« "ザ・シェフリンク"第35弾!~ 芦屋マダムたちのハートをギュッ!とつかまえた繊細なお料理の数々・芦屋 親王塚町 イタリア料理「リストランテ ラッフィナート」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第36弾!女流詩人の庭に優雅に寛ぐ昼下がり ~芦屋 業平町 本格イタリアンドルチェ「パスティッチェリア アマレーナ」 »

2007年7月17日

●【番外現地レポート】神戸ディープB級グルメ地帯を再び行く!ぼったこお好み焼を求めて~神戸・長田「お好み焼 ゆき」

24956.jpg

ワッ!!ここは何を隠そう、神戸は長田のお好み焼「ゆき」!
これぞ!忘れもしない今年の一月。ワタクシにとっては初めてづくしのこちらの←できごと。
東京を代表するグルメブロガーお3人さまのご要望でお伺いしたのが、このお好み焼「ゆき」。
こちらの方は←このように、この方は←動画入りでかの方は←その細かい描写力表現力を駆使し。さらにこの方は←抱腹絶倒の後日談を報告された・・・
さあ!その「ゆき」になぜ再びやってきたかってえと・・・

25076.jpg

こちらの→マダムがそのコメント欄でご親切にも知らせてくださったこの事件!
!!あの「ゆき」のお好み焼があろうことかローソンに!!
写真の黄色いTシャツの信二郎オジチャンとえんじ色のエプロンのゆきえオバチャンに、注目~!!

25091.jpg

食してみます。ムシャムシャムシャ・・・・・。・・・・・・・・・?本物の「ぼっかけお好み焼」を食べたことがないので、なんとも言えません。

24862.jpg

そこで!調べにやってきました、長田は西神戸センター街。

24861.jpg

入って左手、2軒目。半年ぶりです、お好み焼「ゆき」。みなさんお元気かな~?

24867.jpg

おお!あの黄色いTシャツは「ゆき」の信二郎オジチャン!!

25022.jpg

うわ~!!久しぶり~。そのせつは・・・どもども・・・・いらっしゃ・・・ごちょぐちょ・・・わーわー・・・。
ほで、何しましょ?
も~ちろん今、ローソンで売っている「ぼっかけお好み焼」よ♪

24869.jpg

「うちのお好み焼はなぁ、キャベツを前もって炒めてるから口当たりが違うんや」
とオジチャン。ローソンのシールには、お好み焼「ゆき」監修って書いてましたけれど・・・要はオジチャンとこがローソンに作り方教えたってこと?
「そうそう。うちはブラザーソースでローソンはオリバーソースやけどええんか言うて訊いたら、ええ言うさかいに・・・。そんなもんオリバーソースの店から選んだらええのにな?
なんや、旨いもの探し隊やったかな?長田のお好み焼食べて廻ってうちと青森が選ばれたんやって」
うわ!ゆきえオバチャンよく見たら思いっきり牛スジ乗せてますね!

24884.jpg

溶いた小麦粉をかけてひっくり返し、待つことしばし・・・。

24907.jpg

「スジたま」できました~♪まずはブラザーの普通のソースをつけて・・・青海苔ふって♪

25001.jpg

ローソンで売っているものとは、ナマナマしさがぜんぜん違いますね。
「そら、あっちは工場で生地を溶いて・・・運んで、焼いて、パック詰めして店に並べて・・やさかいな」
そらそうやな~。ソースの色もブラザーソースのほうはこげ茶色で、オリバーは赤っぽいかな?どっちが美味しいかというと・・・どうも違う食べ物のような気が(^。^;
しっかし、暑い。鉄板の前で汗がポタポタ。でも、後半は例のどろからソースでさらにHOTなお味を楽しみましたわよ。

24902.jpg

あ!そうだ、ここの蛸!美味しかったんですよね。そばめしのチャンポン焼を食べよう・・・・と思った目の前をなにやら黄色くふっくらしたものが横切る。
オジチャンそれ何?
「オムそば」
じゃあ私もそれ!

24918.jpg

ソバを焼き始めたゆきえオバチャンの妙技。いや、魔法。見てください!
普通、フォークとスプーンを使ってスパゲティーを食べる時にこうなるのならわかりますよ。でも、なんでテコ2本でソバが空中をトルネ~ド???

