« 【番外現地レポート 第2弾】これぞ土佐っぽの魚料理づくし!がしら!どろめ!のれそれ!ナンジャソレ!? | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第24弾!北野坂・こだわりの寿司処「味方屋」の大将を中央卸売市場に追え!! »

2007年5月11日

●【ザ・シェフリンク再訪編】祝!神戸っ子ゴハン本日OPEN1周年!セレブレーションは中華の鉄人のこの店で!~神戸・王子公園「広東料理・天天」

18384.jpg

さて、いったいこれはなんでしょう!カレー?味噌煮込み???

本日!5月11日はナニを隠そうこの「神戸っ子ゴハン」1周年の日。
それを記念いたしまして忘れられないあの味!「料理の鉄人」中華部門で陳健一氏に挑んだ唐さんの作り出す世にもまれなお料理の数々をご紹介いたしま~す。

「ザ・シェフリンク」15番目のお店、王子公園駅前「広東料理 天天」に再びお伺いしました。今日も晴れ渡っていいお天気~~。

18140.jpg

覚えておられますか?「天天」のオーナーシェフ唐朝輝さん。みんなの父さん。唐さんでーす。
今日も明るい太陽のような笑顔。

18302.jpg

今回はこんな分厚い本を見せていただきました。フジテレビ出版から・・・「料理の鉄人大全 番組スタッフ編」とありますね。なんだか・・・すっかりボロボロべとべとですけれど(><; 

18299.jpg

これは9年前の唐さん。北野の「老香港酒家」で料理長をしていたときの写真です。この写真も満面の笑顔。
「魚介類を得意とする唐の料理は香港とまったく変わらない・・・・・・エキゾチックな雰囲気・・」とありますね。確かに確かに唐さんは飄々と自分の味を守り続けておりますわ。

18332.jpg

番組でのお題はブラックタイガー。
「陳さんの厨房で、ちょっとやりにくかった・・・」
唐さんは負けた理由を照れながら言っておられます。めっそうもない。テレビ慣れしていない人が挑戦するんですもの。他の挑戦者のほとんどが雰囲気に飲まれてか大敗しているじゃありませんか。気にしない気にしない。これはお遊び。ゲームですもの。

18311.jpg

まずは「XO醤入り野菜炒め」。いつもながら彩り綺麗ですね。お料理にスピードを感じます。

18322.jpg

うお~いしぃー。お野菜がシャキシャキ!筍もシャキシャキ!素材の旨味たっぷりですわ♪

18327.jpg

サービスでスープいただいちゃいました。コーンが甘~い。白キクラゲこんないっぱい入って。プルプルとろん。この食感がたまりませんね。

18353.jpg

お隣の方のオーダーしたビーフン・・・。

18357.jpg

見ていたら唐さんが鍋から小皿に分けて味見させてくださいました(^O^) 麺、細~~いです。1ミリもないかもしれません。台湾の新竹ビーフンです。
じゃあ、お隣さんいただきます。
細いのに切れることなくコシがありますね~♪たっぷりお野菜がシャリシャリ、みずみずしい一品。

18372.jpg

でました。「広東風雑炊」。中国名は「泡飯」??泡立っていないけれど・・・なんでだろう。

18378.jpg

トビウオの卵「とびっこ」が入っています。そしてベストな状態にトロトロの玉子。レタスのシャリシャリとした口当たりがちょうどいいアクセントになって、いったいなんなの!!この美味しさ!旨味の深さ!

18384.jpg

そしてでました。これはなんでしょうという一品。トロリとして色は赤味噌のようであり・・・筍やピ-マン、パプリカ・・・んん?ミンチの姿も??

18401.jpg

じょわぁ~~ん。これは坦坦麺です。しかも天天特性スープの・・・つまり唐さんオリジナルの坦坦麺。
麺は香港麺。塩漬けにしたアヒルの玉子の白身を練りこんで鍛え上げた極細縮れ麺。
ザワザワ、ザワザワとした口当たりです。けっしてチュルチュルではございません。そのザワザワのザラザラにこの特性スープが見事に細かく絡んできます。
辛くはありません。野菜の歯応えもいいです。辛くはありません・・・あれ?口は辛くないのに気持ちのいい汗イッパイかいてます。不思議~??

ten77.jpg

当然、食べちゃいましたわよ。先回その美味しさにワタクシが飛び上がってしまった「飛びっ子炒飯」。
このえもいわれぬ口当たり。米粒に均等に行き渡った油が「とびっこ」の旨味とあいまって、まるでバターのよう。うっとり(~。~)と!そこにバーン!バーン!バーン!バーン!・・・・なんだなんだ???

