« “ザ・シェフリンク”第57弾!ここのいごこちがいい~神戸・生田ロード 「ここのいダイニング」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第58弾!それは、F1レーサーのような料理人だった!!(その2)~神戸・岩屋 「同源」 »

2008年1月22日

●“ザ・シェフリンク”第58弾!それは、F1レーサーのような料理人だった!!(その1)~神戸・岩屋 「同源」

08012250.jpg

ちょっと!ちょっと!ちょっと!なぜにこんな場所にこんなすごいお店が(@。@;・・・あっていいわけ!?ということで何が飛び出すやら驚きのザ・シェフリンク第58弾!
→「ここのいダイニング」の料理長、橋元さんおすすめのお店。神戸は岩屋。中国料理「同源」です!!

0801221.jpg

阪神岩屋駅を降りて・・・。実は HAT KOBE が出来るまで、なかなか降りる機会のない駅でした。
しかも・・・HAT KOBE とは逆方向の北側~。あまり人も歩いてなくって・・・お店とかも少なくて・・・えー!?これだぁ~☆ 中国料理「同源」無事到着\(^◇^)/

0801222.jpg

イケメン シェフ 銭 明健さんです!お若く見えるのですがビックリ、もう成人に近いお子さんが・・・。このお肌のハリは中華料理のコラーゲンのおかげに違いないわ!むむむ!         

0801222-1.jpg

銭さん、飄々としておられますが実はすごい経歴の方です(・。・;
あるときは本格ヌーベルシノアの店 TAO の料理長部長!またあるときは、東京「ゴールド香港グループ」の総料理長!!
そして2004年6月念願のご自分のお店、「同源」のオーナーシェフに~☆
ほかのお店の顧問をしたり中国料理研究会「匠会」の会長をされたり、とかく教えるお仕事の多い。ということは・・・

0801223.jpg

・・・お料理教えていただこうじゃあありませんか!!じゃなくて・・・お教えください・・・いえ、見させてください・・・・
と、いうことで!

お!これはユリの花のつぼみ。つやつやの金針菜。

0801224.jpg

ガトーショコラ?んなわけっ・・・(><)
「豚バラに塩とスパイスをすり込んで作った自家製ハムです。
昔はよくボクのおばあちゃんが丸鶏を買ってきて、あら塩をすり込んで2,3日ぶら下げていたものですよ。するとたいした鶏でなくても、ものすごく美味しくなるんです。ちょうど日本人が魚を一夜干しするのと同じです」

0801225.jpg

「干すと、たんぱく質が分解していい具合のアミノ酸になるんです。だから美味しくなるんですね」
ほ~アミノ酸に(◎。◎) じゃあ、調味料いらずじゃないですか!家でもやってみたくなってきましたよ~。

0801226.jpg

で、一瞬。塩出しもかねて湯の中へ~。その湯を捨てた後・・・

0801227.jpg

グォ~!と瞬時に沸いた新たな湯で金針菜を、色鮮やかに!

0801228.jpg

湯通しした自家製ハムとしめじを・・・

0801229.jpg

さっきの鍋に~

08012210.jpg

アリャ~!?(◎_◎; 鍋の中にはいつの間にか煮えたぎった油がー!!
え?え?私、じっと見てましたわよ。ん?見落としたのかな?なんだか銭さん、リズミカルに目にも留まらぬ速さで動くんですもの・・・・。

08012211.jpg

最初のザルの上に油ごとハムとしめじを・・

08012212.jpg

よし!わかったわ。このザルの下のポットに入っているのが油ね!
それにしてもいい感じにカリッと。豚バラの油も今の高熱油で出て行ってしまった感じです(^。^V

08012213.jpg

茹でた金針菜に塩が入って~

08012214.jpg

グォ~~!!突如、炎がジェット噴射のように!銭さんの右足に注目。膝でレンジのスイッチを押しているんです。と、空気が送り込まれて大噴火(@。@; まるでアクセルを踏み込むF1レーサーさながら!
さっきから何度も聞こえていたグォ~~!!っていう音の正体、見たり(^O^)

みんなの父さん、唐さんのお店→「天天」のときに中華の厨房のこりゃまったタマゲター(@@; 仕組みをご紹介いたしましたが、ここでそれを再び復習(^。^)/

まずレンジの上に水道の蛇口が付いています。つまり、火の真上から水が出てくるわけ。それだけでもビックリなのに、使った鍋を洗ったあと水は目の前の壁に向かってドンブリコ!壁とレンジの境目が排水溝になっています。どう?どう?すごいですよね!これ考えた人!

08012215.jpg

とか~!いろいろ言ってるヒマはなかった(><; 香肉炒青菜のできあがり~\(^O^)/

08012216.jpg

おいしそ~☆

08012217.jpg

塩とスパイスをすり込んで作った自家製ハムが、パリッとしながらもジュワといい旨味を出しています。そしてしめじもパリッ。そこに金針菜がジューシーに、そこはかとなく花の香りを漂わせつつ(~。~)

08012218.jpg

では、お次、いきま~す!グォ~~!!

08012219.jpg

蟹と白ネギが用意されていますね~。今度こそ、いろいろ見落とさないぞ~(●へ●;

08012220.jpg

玉子の黄身が投入されます!そして、ご飯!

