« "ザ・シェフレシピ" 9月!夙川~ヌーベルシノワ♪ マダムたちの心をとりこにする「ラヴェニール・チャイナ」今村 浩之シェフに!秋刀魚と夏野菜のピリッ辛♪ 教わっちゃいま~す ☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 9月!夙川~ヌーベルシノワ♪ マダムたちの心をとりこにする「ラヴェニール・チャイナ」今村 浩之シェフに!タコの葱生姜ソースあえ♪ 教わっちゃいま~す ☆ »

2009年9月11日

●【ザ・シェフリンク再訪編】淡路産の朝引き地鶏を備長炭で焼く!(^Q^)/そんな美味しい話が・・・あるんです~☆ 炭火焼鳥「にしざわ」

0909111.jpg

"ザ・シェフリンク"第75弾に輝いておりました神戸は栄町の日本料理店→旬菜・鮮魚「石」!なんとなんと(◎。◎)/ →炭火焼鳥 「にしざわ」に、ヘンシ~~ン!!→「石」を愛してやまない数多くの常連客もこれはビックリ~☆
早速行ってまいりました!

(※ ただいま、炭火焼鳥 「にしざわ」は休業中です(T。T))) 再開してほし~~

うわぁー☆ 焼鳥は一家言を持つ人あまたいる難しい世界。よくぞ飛び込みましたね~西澤さん!!しかも、余裕の表情(^◇^)V なぜ?なぜ~?
「ボク、前の店を開くときに資金をためようと思って鶏肉屋さんで働いてたんです。だから鶏をさばくことはできて・・・あと、そのときの鶏屋さんがいい鶏を優先的に入れてくれるんですよ」
ひぇ~(@@; そんな特技があったんですか!知らなかった・・・おっとその前に~~

0909112.jpg

白いちょうちんが風雅です(~。~) 炭火焼鳥 にしざわ

0909113.jpg

お店の中は。ん?どう変わったかな? ランプ・シェードと・・・あ!釜飯のお釜がイッパイ~♪

0909114.jpg

ワタクシの指定席!お皿も変わりましたね(・。・)
「信楽の・・・この人の作ったお皿を気に入って、そろえてみたんです」
愛くるしい女将が信楽焼のショップカードを手に・・・わ~作家モノのお皿なんだ!

0909115.jpg

今日の突き出しは・・・揚げ茄子の煮びたし。ゆでて割いたササミが乗っています。焼鳥屋さんになったんだ~と実感。んん~茄子のこの品の良い味付け。さすがですね~☆

0909116.jpg

大将の西澤永至さん。今朝とれたて(←?)の刺身でも食べられる鶏(^Q^)V 見事ですね♪ これを一人で綺麗にさばいてたんだ('▽')

0909117.jpg

甕酒の芋をロックで~♪

0909111.jpg

いろいろ食べたいから、盛合わせ(●。●)O

0909118.jpg

梅肉ソースと大葉の乗ったささみ。 ええ!なにこれ(◎。◎)/ ホクッ ふわっふわ~。

0909119.jpg

中は桜色♪
「刺身でも食べられるせっかくのいい鶏ですから、火は軽~く通してるんです」
そうなんだ(~。~)こんなしなやかなささみ、はじめて・・・

09091110.jpg

お次は黒くてがっしりとした、つくね。
タレが・・・焼鳥屋さんをはじめたばかりとは思えないほど、マロヤカなんですが~~
「実は"石"をやっていたときからのタレなんです。そのころは焼鳥屋をやることは考えてなかったんですが、タレを作ってたんですよ・・・だから5年モノのタレです(^▽^)」
どうりで!!

09091111.jpg

ふわふわすぎず、噛めばかむほど旨味がじゅわっと!この緑のは葱ですか?
「葱と大葉です。あと味噌も少し。それと軟骨も」
軟骨か!この小気味良い歯ごたえは(^Q^)V

09091112-1.jpg

ねぎみの葱は!トウゼン有機農法の葱~☆ みずみずしくって、勢いのあるいい香り。

09091113.jpg

引き締まりつつも中はジューシーで香ばしい、ずり!

