« 美しきワインリスト&仔羊の背肉のメインディッシュ!~新神戸「オ-・ボン・コアン」PARTⅡ | メインページに戻る | 冬の味覚の王者・鮟鱇を、リゾットで堪能!~芦屋「神戸屋レストラン」 »

2006年12月18日

●タカラジェンヌも御用達!日本のイタリアンを代表する超老舗~宝塚南口「アモーレ・アベーラ」

13172.jpg

先週の木曜日。ワタクシ、ダンディー父上殿に誘われて日本で最も古いと言われるイタリア料理店、宝塚は「アモーレ・アベーラ」に行ってまいりました。
ココ、ご存知の方も多いはず。日本で一番最初にピッツァを提供したお店でもあります。

阪急の宝塚南口駅を降りてすぐ・・・・・住宅地の中のごく普通の洋館が、かの「アモーレ・アベーラ」であります。

もし看板がなくて、扉もこうウエルカムーーーー!と両開きになっていなければ、入っちゃいけないのかと思っちゃいますよね。だって普通のお家なんですの・・・・・・。

はじめは1946年9月1日、湯本町の蓬莱橋近くの長屋で「イタリアンレストラン・アベーラ」として質素にスタート。お客さまは進駐軍の方々。

そしてココ。1971年25周年を機に自宅の一階を改装し「アモーレ・アベーラ」としてオープンしたお店なんですの。今では宝塚歌劇の生徒さんなど歌劇関係者の方がお客さまです。

13170.jpg

お庭も、ここのお家のお子さんが遊んでいてもおかしくない感じ。

13158.jpg

中に入ってみますね。
真っ先に目に飛び込んでくるのが、甘いマスクの故オラッツィオ・アベーラさん。50歳の時のお写真です。

アベーラさんはその昔、イタリア軍の軍人として輸送艦「カリテア号」に乗りアジアの戦局を本国に知らせる諜報活動をされていたそうです。(ちなみに・・・・「カリテア号」は軍艦であるにもかかわらず大砲も積んでいない船だったそうです。勇気いりますよね~ブルル)

1943年、アベーラさんは神戸港に上陸。しかしイタリアはさっさと敗戦を宣言したため、アベーラさんたちイタリア兵は日本軍の捕虜になってしまいます(日本の敗戦はまだそれから2年後の1945年ですものね...)。

本国に強制送還されるか、日本に残るか。アベーラさんは台湾行きを希望しました。いざ神戸港を出港。しかしアメリカ軍の空爆を受け、焼夷弾で腕に大やけどを負ってしまいます。神戸で手術を受け有馬温泉で療養しますがちっともよくなりません。そこで場所を変えて宝塚の武田尾温泉で療養。すると、そのころ同盟国ドイツの軍人が50人ほど宿泊していた旅館でリハビリを兼ねてコックとして働かないか?と声をかけられます。アベーラさんは徴兵を受ける前はレストランで働いていたのです!

アベーラさんはお料理を作るとき自慢の美声でイタリアの歌を歌ったそうです。そして、その歌を共に歌ってくれた旅館のお嬢様と恋に落ち(ああ~~~ロマンティック)、ご結婚。

「料理が歌いだす」

アベーラさんの口癖だったそうです。料理自体が歌好きで、歌うんです。それがイタリア料理だって。
んーーーちょっと分かりにくいけど、でもなんとなく分かる気がする。

13067.jpg

お皿に描かれた真っ赤なリボンに文字「Amore Abela」
イタリア語で「Amore」は「愛を込めて」の意。う~~ん、なぁーんて情熱的なんでしょうっ!このお店はアベーラさんの温かーーい愛に満ち溢れているのね。

13080.jpg

さあ、さっそく愛に満ちた前菜が運ばれてまいりました。
メロンの上にパルマ産のプロシュート!そしてタコのマリネ、トマトの上はモッツアレラチーズとバジルソース。

13091.jpg

タコのマリネが山のように積み重なってます!ちょっと崩してみますね...。ご覧ください。ものすごい分量なんですよ、このお店のお料理はすべて!

13111.jpg

うう~ん、大好物。完熟マスクメロンにパルマ産のプロシュートを巻いて・・・・・・。・・・・・・・・。・・・・・・・・・。ちょっと話しかけないで・・・・・・・うにゃーーーおいぴーーーー!

