« "ザ・シェフリンク"第31弾!優美にして華麗!繊細にして豪奢!これぞ正真正銘の最高峰海鮮料理!(その1)~三宮・ミント神戸8F「神戸リーズガーデン」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第32弾!都会の隠れ家のような、とっておきの懐石割烹料理店。たった7人だけの幸せ。~神戸・東門街「なが坂」 »

2007年6月19日

●"ザ・シェフリンク"第31弾!優美にして華麗!繊細にして豪奢!これぞ正真正銘の最高峰海鮮料理!(その2)~三宮・ミント神戸8F「神戸リーズガーデン」

23372.jpg

大変お待たせいたしました!ミント神戸8F「神戸リーズガーデン」でのディナー。あの大きな海老の後、さてどうのような展開が~(^O^)
先回に引き続き「ザ・シェフリンク」。李木村シェフの心温まる「神戸リーズガーデン」からお届けいたしま~す♪過去記事見落とした方、ここ←クリック!
めくるめく(@@)たおやかで優美なお料理の数々、引き続きご堪能ください。

23277.jpg

店の壁を飾るのはロイヤルコペンハーゲンのフローラルダニカ。李シェフとマダムがお客様をもてなしたいと家から持参されたものです。

23335.jpg

さて、点心が出てまいりました。月の形のロイヤルコペンハーゲン。ス・テ・キ!

23340.jpg

これは・・・「但馬牛の甘味噌炒め」。

23345.jpg

蒸し器をそっと開けると・・・ふっくらつややかな包子が(~。~)

23360.jpg

但馬牛の下に敷かれた野菜と共にはさんで・・・パクリ。美味し~。
蒸したての包子からいい香りがフカッと立ち昇り、ほんのり甘い最上級の牛の味噌炒めと共になって・・・幸せー(^。^)

23245.jpg

ところで李シェフ。驚くべきことに、お料理のレシピ本を20冊ほど書いておられる方だったんです。
しかもそれがお料理の本としては珍しく、120万部発行のベストセラー!この本もプロ用ですがもうすでに9刷目(@@)

23251.jpg

中は・・・おお!さすがプロ用だけあって、なんだかすごいお料理ですわね。

23098.jpg

伊勢海老の身の取り方なんかも、英語と中国語で丁寧に解説されています。

23248.jpg

あ、家庭用もありました。これなんか、一冊ほしいですね~。

23253.jpg

TVの料理番組にも出ておられたみたいですが、’78から’81まで辻調理師専門学校の委任教授をされてそれ以降は・・・辻調の名誉顧問なんですね~。
「ずーっと、教えることばかりしてきたから・・・」
と李シェフ。今も月に一度、お店でお料理教室を開いています。しかも、教えるのは無料。そして美味しいお料理を食べて・・・初級クラスは3500円。中級クラスは、授業空き待ち状態(><; いやん!人気ですわ!

23142.jpg

わ!なんかすごいものが出てまいりました。え~~?何でしょうこれ?あ、「海鮮焼餃子」とメニューにはありますね。

23147.jpg

「これはね、このパリパリを楽しんでもらいたいんです」
と李シェフ。
「中にはモチモチの生麩が入ってますからね。周りのパリパリで餃子を包んで・・・モチモチとパリパリの組み合わせが美味しいですよ~」
あわわわ、美味しそう。

23160.jpg

「これが、生麩・・・」
んん~。緑のがそのようですね・・・。

23168.jpg

包むとこんな感じになりました。

23173.jpg

お皿のはしに大蒜を漬け込んだ醤油を少したらして・・・

23193.jpg

うっひゃ~。ほんとにパッリッパリのモチッモチ。赤い具がプリンとした歯応え。これが美味しくないわけないですよ~。なぜ今まで誰も思いつかなかったんでしょうね!

lee25.jpg

さて先回も触れましたが「そんなにたくさん食べられない」と言うお客さんのために、少なめに書かれたメニュー。
5と6の間・・・。あいたところに来ましたね。

23372.jpg

サービスが出てまいりました。「季節の野菜の炒め物」。
なんと!アンティークのロイヤルコペンハーゲンで・・・。この独特の赤!むらさき貝と金を混ぜ合わせて出した色です。今は同じ模様でもブルーしかありません。これを・・・お店で、使っちゃうの??
お野菜はしめじと、空豆、絹さやに小松菜、アスパラガスとグリーンピース・・・それに大蒜に・・・後いろいろ~。

23380.jpg

およ?これはたんなる野菜炒めではありませんね。なんともいえない深くてウニにも似た甘み、コク。何の味だろう??

