« 【ザ・シェフリンク再訪編】浅井シェフ(~。~)春を香りで表現することにチャレンジ!!~芦屋「ラ フォーリア」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第68弾!!抜群のセンスで素材を活かす・素材を押さえる・素材を加える!~神戸 岡本 フランス料理 「ギュール」 »

2008年04月04日

●【ザ・シェフリンク再訪編】アンティパストでじっくりワインを楽しむか極上の魚で至福のひと時を送るか・・・~神戸 中山手通「トラットリア コチネッラ」

080404.jpg

春~♪
なんと!思い起こせば1年数ヶ月ぶりです。ザ・シェフリンク第2弾 神戸 中山手通は庶民派ビストロ→「トラトリア コチネッラ」!に再訪で~す。
先回残念ながら見ることのできなかった、この店の名物。カウンターにずら~と並ぶアンティパストに今回は遭遇できますでしょうか!

0804041.jpg

いつものように地下鉄県庁前駅からわっせわっせとだらだら坂を上って、少し汗ばんできた頃に到着です。
お店オープン少し前に一番乗り O(◎u◎)O・・・ ありゃ(・。・?すでに常連さんらしき先客が(><; ・・・まあその少々早めに来ても通してくれる所が、ビストロのいいところでもあるのですね。

0804042.jpg

こんにちは~金作シェフ。お久しぶり~ではなくってそれまでにも何度かお会いしてるんですよね(・。-)
そうそう、そんな感じ。カメラを見ると緊張して笑顔が消えるからこの角度でいいですよ~(^◇^m
そしてそれよりも何よりも!!並んでまーす。アンティパスト(^。^V

0804043.jpg

一番手前の丸いのは、じゃが芋と玉ねぎを焼き固めたもの。お次の・・・どなた~?半分ほど食べちゃったの・・・鶏ムネ マスタード。丸いコロッケのようなものにはピラフが入っています~☆
金作シェフの後ろに注目。ふっかふかのフォカッチャが今オーブンから出てきたばかり(><; いい匂~い。

0804045.jpg

カウンターの向こう、見えますか?シェフがアンティパストをお皿に・・・

0804047.jpg

今日の「コチネッラ」は予約で満席。だから私のお席もカウンターの端っこ(^。^;
予約なしで来た人たちは可愛そうに・・・お断りしなきゃいけないサービスの女の子もすまなさそうです(。。)

0804049.jpg

でました!→「コチネッラ」名物、大盛りアンティパスト!!
これをワインでじっくりチビチビやるのを楽しみにしておられる方、多いいんですよね~。

08040410.jpg

パンパンに膨らんだフォカッチャ。噛むとはじき返してきそうです!!

08040416.jpg

オリーブィオイルにニンニクをかすかにきかせたタコ。これがなんともまあ、みずみずしくってプリプリ~。

08040412.jpg

イチジクと松の実の入ったライ麦パンに鶏レバーペーストを・・・ワインを飲まなくても思わずちびちび食べちゃう美味しさですよ~(><;

08040413.jpg

肉パテに・・・

08040411.jpg

生ハムアボカドに・・・・・と説明を始めると切りがないですぅ(><; 15.6種類は必ず入っています!

08040418.jpg

パスタはトマトとバジルのポモドーロにしました。ポモドーロ・・・つまりイタリア語でトマト。呼び名のごとく真赤な完熟トマトが目に嬉~い\(^O^)しかもたっぷり~☆

08040419.jpg

バジルは肉厚でかなり野性味の強い食感。

08040420.jpg

あ、今日のドルチェですね。4つあるということはどの座席かな~(’。’)

08040421.jpg

新しく入ったサービスの女の子。4つあるけれど持てますか~。
「持てますよ~。こうやって・・・そして・・」

08040422.jpg

「は~い。持てました~」
な~んて笑顔好しさんなんでしょう!!マダムそっくりです。

・・・金作シェフ、あの笑顔であの子を選んだんですか?
「はー。あの子しか来てくれなかったんですよー」
いえいえ、皆さん信じちゃいけませんよ。金作シェフはいつも飄々としながら、話を落として面白がってるんです。

