« "ザ・シェフリンク"第16弾!大胆にして優美!芦屋「愛漣」出身シェフのノーブレスチャイニーズ~鯉川筋「広東料理・順徳」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】あの夢のようなフレンチの昼下がりを再び!~神戸・北野「ルセット」 »

2007年4月 1日

●【番外現地レポート】今やブーム爆発前夜か?哀愁漂うホルモン焼きうどんの老舗!~兵庫県佐用町「一力」

17998.jpg

突然ですが…、皆さん「ホルモン焼きうどん」ってご存知ですか?
え?そんなの知ってて「あたり前田のクラッカー」?(フ、古過ぎィ~~?)
すんまそーん!お見それいたしましたーっつ!
今回はその、知る人ぞ知るだけのようで、意外に知ってる人がじわじわと増えて今やブーム大バクハツ前夜状態(?)の「ホルモン焼きうどん」の突然発作的レポートで~~す!!

で、いきなり出ましたあ~~!ホルモンはホルモンでも、この老舗の趣!「ほるもん」!こうして平仮名で書くと「ホルモン」より「放る物」(捨てる物)・・・つまり語源とされている言葉により近い気がいたします。
某月某日やってまいりましたのは・・・春まだ遠き兵庫県は佐用郡佐用町

18005.jpg

ホルモン焼うどんの老舗としてTVで放映されて以来一躍有名になりましたホルモン焼の「一力」。
神戸から約110キロ。岡山ナンバーや鳥取ナンバーの車を目にすることが多くなるとやっと到着です。

18013.jpg

中に入るとこの広さ・・・いや狭さ、がまた人の温かみをちょうど感じるくらいでいいですね(^O^)
鉄板は50年前のもの。木のカウンターは30年くらい前に新調・・・でも鉄板の熱とお客さんがひじを付くのとで斜めに傾いてます!

18123.jpg

ええ・・・(・◇・; 注文の仕方が分からない・・・。
「ほるもんだけは必ず注文してね。でないと脂が出ないから」
とこちらのママさん。ん~~??あ、そうか!うどんと一緒に焼きたいものを言えばいいのか。やっと悟ることが出来ました。
「じゃあ、ほるもんと心ぞうに・・・うどん3玉!」
で・・・・いいのかな?ちょっと心許ないワタクシ。

18092.jpg

こちらご紹介いたします。ホルモン焼うどん「一力」のママ、田原愛子さん。この店を営んでいたお姑さんが交通事故で急逝。お義母様、お店は私が守りますわ!と30数年!!立派なものです。嫁の鏡です。

ところで愛子ママ。いつもホルモンとお野菜のスチームを浴びてか、お肌キレイですわね~。

「昔、この近くに屠場があってね・・・」
と、愛子ママ。んん?賭場って(・◇・)・・・・チョーーかハンか!!?って時代劇のあれ?
「いえいえ。屠場、屠殺場。で、日本人は知らずに牛の内臓を捨てていたんです。でも当時近所に大勢住んでおられた朝鮮の方たちが、この部分が一番美味しいのにもったいないって教えてくれたんですよ。戦後その人たちは国に帰っちゃったんですけれどもね、せっかくの美味しいものを絶やしちゃいけないって日本人がお店をやるようになったんです」

へ~~そんな歴史があったんだ。淡々と語る愛子ママ。かっこいいです。女惚れしました。

18089.jpg

「ネギは江川のネギ。太くって短いんだけれど、とても甘いの」
へ?江川って?あ、佐用町にそういう名前の地区かあるのね。

愛子ママの話についていくためには、まず佐用町のことを下調べしておかなければなりません。

18024.jpg

惜しげもなく大量の新鮮なキャベツにネギ。ホルモンに心臓・・・あ、センマイの姿も見えますね~。
油は引かずにホルモンからにじみ出る脂だけで焼いています。いい匂いがただよってきます!

18103.jpg

おっ!うどんが投入されました。

18034.jpg

そこにすかさずやかんの湯!うどんをほぐしにかかる準備、完了ーー!

