« 涼風渡る嵐山、夏の夕暮れ~京都嵯峨料理「良彌 奥の庭」 | メインページに戻る | 豪快!中国大飯店の味~神戸・下山手通り「楼外楼」 »

2006年8月17日

●トラッドモダンな珈琲&洋食~京都・寺町通り「スマート珈琲店」

6767.jpg

京都は中京区・寺町通り。あの「明智光秀の乱」で有名な本能寺の斜め向かいに美味しいランチを食べさせてくれる珈琲店を見つけました。1932年創業の「スマート珈琲店」です。

創業当時の店名は「洋食店 スマートランチ」。その名の通り主に洋食を出していたそうですが、戦後はコーヒー専門店へ。しかし、7年前から再び創業当時の洋食を2階フロアで出すようになると、これが大評判に。平日のランチタイムは行列覚悟の人気店です。

6757.jpg

「スマート」って「頭がいい」という意味だけど、もちろんそんな偉そうな意味でこの名前をつけたのではなく、むしろ「気の利いた良いサービスをお客様に提供したい」そんな思いを込めた名前とのことです。

そういう謙虚な心構えは、順番待ちの間のスタッフの丁寧な対応にも確かに現れていて、入店してまず1階で、そして2階に移動してさらに待つことになりましたが、逆に期待は高まるばかり。こういう店ならいくらでも待つわよ、の気分。特に2階の順番待ちの椅子の座り心地はフカフカで、気の利いた「スマート」なサービスを感じさせてくれました。

ガラス越しに見えているのはドイツ製のコーヒー焙煎機。4代目だそうです。

6762.jpg

2階に上がる階段と、クラシックで落ち着いた店内の様子。

6772.jpg

店は1932年に建てた時のまま。宮大工さんが釘を一本も使わずにスイスの山小屋風に建てたそうです。ピリッとも狂いが来ていません。(釘を使うと錆びて建物の寿命が短くなるんですよね)京都は空襲がなかったので、こうした建物が今も残っているのですね。

6785.jpg

まず、ランチにプラスしてオーダーした夏野菜のコンソメスープが出てきました。冷たいものは冷たく。よく冷えたゼリー寄せです。ちょっと和風の味がします。

6789.jpg

ランチは8種類のメニューの中から2品選ぶようになっています。私の選んだのは「エビフライ」と「ポークカツ」。ここの料理は一切冷凍した素材を使わないことにしているそうです。だから・・・・エビフライにしました。冷凍して一番味が落ちちゃうのは、なんたってエビですものね。

6807.jpg

エビ!あまり太くはありませんが、こりっこりプリップりです。そしてなによりも、衣のこのザクザクした小気味よい歯ざわりはなんなんだろう。うひゃ~~~~~。

6768.jpg

外を見下ろすと「寺町」と書いた空色ののぼりが涼しげにゆれています。お盆のこの時期、他のお店はお休みでもここは年中無休。その、昔からの洋食屋さんらしいトラッドなキッパリさも、「スマート」で、気持ちいい感じです。

6798.jpg

こちらはダーリンのオーダー。「チキングリル 香草風味」と本日の1品「魚のフライ」。2人で半分ずつ分けて食べたのですが「魚のフライ」もやはりエビと同じで、もう!ザクザクザクザク!このザクザクがものすごく気に入りました。ポークはちょっと固めでしたが噛めば噛むほど味が出るって感じです。そしてチキンは香草がピシッときいてました。

6817.jpg

そして、ここに来たら絶対注文すべきなのは、これ。「珈琲」です。ほんとに京都の珈琲の味がしました。神戸のコーヒーとは違います。神戸のそれは・・・・・・まあ、別の機会に述べることにいたしまして・・・。
これはお抹茶で育った方たちの珈琲です。
苦味とコクがまず来まして、次に酸味が来るのですがそれが頂点に達する前にまったりとしたまろやかさが来て、スッ引く。
この最後のスッという引きが、神戸のコーヒーにはないものですね。

6823.jpg

は~~~~美味しかったーーー。本日のランチタイムは終了しちゃってますね。お近くにお住まいの方、うらやましゅうございますわ。

6756.jpg


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

 スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る
地下鉄東西線京都市役所前駅5番出口より南へ徒歩1分
TEL:075(231)6547
営業時間:8:00~19:00
2Fランチタイム 11:00~14:00
年中無休
夏野菜のスープ・・・・・300円
スマートランチ・・・・・・・980円
 (クリームコロッケ・エビフライ・ハンバーグステーキ・ベジタブルオムレツ
 チキンカツ・チキングリル(香草orトマト)・ポークカツ・本日の一品)
  ↑↑ここから2品選んで+パンorライス
食後の珈琲・・・・・220円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/76

コメント

今日もおしゃれな場所ですね

寺町と言えば 電気街とゆうイメージ

でしたが 

京都らしい 風情のあり場所ですね

電気街なんですか。寺町の全体像を知らないので、電気屋さんには気がつきませんでした。
ただ面白かったのは、クルマのナビに「中京区」まで入れても後「寺町」って表示されないんですよ。「スマート珈琲店」の方によれば「車両進入禁止区域だからじゃないでしょうか?」とのこと。車の走らない場所があるというのもいいものですね。

京都はよく行きますがスマート珈琲店にはいったことがなかったです。今度行ってみます。
私、早坂さんの正体をいろいろ考えています。ふふふ。こんなに毎日おいしいものをダーリンさんと一緒に食べられると言うのは絶対にフードライターだと・・・あたった?あっ関西の食べ物本と言えば・・あれだ!そうかあれの関係者だ!

ほよ?ダーリンは確かに編集者だけど、私の正体は・・・・・・ノーコメントでーーす。
「スマート珈琲店」にもし行かれたら、ランチの後ぜひ珈琲オーダーしてくださいね。
3分の1くらいストレートで味わって、残りは砂糖とクリーム入れて・・・・・。
おいしいですよ~。

こんにちは(^^)スマート珈琲噂には聞いていましたが、ランチ美味しそうですね。もちろん、珈琲ショップなので、珈琲は必須だと思いますが、是非ランチ食べてみたいなって思いました。要チェックのお店ですね。

はじめまして、くろちゃん。やっぱり京都でも「スマート珈琲店」はウワサで耳に届くほどなんですね。(確かに神戸までウワサは届いてますから、あたりまえですけど・・・・)
私的にはこの4品の中では「エビフライ」と「チキングリル香草風味」がヒットしました。「ハンバーグ」とか「クリームコロッケ」とか、まだ試していないものもあるので気にはなります。
+220円でこの本格珈琲は大サービスですよね~。
ところでかの有名な本能寺、初めてどこにあるのか知りました(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)