13084.jpg

ダンディー父上殿オーダーの「ミネステローネ」。
でもね、イタリア人は病気にならない限りはスープはいただかないものなのよ。今日、ワタクシ、心はイタリアン。だからスープはご辞退いたしますわね、ゴメンあそばせ。

13094.jpg

さ、でました!これがかの「アモーレ・アベーラ」のピッツァです。昔からサイズ、見た目、味、変わりません。

今の普通のピザはトッピングがカラフルに表に出ていてさも美味しそうですが、元祖「アモーレ・アベーラ」のはチーズに覆われて見た目は地味です。

このイタリア料理が日本人に受け入れられるのかどうか不安に思ったオラッツィオ・アベーラさん。試しに常連のタカラジェンヌに食べてもらいました。感想は・・・・・・・・?
「お好み焼きみたいやねー。美味しいわ」

そうか!イタリアのお好み焼き!それでいこう!それなら日本人もピッツァの美味しさを受け入れてくれる。

ということになったそうです。

13104.jpg

生粋のシシリー・ピッツァ。いっただきま~~す。あちちちち。チーズ、どろーーーん。いわゆるシカゴ風のように分厚くもなく、クリスピーピザのように薄すぎもせず・・・・・・で、生地は中心がモチモチッ!縁はカリッカリ!

あーー、いつ食べてもまた食べたくなるこの味。やはり本場直伝は違います。

キャーーー。大変!お父様、ワタクシお食事の途中で大変失礼なんですけれども少し席を外させていただきますわね。今、オーナーのエルコレ・アベーラさんがお店に入ってこられてスタッフの方とお話されてるの。ワタクシ、ちょっといってまいりますわね。------突撃!!!

13123.jpg

こちらのダンディーなおじ様。エルコレ・アベーラさんです。なんだかワタクシの父上のダンディーさが霞んでしまいそうですわ...。

あのー以前お伺いした時、ここに俳優の松平健さんからの立派なお花が飾ってあったんですけれど・・・。
「ああ、あれはなんだったっけかな?あ、そうだそうだボクの母に送られたものですよ。男同士で花送りあうなんて気持ち悪いよ~。もうかれこれ30年来の付き合いなんですよ。彼はボクのこと兄貴って呼んでますからね。ここにもしょっちゅうきますよ。またこれがよく食うんだ~~~」

エルコレ・アベーラさん。陽気で人の気をそれさせない魅力的な話術の持ち主。須磨のアメリカンスクールを出た後3年間イタリアで過ごし、帰国後グループサウンズのドラマーとして活躍していたそうです。その時知り合って意気投合したのが松平健さん。海外旅行なんかもいつも行動を共にされておられるそうです。

もっとお若い頃の面白いお話もお聞きしました。ベルバラでオスカル役をやっていた男役のトップスターと同い年でお友だちだったそうです。当時まだ店の2階に住んでいたアベーラさんの部屋の窓に、夜になるとその彼女が小石をコンッと投げるんだそうです。
するとアベーラさん、「おお~ロミオ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」とかいいながら窓を開けなきゃいけない。
「(男女が)逆や!」
と、ワタクシ思わず突っ込みいれてしまいましたけれど・・・。

エルコレ・アベーラさん。かつてのドラマーは、今や日本のイタリアン界を代表するシェフ。奥様はマリーアントワネット役もされた宝塚花組の娘役トップスターだった方です。

13118.jpg

父子でツーショット。
「父はね、身長160センチしかない小柄な人だったんですよ。でもズボン丈はボクより長い。なんでやねんって、あっははははは」

お忙しい方なので次の御用で出て行かれましたが、またお目にかかりたいですわ。

13138.jpg

座席に戻ると、赤いジュースが・・・・。「アモーレ・アベーラ」はとにかくボリュームがすごいので、私はわざと朝はトーストだけで済ましてきました。そしてスープもオーダーしなかったので、ダンディー父上殿、それじゃあ野菜不足だとの親心。

メニューを見ると「ジースリージュース」・・・・・・?なになに?リコピン・・トマトの70倍、Bカロチン・・ニンジンの10倍、ビタミンC・・60倍、ゼアキサンチン・・とうもろこしの40倍、アンチエイジングドリンク。
はーー?まあいいや。飲んじゃえ。ゴックン。

13128.jpg

わ、ピッツァが増えてる。これはミックスピザ。さっきのはサラミピザ。

タカラジェンヌは華麗なだけではなく、その実態はアスリート。ですから宝塚音楽学校の生徒さんも含め皆さんすんごく食べるんです。で、太らない。

ワタクシも・・・・・タカラジェンヌ並みに食べて・・・・あと、どうしよう(汗)

13129.jpg

でも、美味しいからいくらでも入る。お持ち帰りもできるのですが、食べる食べる食べる食べる、でペロッといっちゃいましたーー。

昔からここに来るとワタクシ食べ過ぎちゃうんです。美味しくて。

13147.jpg

コーヒーで一息。
ホントはまだビフカツ(ここのは最高です!)も食べたかったのですが、父上殿満腹で言い出しませんでした(><;)

