« "ザ・シェフリンク"第83弾!夏。面白きは鱧の七変化なりぃ(その2)~神戸 大倉山 日本料理 「玄斎」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第84弾!名だたるシェフたちの憩いの場 意外性のこのお店~芦屋 中華ビストロ 「吉芳」 »

2008年7月18日

●【ザ・シェフリンク再訪編】午後は肩の力を抜いてビストロしましょ~神戸 中山手通「トラットリア コチネッラ」

080718.jpg

あれも~これもー(><; 食べたくなっちゃうので今日は意を決して→「トラットリア コチネッラ」のランチメニュー!!自分で組み合わせてフルコース作っちゃいました\(^◇^)/

0807181.jpg

今日も満席御礼~♪みんなの話し声がビストロ的楽しさの中で跳ね回っています!

0807182.jpg

だから金作シェフは大忙し。コックさんの西 広明さんも、サービスの井口 千秋さんも!

0807183.jpg

タ~ップリのアンティパスト!・・・あらそこ!3つ目の蛸のマリネ~、ほっ冷蔵庫にたっぷりありました。冷やしていたんですね♪
イタリアではお客さんが気に入ったものを、自分で取っていくスタイルにしているビストロが多いそうですが・・・日本でそれをやるとバイキングになっちゃう(><;
そこで金作シェフ、15、6種類あるアンティパストを一品づつ全種類大皿に盛って出すことに~♪

0807184.jpg

なん皿か同時に・・アンティパスト、並べています。なんとなくお皿の中に並べ方の決まりのようなものがあるみた~い。・・・ワタクシの、どれかしら(●u●)

0807185.jpg

どど~ん!と出ました「コッチネッラ名物」大盛りアンティパスト!!華やかです~\(^◇^)/贅沢です~☆ワイン飲みたくなります~♪顔が真赤になるのでだめです~(><; 細部の説明は→ここ♪と→こちら♪に出ています~ので省略!!(●。●)\

0807187.jpg

毎日、12時に焼きあがるフォカッチャ!パンきりナイフで切るとザークーザークーとなんとも心地よい音!

0807188.jpg

さらにもうイッチョ。

08071810.jpg

おいしそ~(><;

08071811.jpg

籠に入ってやってまいりました。これは2人分。(←も~。疑わないで!ダーリンさんと2人分よ・・って、あ、誰も何も疑ってない・・こりゃまったシッツレイ(><)

08071812.jpg

金作シェフ、野菜を炒めはじめました。緑の野菜ばかりですね・・・

08071814.jpg

そこへ茹で上がったばかりのパスタが!!味付けは塩だけで決めました(●。●・・・さあどうなるか!

08071816.jpg

わ~い。パスタ、飛んでっちゃうよー(◎。◎;

08071817.jpg

と、完成~☆ 今日のパスタ!!緑の野菜は旬の蔓紫にササゲ、そしてアスパラガスに白菜で~す。

08071818.jpg

ウマウマです!塩味が今日のワタクシの汗をかいてしまった体にまさにピッタリ。求めていたものです\(^O^)/以前のほかのパスタと比べても、今日のパスタは今日にピッタリですわ!!おいし~い♪

08071818-1.jpg

笑顔の可愛い井口さん。「コチネッラ」で働くことにした動機をはじめて聞きました!
「求人欄を見て、あ!ここで働きたい!!って思ったんです。で、まずお客さんとしてお店に来て、もー!!もー!!絶対ここで働きたい!!!って思いました。マダムの笑顔に吸い寄せられちゃったんです」
井口さんもマダムそっくりの笑顔良しさんですよ。
「よくマダムの妹さんですか?って尋ねられるんです。一度、冗談でハイそうですって言ったら本気にされちゃって(><;」
でも確かにこれ・・・神戸フィエスタのときのツーショットですが→彰子マダムと井口さんそっくりです~(@@?

08071819.jpg

おお!とか言っていると・・・本日のお魚料理、白身魚のトロとも言われるノドグロですね。

08071820.jpg

骨抜きで丁寧に骨を抜いています。金作シェフの左手がつまんでいるのは鋭い骨。ここで魚料理を食べて骨が残っていたなんて経験は一度もありません。

08071821.jpg

向こうで魚を焼きながら・・・こちらでは魚のための野菜ソース作りがはじまりましたね。え?アーリオ オーリオって言うんですか。
「アーリオがニンニクでオーリオがオリーブオイルです」
あら(-。-; 急に頭がぼんやりと・・・

ローリエを割り入れ、ニンニクの香りが出たところでタイムを入れて・・・

08071822.jpg

あ、あそこにある色鮮やかな野菜とレモンは・・・o(◎u◎)o

08071823.jpg

あ、え?やっぱりいれるの・・o(◎u◎)o

08071824.jpg

・・・ええ?どうするのーー(+。+;

08071826.jpg

ふはぁー(-。-; 入った。

08071828.jpg

最後にレモンを思いっきり絞ってっフランペ?じゃないの?
「フランペはしてませんよ~。熱いオイルに水分のある野菜が入ったから火が上がったんでしょうねー」
金作シェフとの肩の力の抜けた会話が楽しいですぅ~(^◇^)/

08071831.jpg

色鮮やかな野菜ソースの上に~♪

08071832.jpg

乗せる乗せる・・・新鮮なノドグロのポアレ~☆

08071834.jpg

わー\(^◇^)/いつの間に作っていたのでしょうか!!ノドグロの骨せんべい(^O^)しかも!頭まで~☆
野菜はオリーブにパプリカ・・・そして緑のオリーブとブロッコリー。さらにケイパー、じゃが芋、金針菜。万願寺唐辛子にトマトにブラウンマッシュルーム!!たぁ~くさん(@@;
そこにさらにレモンをギュギュッと絞って!

