« 秋の東京出張ぶらさがり週末グルメツアー第2弾~神田須田町 甘味処「竹むら」  | メインページに戻る | ビジネス街のエアポケット、ゆる~い時間の流れるアート系カフェ~三宮・磯上通り「バッテリーカフェ」 »

2006年10月30日

●本格ベトナム料理をサイゴン式スマイル付きで~ミント神戸「Chao Sai Gon」

ch13.jpg

Moicac anh chi vao! Xin Chao.→もい かっく あん ちばぉ!しん ちゃお。→「いらっしゃいませ!こんにちは」と言ってるんだと思います、たぶん・・・・。

ここは10月4日にオープンした「ミント神戸」8F、ベトナム料理「Chao Sai Gon」。

今日は今日とてダーリンは原稿締め切り間近超多忙。(なんでこの人はいつもバタバタしてるんだろうね)大急ぎで適当に二人で飛び込んだのがこのお店。予想に反して(ワタクシは)かなり楽しめたのでありました。(ダーリンは心ここにあらず・・・・・・)

狭い厨房は、ベトナム・シェラトンサイゴンホテルなどで修行を積んだ腕利きシェフでギュウギュウづめ。ベトナム語が、ガンガン飛び交い活気にあふれております。それがなぜだかディープな大阪弁に聞こえるからマカ不思議。

どの顔も日本人にしか見えません。しかも一人一人すごく個性が・・・・・・んーー際立っていますね。

ちなみに真ん中の背の高い彼。彼が一番のカメラ好き。というかカメラに写るのが好き。意外ですが・・・・(^O^)

10562.jpg

さっそく私オーダー、ベトナム屋台の定番「フォー」。ランチセットの一部です。上に乗っているのは、今季節なのでしょうか?スイートバジル。高知県から取り寄せた有機野菜だそうです。

これは牛肉を入れてあるので「フォー・ボー」といいます。ちなみに鶏肉が入っていると「フォー・ガー」。牛は「ボー」で鶏は「ガー」?それって鳴き声のような気が・・・するのは・・・ワタクシだけ?

10608.jpg

ほぅら。きし麺みたいですけれど真っ白でしょう?これ、お米で出来ているんです。「フォー」のほかにも太さや製法の違いで「ブン」とか「フーテエ」(フーテンじゃないよ)とかあるそうです。とか言ってもそれがどんなものなのか、ワタクシ見たことも食べたこともないんですけれど~~~~。

油が浮いてましたがたっぷりのお野菜とハーブのおかげか、さっぱりしています。のど越しは軽くて胃にもたれませんね~。味も薄味で健康的。美味しいです。これなら長生きしそーー。

10606.jpg

真ん中と右が「フォー」のための薬味。真ん中はチリソースとヌックマム・・・魚醤ですね、それに唐辛子とにんにくをあわせたこのお店オリジナルのスパイスです。塩辛く苦く魚臭いような、不思議なお味がします。

そして左は・・・・・・↓↓の生春巻き!用のソース。クラッシュピーナッツが乗っています。

10597.jpg

じゃーん、あや?撮ってみたけど、肝心の海老が下向いちゃってますね(汗)

10614.jpg

よしっ!これでどうだ!。ソースもつけてパクリ。レタスとハーブの組み合わせが美味しーー。海老ちょっと薄~い。わっ、チリソース抜き打ち!ひりひり~~~。

10579.jpg

そして「青いパパイヤごはん」。青いごはんが出てくるのかと思いきや、どうやら「青いパパイヤ」のごはんのようです。タイ米のような感じのぽそぽそとしたお米を使っていました。

10631.jpg

店はこじんまりとしています。エスカレーターの底に当たる斜めになった天井に張られたベトナム国旗。迫力ですね。アメリカに勝っちゃったんですから・・・・ぶるっ。

10588.jpg

ダーリンオーダーのビーフシチュー。かなり濃厚です。

10595.jpg

そしてこれがベトナムのフランスパン「バイン・ミー」。ベトナムがフランス領だったころその製法が持ち込まれ、土地の料理に合わせて変化したものだそうです。普通のフランスパンより皮は薄く、キメの細かい軽い口当たりです。強力粉だけでなく薄力粉やサラダオイルも使っているみたいです。かなり素朴なパンです。

