« 難波のお寿司「古市庵」 | メインページに戻る | パン屋激戦区・岡本の「ドンク岡本グルメ館」 »

2006年6月30日

●老松通り、ほんまもんの鴨なんば

「鴨がネギしょってやって来たー」 なんて言い廻しがありますよね。いかにもうまい餌食になりそうな人が、しかもわざわざ食べてくれといわんばかりにネギを担いで向こうからやってくる・・・。ありえないようなシチュエーション。

そんな「鴨ネギ」なんて言葉が生まれるくらい鴨とネギは相性ぴったり。鴨なんば、本場は大阪の「なにわ翁」で食べてきました。

4305.jpg

  

4324.jpg

やって来ましたは蒼い暖簾もかっこいい、大阪は西天満 老松通り。

4303.jpg

どうだ、まいったか!この赤みを帯びた肉質、確かに鴨。右上の白木の箱には京都祇園の山椒。鰻に山椒も、気絶しそうなほど好きだけど、鴨にもなるほど山椒。七味じゃないのね。(←庶民カンカクなもので・・・)

4305.jpg

接近してみます。ぶ、分厚い・・・・・。もっと接近したい方はどうぞ写真クリックしてください。あ、だれ?よだれたらしたの?

しっかり鴨肉、引き締まってます。それに長いままの「なんば」。あ、「なんば」ってネギのことです。大坂の難波はその昔、一面のネギ畑だったそうです。だからネギのこと大阪人は「なんば」とも言うんです。つまり「鴨なんば」って直訳すれば「鴨ネギ」。

と言うことは、間違ってもメニューに「かも南蛮」なんて書いてる店で「鴨なんば」は注文しないほうがいいですよ。それこそいいカモです。

4320.jpg

テーブルにさり気なく、野趣に富んだ草花。あーーこれぞ蕎麦屋って感じ。

4308.jpg

季節限定メニューの「冷やし梅おろしそば」も食べてみました。紀州の南高梅を細かくたたいて大根おろしとあえています。あーさっぱり汗も引きました。まだもう一杯いけそう・・・。

4319.jpg

最後は蕎麦湯で締めて、ああ贅沢、贅沢。ごちそうさまー。

4298.jpg

ときどきここで蕎麦打ち教室も開いてるそうです。きょうは蕎麦一直線の「なにわ翁」からお届けいたしました。

早坂

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

大阪市北区西天満4-1-18
TEL 06-6361-5457
営業時間 11:30~20:00
(売り切れ次第閉店)
定休日 日曜、月曜
(月曜が祝日の場合は営業)

鴨なんばそば・・・・1400円
冷やし梅おろしそば・・・1200円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/51

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)