« "ザ・シェフリンク"第94弾!!鮨に酔うとは、まさにこのこと!~神戸 三宮 「明石 渾鮨」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第95弾!!昼懐石をこっそり楽しむ穴場!発見\(>。<)/~神戸 三宮 「百味処 おんじき」 »

2008年11月 4日

●【ザ・シェフリンク再訪編】中華粥~☆ ランチセットに目を回し(@@・・・神戸 下山手通 「紀元」

081031.jpg

実は何を隠そう、ランチタ~イムにはじめてやってまいりました!ここ→「紀元」。
何を今さらと、ま~固いことはおっしゃるな(^◇^m かの大物女優 midoriさん (ん(・。・?職業、ちょっと違ったかもしれません><;)) のブログ→「コーベのことでもかこうか」にて、懐かしくて優しい味 2007年度№1 に選ばれしがこちらのランチ(^u^)v
いただいてきました!!

0810311.jpg

黄さ~ん。ダイエット効果が定着して、23歳のころの写真→(これ~^。^)に近づいてきましたね(◎。◎;
「ひぇぇぇ!(そんなことあるかぃ←たぶん訳すとこんな感じ?) 」

0810312.jpg

やっと駆けつけて、それでもとっくに昼過ぎてました(><;
と、黄さん。ワタシのアングルを覗きこんで・・・
「ウチの店、横に狭もぅてつくづく長いなぁ~」
ほぅ!?そう言われるまで意識したことありませんでした。神戸の個人オーナーの店は、大概そうですよ~・・・あ、黄さんは50年以上ホテルにおられたから(・。・; でもこちら、2階の宴会場はほぼ正方形に近いんです。

0810313.jpg

あ~(・Q・)調理場に美味しそうな牛肉が・・・。黄さーん、遅くに来て悪いからもうお昼の残りものでいいですよー。
「なに言うてんねん。昼の残りなんかあらへんでぇ。ウチは何でも注文聞いてから作るんや~」
へ~そうやったんや!お見それいたしました(。。m

0810314.jpg

若いお弟子さん。一瞬のうちに海老チリ、作りました! 少~しずつ、お弟子さんの仕事の種類が増えていっているのがわかります。

0810315.jpg

ささらで鍋を洗って、次はナニ!?

0810316.jpg

一方、黄 啓健さん。牡蠣の天麩羅を作った後、別のアツアツ料理を・・・。その動きは黄河のようにゆったりとして見えますが、料理の完成はめちゃくちゃ早い(><;

0810317.jpg

お粥をついで・・・

0810318.jpg

おお~!これだぁ\(^◇^)/
「はよ、席もどらな。出来てしまうで~」
すわ!急げ=3

0810319.jpg

完成で~す\(◎Q◎)/
一菜六惣菜の、おまかせランチ。これでなんと! 1,050円??? もしオフィス街に「紀元」があれば・・・考えただけでもコワイですぅ(><;

08103111.jpg

まず、薄切り牛肉と青梗菜。

08103112.jpg

甘辛くいためた肉にシャリシャリ青梗菜がみずみずしくって、美味し~。

08103114.jpg

「最近、牛肉。こんなんが付いてくんねんで~」
ほぅ(●。●)なるほど。バーコードで牛を一頭ずつ管理してるんですね。一時期話題になりましたが実物、はじめて見ました!!
「これがあるさかいに、ナンゾあったとき問屋は責任負わんでええ言うこっちゃ。生産者の責任になるんやなぁ?」
え~っと('◇'; ちょっと違うような気もしますが・・・そういう側面も、ないことない(><; ってことで・・・)

08103115.jpg

茄子の甘味噌かけ!
「日本人はこれが好きでなぁ~。メニューからはずされへんねん」
うん。美味しい。中国人にはこれ、人気ないんですか?
「いや (別に~・・・)」
味噌の味が日本人にウケるのかなぁ。それとも、この甘み(・。・?
「甘い料理は、中国でも南のほうへ行けばなんぼでもありまっせー。一回、一緒に行きましょか?」
いつか行きましょ。黄さん、常連さんと一緒にときどき中国を旅行されるんです。

08103116.jpg

牡蠣の天麩羅。これを作ったとき、黄さん一言・・・
「あ。これ使こたらアカ、出るんやった><; 」
え~!そんなんあきませんわ。儲け出してくださいよ・・・(・。・;
「ええ・・・?もうけは、もういらん」
は!?