24924.jpg

謎の方法で出来上がった焼きソバを脇に置いて、溶き玉子をブヒャ。わっせわっせと焼きソバを運び入れ・・・

24934.jpg

いざ!包む、包む、包む・・・。

24940.jpg

すかさずチリトリのような形のお好み焼運搬機を差し出す信二郎オジチャン。息ぴったり♪

24962.jpg

青海苔かけて~・・・

25017.jpg

うっほ♪旨!牛肉、噛めば噛むほどいい味出てます。

25032.jpg

相席になった常連のオバサマのお好み焼。それ、何のお好み焼ですの?
「これは、豚の玉子抜き。医者に玉子の取りすぎに気をつけるように言われてるねん」
へ~。オバサマ、慣れた手つき。テコを立ててジュッジュッジュと3回ほどお好み焼を押さえ、おもむろに味の素を(@@)え!?味の素、振り掛けるんだー。さらにソースと青海苔。

25041.jpg

これあの時みんなで飲んだよな~とアップル注文。(赤いキャップの味の素のビン、向こうに見えますでしょ)
するとお向かいのオバサマが・・・
「お好み焼は水で食べるのが一番美味しいわ。わたしらアップル飲みながらなんかよう食べへんわ」
違うの違うの、これはデザート。ここにきたらアップル飲まないとね・・・他所では売ってないから。アップルは長田にしかないから・・・。と申しますとオバサマなぜだか突然、ヒェ~~イと驚愕の表情に。
ん?(・。・?なんで?なんかそんなビックリすること、私、言った?

25046.jpg

あ、TOKIOのソーラーカー。来たんですね。
「そう。先月の21日の木曜日。5時ごろね」
と信二郎オジチャン。
「来る言うことは聞いてたんやけど、わし2階で昼寝しててん。そしたらおもてがキャーキャー言うてうるそうて、なんやろ思てたんや。
ウチのんかて、この二人はリポーターの人ですって言われてたし。ほんで京子(娘さん)がしばらくして二人を見てキャーー言うて・・・」
これは肖像権、高そうなのでしっかりサングラスしていただきましたわ。

・・・・で、次「チャンポンそばめし」。
「はぁ~?(オジチャン、ゆきえオバチャンに向かって)チャンポンそばめしやって」
ゆきえオバチャン、エプロンで顔を押さえて大笑い。
「やめときやめとき。そんな食べられへんわ」

25057.jpg

え~・・・食べられるかもしれんやん(・。・)と思いつつ、さっぱりと酢のきいたトコロテンで〆ることに・・・。
ふ~汗がやっと引きました。
お向かいのオバサマはサッと手鏡を出して歯に付いた青海苔を爪楊枝でちょちょいっと取ると、
「あー。暑いのに暑いとこで暑いものが食べたなるんは何でや。はよ退散しょ・・・」
とさっさと帰っていかれました。さすが通です。

25068.jpg

JRの長田駅前にできる実物大の鉄人28号の寄付箱です。
「もう、資金全部集まったから、これはいらんねん」
と信二郎オジチャン。ビルにして5階建てぐらいの鉄人のモニュメントができるそうです。→ココ

あ~、満足満腹ごちそうさま~・・・帰ろうとして(・。・?ありゃ、化粧ポーチ持って来るの忘れてる・・と言うが早いか・・
「これ、色合うかどうか分からへんけど、使こて~」
と、娘さんの京子さん。(@@)口紅の貸し借りって、本当の家族くらい親密な関係よね~。ビックリしました。
「あ~。その色もよう似合うわ」
と、ゆきえオバチャンに褒められて店をあとにしました(^◇^)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

お好み焼 ゆき
神戸市長田区久保町4-2-5
TEL:078(631)5117
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日

メニュー表

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/187

コメント

昔から、長田のお好み焼き屋には味の素と七味がありました。
化学調味料がどうのこうの言う以前からの、慣習みたいなものですね~。

ひゃっほー!!、「ゆき」さん、おめでとうございます~♪
これで全国区マーケットに一挙進出ですね!!

取り急ぎ、私のとこでも紹介させていただきましたっっっ。
元情報のmidori様にもご挨拶せねばっっっ☆

 なんと!!!!全国のローソンで発売とあれば、私は買ってしまいますっ!!!

 あとは、アップルもセットで売っていると嬉しいのですが…って、それは難しいですな。

 TOKIOが来店したシーンを、たまたまTVで見ました。「うぬ?見覚えがあるビールサーバーだなぁ…」と思ったら、やっぱりそうでしたか。やはり、年に一度は行かねばのお店です。

おお~ご夫婦、元気そうで何よりっ!
神戸の鉄人が俺を呼んでるってことだな。
早坂さん、来月は覚悟しておくようにね。

☆おがちゃん

七味もあるんですね!味の素は嬉しい発見でしたね。お好み焼にもいけるとは、目からウロコでした。
長田。ますます気になってきましたよ~♪

あぁ!私が2年前に神戸に初めて訪れたとき(ステキな所ですねぇ)、お好み焼きとかたこ焼きを食べずに帰ってしまったことがとっても心残りなんです〜。
次に神戸に訪れるなら、「ゆき」行ってそれから王子動物園行かなくっちゃ☆

☆つきじろうさん

つきじろうさん、記事、早っ!!
ひゃっほー!!書き忘れてました!近畿2府4県での発売でしたーー(><;