08012221.jpg

ネギは・・いつの間にか入っていました(><)やっぱり見えないほど銭さんの動き速い!
はじめはご飯をほぐしながら・・・

08012222.jpg

ほぐれてきたら、グォ~~!!油を均等にまといながら宙を舞う炒飯(^。^V

08012223.jpg

器についで・・・

08012224.jpg

あ!銭さんの動き、見えてきた(●。●)水道から水を出してささらで鍋を洗い、壁際の排水溝にドンブリコ!やった(^◇^V

08012225.jpg

蟹と白ネギを入れて・・・

08012226.jpg

あれ?いつの間にか玉子の白身とスープが入ってる(・。・?
このあと水溶き片栗粉でとろみを微妙につけて・・・

08012229.jpg

とろとろとろとろ~~(^O^

08012230.jpg

カニあんかけチャーハンのできあがり~。

08012231.jpg

これこれ!美味しい炒飯は舌の上に上質のバターのような深い味わいを残すんですよね~。そして今回はさらにその上にコラーゲンたっぷりのスープを含んだ蟹とふわふわの玉子の白身が!!もー、美味しさのダブルパンチですわ(><)

08012232.jpg

んもー、次回はお店で人気NO.1のメニューに迫ります。ぜひ!お楽しみに~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

同源
住所 神戸市灘区岩屋北町4丁目4-8 丸山ハイツ1F
TEL 078(871)7761
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:30
定休日 水曜日 月1回不定休

メニュ~1メニュ~2メニュ~3メニュ~4メニュ~5黒板メニュ~食材に関して~☆

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/236

コメント

銭家麻辣湯麺がこちらのお勧めだよんヽ(´ー` )y-゜゜

☆takさん

まーーまーま麻・・・takさんちょっと待ってね、だよんヽ(´ー` )y-゜゜

写真の中から、ゴォー!ゴォー!、ジュワッ☆、ジャッ!
・・・という豪快な調理音が聞こえてきましたよ!!
日本料理は目で味わうと言いますが、こういうのを見ると
中国料理は「耳」で味わう!、と言いたくなりますね。

それにしても・・・
築地の朝ごはん食堂で「カニチャーハンが美味しいお店」が
思い浮かばないってのが今、モーレツに悔しくなってきました☆

☆つきじろうさん

いや~まさにレーシングマシーンのような厨房でした(@。@
それにまた、銭さんの動きの敏捷なこと!次の動きを読みながらカメラの露出とか調整していくんですが、それに気をとられると何かを見落としているんですよ。もっとこういう感じの動きの激しい料理人の場数を踏んで上手くなりたいな~。そうだ!!(●。●)アフリカのサバンナに行けばいいかも!!(^◇^)m

中華料理は炒飯に料理人の腕前がもろに出るのじゃぞよ~・・・東京「ゴールド香港グループ」の総料理長だった人のじきじきの炒飯ですぞよ~!美味しかったぞよ~(・。・)

中華料理の手際のよさって感心しますね!
それでいて美味しいから、皆はまってしまうんですよねぇ!
火の使い方がウマいし、素材の生かし方なんか抜群です!
今度生まれてくる時は、中華料理に生まれ変わってきたいです。
あれっ?すみません、中華の料理人でした!

☆やじきたさん

中華は奥が深いです~。国土も歴史もけたはずれ!美味しいものがいっぱいあるはずですよ~(^O^m
やじきたさんは中華、かなり詳しいですよね。

私も大きくなったら中華料理になりたい(^◇^V

グオ~~!!って、ついにねぇさんもmidori並みのほたえ女になっちゃったかと思ったら、コンロの音だったんですね!安心したぁ!

ユリの蕾、私の大好きな食材がこんなにおいしそうに出来上がっているとなると、やっぱりここも攻略するしかない、ということでしょう!
しかも、なんですか、トップのあの猛烈に美味しそうなゴハンは!
でも、カニ使ってるということはシーズン物なのかしら?私が行くまでちゃんとあるかなぁ?とっても心配。
明日でものぞみちゃんに乗って神戸に行きたい気分になりましたよン。ヽ(^o^)丿

☆くりおねmidoriさん

グォ~~~!(@◇@)実はねえさんもmidoriさんみたいに吼えてしまっていたんでぃ(><;

自家製ハムも、おいしかった~。
大丈夫!蟹炒飯!ある。きっとある!あると思う、、、、、たぶん!あると信じよう(-。-)

ここは家族、友人、親戚縁者で押し寄せて、全メニュ~攻略したいお店ですわん♪

こんにちは。中華もやっぱりいいですよね~、炒め物も、カニのあんかけ炒飯も、温かくて美味しそうです。。。神戸は中華もおいしいお店が沢山ありますよね!実は私事ですが、春に転勤で神戸を離れてしまうのです・・・
(;_;)(T_T)
こんなに美味しい街なんで、必ず戻ってこなくっちゃー!

☆kn_derさん

ええー(@@ て、転勤ですか!!
春、ええと春ということは、今はまだ寒い冬なので・・・時間はまだ残されていますよ!美味しいお店で食べまくってください!そうしたら神戸を離れる悲しい(;_;)(T_T)顔が、ちょっとづつ(^。^)ちょっとづつ(^O^)ちょっとづつー(^◇^m笑顔になって、よし!いつでも戻ってくるぞーって元気が出てくる・・・かも。でもやっぱり寂しいですね(;_;)

火を御してこそ中華、
そしてスピード命の中華、
そんな感じの写真とレポですね~
ガトーショコラを炒めるとは思わないけど(笑)

☆ロレンスさん

グォーー!と唸る炎が追いかけてきそうな感じでしたわ!!
材料を入れるタイミング、塩を入れるタイミングすべて、ほんの少しでも狂うともうだめなんですって(●。●; 同じ材料使っていても。

ガトーショコラ、おいしゅうございましたのよってば(^◇^m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)