« 超こだわりパン職人の店発見!~西岡本「BENCH TIME」 | メインページに戻る | 本場のシュラスコにもうお腹も心もGIVE UP!~ハーバーランドMOSAIC「サバス・ブラジリアーノ」 »

2006年9月 8日

●おうちで出来るかも本格(?)ナシゴレン!~南京町・廣記商行の「劇辛ミーゴレン」

migorengpedas.jpg

今日はグーッとシンプルな(つーか安い)メニューで行きます。でも、中身は結構濃ーーーいですよ!題して「おうちで出来るかも本格(?)ナシゴレン!」

話はつい先日のこと。カナダ在住の長かった友人を伴って南京町の「廣記商行」でお買い物。と、突然!
「あーーミーゴレン!これカナダでいつも食べてた!」
友人の大声。店にワーーンとこだまするほどでした。何が彼女をそんなに興奮させたのか・・・・・?

見ればインドネシア製の怪しげな即席麺。でも考えてみればカナダは移民の国。彼女によればカナダのスーパーではこの半額くらいの値段で常に見かけたそうです。
しかも彼女のご主人(日本人...念のため)聞くところによればほとんどミーゴレン中毒。真夜中にガバッと起きだして「今からミーゴレン食べる!」とキッチンに立つこともあったそうです。

8032.jpg

いったいミーゴレンとは、どんなシロモノなんだー?
裏返せば隅っこの端っこに、こーんな小さな作り方の写真。何だかインスタント麺の入っているような手触り。この写真ポチッとしてくだされば、詳しい原材料の書かれた日本語がでてきます。
はたして、これは何ぞや????

8037.jpg

中身、こんな感じです。単なるインスタントラーメンに似ていますが、友人いわく違うのだそうです。
袋の左にアラビア文字と共に「HALAL」と書かれています。「ハラール」と読みます。イスラム教で汚れた食べ物とされている豚とかが入っていませんよ、というしるしです。

しっかしイスラム教徒は間違っても南京町に出入りしないでしょうから(中華は豚肉多いですからね)日本人や中国人向けにこれは売られているんだと思います。

イスラム教徒は、「コウベハラールフード」や1935年に立てられた日本最古のモスクの前にある「キタノストアー」でお買い物しているみたいです。

8040.jpg

まずはスパイス2種。左に「BUMBU SAUCE」右には「CHILL CABE」と書かれています。「BUMBU」って英語とは綴りが違うけど「竹」?「CHILL CABE」って「ちるかべ」?なワケないですわね。失礼いたしました。

8042.jpg

そして左から「Fried Onion」フライドオニオンですねー。インドネシア語で「Bawang Goyeng」んーー「バワン ゴレン」って読むのかな?
真ん中の黒いのが「Soya Sauce」。つまりSoy Sauce(醤油)のことですね、これは明らかに。「Kecap」の表記も。たぶんこれは「ケチャップ」でしょう、綴りが微妙に違うけど。
で最後は「Seasoning Oil」。うむ、これなら分かりやすい。しかしインドネシア語では「Minyak Bumbu」。また「Bumbu」がでてきました。なんだか「Bumbu」がワタクシ気になります、竹さん。

8046.jpg

レシピによればこうやって平皿にフライドオニオン以外の液体や粉を入れます。で、かき混ぜるのですが、その前にそれぞれの味を綿密に要チェックいたしました。
まず左の白い粉。これがかの「BUMBU SAUCE」です。お味は・・・・・ありません・・・ん?何だかザラザラした舌触りの向こうに味の素のようなというか、でも味の素とはちょっと違う味が微かにします。どうやら、何かの出汁の素のようです。
次はべチャーと広がった赤い油。「Seasoning Oil」こと「Minyak Bumbu」です。かすかにチリペッパーの入った油でした。(不味い)
そして黒いのが「Soya Sauce」こと「Kecap」。「Soya」というからには醤油かと思いきや、これがなんと黒糖の蜜のようなもの。?????
上の最後は、ご存知チリペッパーですね。

8051.jpg

これらを菜箸でかき混ぜるとこんな感じです。結構混ざりにくいです。

8055.jpg

さーーーーよく見慣れた光景。インスタント麺。3分間茹でます。

8061.jpg

湯を切った麺とスパイスをからめて出来上がりー。ミーゴレンの袋の写真には羊肉のシシケバブが乗っていましたが、ないのでウインナーにしました。もはや「HALAL」じゃなくなっちゃいましたね。仕上げにフライドオニオンをパラリ。

そして!食べてみてビックリ!これって今までバリ料理の店で食べてきた「ナシゴレン」とまったく同じお味じゃございませんこと?ただ、ご飯が麺になっているだけで。

ということはこれら4種類のスパイスさえあれば、家で「ナシゴレン」作ることが出来るわけです。なあ~んだ。じゃーいつか、作って見せますわ!!!見てらっしゃい!