近畿2府4県です!近畿2府4県です!!近畿2府4県でーーす!(・O・)

関西限定ですか。。。
でも、私は常連のオバサマのお好み焼に惹かれます。
味の素は要りませんが(笑)

☆takapuさん

なんと!!!!全国のローソンでの発売・・・ではありませんでした(^^;
アップルとどろソースセットにして売ってると最高ですよね。

ひょ!TOKIOが店に来た時の番組見ておられたんですか。ゆきえオバチャンは知らなかったから普通に振舞えてよかったみたいですよ。
ビールサーバー・・・?そこにtakapuさんの鋭い観察力が・・・そんなの私気付きませんでしたわよ~(>。<)

☆ヒロキエさん

なんだかヒロキエさん、鉄人ぽいです(^O^)
でも鉄人はまだ来月、影も形もありませんよ。
へ~~(・。・?何覚悟したらいいのかわからないまま、よっしゃカクゴした\(^◇^)/

☆バンヒメ姐さん

姐さんも神戸に来ておられたんですね。
じゃ次は・・極上のフレンチ食べて・・・長田でお好み焼食べて~・・・インド人のアパートを改装しただけの店でインドの家庭料理たべて~・・・極上中華と、庶民派中華食べて・・・って食べることばかり言ってますね(><;
王子動物園の諏訪子さんのことわざわざ調べてくださってありがとうございます。ものすごくおばあちゃんですけれど、呼ぶと鼻を振ったりして答えてくれるんです。それが愛しくって・・・(^^)

☆ロレンスさん

確かに、あれは美味しそうでした。
ペッタンコなところがモチモチしていそうで。
やっぱり、ブタがお好み焼には一番なのかな~。

やっぱりソーラーカー効果やったんですね。
どうもこないだ急に1日だけえらいアクセスがあったんで、なんかあったとは思ってたんやけど。。。

早坂さん、ズル~イ!というか、うらやましいィ!
ローソンのを食べた後に、では、「調べに…」とかいっちゃって、結局ゆきさんに行ってるんだもん。ううう、私も私も私も!行きたいよぉ、ゆきさん!
今度の神戸行きでは二度ほどゆきさんに行くことを心に固く誓ったmidoriでした!

☆midoriさん

ソーラーカー効果ってやっぱりあるんですね~お肌のきれいになる・・・って違うっか(^^;

うにゃはは。はい!調べに行ってまいりましたです。司令官殿。え?司令官殿もご一緒に調べたかったでありますか!・・・・・あああ。任務完了。解散(^O^)

お好み焼き~!! 在オーストラリアですが、日本食のレストランは数あれど、「お好み焼きや」はありません(日本食食料品店にはお好み焼き粉と青海苔は売っていますが)。たべた~い。日本出張の際に知り合いに東京でお好み焼きやさんに連れていってもらいましたが、???な味でした。やっぱり、神戸出身者は長田のお好みでしょう。 たべた~い。

☆きんさん

なんと!それは盲点でした。お好み焼ソースは売ってますか?あと鰹節と・・・あ!コテ!!神戸に置き忘れてきてはいませんか!?わっ!なら家でも作れない・・・。フライ返しで作ったらパンケーキみたいになっちゃいますものね~(^^;
きんさ~ん、サマーヴァケーションで食べに帰っていらっしゃ~い(^。^m 日本は今暑いですけどー(^O^)そちらは涼しいですかー!!

いつもお世話になりましてありがとうございます ふたつほど間違いがありましたので
お知らせいたします
まずお好み焼きは 一味です
コテではなくテコです
私はこだわっています
今後ともよろしく   最後に一言
ちょっと化粧が濃いかった
地がきれいなのに自信を持ってくださいね

☆お好み焼き ゆき さん

あ、コンピューター使えるということは「ゆき」のオジチャンですね♪
コテではなく本当はテコなんですね。
以前、かんぺいちゃんが「テコとかコテとか言いますけれど・・・」と言っていたのを聞いて私も分からなくなってしまっていました。書き直しておきますね。

一味は・・・おがちゃ~ん!!七味じゃなくって一味ですよー(^O^)

チャンポン食べられなかったのがいまだに悔やまれています。やっぱりオムそばの誘惑を振り払ってチャンポン注文すればよかったー(><)

え?化粧、クレオパトラやった?そら「ゆき」さんに行くんやからちょっとお洒落してしもたんですわ~(^◇^)

あはは、うちの近所は七味が多かったですね。
店によって、多少の違いはあるのでしょう(笑)。

☆おがちゃん

(^O^)わぉ!おがちゃんの近所は七味で「ゆき」さんは一味なんですか!

「ゆき」さんのオジチャンが一味にこだわる理由、なんとなくわかるような気がします。

ところで・・・長田以外の神戸のお好み焼屋さんで七味か一味って、置いてるのかな・・・(●。●?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)