« 【特別番外編】京阪中之島線開業!!渋いエキナカ BAR 発見~☆ | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】芦屋から~☆イタリア文化をハッシ~ン!!芦屋 茶屋之町 「アマレーナ」 »

2008年11月14日

●"ザ・シェフリンク"第96弾!!解禁~☆せこ蟹を食べずして・・・(><)\やっぱり蟹は語れない~神戸 三宮 家庭料理 「十津川」

081114.jpg

ついに!!行ってきてしまいました~O(><)O
決して雑誌には出ない店。とびっきりの高級素材を集め食通にのみ、そっと料理を振舞う店。ザ・シェフリンク第96軒目!→「家庭料理 十津川」で~す\\(^◇^)
ご紹介は→「百味処 おんじき」大将の馬頭さん。

0811141.jpg

三宮から北野坂を上りはじめてすぐ・・・。地図にも出ていない裏小路。
まだ6時だというのにこの暗さ・・・すっかり秋です。見つけました「家庭料理 十津川」!

0811142.jpg

カウンターの目の前に所狭しと並べられた今日の素材!ぶら下がっているのはキンキの干し物~。
なんとこちら!色白美人、久保 真喜さんの心のこもった手料理の店(^▽^)/ 大将 久保 正樹さんは仕入れから接客・・・後のすべてを引き受けています。

0811143.jpg

すごい松葉蟹ですね~☆
「先週の6日が解禁でしたから・・・ちょうど今日、丹後半島の漁師さんが持ってきてくれたんですよ」
え!? 漁師さんが直接(◎。◎;
「そう!」
女将。いたずらっぽくニコッ!・・・なんだかすごい食材を仕入れてるってお聞きしましたが。
「神戸で一番かもしれませんね。だからもうけはゼンゼンですよ」
目のパッチリとした女将。スカッと気風のいい感じ♪
蟹の右下にチラッと見える細い緑のベルトは、この蟹が丹後半島は丹後半島でも、かの有名な→間人(たいざ)港で水揚げされたというしるし!!

と!そこへドドドド・・・(@@ 開店を待ちかねたようにお客さんが!!

0811144.jpg

一気に満席になってしまいました。全員予約客! ふぅ~(・。・; 普通は開店30分くらいゆっくりしているものですが、どうも待ちきれなくて予約時間より早めに来ちゃうみたいですね(><; この後の予約客女性お二人さんも早めに来てしまって、2階のBERで待ってるから席が空いたら呼んでねーということに・・・。
こちら、ワタクシの予約席~(^O^)/

0811145.jpg

付き出しは"えのはの素あげ "・・・(・。・? えのは~?
「漁師さんが売りには出さない魚。アシが早いから市場には出せないんですよ。獲れたら家で食べちゃうの。今日、丹後半島の漁師さんが蟹と一緒に持ってきてくれたんですよ」
へぇー。珍しいですね。網に引っかかってきちゃうのかな~?

0811146.jpg

ちっちゃくって、上品なお味です。と、当然欲しくなるのが・・・

0811147.jpg

熱燗。福井の黒龍をつけてもらいました。・・・古風かもしれませんが熱いのが好きです♪

0811148.jpg

箸置きはきれいなサザエの蓋~(^▽^)m

0811149.jpg

そして驚くなかれ!! 松茸にシメジ。なに~(@@? この巨大シメジ! ま、まさか天然モノ?
「いえ、これは天然じゃないです。養殖・・・じゃなくて培養?・・作ったものです」
大将。仕入れには詳しいです。この松茸は・・?
「国産です」
でしょうね!傘のツヤが違いますもの。どこのですか?
「今日は岡山なんですよ(。。)」
なぜか残念そう・・・なぜ?
「丹波が入っていたら、それはもうすごい香りなんですけれどもね~」
おおお!松茸に求めているレベルが\(◎◇◎;/ち、違う・・・・

08111410.jpg

・・・(◎☆◎ ま、松茸に驚いている場合じゃありません! はりいかの姿造り~って、動いてます!動きまくってます。元気イッパイです(^◇^)V
「イカは墨を出しちゃうと美味しくなくなっちゃうんですよ」
でも敏感だからすぐに墨、吐いちゃいますでしょ~?
「だから墨出したのはゼ~ンブ大将に食べてもらうんです」
と女将。素材を生かすも殺すも腕次第ですね~☆