08103118.jpg

チュルチュルの蒸し鶏・・・。これは成長しても600グラムにしかならない種類の鶏を使い、蒸したあと硬くならないよう慎重に温度管理(^◇^)/ だからよく火が通っているのに鶏刺しそようなみずみずしさ!!

081031.jpg

そしていよいよ、お粥です!!

08103120.jpg

ひょへ~(@@)/ なんて上品な薄味。米の滋味が温かなお母さんの愛情のようにお口の中で広がり、五臓六腑に染み渡ります(><;
やはり、これ食べはじめると止まりませんね!

08103121.jpg

メインの海老チリ!

08103122.jpg

おお~。さすが。黄さんのお味ですよ~\(^▽^)/ プリップリのとろっとろで美味しい!!

08103124.jpg

マリネ風サラダ!

08103125.jpg

ゼンマイに胡瓜、白菜の甘酸っぱいお漬物。お野菜たっぷりなのが嬉しいです!

08103126.jpg

そして中国の代表的な漬物、搾菜(^O^)/

08103127.jpg

これがまた、よく塩抜きしてあって胡麻油のふくよかな風味(~。~) 中華粥に入れるための漬物ですが、これなしでも一気にお粥を食べてしまったので余韻に浸りながらポリポリッ!

08103129.jpg

ところで・・・ランチはお箸が割り箸じゃあないんですね。
「そうや~。これは(左)象の骨で出来てるんや。この箸、使い始めたころは滑って食べにくい言うて評判悪かったけど・・・いまはエコやろ?誰もモンク言わへんで。これ欲しい言うお客さんもおるねんけどな・・・中国ではその家に属する箸を人にあげたらアカンねん。せやからそういう時は、まだ使こてないこっちの(右)プラスチックの箸ぃ~あげますねん。それやったら問題ないさかいに・・・」
へぇー。中国の文化って、まだまだ知らないことがイッパイです(><; 何度ここに来ても、新しいこと教わりますもの・・・。

08103130.jpg

黄さん、ごちそうさまー。夜の仕込み終わったら、ちょっと昼寝とかするんですか?
「そんなもん、寝るかいな。元町まで散歩するんや~。もう体がこんな風に出来上がってしもてるから・・・じっとしてたら具合、悪うなる」
ひぇ~。75歳にしてこの気力。髪も染めてません(><;・・・なんでーーー!?

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

紀元
神戸市中央区下山手通7-6-17
TEL 078(366)3358
ランチタイム 11:30~16:00
ディナータイム 17:00~20:00
定休日 水曜日 第1・3火曜水曜

ランチ・・・1,050円!!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/318

コメント

え?え?えええっ???(@_@;)
タイトルがちらっと目に入った瞬間、「あ、黄さんちだ!」と思って大急ぎで記事の方にスクロールさせていくと・・・

おおおおおぉぉぉおっぉぉぉぉ~~~~!!
うううう、ウチがのってる~~~~!!!!(゜o゜)
じ、じよゆうじゃないですけど(笑
黄さんちのランチじゃあありませんかっ!ヽ(^o^)丿

さすがぁ、早坂さんの手にかかると、ランチがこんなにも目の前にあるみたいに写るんですねぇ・・・(シミジミ・・・

神戸に帰った時に、まず食べたいのが黄さんのお粥。
そうかぁ、蒸し鶏も、やっぱりしっかり裏があったんですね・・・
黄さんのごはんって、どこにでもありそうな素材なのに全然どこにもなさそうなお味になっちゃう。なんだろう、あれって・・・

黄さん、ますますお元気そうで嬉しいです!
今度帰ったら絶対行くからね~~~!(^○^)

※ところで、お箸が象の骨でできてたなんて、凄い!全然何気なくお箸使ってましたよぉ~~~!