18047.jpg

と思いきや、これ。秘伝のタレ。味噌と醤油と、あとは・ひ・み・つ。

18036.jpg

秘伝のタレ、入りました!ジューワァーー!醤油と味噌の焼け焦げる芳ばしい匂いが店に充満します。

18039.jpg

タレが蒸発してしまう前に急いでうどんとからめなければなりません。しかし急げども、コテの使い方はへなへなへな~~。だって、うどんが切れたり傷ついたりしてはいけませんものね。これは以前にお伺いした長田のそばめし「ゆき」と正反対です。あっちはソバをコテで細かく切らなきゃいけない、こっちは切れちゃダメ~。

チャンチャカチャンチャカチャンが「ゆき」ならば、「一力」はほやほやほやほや~~ん・・・と無音。ありゃ?名前からくる印象が逆じゃございませんこと(^◇^)

18042.jpg

おっと!完成のご様子。

18051.jpg

カウンターのそばにホルモン焼うどんを寄せ、火を弱め、やかんは鉄板の一番熱い場所に・・・。

18069.jpg

もろにセンマイです!切り方、大きめです!
さっきのタレを小皿に入れ、付けて食べます。甘辛いのかと思いきや、意外にもシャキーーンとしょっぱめ!な~るほど、アマアマしたお味じゃございませんのね。

18064.jpg

これは心臓。プリプリ歯応えがいいですね~。

18073.jpg

結局はこの主役のホルモン・・・つまり腸が一番うどんに合いますね。脂肪分は意外にも少ないそうですがこってりしてモッチモチ。うぉーー!美味しいでーす!!

18106.jpg

わっ!後から入ってこられたご家族3人分のホルモン焼うどん、完成!
1つの鉄板を囲んで、なんだかみんなでワイワイ。昔、佐用に住んでいた方たちで久しぶりに懐かしい町にドライブ。
「ここのが一番美味しいわ~。野菜もいっぱい入ってるし」
と一番詳しそうな息子さんが。
愛子ママによれば、強火でいっきに焼き上げるからホルモンが硬くならないのだとか・・・。

18115.jpg

鉄板の裏、見せていただきました。50年毎日火で焼かれてきたんですね~、ご苦労様です鉄板さん。

17992.jpg

お店は田んぼの一角。その向こうは川。山間部でまだまだ寒い佐用
愛子ママ、これからもお店がんばってね。とっても美味しかったです。ご馳走さまー。

18766.jpg

もらったパンフレットに佐用町の位置が・・・。神戸市をボールペンで・・・おっと間違えて芦屋市と西宮市まで塗ってしまいましたが、ま、いっか(^^;
しっかし、遠いです。佐用町、もともとは人口8000人。まわりの3町をくっつけても21,000人。「市」にはなれませんでした。過疎の町です。ホルモン焼うどんで!復活を目指せー!って部外者が言っても・・・なんですねm(。。)m

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

兵庫県佐用郡佐用町佐用2575-3
TEL 0790(82)2239
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

ほるもん・・・・470円
心ぞう・・・・・500円
うどん3玉・・120円×3

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/157

コメント

おおおおおおおおおおお~~~~~っ!
これが憧れの「ホルモン焼きうどん」でっかぁっ!!
美味そうだなぁ~(^◎^)
ホルモンって「屠るもん」のことだったのね。
私、金属擦り音が苦手なので、コテっちゃんの、ほやほやほやや~~ん好きです。
レポありがとうございましたm(__)m

一転してワイルドなモノを!
「ホルモン焼そば」ですか?ソロモンの秘宝と関係あり?
・・・知らなかったです。

最後の写真で見ると外観は・・・
なかなか年季が入ってますねヾ(^o^;)

田園風景のたたずまい、讃岐うどんにも通じる風情だなぁ。

しかし、ぎゅぎゅっと冷水で締めてビシッと醤油味で食べる
讃岐風とは対照的に、こちらはホカホカのヤワヤワで・・・、
同じうどんでも、こんなに違う世界があるんですねぇ。

秘伝のタレ、辛口ですか!
うーん長田の「どろからソース」を思い出す(笑)

☆ヒロキエさん

親ぶん憧れの「ホルモン焼うどん」お先に行かせていただきやした!
>(^◎^)
  ↑この顔が既にうどんをすすっている!!

店は全部で9軒。それぞれタレの味が微妙に違うそうです。

ん?「屠るもん」?あ、いえいえいえ「放る物」(ほるもん)。訳すと「捨てる物」という意味の言葉です。

そうそう、ヒロキエさんは金属すりすり音がダメだったんですよね。「ゆき」の時はよくぞご無事で・・・

今にして思えばホルモン×3+うどん×3、という組み合わせでもう一度食べてみたいです。

☆ロレンスさん

ワイルドーー(^◇^)
あれー?ロレンスさんの中でいつのまにか「ホルモン焼うどん」が「ソロモン焼きそば」に~~~(><)・・・・そんな貴重なものは頭の中だけに収めていないで可視化しなければ!!

