店舗あるのかな?)
情報源は去年の10月の産経新聞の記事です。溝口ハルミさんとおっしゃる新聞社の支社長の奥様、芦屋マダムが神戸のインド人から直接カレーを習い日本人の口に合うように改良したのがこのカレーだそうです。

私はこうした思い切ったお味を作ってしまう方に魅力を感じますね。エイヤっ!てこれでもかーーと辛く、これでもかーーーと甘く。
戦後、経済的に困窮されて大阪に小さな店を出されたのが始まりだそうです。そのときもこのお味に関しては賛否両論。
でも普通のカレーが50円の時代に130円で出して行列が出来たそうです。賛否両論のなか行列が出来る点は今も同じ。

ところでワタクシここでインデアンカレーをイッキに食べたら、あら不思議。首の後ろの張りが取れて、風邪の気配も薄らいじゃいました。ダーリンは頭皮から汗だらだら噴き出してますし・・・・・・・・。

10319.jpg

じゃんけんぽーん、あっち向いてチョキ!ってやってるわけじゃないです。こんなに愛想のいい可愛い女の子が芦屋店ではオーダー取りに来てくれます。
「はーい、コーヒーおふたつー」
なんだかじっとしていてくれないのでちょっとボケちゃいましたけど、芦屋店の雰囲気は伝わったでしょうか。

10321.jpg

やっぱりカレーの後はコーヒーほしくなります。

10327.jpg

ビジネス街にあるほかのインデアンカレーには・・・・・・ワゴン置いてませんよね、きっと。

10332.jpg

急に冷え込んでビル風が強風にさらに拍車をかける夜の芦屋。6時半でこの客の入り。たったお1人です。閉店時間も早い!8時です。

風邪は昨夜のカレー以来、一応体内に押さえ込んでいます。今朝目を覚まして真っ先に食べたかったのがインデアンカレー。もう一回くらい食べたら治りそうです。とか言いつつハマッタかな?

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

インデアンカレー 芦屋店
兵庫県芦屋市船戸2-1-120
ラポルテ西館内 
TEL:0797(38)2633 
営業時間: 11:00~20:00
木曜定休

インデアンカレー・・・・・・・・・・730円
たまご入り・・・・・・・・・・・・・・50円up
コーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・300円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/103

コメント

お風邪ですか

大丈夫ですか

でも 辛いものはいいですね

日本人に合うカレーて

最初は理解できなかったと思いますが

ここまで完成させるなんて すごいな

こんばんは、竹さん。

ありがとうございます。今のところ風邪を押さえ込んでいる感じです。

そうですね。インドのカレーはさらさらのスープみたいですし・・・・。このカレーを完成させたのは60年前の話です。

当初も、今でも、好きだという人と嫌いだという人と意見の別れる不思議なここにしかないカレーなんですよ。

イ~ンデアン イ~ンデアン♪
これは西城秀樹のブ~メラン ブ~メラン♪
という出だしの歌の節でどうぞ。
芦屋の「インデアン」って、内装も外観もオシャレな感じだねぇ。
カレーをよそるパフォーマンスが見れないのはちょっと残念かも。
「インデアン」お見事な突撃リポート、ありがとうございました。

このお店どこかで見たことあるような・・・

このキャラ、ずーっと見てたら
かわいく見えてきました( *´艸`)

食べている途中でストレスのあまりスプーンが止まってしまう早坂さんのカレーに
興味津々!!!
そんなに辛いの?!

「ヒデキ、カンゲキ~」ってインデアンカレーのCMしないっすかね。

ブ~タドン、ブ~タドン、行ってしまったブ~タドン・・・・

ブ~メラン・・・のあとどんな歌詞でしたっけ?

