« トアロードで、チョコレートパフェ~中山手通り「カフェ・ベルティエ」 | メインページに戻る | 変化する蕎麦屋!~三宮地下街「弦」 »

2006年8月25日

●無謀にも生パスタを作ってしまいました!

7380.jpg

昔の人は用意も出来ていないのに何かを始めちゃうことを「泥棒を捕まえてから縄をなう」と言ったようです。短縮すると、「泥縄」というやつ。わたくし、まさにそんな状況で生パスタを作ってみました。

まず参考にしたのは「辻調理師専門学校」の生のパスタの作り方ページ。
でもわたくし、理想が高いのです。そんな基本的なのじゃいやなのです。
無謀にも作りたいのは、以前8月7日にご紹介した「AlcentRo」。そこの「アルチェントロオリジナル玉子たっぷりの生パスタ(タリオリーニ)」。
しかも作り方知りませ~~ん。パスタマシーン持っていませーん。どうなることやら・・・・・。

7382.jpg

アルチェントロオリジナルタリオリーニは「玉子たっぷり」とありました。でも「辻調」によれば普通の生パスタですら玉子しか水分は使っていません。
お!わかったぞ。(←勝手に分かってる)玉子の黄身だけ使えばいいんだ!
小麦粉500gに普通は玉子250g。でもそれを玉子の黄身、250グラムにしちゃえばいいのかな?わっ、玉子10個も使っちゃった・・・・。(使い残して冷蔵庫に余分にあったのを活用活用!)で、塩ひとつまみ。

7392.jpg

う~~~ん。固まらないよーーー。ミルクをほんの少し入れたら何とかこねることが出来ました。(この時点でかなりの疲労感)

7394.jpg

でも、見て見て!な~~~んて美味しそうな黄色なんでしょう。これこそ「AlcentRo」で見た「タリオリーニ」の色です。わーーーい、やった!

7398.jpg

あ、でもこれからどうしよう。パスタマシンないから・・・・・・。とりあえず切ってみよう。

7403.jpg

そうだ麺棒で伸ばしてみよう。うーん、長方形にならないよ~~。

7404.jpg

なんだか京都の薄揚げみたいになりました。しかもちょっと分厚い。ま、いいや。こんなのをいくつも作って冷蔵庫で30分寝かせまーす。ぐ~ぐ~。

7408.jpg

包丁で一本ずつ切って、しばらく干すとコシが出るらしいんですが・・・・。な~んでしょうね。コレ。かんぴょう?太さ長さマチマチでございますわ。トホホ。でもまあ、いーのよ。気にしない、気にしない。
と、15分もすれば表面かたくなって来ました。急いで茹でなきゃ。
(残りは粉を振ってピニール袋に入れて冷蔵庫で2、3日は持つそうです)

7416.jpg

できちゃった!!茹で時間1、2分。ソースは、ハインツのホワイトソースを牛乳で溶いたものに、辛子明太子の中身を出してそっと乾煎りしたものを入れただけ。すんごく綺麗なピンク色になったのでビックリしました。
コレは麺が主役なので、あえて具はナシ。

7429.jpg

ホールトマトでチーズ入り野菜スープも作っちゃいました。

7428.jpg

うひゃ!!思いっきり美味しい。「アルチェントロのタリオリーニ」とは似ても似つかない別の食べ物になっちゃいましたけれど。
コレはコレで、大成功!!!

はい、あなたも一口、どうぞ。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/80

コメント

早坂さんったらなんてグルメさんなのぉー
自分でパスタを作ってしまうなんて!!!
太めでおいしそう~
コレは何に干しているんですか?
洗濯ものかけ?!
キッチンもきれいそう☆゚.+:。☆
なーんていろいろ見入っちゃいました( *´艸`)

いぬこさん、ありがとうございまーす。

発見その1→やっぱりパスタマシン必要でーす。完全手作りはめちゃくちゃ疲れます。
発見その2→ホワイトソースと辛子明太子のカラ炒りの組み合わせはすごくおいしい。
発見その3→パスタにはすごくたくさんの玉子が入ってるみたいですね。う~コレステロール・・・気にしない気にしな~い。

このパスタ、なんに干してあるんでしょう?答:白い棒でーす。

すごい 手づくりですか!!!!

でも こうやって作りと

ありがたみわかりますね

パスタは置くが深い

美味しくできて 良かったですね

感動的

早坂さん!やっちまいましたね~。たぶんそういうことが出来る人だと思ってました。おいしいもの食べるとそれを作ってみたいと思う・・そしてやってみるとそこそこ入ってるもの、作る加減、そういうものを即座に察知できる人だと・・・。あーあ。ほんとに何でもできる人なんだ!それに手間を惜しまないのね。グルメの見本そのもの。

こんにちは、竹さん。
そうです、ありがたみが分かりました。
そば打ち職人のすごさも分かりました。
もっと美味しくする課題も見えてはいるんですが、かなり重労働なので次作るとすればいつになることやら・・・・・・・・。

akohoiさん、ついにやっちまいました~。と言うか考える前に作り始めちゃいました(^^;)
そうするとアルチェントロのタリオリーニとはまったく別のものが出来上がってビックリー。
でもなぜか素朴な美味しさ。
あ~んもう、何でもできる人じゃないですよー。大抵のことは出来ない人ですぅ。
あ、それと、やっぱりパスタマシンもないのに生パスタに挑戦する人って・・・・そう多くはないかも。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)