ちなみに「Bumbu」とはインドネシア語で「竹」じゃなくて「香辛料」を意味する言葉でした(^^;

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

廣記商行
神戸市中央区元町通り1-1-4
TEL 078(331)1114
ミーゴレン・・・80円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/87

コメント

こんにちは。ごぶさたしとります。めでたく今日から復活しとります。
ナシゴレン、食べたことは何回かあるのですがこれがナシゴレンって言う確たる味覚がはて、ないのです。ナシゴレン、辛かったときと辛くなかったときとあるのです。
ナシゴレンの味がわかるのならそのインスタント麺是非食べてみたいです。ウインナー添えて。ふふふ。

akohoiさん復活おめでとうございマース。

ナシゴレンの味の秘密はきっと、あの白い粉「BUMBU SAUCE」に関係あるんじゃないかな~。後はようするに黒糖らしきものとチリペッパーだから。
作る人によってチリペッパーの量が違うから辛かったり辛くなかったりするんだと思いますよ。ちなみに「ケープコッド」で食べた時は辛かったー。

ナシゴレンとまったく同じお味なんですね!
見た目全然違うけど(・ω・;)
そういわれると食べたくなるなぁ~
80円って安っっ!
カナダでは50円くらいで買えるんですね!

神戸にはイスラム教徒の人たちがお買い物できるスーパーがあることにビックリです☆

大きなモスクがありますからね。ちょっと北にのぼれば巨大なシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)もありますよ。それを少し東に行けばヒンズー教の寺院。教会はあっちゃこっちゃ。あ、西のほうには中国の道教のお寺もあります。

昨日は「コウベハラールフード」の前を通った時、「後で冷凍マトン買おうね」とか言ってたのですが、夕食食べに行ったら遅くなっちゃって買えませんでした。2キロで1600円なんですよー。日本製の冷凍ではないのでさえ1キロ1350円。
クミンとかタンドリーチキン用のスパイスとか、クスクスとか・・・なんだって売ってます。郵送もしてくれますよ♪ミーゴレンも4種類、1つ85円ですけど売ってまーす。本文中の「コウベハラールフード」という文字をクリックして「「東洋食品」の項目にありますよ。   

って私が商売してどうするの?(^O^)

よくこれだけ、よその国では戦ってる者同士がここでは平和に共存しているのか、不思議に思います。

勉強不足で
ナシゴレンの存在を知りませんでした
なんか 刺激的なお味みたいですが
夏によさそうですが
カナダでも 売ってるとゆうことは
世界的に有名なですね
食べなくちゃ

こんばんは!竹さん。
「BUMBU」は結局「香辛料」の意味でしたが発音の似ている英語の「BAMBOO」バンブーは「竹」なので、竹さん、是非お召し上がりにならなくては!(?)

ナシゴレンは何年か前にTVで紹介されてから爆発的に人気の出たインドネシアのチャーハンで、一時期は居酒屋にまでメニューにありました。今は下火なので是非本格的な店であまり辛くないのをお召し上がり下さい。辛すぎると、あの独特の微妙な味がわかりにくいので・・・・。

はじめまして。先日はコメントありがとうございます。
美味しそうなミーゴレンですね!私もアジア系の食材を仕入れる時に廣記商行に行きます♪お店の中に入るとなんか東南アジアの香りがして大好きなお店です。
インスタント麺なのに本格的ですね。今度バリに行くので同じ物を探してみようと思います。ではまたお邪魔しますね♪

こちらこそはじめまして!
みゅうちゃんも廣記商行よく行っておられるみたいですね。そう、独特の香りがしますね。

バリに行かれるなんて、グッドチョイスですよ。もうご存知かもしれませんが「ワルンバリ」と言うレストランのオーナーのマデさんという方がバリにおられたときツアーガイドもされていたので、尋ねてみると充分楽しめるスポット教えてくださると思いますよ。

  ↓↓↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2006/06/19/#000028

バリのことまたいろいろ聞かせてくださいね~。

始めまして、私も神戸に住んでるのですが、知らないお店もあったり、私のお気に入りもあり嬉しかったです。
ちなみに元町にある赤満餃子は食べた事ありますか?ここはかなりおいしいのでぜひ試してみてください。

はじめまして、GINGAさん。
赤萬!食べてますよ~。おいしいですよね!
あ、食べたくなっちゃった。ずぼらして「ひょうたん」しか取材してませんでした。

GINGAさんはワンちゃんに恵まれていて、いいですね♪マザームーンカフェ三宮店、外はワンちゃんづれでお食事できますよ。

赤萬、いつか近いうちに行ってきま~す。

コメントありがとうございました。
一軒気になるお店があるのですが、入った事なくて、、魚崎北町3丁目にある『とと』っていうお好み屋さんなんですが、お客さんはいつもかっこいい車で来てるみたいで(路上駐車なんですが、)住宅街なのにはやってるんです!おいしそうなニオイもするし!納豆焼きとかもあるみたいで。。

情報ありがとうございまーす。えーと、川井公園の南をととととと、西に行ったところですね。
いつか偵察してまいります!

店の外までおいしそうなにおいのするお店はおいしいに違いないですね。納豆焼きもきになるし・・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)