13162.jpg

イタリアンワインもたくさん並んでました。

13156.jpg

老舗の風格を感じさせる落ちついた店内と特注のステンドグラス。

13150.jpg

たくさんかかっている絵の中でこれが特に気に入りました。誰の作品なんだろう?聞き忘れました。

13180.jpg

鉄平石の門柱の上に掲げられた看板。樹も古くて大きくなって、店の落ち着きを演出していますね。

13064.jpg

店のトレードマークのとぼけたコックさん。おーーーい、自分で食べちゃってどうするんだよ~。

ところで、創業者のオラッツィオ・アベーラさんはシシリー島のジェラという町のご出身。宝塚はその町に似ているそうです。1974年に61歳でお亡くなりになるまで、宝塚を愛し宝塚を離れられなかったそうです。

オラッツィオ・アベーラさんと共に「カリテア号」に乗っていた150人のイタリア兵たち。そのうちの幾人かは、アベーラさんと前後して神戸や東京、横浜にイタリア料理店を開き、今の日本のイタリアン界の基礎を築いたんだそうです。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

アモーレ アベーラ
兵庫県宝塚市南口1-9-31 
TEL: 0797(71)3330
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日

前菜盛り合わせ・・・・・・1575円
ミネストローネ・・・・・・735円
サラミ・ピッツァ・・・・・・・1470円
ミックス・ピッツァ・・・・・・1575円
ジースリージュース・・・・840円
コーヒー・・・・・・・・・・・・420円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/128

コメント

ピッツア=イタリアのお好み焼き。
私は前々からそう思ってたんだけど、はるか昔にタカラジェンヌがそう喝破なさっていたのね!
元祖アモちゃんピザ、シンプルでチーズの美味さがダイレクトに伝わってきそう!
東京では、そこそこ美味しいピザはあるんだけど、まだこれだっ!ちゅうのとは出会えておりまへん。

☆ヒロキエどん

じゃ、今度の神戸出撃、夕食はココってことでいかがざんしょう。私はビフカツが食べたい。

ココのはシシリー島のピザです。
デリバリーに多いシカゴ風の分厚いピザは確かナポリのピザ。シカゴにナポリからの移民が多かったからと聞いた記憶があります。クリスピーなのはどこだっけか忘れました。

店に歴史あり人に流離譚あり、お料理の写真が出てくるまでの
記事本文に、何度も感嘆のためいきをついてしまいました。
シシリー島のジェラといえば、連合軍の大作戦で上陸地点に
なったところ。故郷の町や幼馴染の人々はご無事で・・・!?
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6

ところで最後のイラスト写真、どうしてヒロキエ様の自画像が
出ているのかなぁと(以下略)

あ、余談ですが私ってば夜は小食なんです、ホント☆
スープを1杯に、グラッパをボトル1本で満足かと・・・♪

☆tsukijigoさん

上の記事、読みました。そんないきさつがあったんですね~。日本の敗戦やドイツの敗戦はわりとよく人の口に上りますけれど、イタリアがどのように敗戦したのかってあまり話題に上りませんよね。

いえ、私もなぜ本国に帰ることを望まず台湾にしたんだろうと不思議だったんです。
息子さんがおっしゃるには陽気なお父さんでしたが、戦争でのことは一切口をつぐんでしゃべらなかったそうです。
一生故郷に帰ることはなさらなかったんですものね・・・・・。

そういえば・・・言われてみればヒロキ・・・・(以下省略)

tsukijigoさん、夜は小鳥さんなんですね。O.K.ノーウォーリー.

ええーーー!?グラッパ1本って。ワタクシたちは他人のフリをしておきますわ。

高級感があるお店ですね。
とっても美味しそうです。
でも、サイズは、こっちで巨大なサイズを見慣れているので、ちいさくみえます。
あ、アメリカ病??
宝塚の近辺って、実家から近いけど、あんまり行ったこと、無いです。。
あの辺りって、地形がわかりにくいでしょ。
南北が分りにくい。

☆KABAさん

>でも、サイズは、こっちで巨大なサイズを見慣れているので、ちいさくみえます。
あ、アメリカ病??

はい!完全にアメリカ病です(^O^)
ワタクシ昔、アメリカのスーパーで巨大冷凍ピザを持って記念撮影したことがあります。そのピザたったの7ドルでしたよ!

>南北が分りにくい。

あ、これは私と同じ、KOBE病です。六甲山が見えなくなるとトツゼン迷子になります。

わたしもメロン&生ハムのコンビ
大好きなんです~((( * ̄∇ ̄)爻( ̄∇ ̄* )))ナカマ
このお店に行ったら宝ジェンヌに会えるかもしれないんですね!
それは1度で2度おいしい♡

☆いぬこさん

じゃあメロン生ハム下戸甘党コンビ・・・・・結成?

