« トラッドモダンな珈琲&洋食~京都・寺町通り「スマート珈琲店」 | メインページに戻る | アテンション、プリーズ!~「神戸洋食キッチン」でエアポートディナー »

2006年8月18日

●豪快!中国大飯店の味~神戸・下山手通り「楼外楼」

DSC_0003.jpg

キャンペーン中だから!と友人夫婦に誘われて普段行きそうもない中国料理店に行って参りました。
なぜだか入口の両側には狛犬。・・・・ちょっと置く場所が悪かったのかな?前に傾いています。

DSC_0001.jpg

場所は神戸は中央区の下山手通。この東西に走る通りにはこんな感じの中華料理のビルが点在しています。その雰囲気は明らかに南京町のものとは異なります。どういうのか・・・・大陸の中国の大柄な感じがします。
誘われた店はここ「楼外楼」。さて、どんなお店なのでしょうか・・・・・・。

DSC_0008.jpg

じっと蓮華を見つめる・・・・。

通されたのは3階の広い宴会所、の片隅。実は1階の個室を用意してくださっていたみたいでしたが、「ごめんね。冷房こわれた。ごめんね」と元宝塚のトップスター鳳蘭似の給仕係の方に案内されてエレベーターでここまで昇ってまいりました。
ホールを隔てた隣の部屋ではなにやら大宴会で盛り上がっています。

DSC_0013.jpg

前菜。出てまいりました。ニンジンで出来た花。何だか中国を旅行しているような気分になってきました。

DSC_0044a.jpg

見た目の大胆さとは異なり、この焼豚おいしーです。日本人の出せる味じゃないです。茹で鶏。骨付きで柔らかくてジューシー。この固い骨を肉を崩さずにどうやって1センチ幅に切れるんだ?
うむ、ここは意外にいけるかも・・・。

DSC_0015.jpg

またたく間に現れたスープ。

DSC_0031a.jpg

ん?蟹入りふかひれスープのはずなんだけど、なぜか鶏のササミ入りふかひれスープになってる。美味しいからそんな細かいこと、ま、いっか。

DSC_0019.jpg

お、ロブスターのチリソース・・・・のはずがなぜかオマールエビ。得してるのだか損してるのだか・・・・・わかんな~い。

DSC_0064.jpg

どうだ!バルタン星人だぞ。

DSC_0032.jpg

赤鳥の唐揚げと春巻き。

DSC_0073.jpg

春巻きの中身。「あ、春雨か」とはじめは思ったのですが、何だか違う。噛むたびに「ニッチニッチニッチ」って音がするんです。んーーーー?よく見ると中身はすべてフカヒレ!!フカヒレのかたまり食べたの初めてです。スープにスジ状にスーと入ってるのしか今までは知りませんでした。フカヒレってこんなに美味しいものなんですね!あなたもハイ、一口どうぞ♪

DSC_0077.jpg

さらに赤鶏の唐揚げ。外の衣は薄焼きセンベイみたいにバリバリ。そして肉汁ジュワ~~~。これ、かなり気に入りましたね。

DSC_0059.jpg

海の幸いろいろ炒めたもの。

DSC_0061.jpg

こんな感じです。

DSC_0051.jpg

季節の野菜炒め。ん?ブロッコリーっていつの野菜だっけ?あっさりしてます。この辺りから私、料理がめまぐるしく出てくるのでわけが分からなくなりつつあります。

DSC_0049a.jpg

あ、急に目が覚めた。酢豚。使っている酢が違うみたいです。友人によればこの味はここでしか食べられないとのこと。確かにそうです。他の店の酢豚とはぜんぜん違います。

DSC_0078.jpg

これだけたくさん食べて最後点心でノックアウトかーーー!!

DSC_0086.jpg

と思いきや、エビがぷりっ。

DSC_0089.jpg

豚まん。あっさりしていたのでペロッ。平らげちゃった。

DSC_0092.jpg

上品な杏仁豆腐。蜜に独特の香りがかすかに入って、さわやか。ごちそうさまーーー!

DSC_0097.jpg

お隣は近くの女子大の同窓会でした。おじいさん先生は胸に花を付けさせられて、ご苦労様です。

DSC_0005.jpg

じょわわわ~~~~ん。ドラの音が聞こえてきそうですね。エアコンの壊れた1階のエントランスです。めちゃくちゃオリエンタル。気に入ったのでまたこさせていただきますね♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

 楼外楼
住所:神戸市中央区下山手通3-2-15
TEL:078(332)0244
豪華ロブスター満喫コース(全10品)
   ↑オマールエビだったけど・・・・
6000円のところをキャンペーンで3675円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/77

コメント

こんなに豪華なコースで3675円はお得ですね。私はかにとか大きなえびは苦手だから中華のコースと言うと必ず入れないでもらうからお得なんだか損してるんだかわからないっていう表現をいつもするんですが、早坂さんもしていた~。びっくり。

よくぞこんなお得なコースを見つけてきたと、感心するばかり。
普段は大宴会やバスツアーのお客さんが行くところだと思っていたので足を踏み入れたことがありませんでした。
でも、意外にも行ってみるものですね♪

コースは食べてみないとわからないですが

このコースは本当にお得ですね

良い食材使ってますね

でも竹さんオマールエビごめんなさいね。かわいそうなこといたしました。

この価格で、お得なことはかなりお得です。
ごらんの通り中国で食べるような中華です。日本人好みの味に変えていないので、好みは分かれるかもしれません。この日に行った4人のうち2人は美味しかったー!と大満足で2人はちょっときつかった・・・・と言う感想です。ちなみに私は美味しかったーのほうの1人でした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)