10617.jpg

民族衣装アオザイを着たベトナム人の女の子。デザートの「チェー」を持ってきてくれました。

小柄で華奢で色白でちょっとハニカミ屋さん。なーんて可愛いんでしょう。可愛すぎます。高いカウンター越しに一心に背伸びしてお運びする料理を受け取る様子、けなげです。

後ろでカメラ目線の背の高い彼。愛嬌ありますよね。なんか気に入っちゃいました。

手前の黒い陶器の湯飲みはよく冷えた「蓮茶」です。ほうじ茶に似たお味ですが、後口はスーーッとミントのような香り。

10621.jpg

「チェー」というのは中に何を入れてもいいようですが、いろいろ入れてシロップやココナッツミルクで煮たものだそうです。

10627.jpg

こんな感じ。四角いのはバナナ?サツマイモ?タロイモ?・・・・分かりませんでした。右下は大きめのタピオカパールです。黒いのは・・・はじめ細長い黒米かと思ったのですがむしろキクラゲみたい(←そんなことあるのかな?)。
甘さはほとんど素材そのものの甘さ。心が優し~~~くなるお味でした。

10640.jpg

右に行けば真っ赤なソファーの窓に面したテーブル。左はカフェ風に廊下に面したテーブル。その日の気分で選べるのもいいですね。

ch12.jpg

Cam on cac anh chi nhieu.Hen gap lai!→かぁむ おん かっく あぃん ちぃ にゅう。へん がっぶ らぁい!→たぶん「どうもありがとうございました。またお会いいたしましょう!」と言ってるのかもしれません。

片言のちょっとした英語も日本語も通じませーん。でも手を振るのと笑顔は、世界共通語ですね!

ch11.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

Chao Sai Gon
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸8F
TEL:078(291)4380
営業時間:11:00~23:00(L.O.10:00)
年中無休

牛肉のフォーのランチ・・・・・・・980円
ビーフシチューのランチ・・・・・・980円
ベトナム伝統的デザート・チェー・・・・+300円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/108

コメント

ううむう、どう見ても写真撮られるの好きな顔には見えないオニイチャンだけどね(笑)
きっと、早坂さんが面白いから心を許したんでしょう。
近々私のブログでもベトナム戦争時代に考案されたラーメンを出すお店を紹介しなきゃ。
フーテン麺じゃないけどね(^^)

ううむむむううう~~その意外性がこのオニイチャンの魅力なのかも。
アオザイの民族衣装のかわいい女の子を撮ろうとしているときも何とか画面に入ろうとする・・・・(^O^)

あそこのベトナム人シェフチームは和気あいあいとしてよかったですね。オープンしたてなので、上手に育っていけばいいな~とお店、応援してます。

ベトナム戦争時代に考案されたラーメンってなんですか?れんこんラーメン?それとも、べとこんラーメン?べとべとラーメン?やみなべラーメン?ゲリラーメン?(おっと失敬・・・)
とにかく楽しみにしてますぞよ。

また来ちゃいました~ おすすめの「ミント神戸」のスペイン料理に注目してたら、またこちらにたどり着いてしまいました。 「フォーは大好きだ~」豚まん2軒食べて、スペイン料理・ベトナム料理・・・いったい全部食べれるのかー・・俺の胃袋よ・・答えてくれー・・・うちの奥さんには絶対無理!・・さらに2は・・???・・これじゃ讃岐うどんのハシゴと同じジャン~・・・坦々麺は拒否されたので、行きません。 結果は後日。 

おはようございまーす。おいしんぼさん。
今日神戸にこられるんですよね。神戸は今、快晴!い~~お天気でよかったーー。
そのお店は「ラ・カスエラ」ですね。あ~~~もうお家でちゃいましたよね。三宮の東門街の夜しかやってないスペイン料理「オリーバ」も結構お勧めなんですけれど・・・・でも、そんなことしてちゃきっと倉敷に帰り着くのは午前様になっちゃいますね(^^;)
これです↓
http://ana.dynalink.co.jp/gourmet/shousai.php?code=83713

