« 老松通り、ほんまもんの鴨なんば | メインページに戻る | 芦屋ラーメン戦争と「楓林」 »

2006年7月 3日

●パン屋激戦区・岡本の「ドンク岡本グルメ館」

久しぶりに神戸は岡本のドンク岡本グルメ館でパンを買いました。実は岡本はパン屋がひとつの通りに5、6軒はある、知る人ぞ知るパン屋激戦区なのです。(以前にレポしたあのフロイン堂も岡本にあります!)

当然、ドンクのように全国展開している店はなんとなく「ホントに美味しいの?」「モウケ主義なんじゃない」とちょっと厳しい奥様方からは敬遠されがち。でも、だからこそというか、ドンク岡本店がんばってますよ。ちなみにこの岡本店は4軒ほどしかないドンク直営店の一つです。

つまりドンクに指導してもらってドンクの名前で店やっているパン屋さんは意外にも多いのです。これがドンクのブランドイメージにいいのか悪いのか・・・・わかりましぇーん。

4370.jpg

左は「イチジクと胡桃のカンパーニュ」そして「レーズンと胡桃のカンパーニュ」

4400.jpg

イチジクの方を切ってみました。おいしそうでしょ!イチジクの種がジョリジョリして胡桃がごろごろアクセントになっています。パンもしっかり小麦の味を失っていません。

4411.jpg

続けて胡桃のほうも・・・・。お、胡桃の野性的な渋皮の苦味が効いてるぞ。と言うことは・・・いつ剥いたのかわかんないようなのじゃなくてちゃんとした胡桃使ってるんだー。

4384.jpg

これはなんだろ。海の生物のようにも見えなくはありません。名前忘れました。でも「大人気」って書いてありました。

4388.jpg

ちぎってみると、おおー!お餅みたいに伸びます。中はどうやらクリームのようですね。食べてみます。外は軽くぱりぱり、中はモチモチ&クリーム。きっと「大人気」でしょう。

でも、ちょっとゴメン。私のタイプではないのでダーリンに食べてもらいます。いえ、これはあくまでも好みの問題で、なんせ「大人気」なんですから「大人気」なんですよー(支離滅裂)

4377.jpg

ピロシキです。怖いです。以前ご紹介した「バラライカ」のピロシキのことがあるからです。でも何だか、パン粉をつけてから揚げているので、大丈夫そう・・・(←何が?)

4382.jpg

やった、「バラライカ」の勝ち!ってなに喜んでんだ。ちょっと市場の肉屋で食べるコロッケに似た肉のにおいがします。

4398.jpg

もう一つ、「大人気」と書いてあったセサミなんとか・・・。(かなり頼りない) こうしてみて見るとゆっくりと海の底を前進するウミウシのようにも見える。

食べ始めてみると、あれ?これがやめられない。黒ゴマと胡桃が入っていてフランスパンのような形なのに中も外も同じ固さ。そして砂糖がジョリジョリ。結局こんな大きいのに、全部食べちゃいました。はれれ?

4368.jpg

rogo.jpg

今日は美味しいパンをたっぷり食べることが出来て幸せな一日でした。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

ドンクのおじさん


神戸市東灘区岡本1-8-21
TEL.078-412-4180 フリーダイヤル0120-109-120
営業時間 9:00~21:00
定休日
3・4・5月及び9・10・11月の第3水曜

今回うっかりレシート失くしてしまって、
一つ一つのパンの正確な名前と値段がわかりません!
全部でだいたい1100円くらいでした...。
(ゴメンナサイ!)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/52

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)