« “ザ・シェフリンク”第56弾!一流料亭の味を遠慮なく思う存分(その2)~神戸・北野坂 「植むら」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第58弾!それは、F1レーサーのような料理人だった!!(その1)~神戸・岩屋 「同源」 »

2008年1月18日

●“ザ・シェフリンク”第57弾!ここのいごこちがいい~神戸・生田ロード 「ここのいダイニング」

0801181.jpg

料理屋→「植むら」は植村 良輔さんがお気に入りのお店。ザ・シェフリンク第57弾!!神戸は生田ロードをちょいと入った→「ここのいダイニング」。
ほぼお客さんの100%は誰かの紹介でやってくるという、隠れ家的居心地のい~いお店~♪ 今回はそこに潜入調査!!

0801182.jpg

お!隠れ家的お店といいながら・・・確かに入り口は分かりにくけれど、中に入れば広々明るいモダンダイニングではございませんか!

0801184.jpg

ランチタイム。
きっちりご飯のOLさんやビジネスマン・・・客層はそういった感じでしょうか。夜はまた違ったいい雰囲気になりそうですね。

0801186.jpg

でました!まず最初は揚げ野菜のサラダ。
ささがき牛蒡をパリッと揚げて・・・甘い赤ピーマンもパリッと揚げて・・・ん~サラダに見えにくいから・・

0801185.jpg

・・・この角度から(^◇^)
いろんな種類のグリーンリーフの上には2色のドレッシング。さっぱりとしたポン酢ドレッシングとまろやかピーナッツドレッシング。

0801187.jpg

牛蒡!パリパリッ(^O^)赤ピーマン、ジューシー!!(^◇^)
かなりサラダ入っています、これ。でも対照的な2種類のドレッシングと交互に食べてるうちに1日に食べなきゃいけないお野菜、クリアした気分~☆

0801183.jpg

ご紹介いたします。「ここのいダイニング」の料理長、橋元 健さんで~す。
この道のプロ。誠実、包容力の人。笑うと大きな目が閉じちゃう人・・・でちょっと目をそらした瞬間のこの写真になっちゃいました~。すみませ~んm(^^;m

0801181.jpg

え!?昼から八寸!いいんですか~(^◇^)

0801188.jpg

こういうのもありなんですね!身巻からすみ。
カラスミを魚のすり身で覆って、少しだけ蒸したそうです。ねっとりとしたカラスミを魚のすり身がやんわりと受け止めて、いいコンビですね!

0801189.jpg

紅白のチョロギの下にさりげなく入っていたのは、なまこ!そして新牛蒡にチシャ軸。
なまこ。ワタクシ今年に入ってそういえば初めて。コリコリなまこを食べていると牛蒡のいい香りに包まれて、しあわせ~(~。~)

08011811.jpg

旨味タップリのだし巻き玉子に・・・

08011810.jpg

スモークチーズをスモークサーモンで巻きました!色が綺麗ですね。チーズの塩加減でサーモンが引き立ちますわ♪

kokonoi8.jpg

薄口の出汁で煮た海老芋のから揚げ。そしてカブラの煮物。
橋元さんは根菜類は・・・例えば鰹と鶏って感じで、2種類の動物性の出汁で煮るそうです。だから・・・海老芋もカブラも~口に含めばじんわりと出汁のお味が・・・

08011813.jpg

そして八寸の中央を飾るのはヨコワ。本マグロの子供です。
「昔から関西ではヨコワより小さいものから順番に季節を感じながらマグロを楽しんでいました。
だから・・・九州で獲れたヨコワを直接仕入れていたんですが、今ではそれを築地から買わなくちゃいけなくなりました」
へえ~。これは特別脂が乗っていますね。
「ええ、脂が乗ってきましたよ(^^」
んん~ん!クセがなくってじゅわ~っと旨味が深いですね!美味し~(^◇^)

08011816.jpg

植むら」の植村さんも言っておられましたが・・・
「今年の丹波黒はよかったですね~」
橋元さんも同じ。
でも豆がいいだけじゃない!この見事な仕上がり!!こんなアップに耐えられるシワ一つない黒豆ってそうそう上手に炊けるものじゃありませんよ!

