« 神戸で堪能する絶品関東風鰻の味!~元町「青葉」 | メインページに戻る | 2007年度新企画 "ザ・シェフリンク" いきなりの第1弾!~北野「アリーチェ」 »

2006年12月27日

●2006年の締めくくりは神戸グルメの原点・洋食屋ディナー!~三宮「神戸デュシャン」

13628.jpg

今年最後にご紹介するのは神戸っ子のご馳走の原点、洋食屋さん。しかも、小洒落たセンスのよさでひとひねりもふたひねりもある「神戸デュシャン」。先日ダーリンとディナーしてまいりました。

んー?どこがひねってあるかって?まあ、おいおい分かってまいりますから。

duc16.jpg

「いらっしゃいませ」
颯爽と現れたお姉さま。髪がサラサラでちょっとベテランスッチーの雰囲気。お料理のことお店のこと、なんでもお詳しいです。

13620.jpg

「こちらつきだしでございます」
ありゃ?洋食屋さんなんだけれども居酒屋さんみたいにつきだしが出てきちゃったよ~~。
固い絹こし豆腐に思いっきり新鮮なウニ。
実はワタクシ、ウニで2度ほどいやな経験をしておりましてすっかりウニ嫌いになっておりましたの。ひとつはヘドロ味のウニを食べたため、もうひとつは薬品味のウニを食べたため。

でもこのウニなら美味しいはず。もう一目見て分かりましてよ。だってスクッと引き締まって身がまだ生きてますもの。

まず一口。ん~~~いしー!ほんのりとした甘味と磯の香り。ウニ嫌い、治っちゃいました。(あ、でも標準レベルのウニは今でもダメです)
絹こし豆腐も大豆の味がこゆいです~。

13625.jpg

あら。手書きのメニュー見っけた。なになに?西村料理長のおすすめ?本日の市場で気に入った素材をお届けします・・・

西村料理長って、どなた?あ、メインのメニューにお写真でてるわ。

13636.jpg

この方ね。なんだか経歴、すごいですわ。
「ホテルニューオータニ」にお住まいで・・・・じゃなくて7年お勤めになって、トゥーストゥースパラダイスキッチンの料理長、トゥーストゥースダイニングガーデン料理長を歴任し、'05年にこの「神戸デュシャン」を立ち上げたんですって。
あ、ブログもされてますね。趣味・・・磯釣り、ウプッ急に親近感沸いちゃった。

じゃあ今朝、西村シェフが市場で見つけた「明石漁港の川津海老」の唐揚げひとついただいてみますわ。

13641.jpg

目が大きいですわね、川津海老って。レモンを絞って・・・・・・パリパリパリパリ。あんま~~い。

13738.jpg

そういえばあちらお座敷席。不思議な空間作りですねー、しかも裸電球で・・・・・。

13654.jpg

おっと、サラダが出てきて再び自分が洋食屋さんに来ていることを思い出しました。
野菜は新鮮で味の濃いものを選んでいる感じです。(トマト、ちょっとお高めの「こく味トマト」に似ていますね。)
あえてシンプルなレモンドレッシングを微かにかけてある程度。素材の味重視なのね。

13663.jpg

海老の唐揚げと合わせてみました。あら?居酒屋風の海老が急に洋風に見えてきたりして・・・・・・。

それにこうやって二人で取り分けられるように、小皿を常に新しいものと取り替えてくれるところなんかも洋食屋さんとしてはめずらしいですよね~。

13667.jpg

さー、ここからが洋食屋さんのはじまりはじまり~。「名物アツアツの煮込みハンバーグシチュー仕立て」。焼けた陶器にぐつぐつシチューが煮えてまーす。カブラも入ってますわね。

13680.jpg

わぉ~~。おいし~~。脂身のほとんどないビーフミンチ使ってますわ、これ。シチューもさっぱりしてていくらでも入りそう。引き締まったミンチとさらさらシチュー、相性抜群!

13614.jpg

ふ~~~やっぱりココは洋食屋さんよ。

13690.jpg

そしてお次は最近よく耳にする「山形三元豚」。それをグリルステーキにしてなんと味噌ダレソースです。

13694.jpg

パクリッ!ジュンワァ~~ン。肉の繊維が細いですね。それが網の目のようになって間に肉の旨味が入ってます。
噛むたびに甘い肉汁がじわっじわっと出てまいります。それをなんと!甘くてツヤのある濃厚な味噌ダレがしっかりと受け止めて混ざり合い、ノドの奥に惜しまれつつ流れてまいりますの。

