« “ザ・シェフリンク”第48弾!老舗!!大安亭市場「中本商店」の活きた魚を心ゆくまで(その1)~神戸・三宮 魚彩「なかもと」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】明るい夫婦の手作りピッツァ~神戸・北野「モンドール」 »

2007年10月30日

●“ザ・シェフリンク”第48弾!老舗!!大安亭市場「中本商店」の活きた魚を心ゆくまで(その2)~神戸・三宮 魚彩「なかもと」

07103017.jpg

キラキラと輝く太刀魚。飛び跳ねて箱に収まらない海老の群れ。見たこともない珍しい魚。
神戸のシェフや料理人なら誰もが知っている魚屋「中本商店」!(先回見落とした方→ココ!)
その魚屋「中本商店」の息子さんのお店!魚彩「なかもと」。
ついに訪問です!

0710306.jpg

東急ハンズの裏のビルの1F。白木の壁と扉の印象的なお店です。扉の横の小窓からチラッと中をのぞいて席が空いているかどうかチェックできちゃいます・・・ってそういう目的の小窓かどうかは知りませんが(><)

0710304.jpg

「ら゛っしゃい!!」
魚彩「なかもと」オーナー中本晶さん。足元に注目(^◇^) 魚屋さんみたいでカッコイイー!
ワタクシこの長靴に中本さんのアイデンティティーとプライドを感じて感激しちゃいました・・・勝手に(><;

07103011.jpg

カウンターと・・・何人くらい入るのかな~?

07103010.jpg

まず・・・気仙沼の牡蠣!

07103016.jpg

うひゃ(^◇^)大きい!あんま~い。おいしーよー!!

07103014.jpg

でもそれよりさらに驚いたのは、いきなりのこれ!
何だと思います?なんと、生の!もう一度言いますね、生の、生の、何度でも言いますね、生のアンコウの肝!!ですよ~~♪
アンキモ!普通はボイルしてあるか蒸してますよね。でも、でも、魚彩「なかもと」は違います。生で、生で、アンキモを出すことができるほど新鮮な魚を一手に握っているんですよっ。

07103025.jpg

うううー。食してみます(●。●)
わっ!ババロアのようなフワフワの空気を含んだ食感です。しかもそれが・・・切れない。京都の麩もちのような感じでもあります。あああ~。ミルクのような旨味がブハーと出てきました。それを鰹と酢橘を効かせた自家製ポン酢がしっかりと受け止めて・・・
(~。~)・・・・・夢見心地~

07103012.jpg

「ボクもはじめて生のアンキモを食べて時にはびっくりしましたね」
調理にいそしみつつ中本さん。え!?名だたるお魚屋さんの息子さんでさえびっくり?
「何年か前にはじめて食べたんですよ」
ええー(@。@; それほど珍しいものなんですかー!?
「ええ。だからいつでも手に入ると言うわけではないんです」
ほよ。(・。・; わ~い\(^◇^)/ ザ・シェフリンク、やっててよかった(なんちゅう結論。メッ!)

07103018.jpg

でました!「刺身七点盛」。
明石や淡路の昼網で何がかかるかわかりませんので、日によって内容は違います。ただし中本さんが決めていることは、必ずマグロを入れること。そして青背の魚と白身の魚。

今回は・・まずガラスの器に入ったのが明石は天然ふぐの「てっさ」。時計回りに・・北海道の「秋刀魚」、南マグロの「トロ」、明石の「とり貝」、明石の「まながつお」、明石の「さわら」、南マグロの「赤身」。これで7品!