そう・・・外観、横から見るとなかなかの小屋ですねヾ(^o^;)

☆つきじろうさん

私もこのたたずまいに讃岐うどんを連想しました。

たぶん四国は太陽がいつも明るいところなので冷水で締めてビシッなんでしょうね~。ここは標高も高くて寒そうなところでした。この鉄板を囲んで湯気であったまりながら濁酒を飲む、というのが本来の姿のようです。

秘伝のタレ、お酒のあてっぽく、醤油からいですね。
「どろからソース」!あれはもースパイシーでんなぁ~~(><)一本買ったのが未だに重宝してますよ!

出た!
「ほやほやほやほや~ん」(* ̄∇ ̄*)

あたしも広島風お好み焼「肉玉うどん(肉&玉子&うどん)」焼いてましたが、
うどんはたしかにお嬢様!
ていねいにていねいに、
きれいにきれいに炒めていきますYO★

☆つたまるさん

そうなんですか!うどんはやはり箱入りお嬢さまなんですね。広島風お好み焼でも、傷つけないようにそっとそっと優し~く「ほやほやほやほや~~ん」ですか。
急いでいても「ほやほやほや~ん」。コツがいりますね。

こちらのママさんからシェフリンクしなかったんですか?
どこへ行くんでしょうね?
えっ、帰って来れないって?

ホルモンとうどんって絶対合うはずだわ!
ホルモン食べるとお肌が愛子ママさんみたいになれるのかぁ♡
美容液いらずですね♡
あーニオイが漂ってきそう!!!

☆ロレンスさん

きっと愛子ママならここを紹介しただろうな~↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002616800/0007059815/ktop/

って!泊まり込みだよ~~~(><)あとは鳥取・岡山・・・・ワタシャ旅がらす~~カァーー(・◇・)

☆いぬこさん

もっちもちホルモンとモッチモチうどん♪美味しかったわ~~(^O^)いぬこさんならおうちで作れるかも!

ほ~んとこのスチーム!美容液いらずエステいらず。あーニオイは美女仕様というよりも美食仕様ですね~(><)また食べに行きたくなっちゃったー。

画面を通して香が香ってきそうです
おいしそう~
ホルモン 低カロリーで美味しいですね
早坂さんは上手にお店を見つけてきますね
これからも外出の時は参考にしますね

ホルモン=腸なのですね。
知りませんでした★私まだホルモン焼きってものを食べたことがなくって…これ見ると、じゅるるるっ…てな感じになってきました!

何ですのこのただならぬ饂飩は!?
ワタクシがホルモン大LOVEなのをご存知の上で
拷問しようっていうのねそうなんですのね!
きー! 笑
これは…これは食べてみたいというよりも
ワタクシのボデーを保つためには
食べておかないといけない気が致しましてよ。
東京からは、もっと遠いんですのね~!涙

☆NATURALさん

焼く時の湯気がなかなかものでした。ジュワァ~~いいにお~~いって感じ(^O^)

ホルモンってカロリー意外と低いみたいです。消化もいいってパンフレットには書いてありましたよ。おまけにビタミンB1やカルシウムや鉄分とか~~体に良さそう~。

何かがあるわけでもない静かな町です。
神戸からだと日帰り旅行気分でのんびりされれもいいかもしれませんね。

☆バンビとヒメの姐さん

姐さん、さすが鋭い!このお店では「ほるもん」は腸とセンマイでした。でもゲンミツには違うみたいです。↓(^◇^)
http://www.takachu.net/oniku/horumon/index.html

私は基本的に牛の小腸、コテッチャンと呼ばれるところが大好きです。イカを美味しくしたかんじで~す。じゅるるっ。姐さんも一度お試しあれ~♪

☆華麗叫子ひめ

確かに・・・あはは!ただならぬ饂飩ですわ(^O^)
そう!これは叫子ひめへの拷問かも~~。
ぜひ狂子おねえ様のゴムコプターをお借りになって飛んでいらっしゃって♪
エンリケがエリンギになっちゃったみたいだから、何でも巻き巻きするのが大好きなゴンザレスをそちらによこして差し上げますわ~LOVE.

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)