« 明るい週末のお昼時フレンチはココ!~ドンク岡本グルメ館「シェ・ドンク」 | メインページに戻る | 秋初日は関西おじさんランチでGO!~JR三ノ宮ダイニングロード「臼臼」 »

2006年08月31日

●クルベット&アルザッションのとびっきりランチブレイク!~PATISSERIE TOOTH TOOTH

7899.jpg

さてと、今日ご紹介するのは神戸発でまだ神戸にしかない、でも今にも全国的に大ブレークしそうな予感120%のお店。その名は「PATISSERIE TOOTH TOOTH」。
「TOOTH TOOTHなら知ってるわ。東京にもあるわよ」というあなた、ちょっと待って。ここは”PATISSERIE” TOOTH TOOTH。つまりTOOTH TOOTHでもパティシェリー(お菓子)に特化したお店。全国でもまだこの地元神戸に3軒あるのみなんです!

女の子が3人。先頭の子が「ここよ、ここ」と店を指差し後の2人が「ふ~~ん」と言いながら入ろうとしてるこの写真の店。こここそがその「PATISSERIE TOOTH TOOTH」本店です。

7948.jpg

店に入ってすぐ左。謎めいた地下に降りていくワンコーナーに、カッコいい額縁のレイアウト。こういうインテリアの手法は・・・・・何とかっていうんですよね・・・。え~と、忘れちゃいましたけど、とっても難しいのよね、これ。すごくセンスが必要。しかも額縁の中の写真はここのパティシェ山本シェフがフランスに行くたびに撮って来た写真なんだそうです。
不思議で独特の美的センスをお持ちの方なんじゃないかって、お写真拝見させていただいて勝手に思いました。

7926.jpg

さて、2Fにあがって今日のお手軽ランチは「Crevette クルベット 海老とアボガドのサンド」。
焼き目を付けない真っ白いパンはどうしてーってくらいモッチモチ。海老は一切れに2つ。コリコリするくらいプリップりです。それを淡白なアボガドがぽってりと包み込み、オーロラソースのような感じのドレッシングが・・・・・・・はぁ~~~~~。

7936.jpg

さらにもう一切れ食べなむとす。ガブリッ!う~ん、おいしい。

7941.jpg

全席満員なのによく目配りの利くお兄ちゃん。笑顔も特別いいですね。あのー、デザート追加注文いたしますわ。こういう店に来といてスイーツ頼まないなんて「ありえなーい」ですものね。

7918.jpg

これは「Alsacien アルザッション トゥース風チェリージブレ」。3種類のチェリーをバターでソテーし、キルシュで香りをつけたものが、これまったあっちっちーのクレープのかごに入っています。
チェリーもクレープも湯気が立っています。そこに濃厚なバニラアイスがじゅわ~。とけそうで危うくとけないこの不思議。
焼きたてのクレープの両端をくくるのって、ヤケトしないのかな?

7932.jpg

甘酸っぱいチェリー。そしてクレープから立ち昇る玉子の香。さらにバニラアイス。もー完璧の1品。
実は「クルベット」を食べた時点でかなりお腹イッパイだったんですが、ペロッといっちゃいましたねー。

7945.jpg

客を静かに見下ろすウサギのオブジェ。こういうちょっと恐ろしげなところもフランスっぽいですね。

7946.jpg

そして健全な感じの積み木でさりげなく「TOOTH TOOTH」
ちなみに「TOOTH」はものを食べるときに欠かせないあの「歯」です。そして、「TOOTH TOOTH」で「歯歯」→「はは」→なんとこのお店の名前「母」を意味してるんですよね~これが。

