« 無謀にも生パスタを作ってしまいました! | メインページに戻る | 明るい週末のお昼時フレンチはココ!~ドンク岡本グルメ館「シェ・ドンク」 »

2006年8月28日

●変化する蕎麦屋!~三宮地下街「弦」

7469.jpg

あの故・中島らも氏によると(変わった人でしたよね~)、「大阪にはうどんしかない!」そうです。極論のようで、やっぱりそうかもしれません。大阪というか、神戸も含めて、関西一円ではなかなか蕎麦屋さんにお目にかかれません(でも京都には結構ありますよね)。

という基本的蕎麦不人気環境の中で、確か2,3年前に神戸さんちかタウンの一角にオープンしたこの蕎麦屋「」さん。外出のお昼どき、何となくお蕎麦が食べたいな、という時に立地的についつい便利なのでこれまで数回行ったことがありましたが、この店が面白いのは、行くたびに徐々に変化を遂げていることです。メニューとか、お店の雰囲気とか、その都度少しずつ変わってます。で、今回は特に大変貌を遂げてましたので、そのレポートです。

7448.jpg

ハイ、出て参りました。熱いお蕎麦です。さてお味は、と・・・。
う~ん、前はもうちょっと蕎麦が本格的にゴワッとしていたような気がします。
出汁は未だやや黒いですが味は明らかに関西好みの甘酸っぱい昆布だしです。かなり客の好みに合わせて苦労している様子が伺えます。

関西人にとってうどんは出汁を楽しむものなので、どうもかなりの関西人が蕎麦もそういうものだと思っている節があります。麺が目立って欲しくないんですよね。

一方、東京その他の蕎麦の名産地では蕎麦はそばの実の香りを楽しむものなんでしょうね。それにはかつおの出汁に濃口醤油の旨味が合いますね、確かに。

同じ麺類でも、そのどの部分を食べているのかが関西と関東では違うということですよね。関西人は松前昆布のいわばスープを楽しむのが一番大事で、うどんはその具、ってとこじゃないかな。ということで、この蕎麦屋「」さんは苦労していろいろ試行錯誤を繰り返してるということですよね、きっと・・・。

話がそれますが、大阪の芸人は夜に昆布を見ると絶対食べなきゃいけないんですって。鶴瓶さんが言ってました。「夜、昆布」→「よるこんぶ」→「喜ぶ」んだそうです・・・・・。それくらい関西と昆布のかかわりは深いということですよね。

7449.jpg

あ、そうそう、言い忘れてました。私、蕎麦だけ頼んだんじゃなくて「天ぷら蕎麦」を頼んだんです。熱い蕎麦の他にいろいろ付いてます。これがそのてんぷら。

7463.jpg

こんな感じで~す。でも、なんでこの海老尻尾黒いのかな?

初めて行った頃、この店かなり雰囲気重視というか、蕎麦屋らしく結構気取ってました。ジャパネスクモダン風の店内は薄暗くて、JAZZが流れて・・・・・。その頃、確か本格蕎麦と炭火串焼きが売りでした。焼酎の瓶なんかもかっこよく並べてあったなーそういえば。

でもね、場所が悪いんですよね、ここは。さんちかタウンの奥まった古い食堂街!って感じのところで、空港のリムジンバスの到着口が近いところ。サラリーマンやOLよりも、観光客か地元の家族連れとかの方が多分多いところ。それに神戸で飲みたい人はみんな阪急の北側に行っちゃいますし。普通このあたりでは飲みません。そうは言っても、仕事帰りのサラリーマンが寄らなくもない場所ではあるから、それを狙ってたのかもしれませんけど・・・。

確かこの前行った時、最初売りにしてた炭火串焼きがメニューから消えていて、代わりに串カツにしてました。でも、今回それも消えてました!さらに、蕎麦屋なのに「細打ちうどん始めました」の札がかかっています!店の照明が家庭的に明るくなりました。JAZZは、幸いにもいい感じに流れています。

白い半そでワイシャツを着たお父さんたちが1人でふらっと立ち寄って、サッと食べて行ってました。今日もお仕事ご苦労様です。何か要らないお世話ですけど、何となくターゲット捉えたんでしょうね。少しずつ肩の凝らないなじみやすい店になりつつあります・・・。

7451.jpg

じゃこ飯食べました。ご飯がほんと美味しくて、しょうゆ味の小粒のじゃこが上品です。

7457.jpg

別にうなぎご飯もあります。

7464.jpg

はし袋。「蕎麦と炭火串焼」。まだこれを使っていると言うことは、開店当時いっぱいこのはし袋作ったんでしょうね~。でも今の店のほうがこの場所にはあってますよ。これからもがんばってくださいね!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸市中央区三宮1-10-1
TEL:078-391-3076
営業時間:AM10:00~PM9:00
(オーダーストップ)

天ぷら蕎麦・・・・・・・・1050円
じゃこご飯・・・・・・・・・210円
うなぎご飯・・・・・・・・420円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/81

コメント

確かに関西の人はうどん好きですよね!
大阪の親戚と出かけると
絶対うどん屋さんへ連れていかれます
あとみんな絶対うどん+丼モノを頼みます

わたしは関東出身なので
そばの方が好きだったのだけど
大阪の親戚の影響で
最近うどんも好きになってきました。

なんでエビちゃんの尾っぽが黒いんでしょ・・・

変化していくお店っていうのも
おもしろくていいかもしれませんね♡

どうしてうどん好きなんでしょうね。赤ちゃんの離乳食の本にも「うどんのクタクタ煮」というのがありましたけど、そのころからの刷り込み?

先日別の蕎麦屋さんに行ったときのことなんですけれど、蕎麦+丼ものの定食を注文したんです。そうしたらお店の方が「お蕎麦でいいですか?」って尋ねたんです!つまり「うどんじゃなくてもいいんですか?」って。ホヘ!?だって、壁には一面の蕎麦畑ののどかな風景をパネルにして掲げてるのにーーー。

とか偉そうに言っている私も、お蕎麦の味が何とか分かるようになったのは結婚してからなんです。(--)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)