08040423.jpg

わっ!なんだ?熱そうな鉄鍋だ。これ、私のですか?
「はいそうですよ~」

08040424.jpg

ぽわ~ん。ううーん(~。~)キノコのいい香り~。本日の魚、ヤガラをオーダーしたのですが、ココット鍋でやってきました~♪

080404.jpg

ほらほらほら!!赤い丸々したのがヤガラの切り身。
「もう、1メートルはありましたよ。瀬戸内で取れるのは細いんだけれどこれは、長崎だっけか・・・。これくらいの太さはありました」
金作シェフ両手の親指と人差し指で輪を描いて・・・。ということはこれは4分の1身というわけですね。
「えーと、そうです・・・朝、確かデジカメで撮ったんだけれどな~・・・」
シェフ、奥に引っ込んじゃいました。その間にお鍋を点検。この素晴らしいキノコの香りはブラウンマッシュルーム、エリンギ、舞茸、しめじ、椎茸を細切れベーコンで軽くソテーしたのかな~・・・その上に空豆とグリーンピースと菜の花、アスパラを乗せてカブとトマトに人参、アサリもスープにプラス。ほかにも何か入っているかもしれません。

08040425.jpg

こぉ~んな感じ!!この赤い皮の分厚いゼラチン質が、も~(@@たまりません。さらにキメの細かい上品な肉質にキノコやベーコン、アサリのスープがしみこんで・・・
「あ、だめだ!写真見つからなかった!」
金作シェフ、人のいなくなったテーブルの脇に手を突っ込むと・・・(●。●; あら?一冊の図鑑が。あそこ隠し本箱なのかしら?

08040426.jpg

細~い人参です(^◇^m
「1メートルはあったんですよ。で、口はこれくらい(30センチくらい)・・・・」
じゃあ、ほとんど口みたいなものじゃあ・・・あ!それって知ってるかもしれませんよ。発泡スチロールの一部に穴をあけて口だけ出ている写真を見たことあります。そのとき私の頭にはこの映像が!!→「これ、なんだろう?
「・・・・」
あ、魚屋さんではもう箱から出されていたのかな?

08040432.jpg

「えーと、どこだったかな?口がトランペットの吹き口みたいでトランペットフィッシュとも呼ばれてて・・・」
索引見たらどうですか?
「あ、そっか。深海魚で、それを捕まえようとしてつかまるわけじゃなくてたまたま網に引っかかってくるから、・・・めったにないから高級魚でもあるんですよね」

08040433.jpg

「あ、あった。アカヤガラ。これです。刺身にしても美味しいんですけれども、それだと皮ひいちゃうでしょう。この皮のゼラチン質がいいですよね!!」
うんうんうんうん(^◇^)
「だから少ない水で旨味を閉じ込めちゃうココット鍋にしたんですよ」
皮のゼラチン質最高でした。それと、キノコの香りが最後までずっと残っているんですよ。で、ヤガラの身を崩してスープをさらに染み込ませて食べたらそれはそれは、もう(@@

08040427.jpg

はぁー。ドルチェです。マンゴーのジェラートとクレームダンジュ。

08040429.jpg

カプチーノ、シングルで・・・・

08040430.jpg

ジェラートで興奮冷ましま~す(^u^)\

08040431.jpg

三田の日向牧場のフロマージュブランを使ったクレームダンジュ。空気のようにフワフワ(~。~)

あーおいしかった!金作シェフ、先回は近海一本釣りのサワラと坂越の牡蠣でしたが、今回はヤガラで驚かせてくれました。次回も楽しみです。ごちそうさまでした~☆

08040434.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

トラットリア コチネッラ
神戸市中央区中山手通4-16-14
TEL:078(261)0025
営業時間 12:00~15:00(LO14:00)
      18:00~22:30(LO21:00)
定休日:水曜日(祝の場合翌日)

今日のランチメニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/264

コメント

ヤガラのこと、憶えてて下さって感激です(笑)
魚の皮を食べるとき洋風ではカリカリに焼き上げることが
多いですけど、こういう煮物もあるんですね~☆
山海の幸たっぷりで、じつにうまそうですわ。

あー、それにしても。このお店が、あの神戸ツアーの
序章だったんですよね!
あのときお会いした皆さんのお顔が目にうかびます・・・♪

魚が肉厚で美味しそうにかぶりつく光景が目に浮かびます。
あっ!そうですね!
それは私の食べ方でした。
でも、口いっぱいに入ってくる、魚の旨みが頭の中に巡ってます!
前菜も品が豊富で、楽しみ方も色々と味わえますね!
嬉しい一皿ですね!

