« “ザ・シェフリンク”第44弾!由布院の新鮮地鶏を大胆にも一羽買い~神戸・加納町 地鶏「美禄庵」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第45弾!ビストロってこれだよね!フレンチを気軽に楽しく~神戸・中山手通 「Bistro de 純」 »

2007年9月28日

●【ザ・シェフリンク再訪編】炎と鉄人が作り出す手加減なし!本場香港料理!!~神戸・王子公園「天天」

29088.jpg

美し~い(●。●)この一品!!この味に引き寄せられて~。
ザ・シェフリンク15番目のお店、神戸は王子公園「天天」。再び!
ここがなぜすごいのか!?初回記事見落した方、こちら←必見。

28991.jpg

中華料理とは、炎の芸術!そして、ここ「天天」には、炎と・・・それを自由自在に操る中華の鉄人が!!

28958.jpg

中華の鉄人ーー!!・・・あ (・。・; 炎ですね。えーー中華の鉄人。みんなの父さん。唐さ~ん!!

29115.jpg

「はい、はい。わたし唐さん。わたし、ここ。北野のオールドホンコンで料理長してました。綺麗、立派なお店ね~」

29033.jpg

さて、唐揚げですね~。・・・と、トツジョ!接客係のオジサン。
「え?写真とるの?ちょっと待ってー!」
・・・外に飛び出していきました。どこから持ってきたのか内装工事に使うためのゴツイ電灯・・・。
あ、いいですよ。灯りなくても大丈夫です~(^^;
「え?あ、そう・・・」
ちょっぴりガッカリさせちゃったかな・・・
・・・ところで、さて、唐揚げです。

29058.jpg

一瞬でした。それは見事な鍋の一振りで素晴らしい飴色の・・・

29060.jpg

一品に・・・・・・。

29066.jpg

「カエルの香港式唐揚」。いい香~☆ あ、これは知っているスパイス・・・それもかなり好きなスパイスを隠し味に入れてますね。唐さん、この香。何でしたっけ?このいい香!
「クミンです」
わ、やっぱり(^◇^)

29082.jpg

「え、クミン?知らん」
さっきの接客係のオジサンも飛んできて、クミンをチョコッと味見。

29078.jpg

美味し~~。微かに甘い餡かけにしているのかもしれません。それがクミンの香と見事に調和。骨は小さいのでポリポリ食べていると・・・唐さん笑いながら・・・
「骨は食べないほうがいいよ~。食べても大丈夫。けど、食べないほうが、美味しいよ~」
あ、ホントだ。カリッと揚がった衣と淡白な味わいの身だけ食べたほうが確かに美味し~。

28946.jpg

では、唐さんのお料理教室。今日は「ホタテ貝のミルク炒め」を作ってみましょう。
まずは、ビーフンをこのくらい・・・あ、その前にCM入ります。

28948.jpg

「台湾の、新竹ビーフン。これ一番美味しいよ」
・・・・・あの~ほかに何か・・・もう一言。
「これ一番美味しい」

28950.jpg

・・・では!(^^; 番組に戻りまして・・・・お!!もうホタテが準備されていますね。キュウリと・・・この茶色いのはなんですか?キノコっぽいですけれど。
「むっす・・・ええと、むっし・・・なんだっけね。ちょっと待ってください。○◇X‘☆△~☆・・・!わかりました。マッシュルームです」

28951.jpg

「これは玉子の白身だけです」
ほ~。玉子の白身をその容器に普段から取り分けてるんですね。
「はい」

28953.jpg

「トビラン、入れます」
とびっ子。トビウオの卵ですね。
「はい」
手前から順序良く材料が並んでいます。ホタテ。ビーフン。玉子の白身とトビラン。

28955.jpg

「ミルク。入れます」
玉子の白身とミルク・・・まるでデザートを作る材料のようですけれども。どんなものが出来上がるんでしょうね。

28976.jpg

わ!いきなりビーフンを熱した油に。みるみる膨れていきます。

28987.jpg

出来上がったようですね・・・・。

28988.jpg

「あ、ちょっと多かった」
多い・・・ですか?
「これの半分でいいです」
は、半分ですね・・・(^^;