08011815.jpg

最後、栗きんと~ん♪ 蜜のジュレがかかっています。ん?このジュレ、かすかに・・・かすかに・・ミント系のハーブをきかせてますよ(・。・

08011817.jpg

穏やかな声で、ほかの料理人に盛り付けの指示をする橋元さん。
実は・・・写真には出てこられていないんですが、オーナーの大谷 恵子さんという美しいレディーがおられまして、その方いわく・・・
「橋元さんが誠実で上品だから、夜も感じのいいお客さまばかりがこられるんです」

08011818.jpg

日替わりの、蒸し物。今日は茶碗蒸し♪
生麩に蟹、生海苔が乗っています。

08011818-1.jpg

ぷるり~ん。

08011821.jpg

ここで、ドンとクライマックス!来ましたね。お茶の葉っぱを食べさせて育てた茶美豚の角煮・・・をから揚げにしたもの。
から揚げにしたのは、高温の油で豚の脂を取るため。だからよりヘルシ~(^O^)
フレンチ風に下にソースを敷いて・・・。あ、これジャガイモのソースです。

08011822.jpg

サクッとした豚の角煮。ジャガイモのソースがもっと脂を吸うようで、あいますね~。これは美味しいです。

08011823.jpg

トツゼンですが、玄米です。
実はここのご飯は毎日つきたて。その日のお米はその日につく。しかも、五分づき。

08011824.jpg

当然ぬかも出ます。
このぬかで、ぬか漬けを作ります。

08011825.jpg

つきたてのお米は、こうして土鍋で!手間がかかってますね~。

08011826.jpg

お食事で~す。

08011826-1.jpg

まずは赤出汁に鳴門金時と固めの木綿豆腐。

08011827.jpg

じゃん!麦とろです♪ これってば、ご飯にかけると美味しいんです(><;

08011828.jpg

そして精米して出てきたぬかで作った、ぬか漬け。
「とてもお料理に詳しいお客さまに教わって、以前ぬか床にカスピ海ヨーグルトを入れてみましたの。そうしたらビックリ!去年の夏、暑かったでしょ?うちのは樽が大きいから冷蔵庫にも入れなかったのに!ぬか床、腐らなかったんですのよ~」
マダム大谷さんは夜の12時にぬか床に野菜入れて、翌朝9時に出してくるそうですが・・・
「うちのぬか床、元気がよすぎるのかしら~。ちょっとでも油断すると深漬けになっちゃいますの~」
た、確かに・・一夜漬けと言われなければ、少し分かりにくいかも~。
「もしお要りようでしたら、ぬか、どうぞお持ち帰りくださいね」
あ、なんだかワタクシもぬか漬け作ってみたくなってきましたわ♪

08011831-1.jpg

うっひゃ~ん(^◇^m たまりましぇ~ん。麦とろでーす。

08011831.jpg

ご飯粒、よーくご覧ください。五分づきだから、胚芽が付いたままです。つきたてだから五分づきでもお米、ピッカピカ。

08011832.jpg

デザートも付くんですわよ~。ミカンのゼリー。
上の透明の部分は5種類の乾燥ハーブ、つまりエピスの入ったジュレ。生姜やコリアンダー、ミカンの皮なんかがフレンチで使うエピスと日本のミカンのつなぎ役になっているそうです。

08011833.jpg

うひゃ!キラキラして綺麗ですー。

08011833-1.jpg

あ、ただのミカンだけではありえない美味しさ!うむむむむ。これは橋元さん、ただ者ではないぞ~(^^;

ところで、この橋元さんが推薦するお店とは!!「同源」。
なんと!中国料理です。しかも、中華料理研究会「匠会」の会長さんのお店。

ひぇ~(@@ それでは次回のワタクシのミッションは→→→中国料理「同源」!!おったのしみにーー(^◇^)/

08011835.jpg

橋元さん、大谷さん。素晴らしいご馳走ランチと心からのおもてなし、ありがとうございました!まさに「ここのいごこちはいい~」ここのいダイニングでした!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ここのいダイニング
住所 神戸市中央区下山手通2-1-1 KEビル2F
TEL 078(321)2688
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日

私の食べたのは ここのいレディースご膳で~す(^◇^V
お昼のメニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/235

コメント

こんばんわー!ランチタイムなのですね~♪こちらの八寸も素敵ですね、彩りが華やかだし、手間がかかっていて、、、画面に釘付けです
やっぱり1月は黒豆ですねー、って実はこんぶ豆を作っていたので、私って、どこまでも庶民・・・なんて思ったりもしています
今度知人とランチの約束をしたので、こちらのお店も候補に考えたいと思います♪♪♪

