« “ザ・シェフリンク”第46弾!デカッ!高級ホルモン ラグビー倶楽部仕様!!~神戸・加納町 串ホルモン焼「麦談」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】昼はサラリーマンの強ーい味方!夜はもてなし上手の家族がお出迎え・・・もう帰るのがヤンになっちゃうお店~神戸・下山手通 創作料理「吉膳」 »

2007年10月09日

●【ザ・シェフリンク再訪編】本格中華粥 in ザ・モーニング・サンシャイン~神戸・諏訪山「杏杏 諏訪山工房」

30294.jpg

4月以来・・・もう7ヶ月ぶりですよ~。ご無沙汰しておりました!ザ・シェフリンク20番目のお店。神戸は諏訪山の麓。中国広東省家庭料理「杏杏 諏訪山工房」!!

30108.jpg

まずは地下鉄県庁前駅を降りて・・・ええ(・。・? 出口たくんあるな~・・・と西6番出口を出れば!あら?ここどこ?進入禁止のポールには「兵庫県警本部前」?・・・
山!山!山!が見えないと自分のいる位置がわからない(><; と混乱するのは神戸っ子病。
朝日を背にした県警本部・・・(と思い込んでいるワタクシ。実は旧県庁)。ということは向こうが東で北つまり山は・・・ふ~こっちだー(^◇^; なんだ~振り向けば県庁、そんなとこにそびえ立ってたのね(><)

30115.jpg

わっせわっせわっせ!
坂道を登って・・・まだ朝早くて門を閉ざした相楽園の樹々を見上げ・・・ああ、鳥がにぎやかだな~

30119.jpg

山の中腹にポツリ。廃屋になった洋館が見えてきました。

30123.jpg

そのすぐ下が中国広東省家庭料理「杏杏 諏訪山工房」で~す。
南向きだから、以前と比べて星のマークもちょっと日に焼けてきたかな~(^^

30321.jpg

おはようございまーす、遠藤さん。あれ?それ、「杏杏 」オリジナル団扇でもお作りになったんですか?
「いえ。百均で売ってたんですよ・・・(ズルリ~><;) それにしても10月だというのに暑いですね」
そ、そうですわね~。じゃあとりあえず・・・「レタスと豚肉のお粥」いただきますわ~(^。^)

30140.jpg

遠藤さん、早速レタスを刻んで冷たい水に・・・

30144.jpg

そうそう、これ!細くきった生姜を器に散らして・・・ここに熱いお粥が入るとポワ~ン(~。~)一番いい香りを出すんです。

30149.jpg

これが!かの!「杏杏 」のお粥です!!
米を水から2時間炊いて・・・さらに丹念にとった丸鶏のスープで1時間。広東省の家庭の料理なわけだから・・・遠藤さんみたいな息子がいなきゃ、あちらの奥様!た~いへんだわ(><)

30153.jpg

や・・・きぶた、かな?切ってから温めた豚肉を入れ~・・・

30156.jpg

お、いい感じ♪

30158.jpg

・・・その上からさらにお粥を。鰻重でいえば「まむし」と言ったところでしょうか。

30163.jpg

レタスをふわっと山盛り。ごま油と醤油をほんの少したらせば、かんせ~い\(^O^)/

30174.jpg

新鮮な香菜(パクチー)と白髪ねぎ。揚げワンタンの皮もお好みで・・・・

30183.jpg

・・・ってお好みでぜーんぶ、入れちゃいました(^O^)もう山盛りじゃあないですか!!

30185.jpg

よくかき混ぜて・・・フウフウして。
ああ~ん♪遠藤さーん!美味し~い。豚肉の程よい歯ごたえと香菜の香り。それを追うように立ちのぼる生姜。3時間も炊いているのに粒粒と残る米。もうこれは朝から米の薬膳ですわ♪

30197.jpg

「よろしければこれ、ご試食ください。大丸の地下の催事会場で今、父がこれを売っているんですよ」
えー、デパートから声がかかるってすごいじゃないですか。
「あ、いえ~1週間だけですけれど・・・大丸側のご要望で、こんなの作ってみたんです。デパートで売っているのはもう一回り大きいですけれど・・・」
いつまでやってるんですか?
「火曜日です」
って(^^;今日までじゃ~ん。

30207.jpg

あ、鶏と玉葱・・・ですね。ここの鶏饅、絶品ですから!!ガブリッ。あ、カレー饅も絶品だわ(・。・)ほんわり甘い皮に、さらりとスパイスの効いたルー。鶏のしっかりとした歯ごたえ。お~いしー(^◇^)美味しいもの開発力すご~い!