18402.jpg

おお、なんだ土生姜かぁ~・・・じゃありませんよ。火で炙った豚足です。

18453.jpg

「これは大きいからね」
と唐さん。まずは縦に割ります。

18408.jpg

バーン!一番刃の分厚い中華包丁で・・・。見事に切れた豚足、飛び跳ねています。こうなると中華包丁、斧と何の代わりもありません。
「これは大変危ないからね。大変危ない」
唐さん・・・言われなくても分かる。

18450.jpg

「この骨硬いね」
あら~。豚足の骨って髄もなくって中までみっちり骨なのね。そりゃあ、硬いわ。

18461.jpg

あっという間に全部片付きました。唐さん、手が痛くないですか?
「へ?(一瞬きょとんとした顔)いや、痛くない痛くない」
見ると唐さんの手は赤くもなんともない元の手に戻っていました。

恐るべし、中華の鉄人の腕。唐さん、タダモノではございませんよ~(^O^)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

「広東料理 天天」
神戸市灘区王子町1-2-15
TEL 078(882)3958
定休日 無休 (土日は予約がベター)
平日 ランチタイム 11:30~14:00L.O.15:00
      ↑ランチメニュー(700円~1,000円)以外もオーダーできま~す♪
    ディナータイム 17:30~22:30L.O.23:00
休日 ランチタイム 11:30~14:00L.O.15:00
      ↑ランチメニュー(950円)以外もオーダーできま~す♪
    ディナータイム 17:00~22:30L.O.23:00

メニューその1メニューその2

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/169

コメント

神戸っ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでちょー★

豚足はおいちーのよね。
でも、買って帰っても調理が大変なのよね。

学生時代、ものめずらしさからお肉屋さんで買って、
フライパンの上でゴロゴロ~ゴロゴロ~転がしてました。

なんかいい調理法ないかなぁ~φ(.. ) カキカキ

冒頭の料理写真、たしかに麺が見えないと「タンタンメン」には見えないね!
1周年にふさわしいお店です。

早坂さん「神戸っ子ゴハン」1周年、誠におめでとうございます!

これからは体に負担がかかるような無理だけはなさらずに、気楽にゆ~っくりと更新をして行って下さい。
根を詰め過ぎないようにね。
今後も毎回、記事楽しみにしております(^^)

祝1周年おめでとうございます^^)
いつも記事はもちろんの事写真もそしてなにより、ここ天天もそうだけど私の知ってるお店とは思えない仕上がりに拍手喝さいよ!これからも素敵なお店のレポート楽しみ~。きっと聞き上手なのね。

祝1周年!寿☆
私も記事には書いてないけど(書き忘れf(^-^;))最近一周年をむかえました。
1年振り返ってみて「つづいたなぁ〜」と3日坊主な私は思ったものです。豚足の写真、最初みたとき、手のひらサイズくらいの豚の丸焼きかと思いましたf(^-^;)
手のひらサイズの豚が存在するのかどうかは横においといて☆

☆つたまるさん

ありがちょー★
もし豚足毎日食べたら、お肌プリップリでしょうね。

>フライパンの上でゴロゴロ~ゴロゴロ~転がしてました。
なんだか、その姿が目に浮かびます~(^^)

こんな簡単レシピありましたよ。↓
http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe19.html
沖縄のテビチー。昔沖縄で食べましたが、さっぱりとして食べやすかったです。

☆ヒロキエさん

ありがとうございます。

この坦坦麺はユニークでした。香港麺というのも初めてでちょっと病み付きになりそうな口当たりですよ。

そうですね、お互いもう年ですのでゲホゲホ・・・あ、そういう意味ではなく、はい。気軽にゆ~くり。
ヒロキエさんもお仕事もお忙しい上に、そのバイタリティーにはいつも驚かされています。
共に、ジジババになるまで気長にまいりましょうね~(^O^)

☆あんこさん

あんこさんお久しぶりです。そしてありがとうございます!
すごいですね!あんこさんこのお店も制覇しておられたんですか。小さくて目立たないお店なのに・・・。
これからもシェフリンク、続きますわよ~。お楽しみにね♪

☆バンビとヒメの姐さん

祝ありがとーございます。姐さんも一周年おめでとうございます。
私も日記は三日坊主の繰り返しでした・・・子供の頃ですけれど(^^)

てのひらサイズの豚!!か~わいい。そんなのいたら絶対飼いたいですよ~。ちゃんとブーブー鳴いてくれるの(^◇^)

( 昨夜、山口から帰ってきました・・・☆ )
遅ればせながら、一周年おめでとうございます!!

記念すべき一週年の記事が、ワタクシめの身内が住む
王子公園の再訪店とは嬉し~い♪

ご主人の唐さん、どっかの漫画で見たキャラクターとしか
思えないんですが。。。うーん、何のマンガだったかな!?