09091114.jpg

これは塩にも秘密がありそうだなぁ~~。新鮮で臭みがない分、塩の美味しさが際立ってますよ!
西澤さん、お魚料理はもうやらないんですか?
「黒板のメニューに少し出てますが・・・サイドを減らして、焼鳥だけにしたいんですよ。ごく普通の焼鳥屋。わかりやすいお店にしたくって」
あ、なるほどね。焼鳥食べたい、じゃああそこ!わかりやすくっていいですね\\(^◇^)

と言いつつ・・・

09091115.jpg

この日の黒板メニューにあった泉州水茄子のちぎり造り♪

09091115-1.jpg

この麦味噌。塩辛くなくてコクのあるやさしいお味・・・。これは日本酒だぁ♪

09091116.jpg

水茄子の季節、到来!!
こうやって手で割いて食べるのが一番美味しいんですよね~♪ 甘~い。水、イッパイ含んでる(^Q^)P

09091117.jpg

るんるんるん~♪ お次はなんでしょう。

09091118.jpg

もつ、で~す♪ しかも!一羽の鶏から串1本分しかとれない背肝~☆ っということは!今日ナン羽の鶏をさばいたんですかーー
「これは少ししかとれないので、鶏屋さんに朝引きのを分けてもらってます」
あ~びっくりした(-。-;

09091119.jpg

トロッとして、普通の肝よりも食べやすいですね。なめらかだわ・・・

09091120.jpg

手羽先とひっぷ。どうしても食べたかったので一つずつ焼いてもらいました♪
フツーはひっぷ4つで一人前。手羽先は2つ。

09091121.jpg

ひっぷ。柚子胡椒をつけて・・・。脂が!ウマァ~~(◎□◎) ぷりっぷりは、もしやコラーゲン?ここって鶏がいつも尻尾をピンピンッて動かしてる、あの部分ですよ♪ これは美味しいはずだわ(@Q@)V

09091122.jpg

手羽先も、食べ応え充分♪ 表面パリッ、中ジュワッ!塩がいいですね~☆

09091123.jpg

え!?まだ食べるって?だって・・・

09091124.jpg

こころ、ですもの。大好物の(~。~) プリフワですわ♪ しかもまろやかなタレで優しく焼き上げて・・・

09091125.jpg

とどめは最後のハツしたでした!! 甘い脂が噛んでも噛んでも舌にまとわりつくしなやかな身とともに、いつまでもいつまでも夢のように美味しいわ~どうしましょう・・・

09091126.jpg

こうしましょう! のアサリの釜飯で〆(^Q^)V

09091128.jpg

きざみ海苔をかき分け・・・地鶏の玉子、黄身を発見!

09091129.jpg

つぶしましたっ!

09091130.jpg

底のほうには香ばしいおこげ(^Q^)

09091131.jpg

お茶碗に取り分けて・・・2,3人分だそうですが、気がつけばいつの間にか全部食べちゃってました(><; 美味しいものはいくらでも入るの法則~☆

09091132.jpg

香の物は青瓜に白菜・・・

09091133.jpg

大満足でした。西澤さん。思い切っただけあって、ますますいいお店になりましたね(・。-)V

09091134.jpg

ナイス・カップル♪ 息ぴったりの西澤さんご夫妻。 あ゛ー!ワタシも今度ダーリンさんと一緒に来なくっちゃ(-。-;;

09091135.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

炭火焼鳥「にしざわ」
神戸市中央区栄町通3-1-17 ESGビル2F
TEL 078(391)8687
定休日 日曜日
営業時間 18:00~23:00(L.O 22:00)

焼鳥・肴旬の焼野菜・野菜ごはん・小鍋・デザート♪♪
ドリンク・メニュードリンク・メニュー♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/383

コメント

早坂さん、かなり食べてますね~(笑)。

ふわふわなささみや、貴重な背肝、ヴァリエーションが豊富で、飽きないですね。

しめのあさり釜めし、あさりが多くてライスが最初写ってませんが(笑)、お焦げの匂いが伝わってきそうです。

鶏肉ばんざいですね!

