« "ザ・シェフレシピ" 4月はなんと!神戸を代表する日本料理のお店 懐石料理「三木」亭主 三木 修さんにお料理♪ 教えてもらっちゃいますよ~\\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 神戸 懐石料理「三木」亭主 三木修さんに教わっちゃう☆たけの子ステ~キ\\(^▽^) »

2009年4月10日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第2弾! 明るい陽だまりの中のイッタ~リアーン☆「イル・コラッジョ」\\(^▽^)ぞんぶんに楽しんできました~♪

090410.jpg

ザ・シェフリンクⅡ~☆ 第2軒目のお店は!神戸・北野→「アリーチェ」金井シェフおすすめ (・。-)V 神戸は御幸通。イタリアン「イル・コラッジョ」\\(^◇^)
場所は・・・日本最古のスポーツクラブ。140年の歴史を誇る→「神戸レガッタ&アスレティック倶楽部」・・のちょい北。
ああ~\(~O~)/ 海が近くなると太陽の輪郭が・・・春でさえクッキリ♪ 気持ちいいーっ。。

0904101.jpg

うにゃん??コルクがカーテンに?
「コルク・カーテンって言うんですよ」
先週、フィレンツェから帰ってきたばかり。オーナーの日置シェフ。コルクでカーテンを作っちゃうって、イタリアではよくあるんですか?
「あ・・・これは自分たちで作りました・・・けどイタリアでは、ハイ、よく見かけますね~♪」
ええん(^◇^; まさか、これをイタリアからわざわざもって帰ってきたとは思わないですわん☆

0904102.jpg

おおー!この海洋性の光を見よ~☆
→「アリーチェ」のある北野界隈は日の光が六甲山に反射して、真珠のような複雑な色の違いを見分けやすいんですぅ。だから真珠のデザイン工房がイッパ~イ('▽')V あまり有名じゃないんですが・・・神戸は日本の真珠加工、8割のシェアを誇る「世界一の真珠の街」なんですよ~(@@;
それでもって!南に下れば、クリケットやテニスで思いっきり汗を流したくなる、海からのこの光~♪ スポーツを楽しんでお腹が空いて~・・・いっただっきまーす(^◇^)/ 楽しいづくめだよ~ん、神戸っ子~☆

0904103.jpg

赤ですね!やっぱ赤です~☆ 外の籐の椅子でランチしちゃいたくなるぅ・・・・

0904104.jpg

よく冷えたアンティパスト♪
毎月、違うものに変えるそうですが・・人気があってはずせないのが(><;・・・

0904106.jpg

・・・これ!マグロのバルサミコ煮込み\\(^▽^)
イタリアではカジキマグロをかたまりで焼いて~バルサミコ酢をつけて・・・どうかして~('。'?食べる・・・のをアレンジしたのが、これ!!

0904105.jpg

さらに。バランス考えていますね!お口さっぱり~☆ 爽やか、サーモンのカルパッチョ。

0904108.jpg

田舎風パテはやや細かくひいた肉で。そして自慢のソースは、サルサ・ベルデ!
「え~っと・・・単にサルサがソースのことで、ベルデが緑っていう意味なんですけどね。でも、それが旨いんですよ~」
ホントだ(◎。◎)/ 肉パテにあっさりサッパリとした粗挽きっぽいソースがあいますね~☆ でもサルサ・ベルデってメキシコの~('。'?
「ウチはあまり頭でっかちなことはいわないんです♪ お客さまが食べて、美味しい!それが一番です」
うん、確かに!理屈抜きに、美味しい~・・・日置シェフ、楽しい~(^◇^)/

0904109.jpg

で!人気のこのマグロ~☆
キュッキュッと、煮締まったこま切れの肉の歯ごたえ!噛むほどにバルサミコのほのかに甘酸っぱいソースが~。そしてマグロの脂が~ウマァ(>▽<)O ごぼうも入って歯ごたえのアクセント!イタリアには確か・・・サルシファイってごぼうが~・・・
「あります。あります」
日置シェフ~。ちゃんと理屈、あってますやん(^。^m  あ、でも堅苦しく作らないから美味しくできるんですね♪

0904107.jpg

フォカッチャはキメ細やかで、ものすごい弾力(>▽<)/ 歯を押し返してきますよ~ん♪

09041010.jpg

うむむむ~。ところで・・・イル・コラッジョ ってどういう意味なんですか?
「勇気とか、ファイト・・・根性っていう意味です」
なんか、応援してもらってるみたいで嬉しいですね(*^。^*)\

09041010-1.jpg

なんか見っけ~・・・
「あ、ウチ・・・手打ちパスタもやってるんですけれど、これはお客さまに説明するときのための見本です」
ええ~(@@; これ作るの根性が・・・イル・コラッジョが・・必要では!?
「でも、麺になったパスタのほうが人気です。中に具の入ったのとかは、あまりでません」
あのーワタシみたいな客、米粒型のパスタ・・・気になりますけど~☆

09041011.jpg

しまった。きちゃいました!サルシッチャと3色パプリカのスパゲッティ\(^◇^)

09041012.jpg

え(◎。◎; 歯ごたえのいい細麺!皮なし手作りウィンナーのサルシッチャ。バランスの取れた香辛料に肉汁ジュワ~(-Q-)

09041013.jpg

サルシッチャの旨味に酔いしれたあとには、ネーム入りのお皿が・・・

090410.jpg

でました☆ 本日、お魚のメイン!天然カサゴのインパデッラで~す\\(^Q^)皮目が美しい~。
と、そこにノーテンキなイタリアン・ポップスが流れてきたので~またまたお皿をまわしちゃいました(^◇^)↓ ↓

何を歌っているのか全然分かりませんが、耳にのこりますね♪ 途中で外の車から流れてくる音楽も混じって・・・(@▽@?? いや~・・・イタリアンです!