豚足の大量仕込みにもド肝を抜かれますが、やはり
基本に戻って野菜の炒め物がステキですね!
この炒め物を、中華の汁そばに乗っけて・・・お酢を
たっぷりかけて食べれば至福のひととき間違いなし!!

香港麺は私も大好きなんですよ。東京駅八重洲地下街に
ステキな立ち食い店があったのですが、いつのまにか
閉店してて残念!!
やっぱり神戸まで食べにいくかぁ~!?

は、早坂さ~ん!
この素晴らしい(私がとりこになっている)ブログの一周年記念日とは!おめでとうございます! しかし、もっともっと長くやってらっしゃるように思っていました。 貫禄を感じます!
早坂さんのブログに出会えて本当によかった。神戸に帰った時の食生活が格段に豊かになりました。感謝です!

ところで、こちらのお店のビーフン、この繊細なまでの細さ、最近どこかで食べたなぁ…とそこまでは思い出せるんだけど、そこから先がどこだったか思い出せない。
ブログに書くために写真を撮るようになったのは、こういうときに役立つ…かと思いきや、写真の整理をしないといつ何処で食べたのかもわからなくなってしまいます。
早坂さんのブログのように、きちんと載せていくと自分の食べたものの記録にもなって、とてもいいですね!

☆つきじろうさん

お帰りなさ~い♪山口はいかがでしたか?綺麗ないいところですよね。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

そうそう。「飛びっ子炒飯」の至福と、唐さんの優しさが忘れられなくって・・・再訪とあいなりました(^◇^)
そういえば唐さんって漫画のキャラクターになりやすいお顔かもしれませんね。

豚足は、あの細い腕のどこにそんな力が(@@)とビックリですよ。

つきじろうさん、香港麺ご存知でしたか!日本のどこにもない麺ですよね!!あれは。ワタクシ勝手にザワザワ麺と名づけました(^^;。

やっぱ、神戸まで食べに来るしかないっしょ~!?

☆midoriさん

m、midori さん(・◇・)あ、ありがとうございます。絶賛のお言葉、痛み入りますわ。お腹の方に貫禄が出ないよう気をつけて、これからも美味しいお店を探訪してまいりますわね♪

わ、やった!midoriさんところのブログ直ったのですね。GOだわ!

このビーフン。台湾の新竹ビーフンといって唐さんいわく一番美味しいのだそうです。
私は偶然にも子供のころ、母親が近所の奥さんを通じて台湾のビーフンを手に入れていた時期があったのですが、当時それは信じられないほどの美味しさでした。透き通っていて縮れていてコシがあって・・・。
唐さんの使っておられるビーフンは、それをさらに細く、コシをもたせ、美味しくしたものです。
midoriさんは、はて?ビーフンをどこで食べたのでしょう(^O^)

一周年おめでとうございます!
というか、もっと長いのかと思っていました。

野菜炒めもキレイだし、
オリジナルの坦坦麺も気になるけど、
豚足がたくさんあるとびっくりですね(笑

☆ロレンスさん

ありがとうございます。
>もっと長いのかと
私もそんな気がします(^O^)充実してたからかな?

豚足、このままでもプリプリして美味しそうに見えませんか?・・・と思うのはワタクシだけなのかしら??

>midoriさんは、はて?ビーフンをどこで食べたのでしょう(^O^)

探しましたよ! 出てきた出てきた!
写真に写っていたのは元町の別館牡丹園のビーフンでした。
うちは父が台湾に住んでいたことがあって、中華を食べにいくと台湾系の料理を注文することが多い方だと思うのですけど、それもあってかビーフンはヤキソバやラーメンより馴染み深いです。
それでも、この細いビーフンはビックリした。
素敵ですね!早坂さんのおかぁさんはこの細い美しいしかも美味しいビーフンをしっかりGETされていたんだ!
早坂さんの食への探究心はおかぁさん譲りなんでしょうか?ヽ(^o^)丿

☆midoriさん

あ、これだ!これですね!
http://www.bekkan.jp/menu/menu08.html
小海老の入ったの。美味しそうですね。
台湾のビーフンはホンットに美味しいですよね。やっぱり、何か作り方に秘密があるのかな?
それにしても、ここ「天天」のビーフンの細さは初めてです。細いのにシッカリしていますし。

食への探究心は・・・あはは(^O^)こわいことに両方からで~す。

 天天特製・唐さんオリジナルの坦々麺、具沢山で美味しそうっスねぇ~!

 それから、飛びっ子炒飯の味で大いに飛び上がって、宇宙の彼方まで身を委ねたいモンですぜ!

 それから、唐さんの笑顔、癒されそうですね♪へぇ~、「料理の鉄人」に出場したことがあるのですか~!昔、よく見ていましたよ~!あの頃、鹿賀丈史主宰のモノマネ、みんなで飲みに行った時によくやってたな~!