「昼の残りなんかあらへんでぇ」
という一言に、ご主人のプライドを感じますネ☆

それにしても、この充実ランチが1,050円~♪
う~む、オフィス街だったら、OLさんたちが狂喜乱舞
まちがい無し!ですねぇ。

しかし皆さん、小鉢の薄切り牛肉と青梗菜だけでも丼メシを
たいらげて「おかわり!」って言いそうだから食べすぎ確定と
いう気もしますが(笑)

ところで、お弟子さんがナベを洗っておられる道具は
和食店と同じ竹製の「ささら」ですかね?
スピーディーに、豪快に、火と道具を扱える料理人に
あこがれるワタシです☆

お家で手作りご飯をするようになった最近です。
和食も洋食もそこそこ、
それっぽく出来る。

でも中華だけは…。。
材料とか揃えるだけで大変で…
なかなかお家ぢゃ満足できる
ようなものは出来ず。
中華粥おいしそーだなー。
週末はどこか中華食べにいこーかしら。

☆midoriさん

え゛え゛\(◎☆◎)/ m、midori さんが、おおものじよゆうじゃない!? そうだったのかー(。。;

もう、midoriさんの記事に出てくるあのランチを、いっつも食べ逃してきたんです。なんでやのん?って感じ(><)

黄さんの作るゴハン。美味しさの秘密は、ズバリ50年半の年季としか言えませんよねぇ~。
専門雑誌とかでは中国家庭料理研究家としても知られてるので、一つの料理にしてもその料理の生まれた土地の気候から生活背景までいくらでも尋ねてみればお聞きできるんです。midoriさんもぜひ、今度尋ねてみてください。ためになりますよ~。

それと最近、思うのですが・・・年季の入った中華料理のコックさんほど、自分がいかに安い素材をここまで美味しい料理に仕上げたかってことに価値を見出しているみたいな気がします。それが料理人の腕や~!って。

そうですよ!黄さん、待ってはるんやからmidoriさんもはよ神戸に帰ってこな☆

お箸。お昼だけなんですよ(^◇^m この立派なお箸。夜は上等の竹の割り箸になります。

☆つきじろうさん

「昼の残りなんかあらへんでぇ」
と言いながら、牡蠣に衣をつけて油で揚げてました(><; ちゃんとイチからでした・・・

この充実ランチが1,050円!
昼ピークに行ったことがないので分からないのですが、小さな会社はチラホラあるんですが・・・この辺りで一番人の多そうな県庁からは10分ちょっと?しかも県庁の昼休みは45分。かなりハードですね。
確かに・・・食べ過ぎ確定です(><;

そう!その竹製の「ささら」です。つきじろうさんは和食店で目にしておられましたか!なんとワタシは中華鍋のためのものだとばかり・・・。
熱い中華鍋を丸いタワシで洗うと火傷をするので、竹製の長い「ささら」がピッタリみたいです。今度、和食のお店でも見つけてみますね♪

☆バンヒメの姐さん

と!いうことは・・・バンビ君とヒメちゃまはお鼻くんくんでしょうね。チョウダイ、ちょうだいって(^O^)

中華だけは、難しいですねー。胡麻油とかでそれっぽくなるのですが・・・。
どうもこの違いはコンロの違いも大きいみたいなんですよ~。中華料理のコンロは膝の辺りにレバーがあって、それを押すと空気が送り込まれてグウォーー!!ってキャンプファイヤーさながらの火がおこるんです(●。●;

それと他に何だろ~。スープにとろみをつける?でもそのスープのお味が違いますものね・・・。

うん!食べに行くのが一番、ですね(^。^)V

胃に染み渡りそうなお粥が今の私には必要です!
少し呑みすぎて二日酔いな今日!
ノドから手が出てます!
でも、赤字になるぐらいの食材を使ってくれるお店に感謝ですね!
沢山のお皿の数、それも美味しいとなれば、¥1050はありがたいお値段です。

牡蠣の天麩羅 ですか!
はじめて見ました。

そういえばお店でもめったに見かけないですよね。(私だけ?)なんででしょうね?