☆つきじろうさん

そりゃあ!あの面白いお口。忘れられません(^◇^m
ココット鍋に入れる前にヤガラを軽くソテーしているのを目にしたように思います。
で、ココット鍋なんですがデパートでは鮮やかな赤や黄色のホーローでできたル・クルーゼ社が主流でそれしか知りませんでした。
でも、この鉄製のストーブ社は業務用で鍋の厚みが違っていてフランスの三ツ星レストランでも使われているそうです。素材の旨味、逃がすものかー!!って感じのすごい鍋です。

そう、ここで坂越の牡蠣に出会わなければ鎌倉さんとの出会いもなく、神戸ツアーも違ったものになっていたでしょうね~☆・・・ん?こんどはヤガラに出会ったぞよ。深海に潜りましょうか・・・?

☆やじきたさん

いえいえ、私も思わずかぶりつきました(^◇^m すると、ゼラチン質の旨味たっぷりの皮がビヨ~ンと伸びて、あ、これ一回で食べるのはもったいない!はやく切らなきゃ!と思っているうちにいっきに全部口の中にパチンと入ってきちゃいました(^。^)美味しかった~☆

もしやじきたさんもどこかでヤガラに出会ったら、ぜひ皮まで食べてください。身は、もう言わずと知れた絶品ですが皮もそれに負けてませんよ!

前菜は、休みの日のお昼にワイン片手にカウンターでチビチビ楽しんでいる人をよく見かけますよ。シェフとしゃべったりしながら、の~んびりと・・・。

早坂さま
はじめまして。油の大将です。先日は私のすき焼き脂食いを認めて頂きまして感謝しております。ちょっとホッと致しております。しかし、とっても素敵なブログですね。どの写真もめちゃめちゃ美味しそうです。とても勉強になります。

☆油の大将さん

はじめまして。Gingerさんのところでマイ母と同じくすき焼きの脂を愛する人にお会いし、これは初めての経験なのでコメントしてしまいました。
ありがとうございます。肉パテと生ハムには脂が入っていると思いますが・・・

早坂さん、こんにちは!なかなかいいタイミングでコメントできません・・・
ところで、カウンターにずらりと並んだお料理の数々、すばらしいですね~!お酒のおつまみにもいいと思うし、お弁当のおかずにも困らない感じですね(わたくしの現実は、おべんとうなので・・・)盛り付けが美しいから、手を出すのが勿体無いほどですね!
ところで、こちらのお肉は、豚が沢山種類があります!それで、もう一つ!レバーも結構充実しています。こちらの記事のペーストを見て、思い出しました!レバーって苦手なんですが、美味しそうだから、私もやっぱりチャレンジしてみようかなぁと思います(レシピ検索しなくっちゃ~)

☆kn_derさん

おお~kn_derさん。新しい所で生活のリズムつかむのって時間かかりますよね(>。<

ああ!朝、こんな感じにお弁当のおかずが並んでて「おはよ~。よくねむれた?」なんて言ってくれる人がいたと思ったら夢の続きだった(^O^)\なーんてっ!

へええ!お肉屋さんの新鮮な豚の内臓肉なら安心ですよね。とにかく肝関係はアシが早いからと↓の方も
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/10/05/#000203
信頼できるお店から使い切る分だけ買うって言ってました。・・・でも豚ホルモンって食べたことあったかな~食べてみたい!!羊ならあるんだけど・・・。

ぜひ!チャレンジ!!期待してま~す\(^O^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)