« 変わらない味の幸福~「グリル十字屋」 | メインページに戻る | 行きつけの店にしたくなる駅前イタリアン!~阪急西宮北口の「RYURYU Primo」 »

2006年8月 9日

●自家製手打ち細麺の妙味~「芦屋あんかけや」

6003.jpg

台風一過。蝉時雨。芦屋の緑の小道。阪神電車の北に沿って走る道です。
若葉の季節が最も美しいですが、今は木漏れ日まぶしい濃い緑のトンネルになっています。
この道を行けば「阿保親王」と書かれた石碑があったり(←宮内庁管轄の古墳があるみたいです)阪神の打出駅なんかがあって、最後に「芦屋あんかけや」にたどり着きます。

6017.jpg

ただし見落としそうなほど小さなお店です。

6022.jpg

6023.jpg

中はとてもおしゃれ。今日は少し時間が早かったので窓際の特等席に座ることができました。

6032.jpg

さあ、出てきました。ご覧ください!!「あんかけ梅わかめ」と言います。こんな食べ物見たことありますか?「そりゃ、うどんでしょ」。いえいえいえいえ。似てはいますが、これは違うんです。

まず、うどんを食べるとき私たちは麺を食べることしか頭にないのではありませんか?でもこれは鰹のバシッときいた出汁が、いわばくず湯の状態になっていてその中に細打ちうどんが絡まっているのです。
このどんぶり鉢全体が、ひとつの食べ物だとお考えください。
関係ないけど・・・・私このどんぶり鉢、可愛くて気に入りました。

6043.jpg

自家製手打ち麺は細いですがとてもコシが強く、伸びたりしていません。出汁は麺にからめてすすると言うよりも、木のレンゲですくって食べる(すするとか飲むじゃないんです)と言ったほうがふさわしいです。うーん、さっぱり美味しー。

6027.jpg

「鶏の竜田揚げ」が出てきました。下に敷いてある紙にほとんど油、にじんでませんよ。最後に高い温度の油で仕上げたのかな。それとも違う温度で二度揚げしたのかな?おみごと!

6053.jpg

うひゃ~、パリッパリ。おいしーーあわせ!

6034.jpg

これはダーリンの頼んだ「明太子とじ」。「とじ」って何?って最初に店員さんに聞かなければ分からない名前でした。要は玉子とじです。スーとかき混ぜられた玉子がくず湯になった出汁の中で静止しています。明太子の塩加減とあいまって、ちょっと食べさせてもらいましたがこってり美味しー。今度来たときはこっちもいいな♪

6037.jpg

「明太子とじ」に入れるネギと生姜です。器、いい物を使ってます。

6018.jpg

「あんかけや」。んー予備知識がなければ読めませんね。

はー満足。この暑い日にくず湯のようなものを食べたのに、不思議とちっとも汗かきませんでした。 私たちの帰る頃には満席。「席、空いてるかな~」とか言って窓からのぞくおじさんもいたりして、最後はあわてて店を出ました。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

芦屋あんかけや
住所:芦屋市春日町3-6
TEL:0797(22)9515

鶏の竜田揚げ・・・・・830円
梅干とわかめ・・・・780円
明太子とじ・・・・・・・780円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/71

コメント

2日パソコンに座らなかっただけで、もう3店もお店が進んでました。あちゃー。どこもそそられますね。早坂さん、毎日うらやましい外食してますか?私的には昨日のグリル十字屋いってみなくちゃと思いました。でも今日の、おうどん。「讃岐うどんの私」(?)でもグッドといえるお店ですか?すごくそそられるんですけど。
邪道だ~と言ったほうが絵としてはおもしろい?ふふふ。

あんかけに 梅が乗ってる

さっぱりしてそうですが


なかなか 思い浮かばないですね

さっぱり感が伝わります

akohoiさん、お風邪引いておられたんでか?喉に来る風邪って困りますよね。なんせしゃべれないから・・・・・コミュニケーションが取りづらい。
もうそういう時はアッツアツのあんかけうどんにイッパイ生姜を入れて・・・・汗をかいて熱を冷ます・・・・っていかがでしょう?
お大事になさってくださいね。

竹さんこんにちは。
そうなんですか!あんかけに梅が乗るのはそんなに意外なことなんですか。知りませんでした。
全体的に梅がからんで酸っぱくってさっぱりしていました。どちらかと言えば女性好みかな?

うどんがツヤツヤぁぁぁ☆゚.+:。☆
梅わかめだなんて
暑い日の食欲のない時でもツルツルっと食べられそうですね!
コレは温かいんですか?
冷たくてもおいしそう♡
すぐ神戸に行けないから
おウチで作ってみようかなぁ(*´∀`*)

こんにちはーいぬこさん。
これは一応熱いうどんなんですけれど、この暑さですから、絶妙の温度にしてありました。汗かかない程度、でもぬるくてイヤ~と言うのでもない感じです。
おいしーーーーうどんだし作って、片栗粉入れたら・・・・それってすごくいいかも!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)