23385.jpg

なんと豆腐を発酵させた「東洋のチーズ」とも言われる唐芙蓉。ポップアップしていただくと、豆腐の漬物とも書かれています。これだけで食べても美味しいものを、野菜炒めの味付けに使っているんですね~。

23411.jpg

さあ、お料理の〆は・・・ラーメン。ロイヤルコペンハーゲンに入ったラーメン。はじめて見ました(^◇^)
丸鶏1羽につき1リットルしか取れないスープです。ひね鶏(玉子を産み終わった鶏)は臭いので使わないそうです。皮も脂と臭いがあるため取り除きます。

23424.jpg

麺は、手打ちっぽい太麺。コシがかなりあります。スープは・・・飲み出したら最後の一滴まで止まりませんよぉ~(^^)

23416.jpg

2人前のコースだったので蓮飯も!香菜と豆板醤が添えられてます。

23428.jpg

そ~と開けてみると、きゃ~美味しそー!蓮の葉は蒸されて和紙のよう・・・。ツヤッツヤのもち米。

23436.jpg

いっただきまーす。かすかな蓮の葉の香。モチモチでーす。

23445.jpg

デザートは揚げたての胡麻団子。

23468.jpg

中はすった黒胡麻。黒胡麻のザラザラ感とほのかな甘味が~~(^O^)

23450.jpg

あれ?別の種類のお茶が出てきました。再びサービスです。最高級のウーロン茶。
お湯を入れたばかり。葉が開いてゆっくりと下に落ちてゆくのが見えますか?

23458.jpg

標高1,800メートル。台湾の杉林渓山脈台地で栽培されている高山茶です。

23462.jpg

デザートを食べながら、何杯でも湯を足して飲むことができます。食べたものがすーっと胃の中で溶けていくような感じがします。

23296.jpg

左が強く巻かれた茶葉。右は開いた茶葉。こんな感じに強く巻かれているものほどいいお茶なのだそうです。

23452.jpg

杏仁豆腐も出てきました。
「これは本物の杏仁豆腐」
と、李さん。へ?本物の?どういう意味なんだろう・・・
「ちゃんとアーモンドを使って胡麻豆腐と同じ方法で作ったものです」
ええー(●。●; 中学の家庭科の調理実習で杏仁豆腐、ミルクとゼラチンで作ったのにー。あれはウソの作り方だったんだ(><)学校で習ったから、信じてたのにー!

プルリン♪わっ胡麻豆腐のようにムッチリ粘り気があります。お味は、ほんのり甘くかすかにアーモンドの香。汁気は、なし。これが本物の杏仁豆腐なんですね(~。~)

ところで李さんおすすめの美味しいお店、ありますか?
「ありますよ。東門街のなが坂。店の名前と同じ長坂さんがやっていてあそこは美味しいです。長坂さんは招福楼で修行をした板前さんです。座席が7つしかない小さなお店ですよ」
なんと、意外にも懐石料理です。しかも、座席が7つって(@@) は、早く予約入れなくっちゃーー。

ということで次なるワタクシのミッションは→→→懐石料理「なが坂

leesann.jpg

李シェフとマダム。素晴らしいお料理と心のこもったおもてなし。ありがとうございました。またお伺いさせてくださいね~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸リーズガーデン
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸F8
TEL 078(242)3930
営業時間 11:00~L.O.14:00
       17:00~L.O.21:30
定休日 不定休

お料理教室・・・初級教室・第一月曜日・11:15~13:30・・3500円
コース料理・お奨め単品前菜・湯類・ふかひれ・鮑・蟹海老・魚・牛・豚・鳥豆腐・玉子・野菜・飲茶

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/180

コメント

うーん、やっぱり食器からして美しい中華は素敵ですね。こちらのを
拝見してしまったら、もうゴツいだけの白いお皿ばっかりの中華に
愛想が尽きてしまいそうです(笑)

お料理、個人的には味噌味お肉を包子でいただくのが特に魅力的。
洗練されたコースに、巧みにB級感を取り入れたようで楽しいなぁ。
私がヒロキエ様と初めてお目にかかって食べ歩いたイベントでも、
かなり好きになった一品です・・・☆

高山茶は、前のコメントでお話しした台湾国籍の友人から一缶
いただいたことがあります。そう、確かに小さく固く丸まったのが
お湯の中で開くんですよね。私も美味しい!と言ったら、友人が
すごく喜んでくれました♪

なんと!蒲田の羽根付き餃子の上を行くフリスビー餃子!

鶏スープのラーメン、かなり気になりますね~
・・・最後の一滴まで止まりませんよぉ~、がわかる気がする!

「招福楼」ってどこかで見たと思ったらヒロキエさんのところだ!