☆kn_derさん

そう~♪これでランチなんですよー。
手間がかかってますでしょ。それとご飯の美味しいことったら(^O^)
黒豆も美味しいですけれど、昆布豆も美味しいですよ~☆
生田ロードのフーケの角を西に曲がってすぐです。ランチ候補たくさん持ってるといいですよね(^O^V

もちろん、星三つですよね!
八寸も、綺麗な花の寄せ植えみたいで、見るだけでも楽しめますね!
早坂さんの写真も綺麗で、次の写真を早く見たくなります。
ただ、量的には結構な量を頂いているのでは?
気をつけてください、私のようにメタボなお腹になりますよ!

あらぁ~!!
朝ごはん食べたはずなのにおよだたらたらのお写真にワクワクしておりましたら、なんとコストパフォーマンスのよいお店!確かにランチ候補ですね!

あちらもこちらも美味しそう、あらら、今年はまだチョウロギ食べてないわ~と思っていたらその下には・・・例のアレがおわしますか。(^_^;)

麦とろ、私も大好きです!
麦粒をとろろにのっけてあるのはおしゃれで見た目も楽しいですね!家でやってみようかな?(*^_^*)

ああ、またもや「この一皿で土曜日曜はお酒が呑めます」
シリーズの八寸じゃないですか!!
お酒もいいけど、毎日つきたてのお米も感激ですね。
八寸の味付けをちょっと濃いめにしてもらえれば、私なら
これをオカズにして朝ごはんで2合は軽いです・・・☆

ところで、すり身のアイデア活用法に目がパッチリです。
築地の魚屋さんも、すり身をけっこう売ってるのですが
団子にしてナベに入れるぐらいしか想像しなかったので・・・
こんど、いろいろ包んで試してみよっと!

☆やじきたさん

私的には10☆!!
ただ~ミシュラン的には・・・日本料理のカウンターは白木と決まっていると「植むら」の植村さんにお聞きしましたので(。。; 対象外になるんでしょうね(><)そんなー!!ですわ(@。@

わ!メタボ!!健康診断で軽~くクリアいたしましたわよ~ん(^◇^m でも確かに量的にはしっかり食べてますね!

☆midoriさん

ここのランチのコストパフォーマンスは三宮NO.1 だと思いますわよ~♪

そうそう、なまこちゃん。こうやって新牛蒡とあえると、な~んて美味しいんでしょう(^O^)

もう、とろろが出ただけでご飯さらにいけますものね!うう・・・食べ過ぎ注意報発令中(><)

☆つきじろうさん

そういえば土曜日+八寸+つきじろうさん=(・。・?

そうそう。お米って結局つきたてが一番かも!っておもっちゃいました。そして出来立てのぬかで作ったぬか床から生まれてくるぬか漬け!これは本物の味でしたね~。

なるほど!新鮮なすり身を買ってきて色々包んでポッと蒸せば・・・切り口も美しいパーティー料理の一品に(●。●)おおーなるほど!

こっちでいうメジマグロ、関西ではヨコワっていうんですね。
それにしても、これで二千円台とは!
野菜もたくさんあって、ヘルシーな感じ?
前回に引き続き、このごはん食べたいですぅ

美しいレディーが登場しなくて残念(笑)

☆ロレンスさん

そう!東京ではメジマグロって言うんです。
これだけきっちり作りこんで・・・良心的ですわよね!
日替わりランチにもこれに負けない八寸盛りが付いてて驚きました~。
ここのご飯も美味しかったですぅ~☆

美しいレディ~。美しいだけではなくとても楽しい方で、彼女とおしゃべりがしたくってやってくるお客さんも多いみたいです(^O^m

はじめまして!!
いつもこっそり拝見していたのですが、おもいきってコメントしてみました♪
こちらのお店、とっても美味しそうですねぇ・・。
是非いってみたいです~~。

(*´-`*)
神戸在住モモンガでした☆

☆モモンガさん

モモンガさん、はじめまして~☆
あらん♪気軽にコメントなさって、大丈夫ですよ(・。-V

こちら、橋元さんの工夫を凝らした、でも奇をてらわない円熟したお料理がとても美味しいです。
ぜひぜひ、いらしてくださ~い・・・というか私もまたいきますね(^◇^m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)