« 学生街のバリ料理カフェ~阪急千里線関大前「CAPE COD」 | メインページに戻る | 涼風渡る嵐山、夏の夕暮れ~京都嵯峨料理「良彌 奥の庭」 »

2006年8月14日

●芦屋ラーメン戦争・夏の陣~「漁師屋らーめん」

DSC_0055.jpg

ででん!芦屋ラーメン戦争・夏の陣。冷麺で逃げ切るか・・・・いやそれは急場しのぎというもの!

神戸は福原からこの戦いに挑んでいるのは「漁師屋らーめん」。しかも芦屋ラーメン戦争の覇者、つねに行列のできる店「彩華ラーメン」の真隣に出店。無謀なのでしょうか、はたまた自信の表われなのでしょうか。芦屋は福原の歓楽街とは違い酔客相手というわけにはいきません。興味シンシン。はて、どんなお店なのでしょうか?

DSC_0044.jpg

看板の大きさとは裏腹に、店内はごく普通の広さ。木のメニュー札が懐かしい雰囲気を醸し出していますね。

DSC_0018.jpg

出てまいりました。巻き巻きチャーシューの「漁師屋らーめん」。鰹とマグロのかぶと(頭の骨)で出汁を取ったちょっと変り種だけど、しかしなるほど漁師風のお腹の据わりが良くなる感じのスープ。他の写真を見ると既にごまを振った状態で出てきていたように思いますが、ここではごまはテーブルに置いてありました。確かにこの方が見栄えはいいですね。

DSC_0009.jpg

へ~、「極細玉子麺」!「極細」でしかも「玉子」を混ぜた麺、てことよね!

おいしそ~な予感。

当然、それにいたしましたわ♪

DSC_0021.jpg

こんな感じです。麺が細いので、出汁の絡みがいいですね。出汁はお魚の甘くてやさしいお味。巻き巻きチャーシューがとっても薄いのはお魚の前に豚さんのお味がデシャバラないようにするための工夫なのでしょうか?

DSC_0036.jpg

チャーシューのやわらかさと打って変わりシャリシャリきゃべつが小気味良く入っています。

DSC_0046.jpg

何だかさっきからずっと気になって後ろばかりみてるんですけれど、あれって阪神タイガースの今岡選手のサインじゃございませんの?

DSC_0037.jpg

あ、「じゃこめし」出てまいりました。「天日干ししたお米をその日使う分だけ精米して炊いている」そうです。・・・・食べてしまってからそんな説明が壁の板に書いてあるのに気づいたのですが(今岡選手のサインばかり見てましたから・・・)説明がなくってもご飯、美味しかったですよ。

V6系の可愛い大学生のお兄ちゃんたち10人ほど後から入ってきたのですが、そのうちの一人が「ここのメシ、うちのおかんの作るんより美味いんや」と大声で言ってました。「そんなん言うてええんかぁ?」と後で友達にタシナメラレてましたけど・・・・。

DSC_0014.jpg

これは「魚潮らーめん」。ニンジンとオキアミの赤がキレイですね。しろねぎの超極細切りが味にアクセントを添えています。玉子は、白身しっかり黄身トロリの半熟。

DSC_0031.jpg

見てください。出汁はこんなに澄んでるんですよ!脂浮きもほとんどナシ。(←あ゛--ここがラーメン好きおじさんとの意見の分かれ目かも!脂、脂が少ないとこが) あ、えっと手前はつくねです。3つか4つ入っていました。

DSC_0033.jpg

麺はご覧のように、やや太平麺。個性出してますでしょ。

DSC_0028.jpg

ぎょうざは「おつまみ餃子」のように具をわざと少なくして皮を楽しむタイプ。もっちもちパリッパリの食感。

DSC_0040.jpg

一口どーぞ。ね、美味しいでしょ。

DSC_0049.jpg

んーーーーーー?この暑いのに誰が着るんだ?でも、結構着古してた感じだったから、今岡とか阪神の選手がドドーッと来たりしたら、これ着て「六甲おろし」歌いながらラーメン作って、できたらこれ着たお運びのお兄ちゃんが席までラーメン運んで「へイ、お待たせいたしましとぁっ!」とかやるのかな・・・。(壁のサインはほとんど阪神の選手のばっかりでした)

いやーしかし、どれも美味しくてすっごく満足いたしました!!ごちそうさま!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

  漁師屋ラーメン
住所:芦屋市川西町4-25
TEL: 0797・23・3900
営業時間 午前11時~午前2時
定休日 火曜日
2号線を一本南に入ったところにコインPあり。

漁師屋らーめん・・・・・・・600円
魚潮らーめん・・・・・・・・・600円
じゃこめし・・・・・・・・・・・250円
手作りぎょうざ・・・・・・・・300円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/74

コメント

魚潮らーめん 気になりますね

なんか 色もいいな

どんな味なんだろ

かなり勝負してますね

おつまみタイプの 餃子 大好き

芦屋までラーメン戦争勃発なんですね!
それだけ日本人はラーメン好きなのかしら
大学生、笑えますね(≧∀≦)ノ)) カワイイ
でもホントにおいしそう♡
餃子もおいしそうだなぁ~

こんにちは竹さん。お忙しいこの時期にコメントありがとうございます。
魚潮らーめん、綺麗ですよね。スープはお魚の甘みに白髪ネギが効いてます。
私もおつまみタイプのぎょうざ、好きですね~。

いぬこさんこんにちはー!
なんでラーメン好きなんでしょうね。客層見てると特に男の人のほうがラーメン好きが多いような気もしますが・・・・。

そう、男の子の会話ってときどき耳に入ってくると吹きだしますよね。やっぱり「おかん」は男の子にとって特別な存在なんですよ、きっと。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)