« "ザ・シェフリンク"第24弾!奥ゆかしさの美学に酔う~北野坂・こだわりの寿司処「味方屋」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第26弾!まったり自然体スタンスから繰り出される、漁師系絶品創作料理の数々!~加納町「楽舎」 »

2007年5月22日

●"ザ・シェフリンク"第25弾!落ち着き&ライブ感のマッチング!モダン古民家風スペースで堪能する、新鮮素材の創作料理!~下山手通・創作料理「らくえい」

21745.jpg

「味方屋」に続きまして「ザ・シェフリンク」第25番目のお店。神戸は下山手通、創作料理「らくえい」

なんせ「味方屋」の大将の娘婿でもあり、中央卸売市場の魚屋さんでもあるミスター・ミムラのおすすめ。料理人の仕入れにはチト目を光らせてる。

さあ、どんなお店でしょうか!


21722.jpg

ミスター・ミムラに教わったとおり東急ハンズの裏を生田神社の西側に回りこみ・・・。んん?あー、これ前から気になっている店なんですよね~。古びた箪笥の扉のような入口・・・

rarara.jpg

・・・ん~?なになに「らにんい」?じゃあ違うね・・・らくえい・・・らくえい、と歩いていきますと生田警察まで来てしまいましたよ。ありゃ?引きかえそ~。

21717.jpg

おかしいな~?さっきのこの店にまた戻ってきました。

21718.jpg

「らにんい?」・・んん?「らにいん?」・・あ゛!「らくえい」。読めな~い(^◇^;

21833.jpg

じゃわ~ん。小さな扉に身を屈め、店内に一歩はいるとビックリ!まるで舞台のように一段高くなったキッチンを取り囲むカウンター。光沢のあるどっしりとした家具はすべてインドネシア製。なかなか楽しませてくれるではありませんか!

21821.jpg

メニューはいろいろ。こんな慌てて書いた手書きメニューも・・・。マスターの木下さん、毎日東山市場で漁師さんの昼網にかかった魚介類などなど・・・仕入れています。手に入らなくてマジックでゴシゴシ消したライヴ感がたまりませんね~。

21787.jpg

まずは・・・春巻。といってもただの春巻ではございません。「海老とチーズのクリーム揚げ春巻」です。

21803.jpg

うは!これはすごくワタクシ好みのお味ですわ♪パリッパリの春巻の皮の中がホワイトソース。こってりチーズにプリップリ海老。いきなり美味し~~。

21736.jpg

カウンターの前におかれたインドネシアな品々。その隙間から覗くようにして調理している木下さんが見えます・・・と言うか見えそうで見えない・・。

21775.jpg

続きまして「牛ヒレ肉のあっさりぽん酢」。この焼き色。贅沢です~。

21793.jpg

ほうら、見てください。ゼツミョウの焼き加減。中まで火は通っているのに超レアなんです。
いただきますね。柔らか~い。ジューシーでヒレの旨味がギュッギュっと詰まっています。

21748.jpg

「サーモンとアボガドのロール寿司」!この上にたっぷりと乗っているの、もしかしてトロ・サーモン♪

21763.jpg

一切れつまむと、上手い具合にサーモンも一切れはらりと被さります。
サーモン、とろーり濃厚。ちょうど上のサーモンをパクリといけば舌の上にアボガドが・・・これもまたコッテリ♪そこに、水によくさらした白髪ネギがシャリシャリシャリ・・・。酢飯の胡麻がプチプチ。
うおーいし~。しあわしぇ~。

tomoyasan.jpg

バシッとポーズを決めたマスターの木下知也さん。
「わぁ~!!ボクを出すとお客さんが来なくなるー」
と大笑い。じゃあ小さく入れましょう・・・ってこれじゃあ小さ過ぎ(^◇^)

21832.jpg

ココロモチ大きめに・・・。なんだか舞台俳優のように表情豊かで魅力的な方です。きっと若いお客さんのカリスマ的存在なんじゃないかな~・・・。

21732.jpg

舞台のようなカウンターを2段降りるとテーブル席も・・・。

ところで「ザ・シェフリンク」次にワタクシの行くべき店を、木下さん、お教えください!
「同じ創作料理になるんですけれどもいいですか」
もちろんです。この分野は個性輝いてますもの。
創作料理「楽舎」っていうお店なんです。「たのしや」って読みます。小田さんって方がオーナーで、そこも素材に凝っているお店なんです」