13612.jpg

はぁ~~~。なんか、しあわせーーー。

13707.jpg

しあわせのオムライス。ハーフサイズになっているので、お料理の締めとしても食べちゃうことが出来ます。普通ならオムライスならオムライスだけしか食べられない大きさですものね。これって気の利いたアイデアですわ。

13717.jpg

12時間煮込んだデミグラスソース!これもさっぱりとした上品なお味です。チキンライスの角切りチキンは少し大きめ。

13708.jpg

そのデミグラスソースを基にしたハヤシライス。これもハーフサイズ。

13723.jpg

実は、またなんですけれども・・・・ハヤシライスってワタクシの数少ない嫌いなお料理の中の一つなんです。ケチャップぽかったり酢豚ぽかったりするのがダメだったんです。

ところがこれ、最高に美味しいです。全然酸っぱくありません。まさに品のいいハッシュドビーフです。この日、人生で初めて食べることのできるハヤシライスに出会いました♪

13726.jpg

デザートは「クラシックなガトーショコラ バニラアイスを添えて」。

13736.jpg

うふ。実はバニラアイスが切れていて、マロンアイスになりました。リッチな味わいに、なんだか得した気分。

13733.jpg

はぁ~~。満腹満腹。

ところでここのお店の名前「デュシャン」ひょっとしてかのへそ曲がり芸術家「マルセル・デュシャン」から来てるの?
さっきの爽やかお姉さまにお尋ねしてみました。
「ええ、そうなんです。社長が好きなもので・・・・・」
あの、ダダイズムの?
「そうそうそう」

13744.jpg

ところでこれ、ウルトラマンの「ダダ」。これもそのカンケイ?
「そうなんですよ。デュシャンでダダイズムでウルトラマンのダダがここにおいてあるんです。これ、手、動くんですよ・・・」


ダダ1号「なー。オレらいつもこうやって手ェ振ってるやろ」

ダダ2号「そうや、入口でお客さんお迎えしてるねんで」

ダダ1号「そやけどな、今ふと思たんやけど、なんかバイバイさいならってお客さん追い返してるような気ィせえへん?」

ダダ2号「そう言われてみればそうやな」

ダダ1号「こんなんどないやろ。いったん両手を下げてな、ウエルカーム。ほんで両手を挙げながら、オゥ!言うんや」

ダダ2号「ウエルカーム、オゥ!へぇ~~ええんちゃう?お客さん喜びそうやわ。ウエルカーム、オゥ!・・・

13745.jpg

・・・・・・ウエルカーム、オゥ!オレ、気に入ったで」

ダダ1号「ただなー・・・・・問題がひとつだけ!あるんや。オレら、自分らで動かれへん」

ダダ2号「・・・・・・・・・・・・・・・」

13749.jpg

・・・・・・・・・・・えーーー本日はとてもオシャレな洋食屋さん「神戸デュシャン」をご紹介いたしました。

また来年も、神戸を中心に美味しいお店ご紹介してまいりますわね~~。

では皆様来年も良い年でありますように、愛を込めて。

13623.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸デュシャン
神戸市中央区八幡通4-1-27 D'グラフォート神戸三宮タワー1F
TEL 078-272-2720
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休

サラダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800円
明石漁港 川津海老の唐揚げ・・・・・・・500円
名物アツアツの煮込みハンバーグシチュー仕立て・・・・1500円
山形三元豚のグリルステーキ味噌ダレソース・・・・・・・・1200円
オムライス ハーフ・・・・・550円
ハヤシライス ハーフ・・・550円
クラシックなガトーショコラ バニラアイスを添えて・・・・650円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/132

コメント

それにしても、よく食べる二人だね~。
凄い胃袋しとる。
ダダ人形にコントさせるのはオモロイやね。
これから店行く度に、店のマスコットでコントやるブログってのはどう?

☆ヒロキエどん

およ?胃袋が凄いのはこのグルメブログ界ではヒロキエどんとtsukijigoさんに決まってますでしょ。

そうそうヒロキエどんこそ、なつかしの再会を果たした「東東居」のおか面にコントさせなきゃね。
http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_9b16.html
しゃべれ!なんかしゃべれ。

早坂さんの紹介するお店は、僕が知らなかったり、ほかのブロガーさんが、紹介していないお店でとても面白いです。
へぇ、とても綺麗なお店ですね。洋食は好きなんで、よく帰ったらいってます。
いつも、金澤さんが多いですけど。

ほんまにもう・・・ちょっと目をはなすと、どこで何を言われるやら(汗
それにしても早坂様の脳内漫才は日本一かもしれませんな。
あ、ちなみに今回のお料理、ハーフサイズもOKなら私としては
舌平目とホタテで「カルパッチョの2点盛り」をぜひ☆