☆seppさん

気がつけば・・・食べちゃってました(^◇^; 美味しいといくらでも入る体質みたいです~♪

鶏ってこうやって細かく見てみると牛同様いろんな美味しさがあるんですね。今回の発見は、ひっぷとハツした。絶品です!

そうそう。あとで気づくとご飯が写ってない!遅かりし、食べたあと(@@ あれれれれ?でしたよ・・・

こんにちは。

華麗なる転身をされたんですねー!思い切りがいいというか・・お魚もお肉も絶品とは、恐れ入りますー!

やっぱり備長炭なんですね。焼き鳥職人にとって備長炭は特別なのだと聞いたことがあります。国産は本当に貴重なのだそうな・・

ヒップってぼんじりの事でしょうか?ぷりぷりしていて美味しいですよね~。鶏冠とかスズメもあったらたべたいな^^

☆はーるんさん

そうなんですよ~☆ 最初聞いたとき、日本料理のアレだけの腕前があるのになんで~って思ったのですが行ってみて納得!!

備長炭は800℃くらいになるのと、やはり香りがなんだか違う気がします・・・
以前バーベキューのとき、火のつきやすいバーベキュー用の炭じゃなくってお茶事に使う炭を使ってみたんです。ほんだらもぉ~~\(◎。◎)/おいしかった!!信じられないくらいいい香り。

すずめは最近見ないですね~・・・全国的に減ってるみたいだけれど、安全性とかいろいろあるのかな(’。’?

はじめまして!
今度行ってみます~!!

私のお気に入りのお店なんですけど、キッチンバー クリュって行かれたことあります??
若いマスターひとりでやってるんですけど、料理も美味しいし雰囲気も可愛いお店。加納町の方なんですけど、オススメですよ~

ほほ~~栄町にこんなナイスなお店ができてたとは!!灯台下暗し。わたくし会社が栄町の1丁目なもんで、こなもんの芯のビルとは目と鼻の先・・・同僚の飲み仲間が大のハツ好きなんで、これは教えなければ。
お、この営業時間ってことは・・・もしかしてランチ営業もありですか~!?早速チェックしてこよう♪
元町は最近美味しい焼鳥の店が増えてますよ・・・焼鳥好きにはよろこばしい限り。日本酒消費量も増える一方です☆

☆メイさん

はじめまして~♪メイさん\\(^▽^)
ぜひぜひ!気軽に行ける感じがいいですよ~☆

キッチンバー クリュ。いい感じですね(^◇^)Vまだ行ったことないです。ザ・シェフリンクでシェフさんに紹介していただけると記事にかけるんだけどな(><;

☆アキさん

そうなんです☆先月できました!!
まさに目と鼻の先ですね(><; 「芯」さんは表に面してるのでわかりやすいんですが「にしざわ」さんは同じビルでも入口が・・・・
お仲間、ハツ好きですかっ(←思わず身を乗り出す ^。^) ワタシはこのとき黒板メニューにあった「ハツした」に、も~メロメロになりましたよ!
あ~☆ 日本酒ですね!おっと、ランチもあるみたいですっ♪

今見に行ってきました☆(あ、いや郵便局にいくついでですよ☆)
前を通ったことあっただけだったんでちょっとピンとこなかったのですが、前はi-shiさんってカンバン出てたところですね☆
うは、今日のランチどうしよ~♪

☆アキさん

そうそう!元は、i-shiさん。ってもオーナーは西澤さんのままです~☆
あは(^◇^)\ ちょうちんしかないから・・・入口、地味なんです。中に入るといい感じなんですよ♪
ありゃ?お昼30分前ですね!

☆アキさん

うわ~~!アキさーん(・O・)/
今日、食べに行って確認したらなんと!お昼はやってないんですって(><;
記事のほう、あわてて書き直しておきましたっ。

店主が作った料理は、とにかく心が篭って、こだわりがあっておいしい。夫婦共々大好きです。今海外で仕事してますが、いつも食べたくなります。日本に戻ったらいつもいきたいお店です。

☆やまおさん

そうなんですよ・・・ものすごく丁寧にお仕事されてるいいお店。
あ。でも、やまおさん。今、ちょっと休業中なんですよ~~~
ワタシも、お店再開願ってやまないのですが(T。T))

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)