« 本場のシュラスコにもうお腹も心もGIVE UP!~ハーバーランドMOSAIC「サバス・ブラジリアーノ」 | メインページに戻る | 昼下がりのお洒落な横丁ランチ~神戸三宮「マザームーンカフェ三宮」 »

2006年9月13日

●有名チェーン店でもこの気合と味はオリジナル!~「らーめん山頭火」芦屋店

8655.jpg

「んめーら!」と、別にイチャモンつけているわけではありません。昔風に右から左に横書きしてあるだけです。のれん、真っ白で清潔ですが右側、見えますか?人の出入りでやや千切れています。客の多さをうかがわせますね。

ここは芦屋の「らーめん山頭火」。

8658.jpg

昨日の夕方、仕事を終えて即直行。込み始める前の時間を狙ってきましたが・・・あら?もう先客おられましたね。

8670.jpg

早速ですが、出ました!「辛味噌ラーメン」。汁の透明度、ゼロ。でもこれがもう、たまらなく美味しい!

この「山頭火」芦屋店は北海道・旭川の「らーめん山頭火」のフランチャイズ店。「山頭火」は北海道から博多まで全国に50店以上、それに最近では海外にまで進出しているみたいですが、各店それぞれでオリジナリティを出している感じです。「みそ」「しお」「しょうゆ」と基本のメニューは同じでも、たとえば芦屋店では本店のらーめんの写真にあった「ナルト」は乗っていませんでした。

らーめん山頭火」のサイトを見て判りましたけど、フランチャイズとは言っても全国一律のマニュアル式ではなくて、旭川の本店でじっくりと修行した後に「暖簾分け」してそれぞれの店で頑張ってもらうという方針みたいです。だから、この芦屋店もすごく気合が入ってて美味しいんですよね。

8686.jpg

真剣な表情で丹念にアクを取っています。他の誰のでもない、自分の店ですからね。親方から譲り受けた暖簾、守るぞー!って感じかな?

汁の鍋から湯気、出ていませんでしょう?沸騰させないように細心の注意が払われているんです。でないとダシのエグミが出ちゃうんですって。

8679.jpg

なんとも言えない深いダシの旨味と味噌とまっかっかの唐辛子。辛いものの苦手なワタクシが、一度食べ始めると止まらないんですよ。白髪ネギに糸唐辛子、きくらげにメンマそしてチャーシュー。麺はコシのあるやや太の普通の麺ですが、とにかくスープがうんまい!

あ、この手はまさか私ではありませんよ。ダーリンです。最初の一口取られちゃいました。

8659.jpg

しっかりと湯を切る。

8663.jpg

これも美味しい。「ねぎそば」。ご飯がちょこっとついてます。
熱い麺に、角切りチャーシューを混ぜ込んで周りは青ネギ真ん中白ネギ。手前は唐辛子に漬け込んだメンマと半熟玉子です。上に醤油系のタレがちょこっとかかっています。

8683.jpg

これはしっかりとかき混ぜて食べます。角切りチャーシューは結構ゴロゴロと入っていて、ネギの多さにちっとも負けていません。さらにピリッとしたメンマがアクセントになって、半熟玉子は箸休め。

ご飯は・・・・ワーイ「辛味噌ラーメン」のスープかけて食べちゃいました♪

8653.jpg

ふ~美味しかった!もっともっと来たいのですが、今回みたいに仕事終了即直行で(というかほとんど無理矢理切り上げて)来ないと、数台分しかない駐車場は特に夕方はほとんどいつも空きがないんですよね。次は人の少ない時間を研究してまたトライしてみま~す。ごちそうさま!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

らーめん山頭火
芦屋市茶屋之町1-1
第一ブラウンビル1F
TEL:0797(26)0310

辛味噌らーめん・・・・・800円
ねぎそば半ライス付・・750円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/89

コメント

ねぎそばなんて旭川にはなかったですよー!
のれんわけのスタイルなんですねー
じゃあ、全店舗の味はチェックしていないのかしら・・・
芦屋店はおいしいみたいですねー
今度は違う店舗のらーめん食べてみようかしら♡
全然違うことにビックリ☆
調査お疲れ様でした(≧∀≦)ノ))

この「辛味噌ラーメン」は、とびっきり美味しいですよ。もういっきに最後までずびずびずびーーって行っちゃうくらい。
「ねぎそば」のネギ、今もまだ口にネギの味残ってます~。ネギ新鮮だったぁー。

よその「山頭火」、いぬこ探偵さん調査頼みましたよ!

器も凝ってますね

いや 美味しそう

ねぎは僕も大好きだから

絶対美味しいな

こんばんは。竹さんもネギお好きなんですか。

これ食べると次の日一日中口の中ネギの匂いがしますよ~。でもこれって体にいいんでしょうね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)