エニウェイ、ヒロキエ探偵長閣下!探偵1号、突撃リポート任務完了!ピクルス酸っぱくなかったです。

こんにちはー、いぬこさん。

このキャラ確かにコワカワイイ。

そう、赤唐辛子入れすぎてね、口の中の粘膜とけちゃいそうなほど辛いの。もう、食べながら疲労感がどっと来るんですよ(^O^)じゃあ作らなきゃいいのにね~ホント。

ここのもすっごく辛いんですけれど、辛さのスパイスは違うみたいです。メインは白コショウかな~~?甘さのメインはガムシロップかな~?誰も知りませ~ん。

ボンジュール です

辛いのに甘い 私のお店のカレーとおなじです

カレーは辛いだけではダメで

辛さを引き立たせるために甘さを加えるのです

チャツネやフルーツを加えるでしょ

それと 家庭での裏技として

カレーに焼肉のタレを隠し味に

色々なスパイスが入っているしちょっと入れるだけで

あ~~~ら不思議

焼肉のタレはごま油が少ない物をお選び下さい

では

では

ポンジュース、レアールシェフさん。

チャツネやフルーーーーツ、くわえてルーーと思うんですけど、他にも何かくわえてルーの味なんですよ。

これがナンなんでしょーーーーー?とみんなで不思議がってルーのですが、東京にお帰ルーーーの節は、まルーのうちの「インデアンカレー」で、分析、たのーみます。

シェフの舌に、みんなの期待がかかってルーーーでありんす。

記事内リンクありがとうございます。んで、
コメント出遅れスミマセン!

インデアンカレー、けっこう店舗によって
個性があるもんですねー。
一口目の甘さは、最初にピクルスを食べて
しまうと出現しないようです。

それにしても完食の笑顔!、最高っす♪

あ、すみません笑顔の女性は店員さん
なんですね。
いま出張先で新しいモバイル端末を使って
いるんですが慣れないのでスクロールが
うまくいかず。。。しつれいしましたぁ!

あ、tsukijigoさんやっとコンタクト取れました。

記事内リンクをご連絡したくてtsukijigoさんのブログのコメント欄の空きを探しておりました。

私はここしか知らないので、ビジネス街の「インデアンカレー」とはかなり違うんでしょうね。

>それにしても完食の笑顔!、最高っす♪

あのーーあのーーひょっとしてこの女の子、私だとお思いなのでは?(汗;)

おっとー、書いてる内にtsukijigoさんのコメントが入っていました。

うん、私はヒロキエさんみたいにエプロンしてないもんね、ぴょんぴょん。

ああ~、すみません!、さっさとコメント欄を
閉じてしまって。。。
ほかの方々からもお叱りを受けているのですが。
どうも私、コメント欄を開けたまま寝るのは
家の裏口を開けたまま寝るのと同じような
気がして。一種の恐怖症ですかねぇ(汗)

>コメント欄を開けたまま寝るのは
家の裏口を開けたまま寝るのと同じような
気がして。

これは面白いですね(^^)な~~~~るほど!それで開いたり閉まったりしてたんですね。

ところで今日うちのダーリンは阪急梅田三番街で再び二度目の「インデアン」したそうです。芦屋店よりも、辛さと甘さの断絶感が少なく融合していたと申しておりました。

ピクルス投入すると、カウンターの内のお兄ちゃんが「あ」という顔をしたそうです。ピクルス投入組、少数派なんでしょうか?ね。

あと、若い男の子が入ってきて「ここ、辛い?辛い?辛いの?」と尋ね、辛いと言われると「じゃ、やめとこ」と出て行ったそうです(笑)

今更ながら、カレー食べたいなぁ~っと観ていたら、ココ休憩中行きました。辛いですよねぇ~!!!眼の下に汗かくくらい・・・ラポルテ本館で勤めてるので、スタッフの人も気に入って、よくお昼行ってます。結構混んでて人気店ですね。

☆キヨキヨさん

((^◇^m わ~!なんで眼の下から汗が出るんでしょうね? 昔、友人と激辛チゲ鍋大会をしたのですが・・・マツゲから汗の吹き出た人がいました!似たような現象かも~(・。・?

ラポルテにお勤めなら楽勝ですね!!
寝冷え風邪撃退にはもってこいの強~い味方ですぅ~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)