29002.jpg

では、時間もなくなってまいりましたので、早送りで行きます。
玉子の白身と牛乳とトビランを炒め、ホタテとキュウリ、マッシュルームを入れます。お味付けは・・・ワタクシ、見落しました(^◇^;

29011.jpg

半分に減らしたビーフンに乗せて・・・・

29026.jpg

「ホタテ貝のミルク炒め」完成\(^O^)/フワッフワで真っ白で綺麗ですね~。
「中国語で西施帯子(せいしーたいし~、と聞こえました)と言います。帯子はホタテのことで、西施は中国の四大美女の一人の名前で・・・」
と唐さん。四大美女、西施さんの想像画。見つけましたよ~(^^)→こちら。けっこう清楚な方ですね。

29038.jpg

ふわ~。何だかこれ食べると美女になれそ~(^◇^)

29051.jpg

「あ、グチャグチャにかき混ぜて食べてください。グチャグチャに・・・」
え?グチャグチャですか~(><)
(●。●* わう!美味し~。ホタテの甘味とトビランのしょっぱさが、ふわふわのミルクに優しく溶け合ってそこに真っ白な揚げビーフンがパリパリパリ・・・・(~。~)
わたし、西施よ♪

29106.jpg

サービスのスープも出てきて・・・ここのスープ、トロミ具合が絶妙で美味しいんですよね。

29088.jpg

あら?食べるのに夢中で厨房チェック忘れてました。「白身魚の甘酢あんかけ」です。
甘酢あんが、赤くて綺麗です。これは唐さんオリジナル。トマトが入っているから赤いんですね~。

29094.jpg

シュッパ美味し~。酢で何だか元気が出てきちゃったわ。さー、そこの動物園でパンダでも見て帰ろうかな!!

29127.jpg

唐さんともう一人のコックさん。ごちそうさまでした。とっても楽しかった接客係のオジサン、あれ?接客中でした(><)
ところで・・・お二人。お互い何も打ち合わせなしで立ったのに、ポーズがまったく同じだわ。毎日、息のあったお仕事をされてるからかしら(^O^)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

「広東料理 天天」
神戸市灘区王子町1-2-15
TEL 078(882)3958
定休日 無休 (土日は予約がベター)
平日 ランチタイム 11:30~14:00L.O.15:00
      ↑ランチメニュー(700円~1,000円)以外もオーダーできま~す♪
    ディナータイム 17:30~22:30L.O.23:00
休日 ランチタイム 11:30~14:00L.O.15:00
      ↑ランチメニュー(950円)以外もオーダーできま~す♪
    ディナータイム 17:00~22:30L.O.23:00

メニューその1メニューその2新しい手書きメニュ~前からある人気メニュ~今週のランチメニュー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/205

コメント

カエル大好きクミン子ちゃんは、やっぱりクミンが好きなのね!
私 ビーフン ホタテ入り ビィ~イフン ♪
アミン大統領の「松輪」の節で。
いつもは素麺っぽいビーフンばかり食べているので、こうした揚げビーフンってのも食べてみたいなぁ。
「白身魚の甘酢あんかけ」と「ホタテ貝のミルク炒め」。
紅白中華でめでたいぞ!
でも赤の方に「白身魚」の白が入っているからややこしいな。

☆ヒロキエさん

ここのケロッピーは竜田揚げっぽいでケロッ。んでもって、クミンちゃんは西施、西施でますます美女に変身して王子動物園のパンダの背中に乗って笹持っておうちへ帰りましたー(@@?
ヒロキエさんも揚げピーフンはじめてですか?ワタクシ、西施クミンちゃんもはじめてでした。揚げると2倍くらいに膨れてシャワシャワ、パリパリ~と、とっても紅白です○

え?アミンの・・なんですって?