しかしこのお粥、なんともクリーミーな感じがしてすっごく美味しそうです。

☆やじきたさん

昨日は連休後の初出勤でしたもの・・・久々にちょっと一杯!? 朝粥ですね~処方箋は(^。^;
黄さんのお料理は毎日食べても飽きのこない素直なお味です。きっといいおふくろさんに育てられたんでしょうね~(^^

☆蓮花さん

ワタシも(’。’)そういえば・・・牡蠣の天麩羅、はじめてです!
塩と茶色い粉(山椒かな~)が微かにかかっていました。

お粥、優しくってクリーミーですぅ(^。^) ほんわかして居眠りしそうになりますよ~ん♪

あ、やっぱり押さえるとこは押さえてますね(^^)

カキの天ぷらは案外神戸の中華では(特に昼)見かけるメニューですよ。おいしいですよねぇ。

今日帰るから行こうかなぁ

☆旦八さん

そうなんですか!神戸の昼の中華料理に・・・見たことなかったわけです。
神戸は中華料理が安いので夜に行くことが多かったんですょ~。それか、宴会料理(^◇^m

旦八さん、お帰りなさ~ぃ♪
あ、日替わりだから牡蠣の天麩羅が出るかどうかは保障できませんが・・・(><;

キヨキヨ、前はよく行きました。ランチ凄くお得感満載!黄さん優しくて、マンゴープリンサービスしてくれたり!昔、新神戸オリエンタルのホテルの「桂林」って中華の料理長だったんですよねぇ~。
美味しくて、お気に入り!

☆キヨキヨさん

さすが!キヨキヨさんもよくご存知(^。^)V
黄さん、あったかいですよねー(~。~) 強くて懐の深いオトーサンのようなオカーサンのような・・・
ご本人に言うと照れちゃうので言わないんですが・・・料理長になったのはまず新聞会館の「金竜閣」(←あ、正式には‘龍’じゃなくて‘竜’だそうです)そして「桂林」。最後にポートピアホテルの「聚景園」・・・で、今は「紀元」~☆

オフィス街にこのランチがあったら…行列必至!

やっぱり関西だと中華の達人も漫才するんですね~
それとも相手に合わせているの?笑

☆ロレンスさん

もー必至確定ですね~☆

漫才は物心ついたころから、周りの猛特訓受けました(><; 子供見たら何か突っ込んでみたりぼけてみたりして反応引き出そうとするオッチャンが必ず近くにいましたから・・・

あ、華僑も・・・神戸だけかもしれませんが普通の会話が日本人以上のめちゃくちゃテンポのいい漫才になってますよ~♪

早坂さん、こんにちは!実は実家に帰省していて、乗り遅れました・・・!いいですねー!中華粥ランチ。とってもお得感があります!しかも、”神戸っ子ごはん”のお墨付きのお店!!
実家では、朝以外は和食。もしくは、思い切り家庭料理(普通のカレーとか)。挙句の果てには、父が自分で作った野菜を母がなかなか料理しないので、私が大鍋におでん作ったりと、いつもと変わらない食生活でした・・・
神戸に帰ったら、何を食べようか、今から厳選しなくっちゃ~!!!

これがいただきたくて、遠路はるばる、坂を上ったあの日。
やっぱりまた伺わなくては!の思いを新たにしました。
今度は迷子にならないで辿り着けるかしら…?

☆kn_derさん

おおー\(◎。◎)/ 帰省されていて!乗り遅れたー!!だからまだご実家に~?と思ったら、列車の話じゃあなかったんですね(>u<)oウプップ!

お得感、ありますでしょ~。
それにしてもお父さまの手作りの野菜にお母さまの手作りのお料理!畑の幸~☆思いっきりお得感ありますね♪ もう使えないくらい畑で育っちゃう。豊かですぅ(~。~)

神戸も!別の意味で食べきれないですね~(^◇^)m

☆すずさん

そうそう。先月でしたよね~。秋なのになぜだか暑い日。
ワタシでも・・・もとい!ワタシだから(?)すずさんのたどった道で行くときっと迷子になりますよ。
あのあたりは、フッと、迷います(><;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)