08111411.jpg

お!これはまさに肝付。たまらん(><;

08111412.jpg

まだ透き通っているところを、一口!コリコリ、シコシコとした歯ごたえ(>u< 甘~い\('▽')/

08111413.jpg

ツヤッツヤの美しい身です。
「ゲソ。料理しますからいつでも言ってくださいね~♪」
('。')そっか。ゲソは料理しないとねぇ。じゃあお願いしま~す。

08111414.jpg

ゲソを待つ間・・・ご覧ください!この粘り~・・・コリコリとろりんですよ。

08111415.jpg

ゲソ\(^◇^)/できましたー!な~んていい匂いなんでしょう(~。~) ぷわぁ~ん・・・まずこの三つ葉!

08111415-1.jpg

水耕栽培なんかじゃあありませんよ。香りの強い露地モノ!! 料理したときにまったく違いますね。

08111416.jpg

そしてさっきの巨大シメジ。松茸にも負けないいい香り~舌が震えるほどの旨味(>。<)O

08111419.jpg

大きくって旨味たっぷりの青森産大蒜と一緒に食べれば・・・あああ(@@)美味し~い!

08111417.jpg

活はりいかのゲソ。ふっくらプリプリの短い足! こんな世界があったのね~(-Q-)

08111420.jpg

蟹、いきたいな~。甲羅にいっぱい付いたヒル。見た目はちょっと・・・(><; ですが、これが付いているものほどミソが美味しいんです!! 松葉蟹、食べたいな~・・・
「ええ?お一人じゃあ、多いですよ。小さいですけれど、せこ蟹いかがです?」
んん(。。)でも・・・。すると、さっきから松葉蟹の刺身を黙々と食べていたお隣の常連さんまでも・・・
「見栄えは松葉蟹の方がいいけれど、あっちのせこ蟹のほうが味が濃くって美味しいですよ」
ええい!こうまで言われれば!!

08111421.jpg

せこ蟹(><)O !!

081114.jpg

わっすごい\(◎。◎)/
京都丹後半島は→間人(だいざ)港で水揚げされた、せこ蟹。地元ではこっぺ蟹と呼ばれる雌のずわい蟹です。
他の地域では赤い宝石箱、香箱蟹とも呼ばれますが、間人の蟹は手に持ったときの重量感がまったく違います。

08111422.jpg

見た目よりはるかに食べる部分が多いです(^◇^)V この内子とミソ、粘っこい旨味が歯に絡みつくようにポソポソとくだけてゆきます。なんだ!この濃厚な美味しさはー\(◎☆◎)/

08111423.jpg

外子。卵ですね・・・。カリッカリッカリッしゃりっしゃりっしゃりっ! 周りの人にまで聞こえるくらい、卵のつぶれる音~☆ こんな音がするのも11月と12月だけ。1月10日ごろに10ヶ月間の禁漁期間に入るので、せこ蟹を食べることのできるのも今だけ(><;

08111424.jpg

さすが雌です!体は小さいのにお腹の殻は、こんなに大きい。

08111425.jpg

足!大将が殻に切れ目を入れて・・・
「大将。この時季はもう、ずーっと蟹の殻割でしょ。仕事が増えて大変やねー」
と他のお客さんも次々と蟹を注文!

08111426.jpg

はさみの付け根。身がたっぷりと付いてます。

08111429.jpg

細い足の身も侮れな~い。蟹って、ご存知のように水槽で2,3日も暮らすとストレスで身がスカスカになっちゃうんですよ。しかしこれはこの日に獲れた蟹。みっちり身が詰まっています。しかも甘い!!
参りましたm(。。)m せこ蟹!蟹にこんなに驚いたのは何年ぶりだろう・・・

ところで大将。大将がおすすめする美味しいお店を教えてください。
「それはもう!ル・ビストロ。フレンチです。宇野さんっていうジビエでは右に出るものはいないといわれる方のお店です」

わっかりました~\(^◇^)/それではワタクシの次なるミッションは→→→「ル・ビストロ」!!すごいぞ~☆

08111430.jpg

は~(~。~)久保ご夫妻、美味しいおもてなしありがとうございました。息の合ったお二人から生み出される最高級の家庭料理。今回もまた一つ、料理観がかわりました!ごちそうさま(^▽^)/