07103021.jpg

まずはどうしても食べたいものに箸が伸びます。「トロ」。じ~んわり口の中で脂を溶かして・・・うう~ん。

07103022.jpg

「てっさ」。中本さん、ふぐの免許持っておられるんですね。すご~い。
「いえ、神戸は取りやすいんですよ~」
えー、そうは言っても・・。ねえ。

07103019.jpg

これも珍しい!皮を微かに炙った「まながつお」の刺身。
今回はワタクシ、はじめてだらけ。だって「まながつお」を刺身で食べるなんて思いつきもしませんもの。
さっくりと歯ごたえがあって、淡白な味わいです。鰹より硬いから真の鰹だぞーと「真実の鰹」で「真名鰹」と呼ばれるようになったお魚。もしかして、お刺身が一番いい硬さなのかも・・・(^O^)

07103024.jpg

これも肉厚で脂が乗って美味しかったですね~。北海道の秋刀魚!白身の魚を食べると青背の魚が食べたくなり、青背の魚を食べると・・・。確かにこの「七点盛」よく考えられています。

07103023.jpg

そして「さわら」!
魚屋「中本商店」で見たときは、こんな大きな魚があの明石の海を泳いでる(@。@)・・・ウソでしょーなんて思ったんですけれども、本当に泳いでいるんですねー。
「さわら」の刺身ですよ。味噌漬けじゃなくって(><)これは上品なお味ですわね~。

07103013.jpg

最後はパリッと川津海老と明石蛸の揚げ物で・・。

07103028.jpg

蛸も活蛸なので、揚げても吸盤までぷりぷりっ!

07103026.jpg

川津海老としてはかなり大物。でも頭までパリパリッと軽くいけちゃいます。

0710305.jpg

ごろニャ~ン。美味しかった(^O^)
後で知ったのですが、奥には白木でできたこんな個室もありました。これなら仲間内で「わ゛ーぎゃー」やっても、OK?

ところで「ザ・シェフリンク」。中本さんが特にお勧めの美味しいお店ってどこですか?
「三宮の駅の近くなんですけれどもね、焼肉 ホルモン鍋 の「金泉」っていう店が雰囲気もいいですし、肉もホルモンもいいもの使ってますのでおすすめですね」

では!次なるワタクシのミッションは→→→焼肉 ホルモン鍋 「金泉」!!お魚の次はお肉ですわよ(^◇^)/

0710307.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

魚彩 なかもと
神戸市中央区下山手通2-11-22 IT第2ビル1F
TEL 078(321)1105
定休日 日曜日
営業時間 17:00~24:00

この日のメニュ~♪(メニューは毎日変わります)お飲み物壁に貼ってあったお飲み物~

☆オハイオより~(→のあとをクリックすると写真を見ることができます)

昨日の朝、9:30ごろ。→左の弱々しい光がやっと昇った太陽。気温は50ディグリー・・・10℃。でも今朝は急に冷え込んで35ディグリー。(35-32÷1.8)で2℃くらいです。うぶぶぶぶ((@。@))
さあ!ここに住みたいあなた♪→この家、売出し中!都心で2LDKのマンションを買うくらいのお値段ですわよ~(^◇^)安い!セントラルヒーティングで全室ポカポカ。もちろんディッシュウォッシャーその他完備。ここから日本に通勤できる方どうぞ!手前の緑の看板に不動産屋の電話番号が書いてありますからね♪
え?お金がないって?じゃあこんな→格安物件も!移動可能。ワンルームマンションくらいの広さはあります。
とか言っていたら→美しい夕日~♪夏と比べて今は昼間が短いです(~。~)ぐ~ぐ~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/214

コメント

生のアンキモにマナガツオの刺身!
凄え店でんな!!
私だったら牡蠣と生アンキモを同時に口に入れて、どんな味かな~?みたいにしちゃいそうでげす。

ども~
牡蠣、生アンキモ、お造り盛り合わせ、揚げ物で全部でオーバー5000円ですね。。。アンコウは一度活けを買って来て(店で柵と肝とぶつにおろしてもらって)刺身、生肝、鍋と楽しませてもらいましたが本当に美味しかったです。今年の冬もやってみよう。
さわらはアシが早いから刺身は出す店は少ないですが、独特の上品な脂分が美味しいですね。ちなみにまながつおはおろすのが難しい魚です。