なんだかそれなら、新メニューの「雲呑(ワンタン)麺」、平麺で食べたくなってきちゃいました。朝だから、食べ過ぎてもかまいません!!!(^^)

30242.jpg

さっそくワンタンを包む遠藤さん。この皮の黄色が食欲そそりますね。

30256.jpg

左右の端をかさねて出来上がり。手の動きに見ほれちゃいました~。

30268.jpg

平麺の麺玉。本当に平たい(・。・)

30328.jpg

ゆで時間は一瞬!しゃっ!で終わり。

30264.jpg

薬味を入れた器に・・・

30276.jpg

・・・美しく透き通った鶏がらスープを注いで。湯のように色がついてないところに旨味にたいする期待感がぐぐぐぐっと湧き上がってくるんですよね~!っくーー(><)

30294.jpg

でっきた~!!!

30304.jpg

この麺見てください!すっごく薄いです。薄いけれどもしっかりしていてザワザワとお口に入ってきます。

30305.jpg

ワンタンも、どうかしら?

30311.jpg

プリッ!わ、海老がいっぱい入っています。きゃん♪ザワワザワワの麺に、とろりとしたワンタンとプリップリンの海老!それにあの鶏がらスープが加わって、もう最高ですよ!

30177.jpg

ふ~、ヤムヤム(~。~)

30319.jpg

ネーブル、サービスで出してくださいました。

30222.jpg

んん~~ん。これが7ヶ月前に食べそこねて、夢に出てきた(←ホントか!?)たまご饅。

30224.jpg

うわ~。ワタクシ、いつまで食べてるのかしら(^O^;でも美味しいものは食べられるものなんですよね!
たまご饅。ほとんど甘くなくって、やさしい玉子の黄身の香りに包まれます。

遠藤さん。ごちそうさま!!

30326.jpg

店の横が諏訪山への登り口。
「今日の最高気温は29度になるんですって」
「まあ~、そうですの?」
と山に登って行くご婦人の後姿を見送って・・・ワタクシはもうお腹いっぱいで眠くなってきちゃいました。朝だというのに(><)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

杏杏 諏訪山工房 
神戸市中央区諏訪山町1-16
TEL 078(252)1107
定休日 月曜日(祝日の時やってます。でも翌日がお休み)
営業時間 8:00~15:00(TAKE OUT 17:00まで)

朝食セット&昼食セット麺・単品・お粥メニュー点心やデザートメニュー新メニュー 汁そば

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/205

コメント

うゎお!
前回のピータン粥、点心類その他もごっつう美味しそうでしたが、今回の麺とワンタンにも がっつり心奪われたmidoriです!

やっぱり一度はここでお粥たべなあきませんね。
お粥だけじゃなく、ラーメンも。平麺、チュルチュルッと超オイシソウじゃぁありませんか!

もう~~~。早坂さんったら、プチ登山したかと思ったら、こんなところで美味しいもの食べてるんだから~。 早坂さんを山に登らせるには美味しいものを鼻先にぶら下げて~~~~~
あ、カレー饅あたりがいいかな。香りが漂って他の人も寄ってきそう!

カレー饅、定番化するといいですね!

中華粥、おいしいですよね!
先週は私も食べましたー
最近、中華にはウルサイんですよヾ(^o^;)
(ウソウソ)

ところで、写真の建物って兵庫県警さんですか?
シブいですね~

☆midoriさん

うゎおほほほ!
前回のピータン粥もごつうまでございましたです~。
そして、登山家早坂は!県庁から諏訪山登山口まで元気に10分ほど歩いて、お粥ズイズイ~カレー饅ぱくぱくワンタン麺チュルチュルたまご饅ポクポクいたしましたら・・・そのまま県庁まで半分眠りながら転がり下り地下鉄の穴の中に吸い込まれていったのでありましたー!!プチプチプチプチ登山でした(^O^;

カレー饅!今後どうなるんでしょうね。店に張り込みをつけておかなければ!

☆ロレンスさん

ほよ!さすが目のつけどころが!
あそこの進入禁止のポールに「兵庫県警本部」って書いてあるんですよ~。
そしたら、こんなHP見つけました(^◇^;
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/ko18.htm
わ!こんな高い建物、ワタクシの目には見えませんでしたわ!
これって昔の兵庫県警本部なのかな?何なんだろう?
何かですよねきっと、県警に関連した・・・(><;?

ビバ☆、朝ごはん!!
おかゆに入れた具材、まむし状態の豚肉っていいですねぇ。
たっぷりのレタスと薬味が、さらに食欲をそそります。
これなら女性客でも朝から3杯いけそうですね!!

兵庫県警のたたずまいは横浜を思い出させる風情で・・・
ところで「神戸人は、六甲山が見えないとすぐ迷子になる」
ってのはホンマでっか?(笑)

あ、それと食べ終わったらぜひ廃屋の洋館も探検を!!

☆つきじろうさん


お帰りなさ~い♪長旅お疲れ様でした~☆
(●。●* おっ!朝の5時ですね。もう、相変わらずのその時差ボケ知らずのタフネスを分けていただきたい!!