08111431.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

家庭料理 十津川
住所 神戸市中央区中山手通1-7-20 第三天成ビル1F
TEL 078(321)1323
営業時間 18:00~23:30
定休日 日曜日 祝日

料金はすべて時価になりま~す。
この日のおしながき~その1この日のおしながき~その2♪♪

今回ワタシが食べたのは~(^◇^)/
はりいか姿造り・間人 せいこがに・日本酒 黒龍一合・・・・9,500円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/321

コメント

おいしそうですね。

料金は時価のようですが、
リーズナブルなので、
安心して注文できますね。

☆森林@関西グルメ情報さん

美味しかったです。ゲソと内子の味がいまだに浮かんできます(><;

時価なだけに、ある程度の相場の知識が必要かもしれませんね。
でも本当、リーズナブルです。確かに!

こんばんは。
うわ~(^!^)美味しそうな イカと 蟹ですね。神戸=フレンチの マロンまろんなので、たまには こうゆうお店も 行ってみたいですねぇ(*^_^*)
でも ルミナリエの日は、フレンチを 食べに行きたいです。ちなみに、毎年 女友達と なんですが… ルセットさんも いいし、こちらで 紹介されてる 他のフレンチも 気になっています。お勧めは ありますか?

早坂さん、かにですねー!私も実家に帰省していた時、もうちょっと長くいれたら、蟹の解禁だなって、市場の近くを通って思いました。。。
それにしても、見事なお料理ですねー (@@)
びっくりしました!
天然もののしめじ、大きくて立派ですね!げそと合わせてお料理か~、なんて思いました。どういう味付けか、気になります
箸置きのサザエ、ふたって、あんなにきれいでしたっけ・・・?こちらも驚きました

☆マロンまろんさん

確かに神戸のフレンチはすごいです。
と同時に神戸の食のジャンルと、層の厚さも目を見張るものがあります。
はりいかもせこ蟹も、最高級の素材の良さを活かして美味しかったですよ~♪

え・・・と、ことわざに「服装は社会の好みで、しかし食べ物は自分の好みで」というのがあります。
左のフレンチのジャンルからぜひマロンまろんさんのお好みを見つけ出してください。そのために、どれも詳しく取材しておりますので(^。^;

☆kn_derさん

そうですね~\(@@) ああ、それは惜しい!! 蟹は美味しいものを外から見分けるのって容易じゃないですから、本当に信頼のできる人から買わないと等々。いろいろあるみたいです(^。^;

あ、これ天然のシメジじゃないんです。でも、ものすごく香りがよくって驚きました。香り松茸味シメジ・・・どころか香りもシメジと言いたくなりましたよ!!
お味付けはほんのり醤油。三つ葉にシメジに大蒜が、それはそれは華やかな調味料になっていました~☆

サザエの蓋。ワタシも今度、とっておこうかななんて思っちゃってます。使い込むとあんな感じに風合いが出てくるのかな・・・

このイカはすごいですねー、この透明感!
これ、ぜったいいいイカですね。
イカスキーなので、カニよりイカに萌えます(^^;

これで支払いが約1万円なんて、コスパも素晴らしいです!

セコがにが好きなんですよ!
今日も家の前にある魚屋さんで買おうかと思ってたらもう閉まっていたのです!
残念ですが、こちらで食べた気分にさせていただいています。
でも、本物が食べたいですよね!
内子と外子しか食べるところがないぐらい身が少ないのに子供がほとんど食べてしまうので、私には残りのものをせせる程度ですが、やっぱり買ってしまいます。
明日は絶対に買うぞ~!
こんな透明なイカは、売っていませんが!

