« 自家製手打ち細麺の妙味~「芦屋あんかけや」 | メインページに戻る | 学生街のバリ料理カフェ~阪急千里線関大前「CAPE COD」 »

2006年8月10日

●行きつけの店にしたくなる駅前イタリアン!~阪急西宮北口の「RYURYU Primo」

6209.jpg

今日ご紹介するのは、駅前にあって気楽でカジュアルなのに味もインテリアも侮れないイタリアンのお店です。阪急西宮北口駅の南口(ややこしい!)にある「RYU RYU」西宮店(本店)です。ちなみに、この駅で電車を乗り換えていた私の高校・大学時代の「いこいの店」でもありました。
学校を終えた夕方、阪急今津線で西宮北口に着くと、な~んだかここでスパゲティーを食べて・・・・そして当然、家に帰って夕食バッチリ食べていました。(右の可愛い女の子、今日はブルーのサングラスで顔隠させていただきました。お洋服の色に合わせて・・・・・)
当時は魅力的な100種類のスパゲティーを出すお店だったのです。

6312.jpg

「JAZZ]ですね。今は、流行りませんね。

6309.jpg

「RYU RYU」は、阪神間にたくさんの支店を出し、今では140種類のスパゲティーのバラエティーを誇ります。
ただしこの西宮店だけはちょっと違います。「Primo」がつくんです。つまりここが「RYU RYU」の創業店。1977年にできました。
それで2年前のリニューアル時に、本店らしく、ここだけスパゲティー以外にもアンティパストやコルネも出す本格イタリアンの店にすることにしたそうです。

「高校の頃よく来てたのよ」
とお店のお兄ちゃんに言うと・・・
「は~~3年くらい前ですかー」
とボケてくださいました。まあ、そういうことにしておきましょー。

6221.jpg

前菜は「サザエのオーブン焼き バジリコのソース」です。
どうも「サザエ」という文字には弱いですね。メニューを見ると向こうから目に飛び込んでくるんですもの。
奥にあるパンに載せて食べましす。右は新鮮なホワイトマッシュルーム。かなりの量でした。
あ、それとサザエの下の円形の白いもの、お塩ですので食べないでくださいね。

6225.jpg

サザエの肉をとった後にも、貝殻にはバジリコ味のバターがたっぷり入っていました。それにパンをひたすと、これがも~~当たり前ですがおいしーーー。

6230.jpg

まだ前菜は続きます。「にんにく唐辛子 アンチョビ風味」のスパゲティーです。一人分をダーリンの分と二つ、別々のお皿に入れて持ってきていただきました。

6234.jpg

生パスタも飛びっきりおいしいですけれど、こういう本当に上手にスパ麺を茹でることの出来るお店って少なくなっているだけにすごい価値がありますね。
口全体に心地よいアルデンテ。バターとにんにくと、アンチョビのボリュウム感。具はナシ。

6248.jpg

窓の外のオリーブの木には、よく見ると実がなっていました。

6257.jpg

メインの一つ「イベリコ豚のオーブン焼き 温野菜添え」。小さな丸ナスをたて二つに切って仕上げに網の焼き目をつけています。一番向こうに見えるピーマンのようなものは万願寺唐辛子(日本版ハラペーニョみたいなもの)豚は5切れ。温野菜とよく合いました。

6240.jpg

次に移る前にパンを追加。ここのパンは注文を受けてから焼きます。つまり、焼きたて。名前は「小麦パン」(←?)

6242.jpg

裂いてみると湯気が出て、モッチーー。小麦の味シッカリ。だからワザワザ「小麦パン」と言う名前なんですね。お見それいたしました。

6269.jpg

ふたつ目のお皿は「仔羊のロースト ローズマリーの香り」

仔羊もそうですが、実は私が一番気になったのは仔羊の下にあるお野菜。仔羊をそっとのけて、見てみました。なんとそれは!まるで野菜畑(←ポチッとどうぞ)。
円形の土台はマッシュポテト。そこに細ーいニンジンやインゲン、そしてマッシュルームとお豆さん。
お皿に描かれたバルサミコ酢を仔羊につけて、お野菜と一緒に食べるとおいしかったー。

6283.jpg

最後は「旬の白桃のコンポート 白ワインのグラニナとアイス添え」。グラニナって何?と思ってみれば溶けかけたシャーベットのようなもの。
美しいですね。ウエディングドレスの花嫁さんみたい。
なんだか食べながらニコニコ顔になっちゃいました。

6295.jpg

帰るときオープンキッチンからコックさんがしきりに手を振ってくださいました。2人いたコックさんのうちの1人です。本当はもう一人のコックさんも手を振りたそうだったんですけれど、窓が2人並ぶには小さすぎた・・・・・。
そう、給仕をしてくださったお兄ちゃんとばかりおしゃべりしてましたけど、今日のすばらしいお料理の数々。それを作ってくださったのはこのコックさんたちですものね。
今日はありがとう。とっても美味しかったです。ごちそうさま。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

RYU RYU Primo
住所:兵庫県西宮市高松町11-3 新光マンション1F
TEL:0798-64-5611

サザエのオーブン焼き バジリコのソース・・・・・・・700円
にんにく唐辛子 アンチョビ風味のスパゲティー・・・・820円
イベリコ豚のオーブン焼き 温野菜添え・・・・・・・・・・1580円
小麦パン(2個)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250円
仔羊のロースト ローズマリーの香り・・・・・・・・・・・・1680円
旬の白桃のコンポート 白ワインのグラニナとアイス添え・・・700円

