« 青春映画の後はイタリアンが気分?~神戸国際会館「トラットリア・エ・カフェ・グラッツィア」 | メインページに戻る | 老舗ジュニアの店の絶品カレー&ハイシライス~南京町「洋食屋 アシエット」 »

2006年10月 4日

●テイクアウトのパティスリーがスゴ過ぎ!~「パティスリー トゥース トゥース」神戸三宮本店

7899a.jpg

いつも2階でランチした後に気になる1階のスイーツ。だってここは「パティスリー」なのに・・・・・何で私はランチしているの?
もうご存知の方も多い「PATISSERIE TOOTH TOOTH」三宮本店。
以前にここで「Alsacien アルザッション トゥース風チェリージブレ」をご紹介したこと、覚えておられますでしょうか。バターでソテーしたアッツアツのチェリーがバニラアイスと共に熱々のクレープのかごに入った一品。もちろんお持ち帰り不可能なスイーツ。

でも、1階に売っているお持ち帰りスイーツ。実はずっと気になっていました。

9504.jpg

ジャン!!!お持ち帰りいたしました。箱、カッコイイー。

9508.jpg

うひゃ~~。このそーっと開ける瞬間。いつもたまりませんよね。

9529.jpg

まずは一番華やかな「タルトレット・フリュイ」からご紹介いたします。つややかな巨峰に、カメラを構えるワタクシが写っておりますわ~。お隣はキーウィ。上はラズベリーです。

9531.jpg

さあ、ちょっとくるっと一回転していただきましょうか。イチジクのお姿が見えてまいりました。季節ですね~。そしてネーブルに大粒のブルーベリー、続いてなんとも贅沢な赤い実のマスクメロン!

9535.jpg

最後はマンゴーかと思いきや、これがちょっと不思議なパイナップルなんですねーーー。煮たのか何か他の方法を使ったのか・・・・・・繊維が歯に挟まらない。なんで?

9629.jpg

ジューシーなメロンさんに、ちょっとおドキあそばして頂きますわね。

9635.jpg

えい!ガブリ!!ざくっざくっざく・・・・。周りのクッキー生地かなりの歯応え。そして中のダマンド生地ねばり腰です。ダマンド生地というのはアーモンドの粉と玉子とバターで出来たものです。それが小麦で出来たクッキー生地といい意味でお互い引けを取らず戦っています・・・・・・とか言ってる間に食べちゃった。

9541.jpg

ではシュークリームに移りましょう。雪のロッキーマウンテンのようなごつい感じのシューが、私好みです。

9546.jpg

濃厚なカスタードクリーム。当然ですがバニラビーン。またまた当然ですがクリームにざらつき感ゼロ。そしてそして当然ですがクリームが糊みたいじゃない。で、お値段コンビニのシュークリーム並み。
世の中いったいどうなってるんでしょうね??

9549.jpg

ブランドブラン」ってシャンパーニュ地方のスパークリングワインのことですよね・・・・・。でも、このムースのようなものの名前も「ブランドブラン」・・・・・なぜ?

9620.jpg

まあいいや、いっただっきま~す。ん~おいしー。(^V^)

9626.jpg

あれ?なんか出てきた。流線型に切ったスポンジ・・・・・?それだけほじくり出して食べてみる。し~っ~とり。ひょっとしてこれって「ブランドブラン」をしみこませてあるの・・・・・?(誰か教えて・・・)

9521.jpg

さて最後に、素朴系スイーツを二つ。これは「ファーブルトン」。

9552.jpg

ブルターニュ地方に古くから伝わるスイーツで、お粥を素にして作られたと言われています。いろんな形がありますがここのはプリンみたい。

9555.jpg

中にはラムレーズンやアンズがぎっしり。プリンとケーキの中間を取った感じのお味ですね~。ニュルッとした感じは確かにお粥を思わせるものがあります。

9523.jpg

最後になりましたがこれが知る人ぞ知る「クロワッサン ダマンド」。テトラパックみたいな包み方になったこの状態からだけのご紹介にいたします。なぜなら、履きつぶした真っ黒なワラジのように見栄えが悪いからです。でもそれこそが本物の、パリジャンも愛してやまない「クロワッサン ダマンド」なんですけれどもね・・・。
ずっしりと重くってこれでもかってくらいクロワッサンにシロップを乗せて、中に餡子でも入れるかのようにアーモンドクリームを入れて焼いたものです。
すごくおいしかったのですが、写真的には美しくないので載せるのやめました、アハハ。

9712.jpg

紙袋!まったくもってどこからどこまでカッコイイんでしょうね、「PATISSERIE TOOTH TOOTH」って!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

パティスリー トゥース トゥース三宮本店
神戸市中央区三宮町1-4-11
TEL:078(334)1350

タルトレット・フリュイ・・・・・・・600円
シュー・パリジャン・・・・・・・・160円
ブランドブラン・・・・・・・・・・・・400円
ファーブルトン・・・・・・・・・・・・200円
クロワッサンダマンド・・・・・・・240円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/98

コメント

全部おいしそ~♡

今のお菓子って
いい箱に入ってますよねー

フルーツ盛りだくさんで豪華なタルトと思ったら
お値段も豪華☆゚.+:。☆

ぜーんぶ、おいしかった~~~。

でもまだお店には食べたことのないお菓子がイッパイ。新作もドンドン生まれてくるし。だったここのパティシエさん休暇になると必ずフランスに行ってお菓子を食べ歩いてくる方なんですもの。

どうしましょ~~。

シュークリーム良いですね

全部おいしそうですが

あの焼き目はたまりませんな

気になってた!なってた!。二階のお食事~。なのにスイーツの方がもっと気になり始めた。こまったなあ。京都、神戸からスイーツお買い上げして持ってかえるのは、まだしたことありません。する価値ありとみたけれど・・・度胸がない。

竹さんこんにちは!
そ、焼き目が(なんかやっぱり、プロっぽい言い回しでカッコイイな)焼き目がいいですよね。

ナッツを3mmくらい切ったのも上に乗ってまーす。

akohoiさん、困ったね~。でも店の人に言えば下の商品を上で食べさせてくれると思いますよ。
だだー、その場合は一度にたくさん食べられないのが悩みの種なんですよねー。というか、実際食べられても、なんか恥ずかしーかなーなんて・・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)