☆つきじろうさん

>もうゴツいだけの白いお皿ばっかりの中華に愛想が尽きてしまいそうです(笑)
いえいえ、それはそれでまた別の美味しさが・・・。

ここの包子はなんともいえず香がよかったです。味噌も色は黒いですが塩辛くはなくてほんのりあま~い(^。^)
お、そういえば神戸の岡本にB級グルメの包子専門店が昔からありますね~。小さなお店で手づくりの美味しさ。あそこ・・・あの味キープしてるかな~?

高山茶は100g1,000円。日本のお茶でもデパートで売っているのはそれくらいですが、台湾でその値段は特別に高級なお茶ですよ。
その方は、高級カラスミ丸ごとと高山茶で、つきじろうさんに最高のおもてなしをされたんですね。
美味しいと言ったらすごく喜んでくれた、なんて!なんていい人でしょう。

☆ロレンスさん

私も!羽根付き餃子、思い浮かべていました。ところがこの中に生麩が入っているというではありませんか!!羽根は少しも油っぽくなくてただただパリッパリ!ムッチリ生麩と共に、卒倒モノの美味しさでした(@@)

鶏スープ。癒やしのスープでしたよ(~。~)

「招福楼」。そう!私もヒロキエさんのところで見たとき、あれ?もう私、それ書いたっけ?と頭が一瞬フォッサマグナでしたー。

やっぱり、あたしは中華料理大好きっぽいです★

ゴマ団子のドアップに、
もうクラクラです・・・(★o☆)


中国行きたい。。。

☆つたまるさん

私もこの胡麻団子美味しくって、10個くらい食べたかったですよ~(><)

これはもう、つたまるさん中国再訪ですね。

ロイヤルコペンハーゲンに入ったラーメン…なんか二郎の世界とはまるで違う世界でそそりますf(^-^;)

同じラーメンでも器でこんなに違って見えるのね

まさかロイヤルコペンハーゲンが「ラーメン用に作った器ですよ!」なんて言ってたら尚サイコー(笑

ラーメン食いてぇ!  東洋チーズも食いてぇ!
何!「招福楼」!?
♪ ああああ〜「なが坂」わぁ〜今日も〜〜  和食だぁあったぁ〜〜 わわわわぁ〜〜〜 
次回も楽しみ!!

ラーメン食べたい~。平太麺いいですね。僕は中華麺を探してますが、なかなかないです。あ、また麺に反応してしまった。。

☆バンビとヒメの姐さん

ワタクシも、わー(^O^)ラーメンがロイヤルコペンハーゲンに入ってる!!と楽しい気分になっちゃいました。
こんなの見たことないですよね~。

>ロイヤルコペンハーゲンが「ラーメン用に作った器ですよ!」
(●。●; た、確かに・・・この器の形ラーメン鉢そのもの。いや~~ん!まさか!(^O^;・・・で、でも・・・いやーん・・まさか(@@;

☆ヒロキさん

ヒロキさま!お気を確かに・・・い、いかがいたした!暑気にやられましたか!
どなたか、ラーメンと唐芙蓉をヒロキさまにお持ちして~~\(@@)/

☆くにさん

たしかにこれ、平太麺ですね!写真だけで瞬時にそれを判別しておられるところがすごい!

くにさんの理想の麺探しですが、パスタマシーンを購入されてはいかがでしょうか?ものによっては、練った生地を、ミリ単位で厚くも薄くもできますし、幅もミリ単位で決めることができるそうですよ。もちろん幅は包丁切りにこだわることもできますし・・・。

あっ・・・早坂さん、ラーメンオーダーしちゃったか。。。

と、思ったら私の見たかった「蓮飯」も!
ありがとうございます~。嬉しい♪
ご飯がツヤツヤ&モッチモチでおいしそ~ですネ。

しかしこのラーメンもとてつもなく美味しそう。
麺の食感、どんななんだろう・・・。

1人前だったら、どちらかしか食べれないというのがニクイですね。

☆蓮花さん

てへ(^^ 蓮花さんが
>あっ・・・早坂さん、ラーメンオーダーしちゃったか。。。
と思うかなーーーとたくらんでこの順番にした、、、、ワケではないんですよ(^O^)

蓮の葉って蒸すと和紙を湿らせたような感じになって、食べ終わって乾いたところをそっと突付いてみると乾いた和紙みたいでした。(←ん?要は蒸すと和紙になる?)
もち米LOVEのワタクシには、蓮飯はもう・・・・(@@)

麺の食感はがっしりした感じで、スープは体に染み入る染み入る染み入る・・・・って感じでした。

美味しかったから両方全部食べたかったーー(><)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)