RYU-RYU


ところで、今日はまだこの後「スイング・ジャーナル」な世界が待ち受けていたんです。もしお急ぎでございませんでしたら続きをどうぞ。


6315.jpg

しかし、古いビルだなー。落書きまでしてある。「Corner Pocket」
よく見るとこの絵、思いっきりうまいですよ。ピアノにベース、そしてドラム。大人が子供っぽく絵を描こうとするとどこかにいやらしさが出るものだけど、それがまったくない。これを描いたのはきっと天才か、それとも子供だろう・・・・きっと。

関西でJAZZを昔かじったことのある方なら、ご存じないはずありませんよ。ここ。

6327.jpg

カランッとドアを押して入っていくと、マスター。さり気なくテーブルに向かうフリをして背中を向けたまま
「マスター、全然変わってないね・・・・・・」
と私は独り言のように言ってみました。
「あ゛-------!」
マスターは私とダーリンを指差し、最後に私を指差して言ったことは・・・・・・
「太った」

誤解されないように言っておきますけれど、私はジムのカルテによると理想体重下回ってるんですよ!プンプン。

6326.jpg

週末はJAZZライブをしています。これはピアノです。

6319.jpg

このピアノの脇が当時の私とダーリンの席でした。たしか壁に落書きしたはずなんですけれど、古い落書きはもう薄くなってしまって、その上に新しい落書きが重なっています。

6320.jpg

これがJBLの巨大スピーカーで、その名も「Paragon」。圧倒的な音量でJAZZがよくわからなくても唸ってしまう感動的にいい音が出ます。パラゴンなんて怪獣みたいな名前ですが、まさに怪獣みたいなスピーカーです。ライブのないときはここから「カウント・ベイシー」が地も轟け!と鳴り響いていました。

当時ここに彼や彼女と来ておしゃべりなんかしてると「聴かないんなら出て行け!」とマスターに店から追い払われる、というかなり真実味のあるウワサがありました。それくらいマスターは真剣で怖かった。だから私はデートでここに来てもつまんないので、大学の帰りにフラッと一人で来たりしてました。なんか青春だったかも。

6329.jpg

マスターの古いオリンパスのカメラ。昔のカメラは重たいですねー。

6339.jpg

これ、マスター。顔も髪型も昔のままですが、一つだけ決定的な違いが・・・・・。人柄、丸くなりましたよ~♪
でもね、私の撮った写真見てあまりにも「ヘタだ、ヘタだ」って言うからお返しにマスターの写真のポップアップえーい!巨大にしちゃいました。しかもブレてます!

6340.jpg

「カウント・ベイシー」とパラゴン。ちなみにここ、週末の金・土・日はよくLIVEやってます。それから有名ミュージシャンも結構来ていて、なんとその昔、大御所ベイシー自身も来たことあるんですよ!(マスター、宣伝しといたからね~)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

CORNER POCKET
西宮市甲風園1-12-15富永ビル2F

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/72

コメント

気軽に行ける お手ごろ値段で

いいですね

オリーブまで菜って木は生きてるんですね

どれも おしゃれな感じで

いいですね

竹さんこんにちは。なんだかセミ取りに行きたくなりますね!

この店のあたりは学生さんが多いので、価格面でもきっとかなり努力されてると思いますよ。
それとお店のスタッフの雰囲気が自由でのびのびしてて楽しげなんです。だから食べてるほうも、楽しくなっちゃいます(^^)

こんばんわwww
たくさんの店舗があるお店とは思えない料理ですね!!!
どのお料理も本格イタリアンでおいしそう♡
お店の人がピースするなんて
早坂さんはお店の人と仲良くなるのが上手なんだろうなぁ♬
学生の時ひとりでジャズが聴けるお店へ?!
なんてかっこいいんでしょう(。→∀←。) キャー

RyuRyuっていう名前に場所が遠いからぜんぜん知らないはずなのになんとなく見覚えが・・・なんだろなんだろ、不思議だなと思いながら読んで、おいしそうなのでHPいってきたらなんとなんとわたしの会社の近くにあるお店がそうみたいです・・・。
こりゃいってみなくちゃね。といいながらそのままお盆が過ぎていくんでしょう。早坂さんのブログはいってみたいお店がどんどん行かないうちに増えてきて困ります。

今晩はいぬこさん。今日はすごく帰りが遅くなってしまいました・・・。
いや~お店の人がいい人たちだからですよ。それにいいお店に勤めてる人は楽しいから自然と愛想もよくなるんだと思いますよ。
あのJAZZのお店は、しゃべっても話し声聞こえませんからね、一人で行くしかないんです。
この日は珈琲一杯で夜中の12時までいました。そんな客だらけで、マスターも大変だと思います。

akohoiさんこんばんはーー。
RYU RYU なに店なんだろう・・・・。ついでに足伸ばして西宮店でサザエ食べてくださいよ。シンプルなスパも、おいしかったー!!

うわっ!
RYURYU、懐かしすぎ☆

よく通いましたよ~
たくさん種類があってね~

でも、南口だったかなぁ。
違う出口だったような??
南口にはサンボア、とか言うカレーやさん
があったような。。。

cocoさんも通ってらしたんですかー?そう、昔は南に緑の木々が見えましたよね。トッピングとかもいろいろして、元は何スパだっけ?みたいなの食べませんでした?
でも今は庭の部分も拡張してすっかり建て直してます。

cocoさんが通っておられたのは震災前ですか?もしそうなら、あの辺り今行ってもなにが何だかワケがわからなくなっちゃいますよ。
もー私も、3回行ってやっと見つけました。住所的には同じなんですが、周りが変わりすぎ!

今津線の乗り口も何だか変な場所に・・・。駅の南は別世界。北側は「マルコポーロ」がなくなって銀行になった程度の変化ですけど・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)