出ましたなぁ。せこがに。
今日、築地でもかなり見かけました。
まだ動いとるのもおったけど、どうも神戸のを思い出してしまって。。。
それにしてもこちらのお店のはまたグッとグレードが高そうです。ウマそう===(●^o^●)
イカもすごいねぇ。もう、ウマウマ光線ピカピカ出しまくりですね!ヽ(^o^)丿
ところで、まだ松茸あるんですね!それはすごい耳寄り情報。。。
あああ、まだ今年まともに食べてないわぁ。。。
どこかで食べなきゃ。。。

お~私も一昨日、銀座「山路」という店で「せこ蟹」を食ったばかりじゃ!
外子しゃりしゃり~オモロイ食感だよね。

早坂さんなら松葉ガニの甲羅をバリバリとやって、海ヒル卵の味レポして欲しかったぞい(笑)

☆たかはしさん

イカスキーさんでしたか!!
別のお客さんが注文したアオリイカの姿造りも見ましたが、目のフチがほんのり海色~☆綺麗でした。
墨を吐いたイカは客に出さない!っていう姿勢が素晴らしい~\\(^▽^)でしょ~♪
これも、元気に動き回って目をあけたり閉じたり・・・。踊りは、あの引き締まった身がまた味わいです。萌えてください~\(^◇^)/

1万円分食べようと思ったら500円お釣りが来てなんだか嬉しかったです(^。^)V

☆やじきたさん

やっぱり、美味しいものは子供が一番よく知っている~\(^◇^)・・・嬉しいような、でも自分の分まで食べられて(-。-; なような~☆

実は・・・昨夜、堪らずにせこ蟹買って来て食べました(・。・)\
今さらながらつくづく、ワタシは十津川でものすごいせこ蟹を食べたんだなーと理解いたしました(><;
なんせあそこの、松葉ガニみたいに身が足にイッパイつまっていて、それだけでもう最後のとどめ!とばかりお腹イッパイなっちゃったんですよ(@@; きっと・・・あんなすごいのは次いつになることやら・・・

☆midoriさん

でましたよ~(><)O せこ蟹!!
これは京都の間人港の沖(?)のあたりでこの日まで海にいたせこ蟹です。
なじみの漁師さんが獲ったものの中から最高のものだけを自らこの店に車で運んできてくれるみたいです(@@
大きさが違います。普通のせこ蟹の3倍以上はあります(-Q-) しかも味まで違う、、、

松茸、丹波とか国産のが気候の変化で出遅れているのかもしれませんね・・・

☆ヒロキエさん

そうそう!外子。昔(最近のじゃなくて)の数の子みたいですぅ~(^。^)V

ああ!ヒルって言うからヒルそのものだと思っていたら卵なんですか。気持ちわりーっ(><;でしたが正体が分かればこれも海の生物!!たべてみよ~。ヒロキエさんからのヒルレポも楽しみにしておりますぞよ((^Q^

うひゃひゃ~~!
ワタシ、ヒル見たよ~~!!
あれはすごい。一度見るべき!(*^_^*)
って、あの卵からでてくるんですね?!
それもすごい!!!みてみた・・・くはないけど・・・(笑

☆midoriさん

美味しい蟹はヒルに聞け~☆・・・とな?

先日、間人港にちょっと行ってみようと思ったんですよ。
そうしたら、なんと!信頼できるお店で間人の蟹を食べようと思えば、ドッヒャ~ン(@@
安い!と思えるお店はオホーツクの冷凍蟹。間人まで行ってそれはないでしょ、なので・・・(><; あきらめました。また十津川で食べます(。。)o

いつも楽しく拝見いてます。

リーズナブルという意見が多いみたいですが、私は、ハリイカ・セコガニ・黒龍1合で9500円は高いなぁ~、という印象でした。
セコガニなんて、現地では1000円もしないでしょ。
ハリイカは美味しそうだったけどw

ちょっとまともに飲食すれば一人2~3万でしょうね。

☆monさん

はじめまして!monさん♪ いらっしゃ~い\\(^◇^)

それがですね~。やはりリーズナブルなんですよ。
リーズナブルって「安い」って意味じゃないんですよ。「道理にかなっている」って言う意味。
この立派なせこ蟹。大きさと味(><; これがこの価格なら「道理にかなっている」。値打ちに見合っている。皆さんそうおっしゃっているんです~(^◇^)m
確かに神戸でも1,000円で4杯~☆なんてヘロヘロのせこ蟹が市場で売ってますよ。これはリーズナブルじゃなくてチープ。「安もん買いの銭失い」と関西では昔から言い習わされておりまして、安くても、買わないほうが得なものもあるんですぅ(><; 買い物って難し~(@@

そうそう、ここでまともに飲食すれば2~3万円はしますよ!!