7905.jpg

この走り回っている滑稽でやせたパティシェが「PATISSERIE TOOTH TOOTH」をよく象徴していると思いました。いくらフランスから直接文化を吸収していようが、とびっきりのお菓子を作ろうが、パティシェと呼ばれようが・・・・、ちっとも偉ぶったりすることなく、オーダーしてくださるお客さまにお仕えして走り回る、フランス映画に出てくる一生懸命で気のいいシェフのような可笑しくて小粋な姿。それがこの店のオシャレでいて気取り過ぎない何だかとってもいい感じを出してるんでしょうね。華やいで楽しくてオシャレで美味しくて満足のいくとびっきりのランチブレイクでしたわ。メルシー。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸市中央区三宮町1-4-11ラティス三宮1F2F
TEL:078(334)1350

Crevette クルベット 海老とアボガドのサンド・・・・・840円
Alsacien トゥース風チェリージブレ・・・・・・840円(珈琲は別)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

名前聞いたことある~と思ったら
東京のとは別物なんですね☆

しかも「母」を意味してるなんて涙ものだわ(。→∀←。)


札幌のホテルにもこういう額がたくさんかけてあってステキだなぁと思っていたのだけど
わたしのセンスではマネできそうにないな・・・

海老とアボガドのサンドイッチって
サンドイッチの王様ってかんじがします♡

さっき神戸のガイドブックを見ていたら
早坂さんのブログで見たお店がたくさんあって
あーココかぁ!なーんて思いながら見て楽しめました♬


はいはい。私ほんの何日か前にとおりましたとも。ただとおっただけです。どっちかというとそこもみましたけど。反対側の通りのほうに目をやってましたね。ほほほ。ざんねんなことしてしまいました。それにビーズのほかにはパスタ食べたいのおなかでしたしね。珈琲?コーヒーはドトールでした。ははは。

おはよーございまーす、いぬこさん。そのTOOTH TOOTHとここは関連会社だそうです。どちらも本社神戸ですけれど。遊びがでてるところが神戸っぽいでしょ。
そう「母」なんです。関西は「おかん」が大事にされてますので・・・・・。(←かどうかは知りませんが(^^)

額縁のレイアウト、私も試してみようとアメリカのカタログとか取り寄せて考えたことあるんですよ。でも、あきらめました・・・。なんか自信ない。

神戸のお店、グルメ本にないのもドンドン出来つつありますよ。ちょっとした路地裏に若い人や外国から新しく来られた方が、本気で美味しいもの出す店をOPENさせたりしています。
そんなのも探し出してご紹介していきますね。

あはははは、akohoiさん、もう笑うしかない!ってお気持ちよくわかります。反対側を見ていたと言うことは「ケーニヒス・クローネ三宮店」を見ておられたのかな?あそこも2Fが全面禁煙でスイーツ楽しめますよ♪あ、もっと笑うしかなくなちゃた?

それと、昨日あのあたりを歩いていたら1920年代に流行ったみたいなショートヘアーのアタマに乗せる網の目状の直径10cmくらいのシルバー&クリスタルの髪飾り売っていました。すごく綺麗でakohoiさんなら簡単に作れちゃうなーと思いました。

一味も2味も違うみせですね
意外にお手軽値段で
リッチな気分ですね

歯歯 で母とは とんちですね

こんばんは!竹さん。そうですね、独特の個性のある美味しいお菓子を作ってますね。それも、今まで日本になかったものを・・・・。

そう、「母」。美味しくて体にいいものを子供に食べさせたいと思うのは「母」ですものね♪

早坂様 本日こちらのお店行って来ました
とても感じの良いお店で ランチもお手ごろな価格 おまけにオーダーしてから出てくるまで時間がかからないなど お気に入りになりそうなお店です
帰りに下の階でケーキお持ち帰りさせていただきました
ランチ ちなみにスパゲティーランチはサラダ スープ 飲み物付きで1000円でした
これからも素敵なお店紹介楽しみにしております

☆NATURALさん

行ってこられましたか!スパゲティーランチも美味しそうですね。

厨房のでは、若い方たちすっごく真剣に調理してましたでしょう。いつもあの気迫に驚いています。

ここのケーキやクッキー美味しいですよね。NATURALさんが気に入ってくださって嬉しいですわ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)