« 変化する蕎麦屋!~三宮地下街「弦」 | メインページに戻る | クルベット&アルザッションのとびっきりランチブレイク!~PATISSERIE TOOTH TOOTH »

2006年8月29日

●明るい週末のお昼時フレンチはココ!~ドンク岡本グルメ館「シェ・ドンク」

ojisan.jpg

ドンク」は全国展開のパン屋チェーンだと思われてますが、でも実際は直営店はわずか6店舗だけ。神戸に3店舗、京都に1店舗、東京に2店舗。じゃあ全国どこに行っても見るあの同じ「DONQ」ブランドのお店は何なのかといえば、名前&ノウハウ貸しのフランチャイジーってことでしょうね。直営店とは、ハッキリ味が違いますもの・・・・。そう言えば、直営店同士でも味は微妙に違います。たぶん、パン職人が違うからなんでしょう。でもそういう店は逆に信頼できます。ちゃんと職人さんたちが心と技術をこめて作ってるんだなって。ちなみに、この岡本店、本店の三宮店より美味しいです(これは、結構自信持って断言しちゃいます!)。

それにしてもパンって、レシピや作り方は同じでも作るパン職人さんの手によって味が微妙に変わる繊細な食べ物なんですね!

7530.jpg

先週末の土曜のお昼、そのドンク岡本店にダーリンと一緒にパンを買いにではなく、ランチを食べに行って来ました。2Fがレストランになってるんです。名前は「シェ・ドンク」。
ところで、お店で出た上のひざ掛け、フランスパンを小脇に抱えたドンクおじさんが街を歩いてるイラスト入り。可愛いでしょ。

7522.jpg

早速パンが登場!奥がフランス製の蒸気の出る窯で焼かれたフランスパン。パリッと加減が違います。真ん中がレーズンと胡桃のカンパーニュ。手前は・・・・忘れました(^^)

7533.jpg

メニューはお任せです。今日は「ニンジンの冷製ポタージュ」です。

7532.jpg

買い物帰りにちょっとランチの母娘。もうすぐ夏休みも終わりね~。

7551.jpg

メインは魚か肉のどちらかから選べます。これはものすごく身の柔らかい鯛です。ダーリンのチョイス。

7553.jpg

私は肉にしました。一見普通のチキン。

7561.jpg

ところが何と!写真ポチッとしてみてください。パン屋さんらしく、中に麦が入ってます!後ベーコンやいろいろ不明のものが・・・。手が込んでますでしょ~。

7565.jpg

付け合せのお野菜。オクラもヤングコーンもいいんですが、とくにポテトのカリッとしてふわっとする具合が絶妙でした。

7572.jpg

これは1Fのパン屋さんから上って来るときの吹き抜け階段。旗がお洒落です。私たちが案内された窓際の席からは外とこの吹き抜けの下の1Fの様子が見えて、とってもいい感じでした。

7596.jpg

そして、DONQマーク入りのタイル!特注です(当たり前)!

7577.jpg

とか言ってキョロキョロしてるとデザートの登場。アイスクリームとドンクオリジナルアップルパイです。お手数ですがまたお写真ポチッとしてみてください。
ごく薄のパイ生地に赤いりんごを乗せて蜜を塗って焼いています。シナモンはお皿に散らす程度。パイにはあまりかからないようにしています。これじゃパン屋さんで売りたくても売れません。崩れちゃいますもの。だから食べたい方はぜひここでお召し上がりくださいね。

7587.jpg

最後は泡立て珈琲で締めくくり。普通は珈琲までは写さないんですが、これはカップが特別綺麗でしたから。

7594.jpg

「CHEZ DONQ」
とっても落ちついて優雅なランチタイムでした。
ごちそうさま。

7622.jpg

「ドンク岡本グルメ館」。裏はすぐに閑静な住宅地です。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

ドンク岡本店&フレンチレストラン「シェ・ドンク」
住所:神戸市東灘区岡本1-8-21
TEL:078(412)4181
定休日:第3水曜日
営業時間:9:00~20:00
ランチタイム:11:00~14:00
ディナータイム:17:00~20:00

ランチタイムコース・・・・・・・・1575円
ディナータイムコース・・・・・・2625円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/82

コメント

エェエェエェ((゚゚Д゚゚ノ))ノ゛エェエェエェ
そうなんですか?!
そしたら私、フランチャイズ店のしか食べたことないかも。。。
お肉料理・デザートまで
本格フレンチのようなランチじゃないですか!!
今までのドンクのイメージがガラっと変わっちゃいましたよー
昔「チーズ食パン」が好きだったのだけど
最近売ってないんですよね・・・
かなり残念です(´;ω;`)

フレンチらしいお料理ですね

今日のどアップ写真もいいですね

よりいっそう りんじょうかんも伝わりますね

いや 感動しました

こんばんはーいぬこさん。そうなんですよ~。要所要所に直営店だしてイメージアップをはかってるみたいです。
次に神戸に来られたときは面倒でも岡本店に足を伸ばしてくださいよ。ココは日本でも類を見ないパンの激戦区なんですから、ドンクも必死です。他にも、ドンクさん負けてるよ~と言いたくなるパン屋さんありますから。

竹さん今晩は。このお魚、竹さんこの前、身が柔らかいとおっしゃっていたアマダイなんでしょうか?色が少し違うような気もしますが。

ハイ!大大ドアップです。大きいのが好きです。ディスプレーの大きさや画面の解像度の設定によってはもっと大きく見えている方もおられるかもしれません。びっくりして後ろにひっくり返ったりして・・・・・なんて想像して一人で笑っています。

こんにちは。いつもおいしそうな写真。私案外早坂さんの写真にやられてしまってるかもしれません。
もちろんドンクの岡本店知ってますよ。岡本はお洒落な駅です。関大前とはえらい違い・・ふふふ。
ところで早坂さんに断りもなく早坂さんのページリンクさせてもらいました。ごめんなさい。事後承諾とさせてもらえますか?すみません。

もちろんもちろんakohoiさんならリンク大歓迎ですよ!!
写真気に入っていただいて嬉しいでーす。
今はもう、カメラをひざに置いてお食事するのが習慣になってしまいました。

いつかご紹介した西宮北口のJAZZ喫茶「コーナー・ポケット」のマスターは昔あるとても有名な会社のカメラマンだったんです。その彼に一喝されました。「白い皿は白く撮れてないとダメだ!」

でも・・・・キャンドルだけの暗ーい店もあるし、ストロボはもちろんたかないし(たけない?)それなりにクローを楽しんでまーす。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)