マナガツオは、たまに築地のお店でも刺身が出ますが
皮をあぶるのは初めて見ました。うまそうですね~♪

お料理もさることながら、ご主人の足まわりにシビレます!
ふつーのゴム長かと思いきや、本格ワークブーツ仕様の
プロ向け製品ですね。

ちなみに築地だと、ちょっと大きめのゴム長をはいて、
ぶかぶかの足首のとこにスポーツ新聞をつっこんで
ガニマタで歩くオジサンがカッコいいんですよ!(笑)

ところでオハイオの格安物件、寝袋持参で住みたいです☆

☆ヒロキエさん

そうでんねん。凄え店でんねん♪
生アンキモと生牡蠣!ミックス攻撃→
・・・なんだかもったいないので、やめときます(-。-)

面白いコメントばかり書いてると
人さらいが現れるよ~

☆takさん

おっひさしぶり~♪
ますます元気に食べておられますね~(^O^)←(これ、グルメブロガーの挨拶ですの)
そ~なんですよ。こんなすごいもの食べてこのお値段!!も~、ホントにいいのかしら?

アンコウを池で飼う・・・あ、じゃなくって活けで買うってすごいですね!!確かにお店に持っていっておろしてもらうのが無難そう・・・。それでパーティーしたら、皆さん大喜びだったんじゃないですか?

そっかー。さわらもアシが速いんですね。刺身にしたらこんなに美味しいのになんで焼いちゃうんだろう・・・なんて思っていました(><)

☆つきじろうさん

ね、ね!ワタクシもこの長靴・・もとい!ワークブーツには一目惚れしましたよ♪かっこいいですよね!本格仕様のプロ向けなんですね。道理でかっこいいはずですわ。

ブカブカでがに股が築地のトレンドですか~。内腿の筋肉をなるべく鍛えないようにしなければなりませんね~。

おお!つきじろうさんはやはり移動可能の格安物件のほうを選びましたか!私も断然そっちですね。で、通勤は国際便で・・・

☆Gingerさん

うぎゃ~\(@。@)/子取りがでたー!!!
逃げたいけど、なんだか振り返って見てしまう・・・この引力は何なのだー!

いやぁ、あんきもの生。
おいしそ~~~!!!!
私も先日、初めてまなかつおのお刺身食べました。(身だけだけですが)
不思議な、初めての食感でした。
まなかつおが生で食べられるなんて、、、ねぇ、奥さまっ!

アメリカのお写真、空気が違うんでしょうかね。色が全然アメリカンな感じですわン。
アメリカも秋なのですね~(シミジミ…)

☆midoriさん

お!midoriさんもマナガツオ、刺身でいきましたか!!あれは独特の食感で、クセになりそ~(><)
アンキモの生は、奥さまっ!ぜひ一度お試しになって(^^

ただいまアメリカで紅葉狩を楽しんでおりま~す。
とにかくアメリカの紅葉、デカイです。でも色の繊細さ、複雑さは湿度のある日本のほうが艶やかですね。

本当においしそうな牡蠣ですね!
口の中で今想像しています。

☆やじきたさん

うぐぐぐぐっ。今、あの牡蠣の味を思い出してしまいました。美味しかったです♪

牡蠣の季節ですね。いろんな産地の牡蠣を楽しみたいものです(^◇^)

とにかく日本酒が欲しいです、コレ!
お酒をチビチビ飲みながら全部食べたーい!

またまたアメリカらしい風景ですね。
ところで"Trick or treat"は済んだかな?

☆ロレンスさん

これは日本酒ですね~(^◇^)チビチビやりながらぜ~んぶ食べたら、あっら~ん大幸せ!!

なんせアメリカの田舎ですからね~。すべての点で古きよきアメリカって感じですよ。で、(・。・; ところで"Trick or treat"てなんでっか?

 “Trick or treat”は、気仙沼の牡蠣を生で食べるか焼いて食べるかみたいなものです。

 私だったら…両方です(笑)。

☆takapuさん

なんだか気仙沼にも行ってみたくなってしまいました!
焼いたり揚げたりラーメンにしたり生でも!・・・食べてみたいでっす!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)