☆KABAさん

ありがとうございます。
ココは今流行りのタワーマンションの1階なんですけれども、はじめはタワーマンションに注目しておりまして、ふと足元を見ると、おや?という感じでした。

ここ、お味は確かです。アイ リコメンドュユゥートゥーゴーです。

☆tsukijigoさまさま

いいぇいいぇ、これはほめ言葉ですよ。

>ハーフサイズもOKなら

って、なにをおっしゃるウサギさん。ウプッ。

脳内漫才。tsukijigoさんはネーミングの才もおありですね。
やはり2つとか2匹とかいないとできませんね。おか面だけではちょっと・・・・。

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。
それにしてもハヤシライスとハンバーグがとってもおいしそう!!
ハヤシはハーフサイズがあるから私でもいけそうですわん。

☆ワコメさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
去年の暮れはお仕事大変でしたね。無事生還されて何よりです(って、宇宙飛行士みたい?)

よく働いた人には、ハヤシ ダブルサイズで!どぞ!

あけましておめでとうございますですの!
今年もどうぞ、よろしくお願い致しますわ♪

確かに、ハーフサイズとは言え本当によく召し上がるお2人ですこと(笑)
頼もしくて思わず笑みになってしまいましてよ♪
タワーマンションの1階にあるレストラン、面白いですわね!

☆華麗叫子姫

こちらこそ♪よろしくお願いいたしますのことよー。今年も面白楽しい一年になりそうで、大期待しておりまーす。

そんなにたくさんワタクシたち食べてるかしら・・?あまり自覚症状なし(・・)

きっと美味しいものならいくらでも入る体質なんですわ。ココのデミグラソース、最高です!

おひさしぶりでーす♪
早坂さんもお休み?
わたしはブログお休みしすぎてさぼりグセが・・・
今年もよろしくお願いしますね~^^v
神戸はいいなぁ
おいしそうな洋食屋さんがホントに多いですね!

☆いぬこちゃま

わーい、お久しぶりでーす。もうすぐ名古屋ですね~。

ワタクシも来週から、どどーーんと!!いいとこご紹介いたしますよ!今からうずうずしております。一人で食べるのはもったいないから皆さんにブログでおすそ分け。

こちらこそ今年もよろしくね。

初めまして 竹さんのブログより飛んできました~
神戸大好き大阪のおばさんです
神戸に行ってもお店が一杯でどこで何が美味しいのかわからなくていつも同じお店しか行かなかったのですが 此処を知って冒険が出来そうです
これからも遊びに来ますね
色んなお店教えてくださいませ

☆NATURALさん

こちらこそはじめまして、NATURALさん!

そうなんですよ。せっかく神戸に来られても、たぶんほとんど・・・・・・10分の1も楽しめてないと思いますよ~。

いい店ほど分かりにくい場所にあったり、土地勘がないとほとんど探索不能・・・って言うのは大げさですけれど。

今年は面白い企画をしています。次の記事にこうご期待あれ!!!

ただし今年も店をうちら側からご紹介する点では変わりませ~ん。NATURALさんの冒険、ぜひお手伝いさせてください。
そして、もし行ったことのおありのお店があって気が向けば、コメントお待ちしておりますわね♪

あけましておめでとうございます!!
これ、お二人で食べたんですか?
かなり量があるような気がしますが・・。
店内の雰囲気がいい感じのお店ですね~。
あ、帰省中に神戸に寄るのは断念しました。。

ブログ更新楽しみにしてます。 今はオーストラリアに住んでいますが、日本にいた3年前までは神戸っ子でした。思い出の懐かしいお店・ええっすごいと驚きの新しいお店などやっぱり神戸っていい街ですよね。

☆くにさん

今年もよろしくお願いいたします!

これって、分量多く見えますか?コース料理にしても良かったのですが、食べたいものをバラバラバラッとオーダーしたらこんな感じになりました。

フツーに平らげて、まだいけそうでしたのでデザート追加して、でもまだいけそうでしたよ。きっと美味しいからいくらでも入ったんでしょうね♪

☆きんさん

はじめまして!ようこそ、きんさん!オーストラリアは今は夏ですね。

3年ですか~~里帰りとかされました?
なんだか神戸は(昔からですけれど)いろいろ変化が激しいですよ。

神戸空港関連でいろいろ、若い人たちが工夫していろいろ、タワーマンションブームに関連していろいろ。そんなこんなでレストラン増えまくってます。

わ~嬉しい忙しです。今次の記事作ってまーす。ちょっとまっててくださいね。

とんとんとん。グツグツグツ。じゅうじゅうじゅう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)