では次なるワタクシのミッションは→→→創作料理「楽舎」

今回は創作料理の分野に開眼した取材でもありました!次が楽しみ~♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

創作料理「らくえい」
神戸市中央区下山手通2-11-22 IT第2ビル1F
TEL 078(391)9295
営業時間 17:30~翌2:00(LO1:00)
定休日 火曜日

メニューいろいろ~↓
お造り・冷菜 揚げ物・焼き物 温菜・ご飯物・おつまみ 焼酎・ほか 梅酒・果実酒 カクテル・地酒・ほか ワイン・ビール・ほか 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/172

コメント

サーモンとアボカドのロール寿司!、この冒頭の写真は
計算され尽くした会心の1枚!!・・・と思いますよ~☆

斜め逆光アングルに、赤と緑のコントラスト、そして
目にまぶしい白!とくれば、もうカンペキっす・・・☆

・・・と、本日ちょいと撮影教室で影響された私です(笑)

しかしホンネを言えば、いちばん食べてみたいのは
ホワイトソース風味のエビ春巻きでござんす♪

生田警察まで行っちゃいましたか!って、
ちょっと無理があるなぁ(笑)

今まで全然目に入らなかったのに
食べ物よりも爪が。。。

私もアレンジ寿司大好き!
アメリカで流行った、海苔の内巻き、ドラゴンロールスタイルですね。
酢飯&マヨネーズ&アボカドって、どうしてあんなに美味しいんでしょう。
サーモンでも鰻でも海老でも蟹でも、何のっけても美味しいと思います。

看板の「らくえい」は運筆の点で、書道を学んでいる人が読むと、読みづらいでしょうね。
レタリングとして見た場合には、なかなかインパクトがあって、悪くはないかも。

☆つきじろうさん

撮影教室行ってこられたんですか。どんなこと教わるんだろう・・・?またこっそり教えてくださいね(^^

そうそう、このホワイトソースとチーズと海老の春巻。パリッパリとろーりプリップリで美味しかった~(~。~) ワインとあいそうな春巻です。
家で作ったら爆発しそうでこわい一品ですよね。

☆ロレンスさん

大丈夫。意味わかりました(^◇^)でかくてごつくて入口がどこだかわかんないような建物ですが・・・そのあたりまで行きました~。

あ!ツメ。見なくていいです~。何の変哲もないツメです・・・(><;

☆ヒロキエさん

ドラゴンロール・・・そうそうカリフォルニアロールもその中に入るんでしたっけ?あれは海老を使いますよね。ワタクシは個人的に裏返し寿司と呼んでいます(^O^)
作り方は普通の巻き寿司よりもずっと面倒みたいですね。マヨ&酢飯。ヒロキエさんもお好きですか。
この上に乗ったサーモン、久々にヒットしました。

さすがヒロキエさん。看板の文字に着目!マスターの木下さん作かも・・・。だとしたら彼の空気、すごく出ているんですけれども。ポップアップで見れるようにしたメニューの文字もかなり木下さんの雰囲気、出てます。

お店の入口なんかとーってもステキ☆
カリフォルニアロールみたいなロール寿司がおいしそう♪あぁ、じゅるじゅる、、、唾液がでてきちゃう〜

☆バンヒメ姐さん

ね!ね!私も前を通る時いつも気になっていたお店なんですよ~。で、シェフリンクで行ってみたらナント、そこだった!
ロール寿司おいしかった~。また食べたいわ、私も!

カウンターのお写真。

早坂さんが寝転がって写したみたい!(* ̄∇ ̄*)

一段、カウンターが高いのね★
いや、でも、
早坂さんなら、当然寝転がって写真撮った!!
気合が違うもの(* ̄m ̄) ププッ

☆つたまるさん

・・・・んんーーー野山で撮るならねっころがって撮るかも~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)