こうゆうお店もあるんですか

神戸で 本場のベトナム料理ですか

みんな 良い笑顔で

良いお店ですね

ベトナム料理店はタイ料理店に続いて増えてきたような感じがします。

やっぱり外国(日本のことですが)で働けるっていうのはエキサイティングなことなんでしょうね。

豚まん「老詳記」「老詳紀」食べ比べてきました。
http://ww9.tiki.ne.jp/~oisinbo/tabi.kobe.html
どちらも昼前だったので、「できたて」に当たらなくて、少し不満な結果に終わってしまいました(・0・)「ミント神戸」 「ラ・カスエラ」は ランチに 目的のイベリコ豚も生ハムも使ってないので やめて、フォーにしました。こちらは明日書きます。

さすが料理人おいしんぼさんの舌は「冴えて」ますね。やっぱり冷凍物や加工物を普段使わずにやっておられるのには、訳があったのですね。
「フォー」はどうだったんでしょう…。コメント楽しみにしてま~す(^^)

はなまるマーケットの岡江久美子さんが
ベトナムに行ってきたらしく
フランスパンがすっごくおいしかったって言ってました
ベトナム料理屋さんて結構あるけど
本場のシェフが作ってるお店って
なかなかなさそうですよね!

へ~~そうなんですか。私もいつか一度行ってみたいな~。
面白いですよね。ベトナムにフランスパン。他にもフランスの植民地だった国なんてイッパイあるのに、何でベトナムにフランスパンが根付いたんでしょうね~。

実は芦屋にもう一軒「サイゴン・パリ・ガーデン」っていう店があります。本店はクリントン元大統領がベトナムを公式訪問したとき訪れた超有名店。そこは半端じゃなく美味しいです。またいつかレポしますね!!お楽しみに。

http://www.saigon-group.com/paris_garden/index.html

フォーの感想アップしました。スタッフのみなさん 感じよかったので 良かったです~!~写真も色々撮ったのですが、早坂さんのにはかなわないので、変化球勝負にしました。 もっと勉強します! 情報色々ありがとうございました(^0^)楽しい1日になりました。「MARIMKKO]行きましたが、S29生まれの奥さんには 可愛すぎましたー残念! 帰りに西明石で あなどれない回転寿司を発見したので、H.Phttp://ww9.tiki.ne.jp/~oisinbo/tabi.kobe.htmlに追加しました

明石のお寿司屋さんさすがですね!!フォーはポインターテクですね。いい感じに写真取れてるではないですか~~。

もう、それが遅ればせながら・・・・今日、本物の讃岐うどんを食べさせてくれるお店を「ミント神戸」の裏の裏に発見してしまいました。詳細は明日アップいたしますお楽しみに・・・って、ホントおいしんぼさんに惜しいことさせちゃった。

ダーリンがおいしんぼさんのHPに触発されて昨日南京町の「老祥記」20個買ってきました。もう食べちゃいましたけど(><)

ということは・・・・奥さま、COACHのバッグ買えなかったってわけじゃ・・・・・・ガビーーーーン!!

大丈夫です(^0^)讃岐うどんは飽きるほど(飽きないけど・・って ほぼ毎日?)たべてるのでOKです。  COACHは大丸で買いました 駐車場3時間無料ですもん!あっ 買わなければ1ヶ月停めっぱなしできた・・・? 大丸からJR方面200m位の所にCOACH専門店ができていて、種類も多かったんですが 値段かわらないので Pタダになるほうがいいかなと 大丸にしました。 しかし、豚まん2人で15個で朝ご飯になったけど、1人18個はきついっすよ~~うどん5杯なら食べれるけど・・・??

奥様の目的は達成できたんですね。あ~~~よかった。それを聞いて安心しました。

きっとおいしんぼさんは炭水化物に強い方なんだと思います。私は肉ならいくらでも入る体質みたいです。97歳になる祖母の好物がいまだにビーフステーキなのでこれは体質です、きっと(^^;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)