08071835.jpg

うひゃ~ん(>< 見てください。この皮のトロッとした厚み。レモンの風味のきいた上品な白身は、も~夏にピッタリ!シャキシャキ金針菜にピリッと万願寺、元気の元トマトも入って!夏バテさん、イラッシャ~イ(^◇^m

08071836.jpg

さらにカルシウム!見た目いかついですが、まるでチップスみたい。シャワシャワと食べることができちゃいました。これっておやつにいいかもー(・。・)

08071837.jpg

さー地鶏の香草焼きです。脂を落としながら・・・っていい地鶏だから落ちる脂もほとんどありませんが、生のローズマリーで焼いています。
皮がくっつくんですよね。丁寧に周りからはがしていって・・・

08071838.jpg

ひっくり返します。

08071840.jpg

あそこになにやら可愛いものが(^◇^m まるでコチネッラ・・・テントウ虫みたい。タイムがヒョロヒョロとまとわり付いて可愛さ倍増\(^O^)/

08071841.jpg

食べやすいように切って・・・

08071842.jpg

わ~い\(><)/でっきあっがり~☆
大量のセルバチコにバルサミコ酢をふって、緑のソースはジェノベーゼ!

080718.jpg

可愛いコチネッラの正体はトマトと茄子。オイル焼した茄子と生のトマトを重ねてさらにオーブンで焼きました。

08071844.jpg

ここのジェノベーゼ、さすが手作りだけあってチーズの味がくっきりワタクシ好み。パリッパリの皮の下には旨味たっぷりの健康的なお肉がわわわわわ~(@@ 美味し~!

08071845.jpg

ドルチェに突入いたします(●。●)\ ハチミツの風味豊かなアイスクリームに・・・

08071846.jpg

テラミス~・・・

08071848.jpg

カプチーノはシングルで~・・・

08071849.jpg

ああ・・金作シェフ、ビスコッティ作られるんですね。ナッツはなんですか。
「アーモンドです。お土産用もありますよー」

08071850.jpg

本当はカプチーノやデザートワインに浸けて柔らかくして食べるのですが→菊水の瓦せんべいで鍛えたワタクシの歯はこの堅いのをガリガリやるという誘惑にどうしても勝てないのです!

08071852.jpg

「はぁ~」
お料理を全部作り終えた金作シェフ。金作シェフって、いつも肩の力が抜けていますね。
「そりゃ~・・・自分の店にいて肩に力が入ってるのも疲れるでしょうー」
金作シェフがリラックスしてるから、お客さんもなんだかフト気が抜けてゆったりできるんでしょうね~。ガブリヨリのワタクシなんて、このままホー(-。-)っと帰ること忘れそうですよ。

08071853.jpg

で、最後の客を見送る金作シェフと井口さん。後は夜の営業まで・・・仕込かな?買い物かな?

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

トラットリア コチネッラ
神戸市中央区中山手通4-16-14
TEL:078(261)0025
営業時間 12:00~15:00(LO14:00)
      18:00~22:30(LO21:00)
定休日:水曜日(祝の場合翌日)

今日のランチメニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/293

コメント

勉強中の今、もう少ししたらこんなお店に行けるかもという所まできているかもしれません!
何だか、近づくことで美味しさが今までよりも感じられる気がします。
まだメインまでいっていないので、次はメインにトライです!

☆やじきたさん

やじきたさんならもうばっちり大丈夫ですよ~。
男性一人客や常連客はこのアングルのカウンター席に通されることが多いですから、ぼ~んやりと金作シェフの調理の様子を眺めていてもいいし、しゃべってもいいし、しゃべらなくてもいい。
そんな和やかなお店です~。お昼は特にテーブル席、ご婦人方に取られちゃってます。カウンター席をご予約なさればよいかも・・・

毎度、よりどりみどりのアンティパストで目がまわるお店ですねー☆
神戸フィエスタでいただいたミネストローネも、一皿でありながら
これでもか!っちゅうぐらい具だくさんで嬉しかったですです。

高級魚ノドクロのポワレ、まさかココで骨せんべいが出るとは。
・・・つくづく、食べ尽くすヨロコビってのを堪能させてくれる
お店なんだなぁと・・・☆

☆つきじろうさん

(@@ほんとだ~アンティパストで目が回る(@@

ノドグロ、身は当然のこと、頭せんべい・・・ちょっとやみつきになりそう~。食べつくしてしまいました~(・。-)V
どんな魚が手に入るか、その日までわかんないのもおもしろいです。先回みたいに珍魚ヤガラだと(~。~あれ、おいしかった!!)なんだか普通食べられないもの食べたような気がするし・・・

早坂さん、本当に沢山のアンティパスとですね~。おさかなもお肉もどちらもがっつり。だけど、とても丁寧で、美味しそうです。。。
いよいよ今日から夏休みなのですが、神戸にもお盆時期に帰ります。

☆kn_derさん

夏休みですね~。近所の公園でも子供たちが服のまま噴水に飛び込んでましたよ~(><;
わ~お!!kn_derさんも神戸で夏休みですね。ぜひ沢山のアンティパストで肩のチカラ抜いちゃって~♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)