09041014.jpg

インパデッラはソテーのこと。カリッとしつつもゼラチン質を残した皮と、フンワリしあがった身。ハーブだけを使った上品なソースが魚の旨味をうまく引き立てています。

09041015.jpg

しまった!日置シェフとおしゃべりしすぎて、泡が消えちゃいました(。。;m すみません。

09041016.jpg

日置 雪博シェフ!黒のコック・コートでバシッと納まっていただきました~☆
ところで日置シェフのおすすめ、お伺いできますか・・・?
トラットリア・マルコ・・・どうです?」
決まったぁー\\(^◇^)

それでは!ワタクシの次なるミッションは→→→「トラットリア・マルコ」で食ひに食ひけるなり~(・。-)m

09041017.jpg

は~(-Q-) 美味しかった~♪ 日置シェフにスタッフのみなさん。心からのおもてなし、堪能いたしました。温かい日差しの中・・・お腹も心も満ち足りて、ワタクシもう歩きながら眠っちゃうかも・・・

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

IL CORAGGIO
神戸市中央区御幸通5-2-4 プリンスコート1F
TEL 078-222-2340
営業時間 11:30~2:30( L.O.)
       17:30~21:00( L.O.)

この日のランチ・メニュー\\(^◇^)

ワタシが食べたのはPranzo B~☆ CPスゴッ (>☆<)O

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/336

コメント

ウン!なんか本当にイタリアでも地中海沿いの海辺のイタリアン♪て感じですね。
泡の消えるまでの動画はないの?(^^)

☆旦八さん

そう!ちょっと山の手になると光が散乱してるのに、磯上・御幸あたりはバケーション!な気分・・・オフィス街だけれど(><;

泡・・・消えていく動画。哀愁があって、、、、生ビールで試すときっとみんなヤキモキしそうですね!!

こんばんわ!何だか神戸らしいお店ですね!近くの海も意識できるし、港町のお店って雰囲気が伝わります
コルクのカーテン、驚きましたー!手間も掛かっていますよね・・・?(作りませんよ、私は・・・!!)
パテ、美味しそう。。。やっぱりワインが進みそうですね。パスタも沢山並ぶと面白いですね♪
テーブルのオリーブがまた素敵でした!

真珠の街で味わう、珠玉のお料理!!

うう~む☆、マグロをバルサミコ風味でとは、またまた新しい
オドロキの出会いを知りました!
じつは以前、マグロをトマトと一緒にミント風味で煮込む
シチリア風ってのは試したことがあるのですが、どうやら
失敗でした(笑)
んでバルサミコ風味、本場ではカジキを使うのですね!?

う~ん。まずは、やはりこのお店で食べさせてもらって
味をおぼえなければと・・・☆

☆kn_derさん

そういえば!!テーブル、オリーブですね~☆kn_derさんに言われて今気がつきました(^。^)\ 燃えるような赤い色に目を奪われて・・・

このあたりはポートライナーで通る時に見下ろしながら、なんだかお店もありそうだなーと思いつつ・・・なかなか足を運ぶ機会がなかった場所なんです。ところがやっぱり♪ ザ・シェフリンク!いいお店を教えてもらいました。そして一足お先に、海も感じることができました~♪

珍しいパスタも、また食べに行きたいな~って思っています(・。-)V

コルクのカーテン☆ まずパテを作ってワインをたくさん飲まないと作ることができない(><!?

☆つきじろうさん

真珠に珠玉ときましたか~♪

>マグロをトマトと一緒にミント風味で煮込む
シチリア風ってのは試したことがあるのですが

って、例の浅井シェフの教えてくれた中部イタリアのサバ料理の原型にそっくりですね!
http://www.kobekko-gohan.jp/2009/03/post-6.html#more
確かに現地のとおりに作ると日本人の舌にはあわないことがあるみたいです・・・って日置シェフも言っておられました(><;
でも、カジキマグロをかたまりで!って魅力的ですよね~☆ ぜひともこのお店ででかいマグロのバルサミコ煮込み、食べてみた~い(^◇^)/

ここは本当に美味しいですよね。手打ち麺最高♪元町メインの私にはちょい遠いんですが、年1くらいは食べに行きます。でも確かに細麺ばかり頼んでるなぁ。
シェフ、ちょっと口悪い(・・・っていうか辛口?)けどおもしろい人ですよね。
コルクカーテンおしゃれです~また見に、そしてもちろん食べに行きたくなりました!!

☆アキさん

アキさん、常連さんでしたか~☆
細麺、湯で加減絶妙で美味しいですね!ワタシは、今回のサルシッチャ!声を大にして~美味しいかったよー\(◎。◎)/ と叫びたいです。・・・でも、指輪の形をした麺や、一つひとつ細い棒で型に押し付けて丸めた麺も食べてみたい~♪
日置シェフ、ぶっちゃけ楽しい人ですね~♪ イタリア旅行、いかがでしたか?って尋ねたら・・
「いや~。時差ボケしただけでした」
って、お~い!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)