いつも楽しみに拝見しております。
偶然モンドールさんを見つけて、自分のブログにリンクさせる時に参考にさせて頂いたのが
こちらの記事でした。
ありがとうございます。

イタリアンでは、少し前から六甲道の
「イタリアンティーノ UZU」が、お気に入りです。
是非お試し下さいね。

☆kiki-246さん

はじめまして~♪kiki-246さん\\(^◇^)
これですね~↓↓
http://kikistyle.exblog.jp/10060223

モンドール!ナイス戸田ご夫妻にまた会いに行かなければ~O(◎。◎)O

六甲道ですね。すわっ=3

しまった!、コメント出遅れました~☆

「えのは」と言えば「ヒイラギ」の子供・・・って、以前、釣りの
趣味人のホームページで見たことあります~♪
ワケありで流通網に乗らない魚。地元の人だけが知ってる
美味しい魚って、最近ワタシのマイブームです♪
知名度が低くても、これ美味しいよ!って出してくれるお店は
しっかりした目利きに自信あり!ってことで頼もしいですね♪

あと、カニヒルは確かに美味しいカニの目印ですってね!
以下は請け売りですが(笑)、

1.輸入品ではなく国産。それも日本海の、卵を産める岩が無いから
カニビルの親はカニの甲羅を産卵場所にするしかないほど深~い
海の底に住んでいた・・・というカニさんの身分証明書!

2.脱皮したばかりのカニ(=まだ中身がスカスカ)じゃなくて、
甲羅に卵を産みつけられるほど長い時間を過ごした状態のカニ。
つまり中身が一杯に詰まっている!ってこと。

・・・だそうです。ウンチクモードで失礼~☆

☆つきじろうさん

もう~~!つきじろうさんのために十津川に行ったようなものですからねー☆ いったい今までどこにカニ隠れ?

そうそう、そのうんちく知りたくて♪ 確か松葉蟹って深海の砂の上にヌボ~っと立っているイメージが(><; で、産卵場所のないヒルさんが、あらこんなところにちょうどいい岩が♪ ありがとサンラン~ですか!

で、えのははその砂の近くにいると聞いたようなうろ覚えのような・・・蟹を獲るとき一緒に獲れちゃうのかな。小さいけど上品なお味で美味しかったです。

ハリイカ。実は動画も撮ったのですが・・・苦手な人がいてはいけないと思いボツにしました。いや~元気イッパイでしたよ!!

セコガニ、鳥取では親ガニっていいます。しっかしうまそうな写真です有料でもいいから使わせて欲しいぐらいですw
親ガニは漁期が短いだけでなくて1回の出漁に対して漁獲量の制限まであります。特別に大きい物(上1番って言ってます)だと浜値で2000円位と松葉並みに!
なんとかこの味をみーんなに知らせたいと色々料理を試しています。カニメシ、クリームパスタときて、今週末は親ガニ丸ごと使ったリゾットをと考えています。
イタリアの軽やかな白ワインに合うようなイメージw 茹で汁を生かす手順を考え中です。

カニびるは水揚げしたときとか「本体」が引っ付いていることがあります。ミミズっぽいです。孵化してすぐは白い糸みたいな感じ。

☆nanahosiさん

このこっぺ蟹(←間人風に^^)は・・・だとすると上1番ってとこでしょうね! 足までしっかり食べられるほど大きかったですもの(@@;

そうそう。期間は短いですけれど、ものすごく美味しいですね~♪
茹で汁をすべて活かした親蟹のリゾット~(@@)/ うううう~食べたい。

やっぱりヒルは蟹のヒルもヒルですね~(^◇^)m
・・・蟹さん、背中かゆくてもかけないし・・・仲間にかいてもらいたくてもカニ語ってなさそうだし~・・・

親ガニのリゾット大成功の巻~♪
http://www.keichomaru.jp/modules/d3blog/details.php?bid=25

パルミジャーノレッジャーノをかなり控えめにしないとカニ風味が負けてしまいます。
もう少しカニ風味を出したいのでパルメザンとかの方がよかったように思います。

☆nanahosiさん

な(◎。◎;なんと贅沢なリゾットでしょう・・・
レストランではゼッタイに出せない御馳走ですね。だって・・・原価割れしちゃいます(><;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)