いやいやいやいや・・・3杯は(><; この日は夜までお腹も空きませんでした。

横浜と神戸はよく似た歴史を持ってますね。だから似てるのかな?地形はぜんぜん違うけど・・・。ところで、この県警と道路標識に書かれた建物、なんでしょね~(^^;

追記:兵庫県公館・・・昔の県庁であることが!判明↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%85%AC%E9%A4%A8
記事、ちょっと手を加えますわね。

>「神戸人は、六甲山が見えないとすぐ迷子になる」
ホンマやと思います。京都に行って4方が山だと東西南北が北北北北のような気がします。

食べ終わったら・・・洋館。つきじろうさんがまず中を確かめてくださいね。

香草、
苦手なんです・・・(T_T)

なんか、
なんかダメ。。。( ̄∇ ̄;)


でも、
鶏まん、いいなぁ★
豚まんがあるんだから、あってもいいですよね♪
眼からウロコです!

☆つたまるさん

香草、苦手ですか~(^^)
ご安心あれ。苦手な方、多いですよ。
でも癖のあるチーズと同じで、何かの加減でこの香りのとりこになると・・・もーなんにでも香草、香草、香草、香草だーー!!となるそうです(^◇^)

ここの鶏饅は、豚饅とパワーの点でちっとも負けてないですよ~♪

>兵庫県公館
実は私、この建物が好きで、「紀元」さんに伺う時必ずこのお庭を通って行ってました。
中も見学できるとは書いてあるのですが、まだ一度も入っておらず…
でも、素晴らしい絵画のコレクションが飾られているのですね!
今まで、一歩、中に入るのをためらっていたためにずいぶんもったいないことをしていたのですね~~!
鴨井玲の名前を見つけ、かなり残念!
次回は必ずや中にはいろう!

ここら辺は教会や関帝廟もあり、お散歩にいい場所です。

☆midoriさん

midoriさん、この建物よくご存知だったんですね。私はてっきり、「兵庫県警本部」という道路標識を見てその言葉どおりに思ってました(><; 一度行ってみよっかな♪

そうですね~。ここら辺一帯は、人種と文化と宗教のモザイク地帯ですね。

>人種と文化と宗教のモザイク地帯ですね

さっすが!早坂さんっ!
まるで街レポーター女彦麻呂状態ですやん!(爆

よくご存じでもないのですが(外から見てるだけ~~~)。震災直後はこのあたりには足を踏み入れていないので、どの程度変わったのかよくわからないのですが、花隈城も崩れていないようだし、結構建物は残っている方なのかもしれないですね。
三宮の惨状を目の当たりにしているだけに…

おお。お散歩行きたくなってきました!

☆え~だれだっけ(・。・?さん

方向音痴だから道行く人に尋ねてレポートしてもらいそうですわ。

そういえば花隈城って、なんともなさそうですね。その南の高架下も!
特別よく知っているところ以外はどこがどう変わったか・・・頭混乱してわかんなくなっちゃうんですよね。こうだったような気もするしこうじゃなかった気もするし(><)

でも!六甲山がある限り、ワタクシは迷子になりません(^O^)←威張ってどうする(^^;

お散歩いたしましょう。涼しくなってきたし・・・。

毎度毎度ほんまにボケですいません…

>そういえば花隈城って、なんともなさそうですね。その南の高架下も!

そうなんです!高架下、今でも昔の佇まいですものね。あそこも好きやわぁ~!

>こうだったような気もするしこうじゃなかった気もするし

そうそう。震災直後すごく気になったので(三宮の北のビルが倒れてるのとか、東京のほうでもテレビでしょっちゅうやってたから)歩き回ったりした辺りは前がこうで、それがこう新しくなって、というのがわかるんですけどね。
改めて街を見ると、普段いかに「なにも見ていない」ということがわかりました。

>六甲山がある限り、ワタクシは迷子になりません

ワタクシだって!でも東京には六甲山がないのよ~~。地下鉄の駅を出るといつも迷子になっています(*_*;

ささ、お散歩いたしましょう!六甲があなたを呼んでいる!

☆ごんべのmigoriさん

六甲山がないと絶対迷子になります。南に山があったりすると、脳みそが混乱します。
でも、屏風のような六甲山の微妙な山並みの変化で、自分が今どこにいるのかわかります。(自慢 ^◇^)
それと発見。いつも東西に移動するので、南北に長距離移動すると頭の中に備え付けられた方位磁石が狂って気分が悪くなるんですけれど・・・(^◇^;

(名前書き込み、ヨーシ)
神戸にいるとなりたくても方向音痴になれませんね。
さっそく今日は都内で車運転してて迷子になってしまいました。どこ向いても山ないし~。影の向き見ても方向がよくわからないし~。こわかったよ~!

南北はせいぜい5キロくらいにしてもらわないと駄目ですね。鎌倉とか行くと妙に落ち着くのは山と海の関係が神戸と似てるからでしょうか。

☆midoriさん

南に向かっているのに目の前に山が見えてきたら「何でそんなとこに山があるのよ~」とわけのわからん文句を言ってしまうことがあります。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)