あ、実際この日もお客さまでおられましたよ。オデコを出して髪をアップにして、背筋をピシッとされてるお嬢さんは大抵そうです。目つきもキリッとされてますよ・・・・・・・・んでよく食べるの(ウププッ。よく食べるところだけ真似しちゃったヮ)

お久しぶりです~(^0^)
お正月どこか行きたいな~・・・と、リサーチにやってまいりました。火曜日定休日とは・・お正月に行くしかないですね! しかし、予約で「どちら様のご紹介ですか?」なんて聞かれそうですね・・チョット・チョット!絶対行きて~! ℡してみます☆ ところで、「神戸っ子ゴハン」さんって セレブだったんですね(>0http://blogs.yahoo.co.jp/oisinbo2000udon2/24848919.html

☆おいしんぼさん

あらーーお元気でしたか~。そうですよね、お店されてるとまとまった休みはお正月!ですよね。

陽気なイタリアンのお店ですから、どちらのご紹介で・・・なんてありえませんのでご安心を!気軽でお腹いっぱいになれるお店ですよ。

手打ちパスタやカツレツもお勧め。

え!?ってここ、お正月やってるかな?わ゛---TELで確認してくださ~い。ついでに宝塚歌劇もいかが?

はじめまして!

この春に東京から神戸の西のほうに住まいを移し、神戸にはあまりおいしいものがないと嘆いていたら、友人のtsukijigo氏が、こちらのサイトを教えてくれました。
以来、ずっとロムしてます!
いつも素晴らしい写真と記事を楽しませていただいています。

それにしても今日のはまた、なんておいしそうなピザ。シチリアのピザはチーズの味が強そうですね。それともチーズそのものはあっさりしているのかしら…?数年前にナポリに1週間遊びに行ったことがあるのですが、地元の皆さんは1人で1枚のピザをナイフとフォークでペロリと平らげてしまうんですよね。味に魅せられたというよりも1枚食べきれないのが悔しくて毎日ピッツェリアに通った記憶があります。

私が春まで住んでいた中目黒にも、サヴォイという、ナポリピザ(シチリアじゃなくてごめんなさい)が有名なお店があります。ずっと夜しかやっていなくて、私は行ったことがないんですが、最近ランチを始めた模様。今度東京に行ったら是非寄りたいと思っています。東京陣の皆様、よろしければ行ってみていただけませんか?

☆ぱんださん

はじめまして、ぱんださん!tsukijigoさんが以前にちらっとおっしゃっておられたのが、パンダさんなんですね。

神戸の西の方というと・・・・・須磨・舞子あたりでしょうか?そのあたりなら美味しいお店ありそうですが・・・西区の住宅街の中になってしまうとお店も少なくなってしまいそうですね・・・もっと西に行くとロードサービス系のチェーン店になっちゃいますしねー。

イタリアの方ってtsukijigoさんと同じで昼にすごいディナーを食べて夜はあっさり、と聞きましたが・・・やっぱりイタリアンマンマのご馳走食べてたら太りそうですよね。
1週間イタリアでピザ食べまくりって、いいですね!ちょっと恐いけどやってみたいかも・・・。

関西と関東だと食べ物の味も違いますしね。神戸のちょっといいお店は・・・・・実は見つけにくいところにあったりしちゃうんですよ。ハコ代が安い分いい材料で作れますから…。

早くこちらでエンジョ~~~イできるようにここから応援してしておりますわよ~~~~!!

ぱんださん、ついに初カキコですねー。
路地裏だろうと山奥だろうと、美味しいお店をかぎわける
神戸最強のグルメ案内人、早坂様の嗅覚は人間ばなれ
(→失礼!)してますから、ぜひ頼りにさせていただきましょう♪

早坂様、すみません横レスで失礼しましたぁ☆

☆tsukijigoさん

嗅覚が人間離れしているということは、ふむふむ、ドッグフードの旨い店!キャットフードなら、あらまぁ~~ここがオシャレで美味しいわぁ~~♪ってのもやらなきゃいけないかしら?

一軒、そういういい店見つけてるんですけどね。

こんにちはー!
遊びに来ました~。
MTで作ってるブログなんですね!
僕は新しいブログをMTで作るのに相当苦労しました。
新神戸で新幹線降りるのは大変そうです。ほんとは明石焼きとか食べに行きたいですけど。
記事に関係ないコメントですみません。。
また遊びにきますねー!

☆くにさん

こんにちは!新しいブログ、ものすごく綺麗ですよ~~。まるで新装オープンのお店みたい。

>新神戸で新幹線降りるのは大変そうです。

(^O^)そりゃそうでしょー。←って誰が言い出したんだっけか?

私も明石焼き食べた~い。もちろん明石の魚の棚「たこ磯」で。↓↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2006/05/17/#000005
あ、新幹線の明石駅って手もありますよ・・・って、もっと降りにくい。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)