 も~、10年以上も前の話かぁ・・・・・


 あ!それから、ブログ1周年おめでとうございます!

 ・・・・つ~か、ようやく1周年だったんですね~!そう感じさせない貫禄が、このブログには漂いまくっていますね~!

 これからも、エキゾチックでモダンな神戸の街を駆け回り、食べまくってくださいね♪(でも、お体にはお気をつけて!)

☆GIRUSAMA

唐さんオリジナルの坦々麺!麺もさることながらスープがかなり独自。コクがあってドロッとしていて・・・辛くないのに汗をかく??不思議坦坦麺です。
飛びっ子炒飯。はい!ワタクシもう何度も宇宙に行って帰ってまいりました(^^)

みんなの父さんこと、唐さん。それはそれは優し~~いんです。小さな子供が一生懸命食べていたら近づいて、屈みこんでニコニコしながら「美味し~い?」って尋ねたり・・・。癒やされま~す。

「料理の鉄人」。流行りましたよね。超大型番組。

そう、一周年です。ありがとうございます。お、再び貫禄というお言葉をちょうだいいたしまして・・・あわててわが腹を見つめる(><;

引き続き、神戸の街を駆け回り食べまくりますわね。体のほうは・・・あ、もうすぐ健康診断の日だ!めんどくさい~(><)

お高いかと思ったらお手ごろなお値段で
ビックリしちゃった!
ココに来るとおなかが鳴ります・・・
もう早坂さん、写真撮るの上手すぎ!
厨房まで入れてもらえるなんてスゴイわぁ~

☆いぬこさん

もうすぐお昼ですよ~(^O^)
私もお腹が鳴ってきました。
厨房って言っても狭い店ですからね、ヒョイと首を伸ばせば厨房なんです。

神戸はこういう、建物にお金をかけていない小さなお店に美味しいお店が多いいですね。まず材料費にお金をかけられる・・・そしてお客さんがたくさん入れないから、本当に腕のいい料理人が直接作ったものを食べることができる。・・・そんな理由からだと思いますが・・・お腹すきましたね(^^)

焼きビーフンおいしそう!そういやあここのビーフン食べたことなかったわ。王子に用があり食べてきたわよ。すっごいボリュームでもあまりの美味しさに完食!後で唐さんがニコニコと話しかけてくれて、ほんとはビーフンこの3分の2なんだけど残り全部入れたって、野菜もたっぷりで早坂さんの写真よりたしかにボリュームあるわ^^;あはは

☆あんこさん

ビーフンついに!
>ほんとはビーフンこの3分の2なんだけど残り全部入れたって
あはは(^◇^)それってすんごく唐さんらしいですね。この写真のビーフンはお隣さんのもので、私に味見させるために少し別のお皿に取ったので少ないのかもしれません。それもまたオッカシイ~~。
お野菜シャリシャリたっぷりで、体にいいもの食べたって感じがしますよね!

1周年おめでとうございます!
僕は本日1周年です☆
ほんとはちょっと違うんだけど、忘れないように自分の誕生日にしちゃいました^^;
「神戸っ子ゴハン」もまだ1年なんですね。
意外でした。2年目もビシバシやりましょうね~☆

☆くにさん

くにさんも一周年おめでとうございま~す。
ということは一周年の方、多いということですね。一年前にブログ人口がどっと増えたということでしょうか?あのころWeb 2.0の時代に突入したなんて騒がれてましたものね。

2年目もビシバシ!!・・・うう?バキボキ?ヴィィィ~~ン?ぐうぐう(~。~)やりましょうね(^^;

>食への探究心は・・・あはは(^O^)こわいことに両方からで~す。
おお。両方から受け継いだ探究心、生半ではないですね!今日拝見した最新ブログではついに市場にまで進出しているようだし、、、(後でゆっくり拝見します!)

別館牡丹園、そうそう、これです!堅焼きそばじゃなくてビーフンの写真があればよかったんだけど。
で、早速早坂さんのアップしてくださったURLの写真を元に新竹ビーフン、買ってきました!これは確かにいつも買っているビーフンより細い!家で作るのはお店のようにはいかないだろうけど、細い美しいビーフンがウチにやってくると思っただけで嬉しい気分。
またまた早坂さんに感謝です!

☆midoriさん

すばやい(@◇@)さっそく新竹ビーフン購入されましたか!!
このページにはレシピや調理のポイントが詳しく書かれていていいですよね。
写真見ても、細くって縮れてるし。
私もチャレンジしてみようかな?

両方からといっても単に、母は大食い派。父は美味しいものしか食べられない、ネコ派。というだけのことですけれどもね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)