わっ!
唐さんだ★
店名覚えて無くても(?)
唐さんの顔は忘れられません( ̄∇ ̄;)

西施。
「傾国の美女」っていうの、実は西施のことですよ♪
ちなみに、
中国のことわざで、
「情人眼里出西施」ってあるアルヨ(* ̄∇ ̄*)

直訳は、
「恋人の目の中には西施が映る!」
転じて日本風では、
「あばたもえくぼ」
となります★


はい、
今日の授業料は、
もちろん「西施帯子」で♪
よろぷー(* ̄∇ ̄*)

☆つたまるさん

>唐さんの顔は忘れられません
そうなんだ~。きっと唐さんもそう言っていただけると喜ばれると思いますよ♪

>「傾国の美女」っていうの、実は西施のことですよ♪
「傾国」という国が中国にあったことすら知りませんでした!つたまるさんは中国を旅するだけあって中国史に詳しいですね。

西施さんって、ことわざにまでなっているんですね。
え?授業料いるんですか?・・・・じゃあ聞かなかったことにしよう(^◇^)

この人、見覚えありますよヾ(^o^;)

そうですね、中華料理は火ですね!
炎を御してこそ中華の鉄人ヽ( ´ー`)ノ
そういえばカエルはしばらく食べてないですね。

冠三宝ホットライン、さすがですね(^◇^)

☆ロレンスさん

唐さん。見覚えありますか。ヨカッタ。これで唐さんも有名人ですわ。

唐さんのカエルは初めての美味しさでした。
で、一番の衝撃は、最初に食べた「とびっ子炒飯」。あれはも~(@。@)←こんな美味しさ!

冠三宝トリプルライン、ビーツ!・・・よっしゃー(?)

んーと、んーと・・・
「傾国」という国はありません!(」°ロ°)」ナント

王様が政治を放っておくくらい、
つまり国を崩壊させるくらい(=国を傾けるくらい)の
絶世の美女、という意味です・・・( ̄∇ ̄;)


では、
この補習の料金は「白身魚の甘酢あんかけ」で♪

( ̄▽ ̄)σ

☆つたまるさん

!(」°ロ°)」ナントーの勅令ー!
どうりで・・・

はっはっは
つたまる教授の講義における解説不足につき教授から講義を受けた皆様は、岩国国際観光ホテルにご宿泊の上、夜は鵜飼舟でのお食事となりま~す♪
詳細につきましてはつたまる教授に直接お願いいたしま~す♪ワタクシは、知りません(^^

いやぁ~、なんつってもご主人のキャラが立ちまくりで
キョーレツなお店です!(笑)
うちの身内にも、早く行かなアカンで!と催促しましょう!!

☆つきじろうさん

あれ?まだ行っておられなかったんですか!それは近くに住みながらもったいない(^O^)
唐さんの作るとびっ子炒飯をぜひ、唐さんの作る、ですよ(●v●)V

先達ては わざわざ遠路お越しいただき有難うございました

今回の唐さん いや~良いお顔されてますね 暖かくて 集中力のありそうな羨ましいお顔です  楽しい接客係のオジサンのお顔も見たいものですが  ア、お店に行けばいいのか

早坂さんは西施だったんですか 美しさは分かるのですが それにしたら余りに健康的で とても胸を病んでいるように見えませんでしたが (笑)

ステキナご主人のよろしくお伝えください

☆伊藤さん

ごぶさたしておりま~す。こちらこそ楽しいひと時ありがとうございました!

そっか~!料理人はやっぱり見るところが違いますね。集中力!
確かに家庭料理でさえ、素材を生き物のように、自分が素材の身になって作らなければ同じレシピでも美味しくできませんものね・・・ふむふむ(~_~)

あ、西施・・・切れてきた。ううう。早くまた食べに行かなければ・・・。もしかしてこのお料理は、玉子に牛乳に帆立貝。一種の栄養食なのかもしれませんね。

チャーミングと人気を呼んだお母さまによろしくお伝えくださいませ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)